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2024年06月30日

タイミングベルトの寿命は10万キロなのか?

タイミングベルトの寿命は10万キロといわれており、10万キロ毎に交換するのが常識だと思っていた。
これまで乗ってきた車は10万キロ毎にタイミングベルト、テンショナー、ウォーターポンプを真面目に交換してきた。
車種では日産、ホンダ、フォルクスワ-ゲンなどで、毎回交換したベルトやテンショナーを微細に点検したが異常は全く無く、ベルトの耐久性は十分あると思われた。

タイミングベルトの有名なメーカーであるゲイツの技術者から聞いた話ではベルトそのものの耐久性は20万キロだという話を聞いたことがある。
テンショナーが痛み、それによってベルトを噛みこんだりして二次的にベルトが破損したり、ウォーター・ポンプからの水漏れでベルトが劣化したり、ウォーター・ポンプの固着によって二次的にベルトが痛むことはあっても、最初にベルトが劣化して、それが原因でトラブルが起きることは無いと聞いていたが実際に交換して外した部品を調べると全く問題が無いケースばかりだった。
10万キロという交換インターバルはやはりかなりの安全度を含めた基準だと思った。
イタリア車の場合はテンショナーやウォーターポンプの品質が悪く劣化が激しいので10万キロに達するまえにトラブルを生ずるものもある。
以前フォルクスワーゲンの9N型のポロGTIの英文のマニュアルを見ていてタイミングベルトの交換は18万キロ毎と記載してあるのを見て、何かの間違いかと思っていた。
最近日本語のポロGTIのユーザーズハンドブックを見たらタイミングベルトの交換は18万キロ毎と記載してあるのを見つけた。
さらに良く読むと9万キロでタイミングベルトの点検、その後3万キロ毎に点検、18万キロで交換と記載してある。
なるほど点検して異常がなければそのまま走行しても問題がないのであり、不必要な交換作業をする必要は無い。

タイミングベルトの異常は経験したことはないが、いろいろな話を聞くと、ベルトが先に破損するのではなく、テンショナーのベアリングがダメになりテンショナーの不具合の結果ベルトが破損したとか、ウォーター・ポンプが水漏れや固着を起こしてその結果ベルトが破損したなど、二次的にベルトが破損しているのであってベルトが一次的に破損するのではないと知った。
イタリア車はタイミングベルトの破損が多いが、テンショナーやウォーター・ポンプの品質が悪いために破損して二次的にベルトが切れると知った。
ということで、フォルクスワーゲンの推奨する9万キロでタイミングベルトの点検、その後3万キロ毎に点検、そしてポロの場合18万キロでベルトを交換というのは極めて理屈に合う合理的な点検インターバルであると思った。当然のことながらベルトの点検だけでなく同時にテンショナーやウォーターポンプの点検が重要である。
他の車両ではパサート2.8L、V6-5Vエンジン、トゥアレグV8エンジンは12万キロ毎にタイミングベルトとベルトテンショナーの交換と明記してある。
2.0L、FSI、2.0L、T FSIは18万キロで、タイミングベルトとベルトテンショナーの交換と明記してある。
非常に納得性のある記載である。

早めにタイミングベルトを交換するのは悪いことでは無いかも知れないが日本では10万キロを超えて車を乗り続ける人は少ないので、10万キロというのはタイミングベルトの交換が必要になり、高額の費用が掛かるとか言って新車を売りつけるためのセールストークに使われているのではないかと思う。
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Posted at 2024/06/30 21:15:41

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この記事へのコメント

2024年7月1日 3:32
タイミングベルトが切れたりコマ飛びしたりしたときのエンジンへの致命的なダメージを考慮するとメーカー推奨の交換頻度でテンショナー、ウォーターポンプなど含め交換しておいた方が車には優しいし、総合的にコスト安、という考え方に僕は偏っています。僕が乗っているトヨタ2UZ、3MZ搭載車の指定交換時期は10万マイル(16万km)です。ベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、カムシャフトシール、クーラントなどが指定交換パーツに含まれています。ディーラーとかで作業すると工賃がかさみますが、自分で作業したら思ったより簡単でびっくりした経験があります。
コメントへの返答
2024年7月1日 11:58
早めに交換しておけば安心というのは皆考えることなのですが、その目安が無いままに日本では10万キロというのが一般的になっていますね。
トヨタ2UZ、3MZ搭載車の指定交換時期は10万マイル(16万km)という目安が出ているのは初めて知りました。
車種毎に適正な交換時期の目安があるべきだと思うのです。
適当な間隔でベルトとテンショナーなどを点検するのが確実ですが、簡単に点検できる車種は少ないのが現状ですね。
タイミングベルトの交換はblack930さんのようにサクサクとおやりになる方もありますが、車種によって難易があり、意外と簡単にできる車種もあれば、かなり厄介なものもありますね。
VW系のタイミングベルトは一般に作業性が良いような印象があります。
2024年7月1日 12:42
この辺は個体によりけりかも知れませんね?ディアマンテなんかちょうど10万キロで切れたのを見た事があります😂
先日セリカxxのクラッチが11万キロ越えたところで滑って焦げ臭い臭いがしたので換えましたがディスクは全く減ってませんでした❓ディスクって減って滑る他に表面が硬化や劣化して滑るんだなと思いましたよ❣️自分で作業が出来るなら表面研磨して使えないか実験したかったですが、工賃を払ってやってもらう事なので新品に換えましたが実際どうなんですかね⁉️
コメントへの返答
2024年7月1日 17:40
タイミングベルトは個体による部分もあるでしょうが、ベルトの取り回しなどの問題もあり車種により、だいたいの寿命があるのかと思います。
切れたディアマンテもテンショナーとかウォーターポンプに問題があったのではないかと思います。

クラッチの寿命は運転方法で大きく違いますが、ディスクが減らずに滑るというのは珍しいケースですね。クラッチカバーの不良とかオイルの付着などが無い限りディスクが減らないで滑るケースを経験したことがありません。
2024年7月1日 17:31
こんにちは、

私の場合は、車屋さんの言われるとおりに、5万キロ・5年のどちらか早いタイミングでタイミングベルト・テンショナー・ウォーターポンプを交換していました。

このブログを読んだ事がきっかけであらためてHaynesの'BMW3- & 5-Series Service and Repair Manual'を見てみたところ、タイミングベルトの交換時期は、'Every 60,000 miles'と記載されてました。つまり、96,560.64キロごとです。
自分が指定の半分の距離で交換していたなんて、無駄なパーツを消費しコストもかかり、私が不勉強だったばかりに随分と損なことをしたと悔しいやら悲しいやらです。ちゃんと学ばないとダメですね😖
コメントへの返答
2024年7月1日 23:44
E30のメンテですが、5万キロ・5年のどちらか早いタイミングで交換してきたというのは理想的というか贅沢なメンテかと思います。
貴重なE30ですから早めに交換したというのは確実性を追求したメンテかと思います。

メーカー推奨の目安が表示されていると良いのですが、サービスマニュアルに記載が無いケースが多いので、日本では一般的にひとくくりに10万キロというようになったのではないかと思います。
2024年7月22日 23:56
アルファロメオ145とムルティプラに長く乗ってますが、タイミングベルトは10年6万キロくらいではなんともなかったです。忙しくてあまり距離乗らないのですが、経年変化もそれほどありません。ただ、アルファロメオの方は、6万キロでテンショナーがだめになっており、それだけ交換して元に戻しました。おっしゃる通り、ベルトそのもの以外が悪くなるようです。
コメントへの返答
2024年7月23日 10:42
車種によると思いますが、最初にテンショナー、次にウォーターポンプ、そして最後にベルトが傷むような気がします。
ベルトカバーを少しズラせばベルトを点検できる車もありますね。
実際にはテンショナーの点検も困難な場合が多いので、3点セットで交換ということになるのでしょうか。
アルファ156は良い車でしたが、3点セットの部品も工賃も高いので、ベルト交換前に手放した経緯があります。

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