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旧車王国のブログ一覧

2015年06月15日 イイね!

ミッションオイルの注入方法

ミッションオイルの注入方法以前は水鉄砲の大きいような形のポンプでミッションオイルを注入していた。
形状と構造ははまさに水鉄砲と同じであるが、ミッションオイルの粘度が高いのでなかなか吸い上げない。吸い上げるのにひと苦労する。
注入するときも粘度が高いのでなかなか押し出せない。
内部のピストンシールから裏側にオイルが回り手はベタベタになる。使い物にならん。

ということで、圧送式の給油機を買った。
圧力タンクの中にミッションオイルを入れておき、コンプレッサーで圧を掛けて押し出す方式である。圧力計もついており、事前に加圧しておけば、圧縮空気のホースを外してクルマのところで給油できる。
コックを捻るだけで給油され、きわめて楽だ。
しかしながら、透明なパイプを流れていくオイルはどれだけ入ったのか全く見当がつかない。
ミッションオイルはあふれるまで入れればよいので溢れさせたらよいのだが、余りに調子よく大量に送り込んでいると、突然ドバっと溢れる。
また、クルマによって給油するミッションオイルの種類(規格)が違うので、タンクの中身を交換するのは結構面倒。

かくして、昔やっていたように、漏斗(ジョウゴ)とホースを繋ぎ、ホースを給油穴に入れ上からオイルを流し込む重力式で給油した。
漏斗に注いだ分だけが給油され、どの程度入れたか分かりやすい。
仕掛けも簡単で、百均の漏斗とホームセンターで買った200円/mのホース。
後片付けも簡単で手も余り汚れない。
FR車はやややりにくいが長めのホースで対応できる。

結局は簡単な仕掛けが一番楽だということか。。。(笑)
Posted at 2015/06/15 17:42:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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