• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月25日

ゲート式シフトパターンに憧れてまちた( ̄▽ ̄;)

ゲート式シフトパターンに憧れてまちた( ̄▽ ̄;) わたし、いまの愛車、クラハイ君がうちに来て、萌えてる部分がまだ有るのでつ♪(^ ^;

それはタイトルにも有ります様に、まあ現在では軽自動車や小型自動車のATでも普通に採用されている、ゲート式シフトパターンなので御座います!




近年では日本国内で走って居るクルマのAT比率はMTに比べ圧倒的で、車種形式によってシフトパターンも様々な方式が有りますね。

F1等のレースシーンからフィードバックされたパドルシフトやボタン式シフトも、スポーツモデルには多く投入されていますし、BMWのフロアシフトなんかはレバーがちっちゃくて、ちょっと。。。

1
うちのクラハイ君の、センターフロアシフト♪

トルコンATの様な変速機では無く、LEXUS GS450hと同じ遊星ギヤを使用した機械式無段変速機を搭載。マニュアルAT操作は電気式仮想6段のシーケンシャル、発電機を逆回転させて後退する機構のため、バックギヤは有りません。
2
実は、うちにクラハイ君が来て以来、ここのゲート式シフトパターンにSuper City は萌えているので御座いまつよ(0v0;

上記の通り電気式の仮想6段ですから、当然機械式シフトリンケージがギヤボックスに繋がって居るのでは無く、バイワイヤの電子制御変速方式です。




ゲート式シフトパターンは、それまで一般的だった前後一直線方式で、間違って一気にローギヤまでシフトダウンしちゃったり、前進走行中にバックギヤにぶち込んだりする危険性を排除するために、人間工学をあてはめて開発されたそうです。


いまは、冒頭に記しました様にもっとスポーティな形式だったり、BMWの様に小さいレバーで小さいアクションのシフターが出てる様ですけれど、Super City はこのちょっとアクションの大きいタイプをどうしても自分のクルマで使ってみたかったんでつ!(><;/

3
うちにクラハイ君が来たのは2年半程前のこと。
それまでの前車、9代目クラウンロイヤルサルーンGは、Super City が長期海外赴任となったのが大きな理由でも有りますが、壊れない・乗り易い・内装が良いと言った素晴らしいクルマだった為に、14年間も家族と共に暮らしたのでした。
純正のエアサスはついぞ一度も壊れず、修理交換はバッテリーとタイヤのみでした。
4
この9代目クラウン君も、新車で我が家に来た時はモデル末期に近付いていて、次の10代目君からはフルモノコックにボディ構造がブラッシュアップし、内装にはNAVI画面も加えられました。
今では軽自動車にさえNAVI画面が純正装備されているものも有りますが、当時のクラウンは最上級モデルのGでさえ、NAVIが無かった(オプション設定も無い)のです。
5
それでですね、

・・・その9代目クラウン君のATシフトパターンは、
6
・・・こういう、前後一直線の方式でちた(汗;

後退時には、シフトレバーの握り手左に有るボタンを押しながらバックギヤに入れるのです。
7
9代目クラウンは、その上級グレードたるマジェスタも、このあたりの内装意匠はロイヤル系と同じだったので、全然上級グレードたる高級感は見られませんでした。
加飾パネル等のデザインなんかも全く同じだったんですよね。
8
・・・で、シフトパターンは、一直線。
この次かその次からなんです、ゲート式シフトパターンのATフロアシフトが増えて逝ったのは(T_T)

なので、裏山しかったなあ。。。周りがみんな格好良い機能デザインに変わって逝くのに、うちは14年間も、これでちた。なので、いまクラハイ君になって初めて、永年の想いが叶ったのでつ♪

↓こちらは、2009年海外版Lexus GS450hのシフト。




ご覧になっておわかりの通り、左ハンドルに対してシフトパターンも、全く同じTHS-II V6縦置エンジンのFR駆動で、クラハイ君の国内右ハンドル用とは逆の段々になっています。



何でもコストダウンのために、10年程前には左右どちら側のハンドル位置でも同一な左用シフトパターンを共用してたそうですけれど、LEXUSのハイブリッド車やクラハイ君の場合、ちゃんと左右で分けてくれてるようでつ!(^o^)



・・・と、まあ、いろいろコダワリも御座います♪

常に最新式の技術やデザインを追う以外にも、『あの時のあれがあああ!』というほうが、意外とクルマ好きな方には多いのではないでしょうか。。。
ブログ一覧 | クルマへの想い | クルマ
Posted at 2012/07/25 16:07:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

おはようございます。
138タワー観光さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2012年7月25日 18:02
最近のLEXUS車は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゲート式が無くなってきてまつね(汗)
シフトブーツで隠してナンチャッテストレート式に戻ってきてる。。。

最近はなんか・・・マニュアルに乗りたくなってまつ(爆)
コメントへの返答
2012年7月25日 20:52
おお!総長さん、こんばんは!
コメントどうも有難う御座います(@v@;

←そおお、最初は独国MB様特許のゲート式を特許切れたら即パクリ!
こんどはブーツ!どれのパクリ?(0 0;

格好良いから絶対乗りたかったんでつけど、一方ではオリジナリティの無さと模倣はまるで、お隣大陸の某国の方々とどこが違うって言うんだ!・・・・という気持ちも、有るでつよw

ん?(0 0;

・・・箱替え、でつか?
2012年7月25日 21:36
僕も憧れてましたねー

17はロイヤルがストレート、アスリートがゲート式でした。
30セルシオの豪華なコンソールに、カクテルグラスのように映えるノブに憧れたもんです。

ゲート式はボタンがないからノブがスタイリッシュになるし、コスト面でもいいんでしょうね。

とはいえ、散々言われるジジイ配慮によって200系のノブは幅広のコブラ型です。ぼくはそっこーGS純正に交換しましたけどね。
コメントへの返答
2012年7月25日 22:21
呑人さん、こんばんは!
コメントどうも有難う御座います(@v@;

へええ、17はRSとアスで違いがあったでつか!
セルシオは、根本的に使ってる素材から違いましたね。マジェスタなんかRSとどこが違うの?っていう程、使いまわしのパーツばかりでした。

あー、コブラ型のシフトノブと、安っぽくてまるで軟質樹脂で固めたようなステアリング、私も現車を納車前に見る事が出来てたら、即攻交換してたと思います。でも、日本に居無かったので(T_T)
もう今となっては、見える部分の弄りは極秘機密事項の枠外なので触れません(><;
なので、もう在りのまま使用していまつ。
2012年7月25日 22:56
私もゲート式に憧れてました!

特に20後期セルシオ、憧れでした(^-^;

その反動で現在に至ります(笑)
コメントへの返答
2012年7月26日 4:38
レクサスまーくん さん、こんばんは!
コメントどうも有難う御座います(@v@;

←おー、20後期セルシオ!
いま、中古車屋さんのHPで覗いてきました。
ゲート式シフターもセンターフロアコンソール天板の木目化粧パネルも、高級感ありありですね!
このころは本皮革張りシートだけじゃなく、毛足の長いファブリック仕様も何と素敵な感じなのでしょう。
なーるほど、その憧れなのですね。(笑
2012年7月26日 3:46

こんばんは。
クラウンのマニュアルモードはいらない派です(^^;
ホールド機能があればとっても欲しいのですが・・・

こんばんは。

私の場合、ゲート式は16アリストからですね。
直線パターンに慣れてたので、最初は随分と戸惑いましたが・・・。

セカンドカーはソニカがゲート式でした。きんみら号でストレートに戻ってしまいましたが・・・(^^;

でも思うのですが・・・
直線パターンだとロックボタンがあるので誤操作してもバックギアには入り難いと思うのですが、ゲート式だと、そのまま逝っちゃいますよねぇ・・・
まあATは随分と前に油圧制御から電子制御に変わってますのでシフトレバーはスイッチでしかありませんから安全装置が付いてるのかもしれませんね。
コメントへの返答
2012年7月26日 4:49
くろうんさん、こんばんは。
コメントどうも有難う御座います(@v@;

←ああ、確かにマニュアルやっても、そのポジションまでのローギヤからの最適段をクルマ自身が選択しちゃいますから、ダイレクト感はいまイチですもんね。タコメータも無いし、だいたいがフル加速時は MAX 345ps にどんと到達してそのままのパワーをリミッターかかるまで持続、っていう感じの加速感なので、シフトアップ要らない、パドルも意味無い、って感覚ですもんね。

え。(0 0;
前後一直線パターンに憧れてたんでつか。
Super City とは逆かあ。。。

ううむ、最初は車庫入れ後退で前後に位置微修正する動作の際、ちょっとバックギアか前進か戸惑う事が有りました。
・・・いまは、もう慣れて不自由は無いでつ。
2012年7月26日 3:47
↑「こんばんは」がダブっちゃいましたね・・・てか、そろそろおはようございますの時間になりました(笑)
コメントへの返答
2012年7月26日 4:20
く、くろうんさん、こんばんは。。。
ってか、お早う御座います(爆

朝の4時前ですよ!
いったい、この時間に何をやってるんでつか!
Super City はこのところお疲れモードで、昨晩も早めに就寝したところ、こんな時間に起きてしまった・・・齢を取ったにゃあ(><;
2012年7月26日 14:15
歳は取りたくないですな(爆)
こんにちは。

ゲート式・・・欧州車で始まったこのパターン。昨今その欧州でゲート式は過去の遺産となりつつあり、各々更に独自の進化を遂げつつありますね。そのなかで技術による革新を謳うAudiが意外と平凡なストレート式だったりします。自分が6番乗りの時も単純なストレートにブーツ履かせたものでしたし今もあまり変わってないようですね。
先代7に乗ったときにはもはやシフトが何処にあるのかさえ分かりませんでした(汗・・・
現行ではやめてしまいましたが、不評だったのでしょうか??

自分の初のゲート式は17アスの時でしたが、実家に17ロイサルGもありこちらはストレート式でたまに乗ると内装もほぼ同じ車で色も同じ白で、どっちに乗ってるのか分からなくなり山道などでシフトダウンする時に混乱して訳分からなくなっていました(笑)

ちなみに昔実家にあった13のロイサルGのV8にはナビのはしりの様な今のEMV?ナビ?の源流になるのかな?CD地図が画面に出ておりました。。。
コメントへの返答
2012年7月26日 14:45
pom0601 さん、こんにちは♪
コメントどうも有難う御座います(@v@;

・・・ホント、歳は取りたくない。。。と言いながら、今年の秋に Super City も40代とサヨナラする事になりまちた・・・
(T_T)/~~バイバイナノヨ・・・

ゲート式、ま、Super City が興味を持ったのは、それまでATと言えば前後一直線が一般的で、マニュアルシフトに未練が有ったのかATってつまらにゃい!って、思ったもんでつ。
んで、独国MB様がルーツだとは全く知りませんでしたが、このゲート式がマジェとかに採用されて、ATじゃ無い様な機能美?え?ATなのに6段?7段だって?
え?マニュアル操作が出来る様になったって?
電気式バイワイヤ制御?なんだ、ソレ?(@ @;

・・・と、自分が日本本土から蹴落とされている間にここの部分の形がガンガン変わっていったので御座いまつ。全然、知らなかった!
2012年7月28日 17:50
SuperCityさん、こんにちは♪

いろいろと勉強させていただいております。

ゲート式は初代マークXを買って感動いたしました。
MT好きだった自分にとってとてもフィーリングが合っています。(*^^)v

しかし20年以上もATしか乗っていなかったため、この前86を試乗しようと思ったらすっかりMTの乗り方忘れてしまっていて運転断念(>_<)
ゴールド免許といえども今度の更新ではAT限定に替えてもらわないと(笑)

コメントへの返答
2012年7月28日 22:28
茶~ちゃん さん、こんばんは♪
コメントどうも有難う御座います(@v@;

←いえいえ、釈迦に説法でスマソンm(_ _)m

おお、MARK-Xもゲート式だったでつか♪
←そうそう、マニュアルっぽいんですよね!

・・・そう言えば。
MTばかり乗って来て、いきなりクラウンロイヤルサルーン乗っちゃった時は、よくクラッチ踏んでまちた(T_T)

・・・でも、Super City はヒール&トゥが出来にゃいので・・・

今後も、このままATで逝こうかと(汗;

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation