• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧車王国のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

●東北ロングドライブから戻ってきた。

●東北ロングドライブから戻ってきた。総走行距離は9日間で3200キロになった。そのうち1日は東京でのクラス会だったので、正味8日間で3200キロ、つまり毎日400キロ走ったことになる。

レカロのおかげで疲れも腰痛も無し(笑)

カレラ3.2の高速での燃費は12.3キロ、山道や国道で9.2キロ程度だった。

毎日400キロというと平均時速で100キロとして4時間だが、実際に高速を100キロで走っても平均時速は100キロにならない。

というのは他の車両との関係でコンスタントに走れないので、加速と減速があり、それらを含め、トイレ休憩時間を取ると5-6時間になり、ちょっと観光をするとあっという間に7-8時間になる。

宿を9時に出て、観光をしながら次の宿に5時頃着くように走ろうとすると高速道路が主体でも1日せいぜい400キロがよいところだ。

今回は山形や秋田では国道主体で走ったので、それを含めても1日平均400キロ走行できたのはまずまずのペースかと(笑)

グーグルで検索すると行きのルートは1402キロ、帰りのルートは1492キロになるが、寄り道などをしたので、ポルシェのオドメーターでは行き1562キロ、帰り1625キロとなった。

帰りのルート
Posted at 2016/04/30 22:00:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年04月13日 イイね!

東北までロングドライブに出かけようと思うのだが

東北までロングドライブに出かけようと思うのだが特に目的はないのだが、久しぶりにカレラ3.2を駆って、桜を追いかけ、東北の秘湯でも巡るか、なんて考えている。

秘湯と言われた有名な温泉は閉館になっているところが多い。
季節的に閉館のところもあるが、秘湯が永久閉館で廃墟のようになっているところも多いらしい。

ネットからいくつか予約した。

神戸・東京・福島・鳴子・十和田・弘前・仙台・横浜・神戸と10日間ほど走り回ってくる予定。

4月末まで、スタッドレス必要、という場所もあるらしい。
タイヤネットだけでも持参したほうがよいのか。

ざっと2500キロ余りのドライブになりそうだ。
事故や故障無しで戻ってきたい。
トラブッたら現地のみん友さんにSOSかな。(*^_^*)

Posted at 2016/04/13 12:15:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年04月08日 イイね!

燃料フィルターの解剖

燃料フィルターの解剖先日交換した燃料フィルターを解剖した。

構造的には昔のガラス製や、半透明のプラスチックのフィルターと変わらない。
エレメント(濾紙)にビッシリと酸化鉄の粉末が固着している。

これで濾してガソリンだけを送り込んでいたので、凄い濾過性能だ。

本当はもっと早めに交換するべきであって、こんな不様な画像を見せるのは恥ずかしいのだが、悪い前例として紹介しておきたい。

タンクを外してさびの除去をするべきだが、当分騙し騙し乗るとしようか。(こういう乗り方は典型的に悪い例だが・・・・)
Posted at 2016/04/08 23:26:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | マーチ・スーパーターボ | クルマ
2016年04月07日 イイね!

読売ゴルフの桜

読売ゴルフの桜庭に桜があるが、おかめ桜と啓翁桜は3月に咲き終わったが、3本ある染井吉野はどれも咲く気配もなく葉が出ようとしている。
どうして今年に限り、しかも染井吉野に限って花が咲かないのだろう。

近所の桜は満開なので、近くの読売ゴルフ場に行った。
ここはゴルフプレイヤーしか来ない桜の穴場である。

久しぶりにスーパーターボでヒルクライムさせてやった。
燃料フィルターを交換したので快調である。
スーパーターボにはヒルクライム用に6点式ロールバーを取り付けている。

Posted at 2016/04/07 15:42:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ・スーパーターボ | クルマ
2016年04月04日 イイね!

燃料フィルターを交換した

燃料フィルターを交換したマーチ・スーパーターボだが、昨年復活させてから余り乗る機会はないが、乗るたびにエンジンだけが先に走っていってしまうような暴力的な加速感には毎回感銘する。
軽さと相まってキビキビ感は楽しい。
しかしながら、最近ときどき何でもない時に燃料カットされたように息つきする症状が見られるようになった。
高速走行時には息つきの症状は出ないが、急加速時、ニュートラル走行時、減速して停止したときなどにエンジンの力が無くなりエンジンが息つきをしたり、止まるときがある。
エンジンが止まってもセルモーターを回せばエンジンは始動して何事もなかったかのように走る。
エンジンが燃料を要求する急加速時だけなら燃料系のトラブルと断定できるが、減速したときや、ニュートラルでアイドル状態でもエンジンが息つきしたり、止まるのはわからない。
ECUを交換してみた、直ったような気がしたが、やはり、たまに息つきする。
息つきの感覚は燃料カットと同じなので、燃料系と予想する。
怪しいのは燃料ポンプと燃料フィルターだが、スーパーターボの燃料ポンプは燃料タンクを下ろさないと点検できず、燃料フィルターもインタークーラーやエアフロの奥の厄介な位置にあり、いずれにしても余りやりたくない作業だが、まず燃料フィルターを交換してみた。
燃料フィルターを外した途端にフィルターのIN側から赤錆色の液体がドロドロっと出てきた。出て来たドロドロの液体の量は半端な量じゃない。
こりゃタンクの中はサビサビに違いない。
ドロドロっと出てきた液体からガソリンが揮発すると鉄錆の微粒子が残った。
指先で掻くと鉄錆の粉末がかきとれる。

エンジンの息つきは鉄錆の微粒子でフィルターが詰まったものと判明。酸化鉄、まさにベンガラである。
この状態で何とか走行ができたのが不思議なくらいだ。
今年復活させたフェアレディZのタンクも錆だらけだったが、旧車の燃料タンクは泣き所だ。
昔の燃料フィルターはガラス製だったり、半透明だったが、最近のものはステンレスで内部が見えない。
フィルターを分解して調べてみようと思うが、ガソリンが揮発してからでないと危なくて切断できない。(笑)
Posted at 2016/04/04 20:56:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | マーチ・スーパーターボ | クルマ

プロフィール

「旧車王国と紛らわしい会社名 http://cvw.jp/b/702843/48738713/
何シテル?   10/30 20:51
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     1 2
3 456 7 89
101112 13141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

フランス国立自動車博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 07:33:33
入り目(容器の容量)と値段の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 08:03:35
アマゾンのいかがわしさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 21:17:59

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
程度の良いポロGTIを探していたが見つからないときに、偶然前から気になっていたルポGTI ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation