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2023年12月30日

脚廻り・冷却系・ボディシール系メンテほぼ完了。

脚廻り・冷却系・ボディシール系メンテほぼ完了。 こんにちは(^^)/

昨日は、毎週通ってる実家へまた往復して来ました。
2環から新横浜経由で港北を通るいつもの一般道。そのなかでも、毎年この時期必ずといって良いほど路面凍結が起きる高架は、よく事故が起きたり段ボールの束が飛散してたりって感じなもんで、真っ白い凍結防止剤が撒かれる場所なんです。




そんなことなので、この時期はここの高架は通らず下の道を行くことにしているのです。




ここから分岐。
上の高架には進まず、左の脇道に逸れてって、下の道に。























これで、良いのだ。




うちのクラハイは2008年モデル。新車購入はMCで初期モデルが最後数台しか無いっていうタイミングでした。初期モデルはリーマンショック前の開発世代なので200系のなかで一番気合いが入ってて、快適装備も標準でてんこ盛り。

自分歴史で新車購入は4台目でしたが、この子で初めて「維持り」に挑戦することにして、エンジンルームから下廻りから常にクリーニングを絶やさず、逆にボディ塗装面には練りワックス掛けで発生してしまうギラギラな磨きキズを付けたくなくて、14年間「一度もワックス掛けをしない、なるべく洗わない」と決めてメンテして来ました。

それから特にこの足掛け2年くらいは、新車から10年間をはるかに通り越して、でも上記メンテの効果かすごく綺麗に維持して来られたので、水回り・ポンプ系・ゴムブッシュ多用の脚周り・パネル開閉部の止水ブチルゴム系のパーツを、少しずつ新品の純正パーツを取り寄せて入替える作業をしていましたが、昨年になるとまず内装張り物・加飾パーツ類からはやばやメーカー欠品が出始め、今年はアウターパーツもメーカーストックを自分のモノにするのにかなり時間が掛かるようになったのです。

基本的なボディは兎も角、今後10年間このまま使えるようにと考えたので、交換出来るものはポンポン発注しましたが、依頼分が一気にそろうことは無く、えらい時間が掛かってしまいました。

ボディ補強・空力はリヤディフューザー・制震制音等のカスタムパーツは購入2年目くらいでラインナップにあるうちに結構揃ったので良いんですが、10年以上経つと純正パーツもやっぱなくなるもんなんですね。

あ、因みにオイルポンプ潤滑系を含む2GR-FSEエンジンの主要部分に関する部品は、GR系エンジン自体まだまだラインで造って売ってるから、いま焦らなくても大丈夫って整備士さんが言ってました。


んで、カスタム系を除いた、最近の新品パーツ購入履歴は、

脚廻りでいけば、まず2020年11月に、フロントロワアームとスタビライザーリンクを先行して交換。Fスタビライザーは200系ハイブリッド用純正のまま、ほかのに替えることはしませんでしたが、ゴムブッシュを新しいものに交換するということを考えた場合、ハードなものを求めなければ、既にブッシュが封入されているトヨタクラウン用純正アームごと交換したほうが、圧倒的にリーズナブルなことに気が付いた訳です。












このとき、エンジンルーム周りのシールゴムを新品に交換。



パーツとしては非常にリーズナブルなので、コスパでいけば絶対に交換しておいたほうが良いです。






お次は、2011年3月にFサスペンションアッパーアームを新品に交換。やはり、別に調子が悪い訳でも壊れた訳でもないけど、これから更に10年以上所有するとしたらと考えて、ブッシュが封入されているアームをまるごと購入。



2021年7月には、エンジンフードインシュレータのガラス繊維みたいな中身がほつれて逝ってしまってるのを発見し、それを交換。




同時にリヤサスペンション5リンクの各パーツを新品発注。








でも私は普通のサラリーマンなので、打ち出の小槌は無く、暫くパーツを温めてしまい、その後改めてリヤアクスルキャリアを発注、2022年になってから、リヤ5リンクサスペンション・ブッシュを交換。




このあと、ボディ特に4枚のドア周りのゴムシールを発注。この造形こそ、200系クラウンのボディデザインのためだけに製造されているから、メーカーストックに欠品が出たらもう、同じものを取り換えることは出来ません。








2023年に入ると、調べると結構純正パーツのメーカーストックも怪しくなってきたので、ゴム系の残りと、ポンプ類ほか水やいろいろ回る系を中心に交換パーツ発注。













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あと、錆びてた後ろ側牽引フックも交換。





エキゾーストサポートゴムといって、これ吊ってるとこ6か所を交換。




んで最近は、TEINから200系ハイブリッド用にようやく専用のEnduraPro PLUSダンパーが出たので、油漏れを機に交換。





スペアタイヤも購入。




まあこんな感じで、やって参りました。

因みに例の警告灯は、この2日間は点灯していないんです。どういう訳でしょう。んで、往復での区間燃費は、往路が





15.8km/L、

復路が





16.4km/Lでした。




あと、左側リヤウィンドウサッシュのリムを備品として発注しました。

画像は、右側のリヤのもの。



って感じで、いったん落ち着きましたかね。

来年も、宜しくお願いします。


ブログ一覧 | クルマへの想い | クルマ
Posted at 2023/12/30 16:12:28

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雪風@L880Kさん

この記事へのコメント

2023年12月30日 18:40
Super Cityさん、こんばんは。
クラハイ君が、大切に乗られて来ているのが、よく分かります。
それにしても、愛車への拘りが凄いです💦
クラハイ君が、全くワックス掛けをしていなくて、ワックスを掛けた丸い回転傷が無い…
流石、屋根付きガレージ保管されているメリットですね。
ウチなんて、マンション敷地内平面(青空)駐車場なので、ワックスやコーティングは必須です💦
またパーツ類も、しっかり確保して、今後の交換にも備えているのには、頭が上がりません。
私も、ディーラーでの車検、点検時に、交換部品が出だしたら、そのパーツを私の75歳までの必要点数確保しておきたいと思います。
いつも、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2023年12月30日 20:42
ジェイムズ・ホントさん、こんばんは。
コメントどうも有難う御座います。
<(_ _)>

いや~、分かっていましたけど、生産終了から10年まるまる経つとメーカーストックパーツがこんなに調達しにくいことになるとは。
きっと旧車オーナーさんってみんな共通していると思いますが、今後はぶつけたら今までのように簡単に修理出来なくなるんですよね、あー心配だあ。

塗装面はホントに、キズが少ないです。いや、もちろんありますけど、あの丸いギラギラパネル全体に光るキズは出来て無いんです。キーパーみたいなコーティングをして無いから、艶っつやにはならないんですけど。

今後用のストックパーツですけど、いま左側リヤウインドウ枠はちょっとキズがあるので発注しますけど、今回までの交換であとはキリが無いのもあるし、一旦終わりです。
でもウインドウ枠だって、頼んでからなかなか届かない。
ぶつけられないように、自分からぶつけないように、大事に乗るしか無いです。サブカーは持てないマンション環境ですから、この一台が日常使いクルマです。
2024年1月2日 0:32
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
地下格納、私もその恩恵にあずかってきましたが屋外駐車になって半年、中々手入れに苦労しております。近所に24時間550円という屋内駐車場(しかも有人管理で夜間は閉鎖というところが嬉しい!?)があるので豪雨や台風接近、降雪(←これはまだ未経験)の際はそちらに避難させています^^;
それにしても交換部品の数々、こうやってアップされて振り返るとホント頭が下がります。一旦作業は終息のようですが、必要時には出来るだけ在庫が尽きていないことを祈ります。
コメントへの返答
2024年1月2日 8:45
pom0601さん、明けましてお目出とう御座います。本年もどうぞ宜しくお願いします。

露天駐車場は天候が降雨でなくとも夜露がびっしりクルマを濡らしてしまったり、前日しっかり洗車しても汚れちゃうこと多いですよね。マンション購入時に機械式駐車場の最上段じゃなくて地下部分をゲット出来たのはたまたまでしたが、今になって考えればラッキーだったなと思います。

交換部品の数々、結構長い時間をかけて揃えて来ましたが、特に2023年度に入るとメーカーストックに欠品が増えていて、発注していつディーラー店舗に届くかわからないものが多めの頻度で発生しており、脚周りリニューアルもかなり長い時間が掛かってしまいました。

これからは、安易にぶつけないように、ぶつけられないようにって感じです。交換部品が無い事態が常態化することになりましたので。

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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