• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧車王国のブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

高齢者マークは頑固者のマーク

高齢者マークの四つ葉(クローバー)マークは、高齢運転者が車両に表示することで、周囲のドライバーに注意を促すための標識ということになっています。
70歳以上で身体機能低下が運転に影響を及ぼすおそれがある人が運転している車両であるということを周囲に示すために「努力義務」として表示します。

しかしながらこのマークが水戸黄門の印籠と勘違いしている高齢者のドライバーがいますね。
高齢者マークを付けているので煽りや幅寄せや強引な割り込みをしても許されるというような誤解があるのも残念です。
知人で高齢者マークを後ろに2枚取り付けている人があります。
彼は高速道路で75キロで走行し、最低速度の50キロを上回っているので違反ではない、と言い、時速75キロで長距離を走ると燃費が14キロを超えると自慢しています。
時速75キロでは高速道路の流れを妨げるだろうと言うと、「走行車線だから後ろの車に迷惑を掛けていない。追い越して走って貰えば良い」という。
確かにその通りだが、高速では追い越したり追い越されるのを少なくなるように流れに従って走ることでスムースな交通になり渋滞を避けることが出来る。
普通は100キロ前後で流れているので流れに沿って走るのが常識だと思うが、時速75キロで走行すれば後ろの車が追い越していくことになるし、追い越し車線の交通量によっては簡単に追い越しできないこともある。
マイペースで75キロで走行することは違反ではないにしても渋滞の発生を避けるために好ましく無いし、また後ろの車両にイライラさせないためにも好ましく無い。
そのことを指摘したが彼は違反ではないし、高齢者マークを2枚貼っていると頑な態度。
確かにその通りだろうが、高齢になると身体機能低下で運転に影響を及ぼすというのは、運動機能のみならず、知的機能の低下(惚け)のことを意味するかと思っていたが、このような頑固な態度を取るのも高齢による身体機能低下、つまり頑固な高齢者の身体機能低下だと思う。

追い越し車線をブロックしている高齢者に文句を言うと、オレは制限速度の100キロで走行しているので道を譲る必要が無い、というのと同じですね。
高齢者マークを見たら、運動障害だけでなく脳味噌が固くなり頑固になっている脳機能障害の高齢者が運転していると思う必要がある。

高齢者は頑固な行動が強烈になることを自覚するべきかと・・・(苦笑)

Posted at 2025/06/13 20:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2025年05月17日 イイね!

階段とMTミッション

5段ミッションと6段ミッションについてブログに書いたが、ミッションの段数は階段と似ていると思った。
どちらも段であるだけでなく階段の上り降りはMTミッションに似ている。
たとえば普通の階段の段差は多くの人が上りやすいように約20センチ程度になっており、1メートルの高低差を乗り越えるのに5段のステップが必要になる。
すなわら5段ミッションをイメージできる。
4段の階段で1メートルをクリアしようとすると1段の高さは25センチになりやや苦しくなる。
3段の階段だったら1段の段差は33センチ余りになるので1段毎に苦しい。
1メートルの高低差を6段のステップで上るとステップ1段は16.7センチで楽に登れるが段数が増えて小刻みに登るのが面倒で、段を飛び越して上りたくなる。
そのように考えると階段の段数に適度な段数があるように、車のギヤのステップも適度な段数があり、エンジンの特性にもよるが、5段ミッションが使いやすい段数かと思う。
Posted at 2025/05/17 14:07:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2025年05月16日 イイね!

5段ミッションと6段ミッション

昔からMTミッションに慣れていてATは嫌いだ。
もっとも最近のATは良くできていて昔のようなかったるいATとは違うことは知っている。
特にデュアルクラッチミッションは良くできていると思う。
デュアルクラッチミッションを運転しているとMTのクラッチペダルを踏むのは時代遅れではないかと思うくらい気分良く自動的にシフトチェンジしてくれる。
しかしながら総合的に考えるとMTが楽しいので好んでMT車に乗っている。
最初に免許を取得したころは3段のコラムシフトで、その後フロアシフトの4段、そして5段ミッションになった。
近年6段ミッションにも乗るようになったが普通の日常のドライブでは6段ミッションを持て余しているというのが本音だ。

真面目に6段のギヤを順番に切り替えて走るような局面は少ないので、実際には1-3-4-6とか1-2-4-6、1-3-5-6など途中のギヤを飛ばして運転している。
5速のミッションの場合でも1-3-4-5とか1-2-3-5、1-2-4-5などとする場合も多いし、意外と真面目に5段のギヤを全部使うこともある。
つまり6段というのは各ギヤの守備範囲(オーバーラップ)が広いのでギヤを飛ばしてシフトするような運転になるのかと思う。
エンジンのトルクカープがピーキィならともかくエンジンの最大トルクを出す範囲も意外と広いので普通のロードユースでは6段のギヤはややオーバースペックな気もする。
もっとも状況に応じてどのギヤを選ぶかと考えるのでボケ防止には役立っているかとも思う。(笑)
Posted at 2025/05/16 22:45:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2024年12月01日 イイね!

心の欲するところに従えどもノリをこえず

これまでいろいろな車に乗ってきましたが、最近判ったのは自分の腕前では1800ccから2000ccの車を運転する資格しかないということです。
つまりせいぜい200馬力以下の車しか乗りこなす腕が無いということ。
確かにそれ以上のパワフルな車はそれなりの加速感とか高速が出て面白い。
しかしながら大馬力の車は運転していて完全にその馬力をコントロール出来ているという実感が無い。
ということで、自分の能力で完全にコントロールできる車に乗ることに喜びを感じています。
自分でコントロール出来ない大馬力の車は荒れ馬に乗るようなもので、乗りこなすのではなく荒馬に乗せられているような状態になります。
腕前に合った車の馬力を完全に使いこなしてこそ乗るのが気分が良い、そして乗りこなしているのだと思うのです。

孔子は論語で「七十而従心所欲不踰矩」つまり、七十歳になり、心の欲するところに従えども矩(ノリ)を踰(こ)えず。
つまり、七〇歳ともなると、思うままに振る舞っても、人間としての道徳規範をこえなくなる。と言っています。
意訳すると、アクセルを踏みたいだけ踏んでも、適度な範囲を超えない、という意味でしょうか。

大馬力の車を運転しても自分でコントロールできる範囲で運転するべきですし、実際に自分の能力で完全にコントロールできる車となると1800ccから2000ccの車になるということがようやく判ってきたような気がします。
Posted at 2024/12/01 22:16:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2024年07月22日 イイね!

ポルシェで軽自動車に煽られた。

ポルシェで県道82号線を走っていた。
この道路は六甲山を北に下る道で片側1車線で追い越し禁止で制限速度が50キロの田舎の道だ。
舗装状況は並で荒れた部分もあり、路面にマンホールが多く余り快適な路面ではない。
直線部分もあるが見通しの悪い部分もあり、途中には最近バイクが衝突して2名死亡したところもある。
この道路を北向きに六甲山系から下るようにポルシェで走っていた。
後ろの軽自動車が接近して車間距離が異常なくらいに接近してくる。
ポルシェが珍しくて接近してきたのかと思っていたが、しばらくすると今度は必要以上に車間距離を空けて後ろの方に下がった。と思っていたら再度猛烈に接近してきたので、警告のためにブレーキライトを点灯させるためにブレーキペダルを踏んだ。
しかしながら車間距離は接近したままで走行ラインを左や右に変更して威嚇してくる。
何が問題なのか?
こちらの走行速度は60キロ。道路状況からもっと速度を上げることは出来るが、50キロの制限速度との関係で60キロくらいが快適に走れる速度。
後ろの軽を妨害しながら無理やり停止させて、何か問題があるのかと直接話をしようかと思ったが、こんな輩と喧嘩しても意味が無いと思いながらこちらのペースで走行。数キロ走って信号があり、そこで直進車線に入ったが、軽自動車は左折車線に入ったものの直進車線のこちらの車の前に無理やりに割り込んでから左折していった。
要するにもっと速度を上げて走れと言う意味で威嚇したようだが、もっと早く走りたいなら追い越し禁止区間だが対向車の無いタイミングで無理やりに追い越してもらって差し支えない。
昔、堤防の上の追い越し禁止の道路で無理やり追い越した車が対向車を見かけて慌てて逃げ込むためにこちらの車の前に割り込み、衝突を避けるために割り込ませてやったことがあるが、違反や事故のリスクをとって追い越し禁止の区間で追い越しをおやりになるのは構わない。ただし威嚇したり、他人を巻き込むような違反は勘弁して欲しい。

Posted at 2024/07/22 22:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

プロフィール

「旧車王国と紛らわしい会社名 http://cvw.jp/b/702843/48738713/
何シテル?   10/30 20:51
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フランス国立自動車博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 07:33:33
入り目(容器の容量)と値段の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 08:03:35
アマゾンのいかがわしさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 21:17:59

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
程度の良いポロGTIを探していたが見つからないときに、偶然前から気になっていたルポGTI ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation