• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月20日

A70 SUPRA 2000GT TWINTURBO AEROTOP の想い出

A70 SUPRA 2000GT TWINTURBO AEROTOP の想い出 こんにちは(0 0)/

NET記事に、昔のクルマ集で私も乗ってたA70スープラのことが載ってたのを読んで、やっぱあのエアロトップの事を想い出しました。




もともとTOYOTA2000GTや、FERRARI 365GTB-4 ディトナのようなロングノーズ・ショートデッキのスポーツカーが好きだったし、ミッドシップエンジンマウントの欧州スーパーカーにも憧れていたのですが、免許取得してすぎ「さあ!クルマ買うぞ!」となった段階で、中古の日産S30フェアレディZですら、錆びてボロボロの車体のやつか レストア済みのめっちゃ高い個体しかなかったので、最初はRX-7の中古車を50万円で購入。

それですら、今の若い人達とは違い、給料稼ぐようになったらローンでもなんでも兎に角マイカーが欲しかった、そんな時代でした。

流石に初代RX-7はダッシュボードが割れてたりボロ過ぎたので、すぐもっと世代の若いRX-7の中古に箱替えしました。




その後、TOYOTAから願っても無いデザインの2ドアGTカーが出て、こりゃあ逝くしか無いと、ディーラーに直行。

ソアラ搭載の7M-3000GTもあったんですが、当時1G-GTEUのツインターボ!
タービン、2個も付いた2000c.c.の直列6気筒DOHCエンジンだって!

凄い。

ということで、念願のロングノーズ・ショートデッキ2ドアGTを手中にしたのでした。





まあでも、当時ポルシェ928みたいなRX-7が出てて、そっちのほうが加速も速かったし、小型タービン2個でも追い越し加速など、踏んでから随分タイムラグがあったしそんなに速い加速力では無かった。


んで、お題目のエアロトップ。



こうしてカタログ写真や、街中でルーフを外したスタイルは今でも格好良いなあって思っちゃうんですけど、でも使い勝手は大変でした。

いまのクルマのようにボタン押すと自動で開閉するのとは違い、ルーフ4か所に留めるところがあって、附属の6角アーレンキーを使ってねじって緩めて、んで素手でルーフを持ち上げて、リヤゲート内部にあるアタッチメントにカチっと納めるという手順です。

このルーフが、一人でやると重い、重い。
まだ若かったから片側から「よいしょ」ってゆっくり持ち上げることが出来ましたが、何度か落としそうになったものです。

それと、いまのクルマよりボディのねじれ剛性が結構弱いので、ルーフ外してオープンエア走行すると高速道路のカーブのつなぎ目乗り越えの際は「どわわ~ん」って前軸と後軸がばらばらにねじれ、危ないとかは無いですが走っててがっかりするシチュエーションがたびたび、有りました。


なので、その後はクーペでもセダンでも、タルガトップどころかサンルーフすらオプション選択しないって決めて、今までそうなってます。


でも、それでもこのA70SUPRAは、恰好良かったなあ。
旧車になった今でも、街中でこれを大事に乗っているオーナーさんを見かけると、ほっこりしちゃいます。
ブログ一覧 | クルマへの想い | クルマ
Posted at 2024/05/20 14:45:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スープラ
辺境伯さん

新舞子サンデー2024/11
めがねもちのうおさん

令和8年港四川の壁 ・・・ トヨタ ...
P.N.「32乗り」さん

第3回オールリトラミーティング
鏑木モータースさん

トミカ60
リー将軍さん

2025年2月納車の車(国産編)
ところてん(ライチ味)さん

この記事へのコメント

2024年5月20日 15:12
屋根が外せるの、憧れましたよね〜
当時は♪

AW11も外すとボディがグニャグニャしたけど、C3コルベットは外してもビクともしなかった。滝汗
コメントへの返答
2024年5月20日 15:36
メガg将軍さん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。

えええ C3コルベットですか。
ボディ剛性高いんだ。あれは輸入車の中古思ったより球数はあったかも知れませんが、アメ車は私とても整備維持する自信がなかったので、選択肢にもなりませんでした。
2024年5月20日 15:47
Super Cityさん、こんにちは。
有りましたねー😄
カッコ良かったですね👍
確かに、ボディ剛性は落ちるでしょうね💦
今、私の愛車レクサスISは、ムーンルーフで屋根に穴を開けた筐体ですが、ボディ剛性はガッシリしています。
やはり、今の生産技術は、昔に比べて格段に向上して、欧州車(特に独車)にかなり追いついた感があります。
かく言う私も、前車(220系クラウン)までは、パノラマルーフやサンルーフ車なんて、欲しいとも思わなかったんですけどねぇ…
ま、「終のクルマ」って事で、妻に対する機嫌取りの意味合いも強いんですけどね(笑)
コメントへの返答
2024年5月20日 17:27
ジェイムズ・ホントさん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。

恰好良かったです。これに限らず、今旧車として街中でたまに見るシルビアだったり、RX-7のFDだったり、当時はBMWやMB様をマイカーの対象に検討することすら恐れ多い感じでしたからボディ剛性とか比較するものも無かったですけど、ここらへんのクルマのデザインはいまでは考えられないくらい恰好良かったです。
これでクラウンはもっと車体剛性を欧州車みたくって追及すると、多分車重がもっと重くなるんでしょうね。シートの床との取付部材だけでももうちょっと強度のあるものだったら、それだけで身体の座りがしっかりすると思うんですけど、何事もコスト最優先でしょうがないかな。
2024年5月22日 11:54
こんにちは~
元70乗りとしては懐かしい限りです。(エアロトップは未経験ですが💦)
ホントいい車でした。1JZの2.5ターボでしたが強いEgでしたねぇ・・・
ちょっと無茶した弄り方してもびくともせず、まぁ壊れない。
前期の左右に完全に分かれたテールライト周りではなく、後期型のあの直線的に見せるテールも気に入っていましたし、フロントも中央部分が後期はバンパーがボンネットまで伸びているかのような造形もこれまた良しで。
まぁ完全な自己満ですが(笑)
その後80の2JZも乗っていましたが、これもまぁ直線番長なんて呼ばれ速かったですが、なんでしょうやっぱり私は1Jでした(^^;)
まさか最後が横横狩場で突っ込まれ全損廃車になるなんて夢にも思わぬ最後でしたが・・・
もうこういった車なんて二度と出ないんでしょうねぇ。。。
以上、昭和~平成初期を懐かしむおじさんでしたw
コメントへの返答
2024年5月22日 13:41
pom0601さん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。

それそれ、1JZ-2.5Lターボ、ディーラーの元整備士さん(ソアラ乗ってた)もこちらのエンジンは俄然元気だったって言ってました。
私の70も、Fバンパーまで中央部が伸びてるやつでした。ただ、車幅が3ナンバー仕様じゃなかったくらい、かなあ。

全損破壊事故とか、還暦まで自分がなったことが無かったのは幸いだったなって思ってます。

こういったクルマ、どころか、うちのマンションの機械式駐車場じゃちょっとした・・・セダンもミニハッチ系もみんなSUVに乗り換えちゃってて、あるとこなんか地上一列6台全部SUVデザインが並ぶ状況です。

セダン派の私は、いまの旧車を維持維持して行かざるを得ない事態です。メーカーがもう売らないんだもん。

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation