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Super Cityのブログ一覧

2016年03月26日 イイね!

THINK DESIGN フロントロアアームブッシュ(対策品)

THINK DESIGN フロントロアアームブッシュ(対策品)こんばんは(0 0)/

もう幾つ寝ると、新年度(4月)でつね!
サラリーマンなクルマ好きのお友達には、この時期付き物の異動、単身赴任、卒業、などいろいろ人生の転機が降り掛かっているのではないかと存じます。。。。



かく言うわだスも、また新しい部署へ、新天地へと逝くことになりました。

・・・と言っても、神奈川県から東京都に職場が移るだけですけどね!(^ ^;


なんて事はどうでも良くって、今日はタイトルの通り、マイDらーさんのところに
異音発生した従来品に対しての対策品が届いたという連絡が入りましたので、さっそく
ノーマルブッシュとの交換作業に逝って参りまちた♪(@v@;





・・・・お。

これは、200系MC後期ロイヤルサルーンとのツーショットになりまちたね♪




本日までの総走行距離は、48,110kmで御座いまつ。
まる6年間でこの距離は、うーん、これでは皆さんにクルマ好きと胸を張って言う事は、
ちょっと出来ないでつよね・・・・(汗;





・・・んで、まずはショールームで、届いたフロントロアアームブッシュの異音対策品を拝見。












・・・裏返してみましょう・・・・・









・・・ゴムの部分、従来品に比べて、青紫色掛かっているのが、違うところですが、


そのほかは特に見ただけでの違いは無いようでつ。。。。




・・・そう、↓この中心の管が、くるり回ってしまって、それが異音の原因ではないかと、

Dらーの整備士さんは考えているのでつ。

ロアアームのシャフトが擦れた痕が付いていたのです。

けれど、THINKさんのほうでは、これは回っても良いのだという事でしたので、そこがどうなのか
というところがまだ、ハッキリしません。





・・・↓どうですか、ちょっと青紫色掛かっているのが、解りますか?





あと、もう一か所、

↓ここの山頂の淵がちょっとだけ蹴返し形状になってるのが、従来品との違いです。







・・・さてさて、それではさっそく、ノーマルブッシュとの交換作業に参りましょう。












・・・んで、まちょっとSCさんとの会話が弾んで、お茶飲んでる間に交換作業が終わりww












・・・既に、対策品が取り付いておりまちた(><;












んで、再び取り外したノーマルブッシュが、↓こちら。




・・・・ね、カスタムパーツとはその形状やゴムの材質が全然、違うでしょ?






それで、ここからが、本締め作業の勘所。


リフトをちょっと、上げます。





次に、フロントホイールの下に、こういうスロープを噛ませます。
























角度を変えて撮影。こんな感じですね♪





・・・んで、整備士さんが突乳!(^o^)/





トルクレンチで、規定値に締め付けます。






・・・・って感じで、さっさと作業は滞りなく完了しまちた!



あとは、これはTHINKさんのお店でこのパーツの話を最初に聞かせて頂いた際に、

前側のノーマルブッシュには、後ろ側のノーマル純正ブッシュよりも負担は掛かるという点を
留意するべきと教えられました。








因みにここもカスタムパーツは無いのか聞いて貰ったら、前側を作ってみたら、どうしても異音が
出てしまって、消す事が出来なかった云々。

もし、前側のノーマルブッシュが将来逝ってしまったら、ここだけの純正パーツは出ていないので
ロワアームごと交換する覚悟は必要になります。
その点は、こういうカスタムパーツを付ける人は、認識してから手を出すようにしましょう!


・・・うーむ、この前スチーム洗車しましたから、下回りはまだまだ綺麗でつね!








このクルマ、新車からのノーマル状態を、どこまで綺麗なまま維持出来るかというとこも
ロングランで挑戦しているので御座いまつよ。。。。

こんなささやかな維持りでも、とーっても楽しい、クルマライフやってまーす!(^o^)


明日、また試走してどんなか見てみます。


おっしまい!
Posted at 2016/03/26 21:03:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2015年08月02日 イイね!

200クラハイ君のリヤブレーキキャリパー固着、保証交換

200クラハイ君のリヤブレーキキャリパー固着、保証交換こんばんは、お久しぶりで御座いますm(_ _)m

うちのクラハイ君も、6年半のお付き合いで、総走行距離が約43,000km近くになってまいりまちた♪

ここのところ、ナリフリ構わずお仕事に
邁進しておりまして(嘘爆

今回のことの起こりは、走行中に一時停車する際、完全に停止したのちモーターによるクリープを切るためにリヤブレーキを深く踏み足すと、「コン!」ってリヤブレーキ周りから音がするようになったので、Dらーさんに話したとこからでつ。。。。


・・・んで、今回はお友達も経験されている通りの、リヤブレーキキャリパー固着という現象が発生致しまして、この車種の場合それは保証延長になっているのでDらーさんに行ったら交換しますと言われまちた。






※ここからの画像は、カメラ修理中につき携帯電話のカメラで撮影しましたので、クオリティは
悪しからず、でつ。







んで、その日のうちにパーツ取り寄せとなり、夕方には施工完了。



↓取り外した、旧いキャリパー。





↓ここが、錆び付いて固着していました。。。。




↓んで、これが40,000kmを走破したリヤブレーキパッド。。。。








・・・あと、もう40,000km、使えるんじゃないかちら(汗;


・・・・




んで、↓こっちは新しいブレーキキャリパーの画像でつ。








・・・し、駄菓子かーし!(ーー;



・・・肝心の「コン!」が、消えないため、再度検討になったのでつ・・・・・


Dらーさんで、今週いろいろ検討するとの事で、さてこの件がどうなるか・・・・・



ってとこで、つづく! ・・・なのでした!
Posted at 2015/08/02 21:50:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2015年01月27日 イイね!

エンジンクーラント/ヒーターライン再々度のエア抜き予約

エンジンクーラント/ヒーターライン再々度のエア抜き予約こんばんは・・・・m(0 0)m

2GR-FSEエンジンのタイミングチェーンカバー部分にオイル漏れが発見され、保証修理でエンジンを降ろしてシール施工した日から、エンジン起動のたびにバシャバシャ、
バシャ・・・・。エアが抜けない状態が続いています。。。



先日、2度目の整備入庫でエア抜いて貰いましたが、翌日には再発しました。





この音、スキューバダイビング中に耳に聞こえてくる水と空気の動きというか。。。

日常では、うーん、風呂釜の水栓を抜いた時の音なんかもそれに近いですね。。。。


って事で、整備士さんからの説明では、一度エア抜いて、んでひと晩泊まって冷やしてから、
再度抜くという手順で再々度の挑戦ということに。。。。


なので、2月の車検の際、同時に作業をお願いしたのでつ。



























































・・・・これで、抜けてくれると良いのですけど。

いまは、例の長く付きまとっていたカリカリ異音も消滅し、気温のせいかダッシュ周りのかすかな
異音も消え去って、新車時同様の最高に静寂な室内が実現しています。。。。


なので、ばしゃばしゃがいっそう、際立ってしまう(T T)



どうぞ、宜しくお願いしまつm(_ _)m



Posted at 2015/01/27 23:35:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2015年01月17日 イイね!

2GR-FSE エンジン降し作業後のクーラントエア抜き。。。

2GR-FSE エンジン降し作業後のクーラントエア抜き。。。こんにちは。。。m(0 0)m
昨日、マイDらーで2回目のクーラントエア抜きを施工して貰って来ました。昨年秋、6ヶ月点検に合わせ、サスペンションアーム強化ブッシュ取付などして貰った際、整備士さんがタイミングチェーンカバーシール部からのオイル漏れを発見。メーカー保証という事で、他の専門整備工場に出して、エンジン降ろして修理完了。と、ここまでは良かったのです。



然し、エアが入ったのを解らず車体返却されて来たので、Dらーさんが貧乏くじ引いて・・・

一生懸命エア抜きをする事に。

例のリコール修理から、エンジン降ろしてオイルシール修理に発展して、んで、エア混入により
バシャバシャ音が出るようになってしまい、解消出来ない。

もともと、自分の使い方が悪い、経年変化で避けようが無い、という事ならある程度諦めと納得と
いう話になるかも知れません。


駄菓子瑕疵。。。。。(ーー;

保証範囲の明確な瑕疵を、専門工場で修理する事になって、それで今度は新たな異音、
それもクラウンハイブリッドで一番気に入っている点である、走行中の音と振動に関わる上質感、
これが阻害されてしまう。。。。

これ、我慢出来ないです。


・・・・・



今週末の、横浜。

また、何と素晴らしいお天気・・・・・















・・・

また、市内を走り回っているんですけど、ちょっと時間が空いたので、Dらーさんにお願いして、

2度目のエア抜き作業をして貰いに逝きまちた。。。。。






クルマ持ち込んで、少々冷やす間、お茶を頂きまちた(0v0;





1
クーラントのエア抜き作業、
・・・二度目の作業。。。。




2
エンジンヘッド上の化粧カバーと、それからうちのクラハイ君はT’OMSの補強タワーバー/ブレースを装備しているので、こちらのフロントサスアッパータワーバーを取り外します。





・・・・これ、なかなか良いデザインなんですけど、実車買うまで樹脂製って知りませんでした(汗;



3
完全にエア抜きをするためには、こうして車体の前側を高く持ち上げて作業します。





4
エア抜き作業状況♪








5
前側をリフトで持ち上げて、角度をつけて。
6
整備士さんのお話では、やはり、まだ少しエアが入っていたそうです。新車納車から昨年のエンジン降し作業をする前まではバシャバシャ音は全く出ていなかったので、兎に角静かなクラハイ君の場合、エンジン起動のたび室内に浴槽の栓を抜いた時みたいな音が響き渡るので、何とかなおって欲しいでつ。。。



















7
クラウンハイブリッドは、通常の状態ではアイドリングしません。そういえば、ニュートラルの状態で空ぶかしもブリッピングも出来ません。『ぶわーん!ブワーン!』・・・って、この5年間、やった事が無い(TvT)
8
ううむ、うまく逝ってよねえ。。。






んで、作業が終わりまして、





リフトを下ろします。






なかなか、フロントアッパーブレースやヘッドカバーを外して2GR-FSEエンジンの写真を撮ると
いう機会も無いので、ここでちょっと撮り貯めしちゃいます♪




















・・・いつもはアッパーブレースで隠れてる、AVSヘッド。








・・・やっぱ、V6の3,500c.c.って、デカいですねえ!(@ @;








・・・んで、このあと試走しまして、

ちょっと遅い流れなら、高速道路でもEV走行どんどん逝きます・・・・

















・・・・・な、なおりまちた!(@v@;/



すんげー、静かなクラハイになったでつ!(嬉









さすが、Dらーさん、やりますねえ!(^ ^)

























・・・・と、思ったら・・・・・(0 0;


・・・・・・



明けての今日、朝からまた所用で街中や高速道路を走って来たのですが、


・・・・治って、いにゃい(T T)


・・・っていうか、昨日までの音より、大きくなった

wwwww


・・・あれだけ丁寧にやって貰って、駄目とは!






・・・あとは、どうしたら良いんだろう(><;





続く・・・・・・・(涙



Posted at 2015/01/18 15:19:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2014年12月22日 イイね!

静寂200系クラハイ君、シートベルト交換後の試走初日

静寂200系クラハイ君、シートベルト交換後の試走初日こんばんは~(0 0)/

そういう事で(どういう事だ?・・・)、
異音対策としてDらーさんがクルマを預かって走った結果、例の連続キンキン音は確認して貰えなかったです。あんなに頻繁に出てるのを、どうして聞こえないのか、何故確認できないのか、解りません・・・・。


然し、解らないままながらDらーさんでは以前からシートベルトの内部機構に疑いを持っていまして、今回それを交換したとの事です。

んで、日曜日は寒かったですが、一般道を80km近く走ってみました。






・・・・そしたら、家を出て程なく保土ヶ谷バイパスを越えていこうという片側三車線道路で、
いつもよりかなり早いポイントで前方に渋滞が出現・・・・


なんで?・・・・・・ ここで?(0 0;


・・・・・と思っていたら、


・・・・ん?






何だ、あれは・・・・?(0 0)










・・・あそこで、前を走る車列が乱れに乱れている・・・・(汗;









・・・・・どっひゃあー(@ @;








いまちょっと前に、やっちゃったみたい(滝汗;




・・・・・可哀相です。。。。(T T)




んで、走行中のクラハイ君と、冬枯れの木々を・・・・










・・・・・こういう時、バックミラーに映る景色も、綺麗ですよね。










・・・んで、往路の結果ですけど、








・・・ううむ。これまでのところ、例の異音は、出ていません。

ただ、これまでも日によって、温度湿度の関係もあるでしょうけど、異音が出たり出なかったり。





極く極く小さい、窓ガラスがビビるような音が最初は散発的に出て、ちょっとガックリしましたが、
その後は異音の出ないまま、走りきりました。



・・・・それで、昼食はこんなところに♪











タワーパーキングにクラハイ君を納めて、と♪






コースの懐石でした。ちょっとこれは京風なのかな。 味は少々薄めでデリケートでした。








いきなりここから、はしょってちょっと、デザートでつ。







・・・・お買い物の際の駐車場で、ワンショットツーショット。










ちょっと内装チェック。








↓ここは、一応、まだ耐えていますね(汗;




むしろ、室内外の温度差が凄いので、んで太陽さんもちょっと出たので、こっちのほうで音が!











・・・前に対策して貰った、右のAC吹き出しパネルあたりが、少し音出ましたくらい。





・・・↓ここは、静かなまま。




この広さが、クーペに逝かない、いや逝けない大きな理由。

















・・・結局、ABSやブレーキ系統が疑われましたが、こちらは問題無いとの事でした。














この日の一日の燃費は、こんな感じでした・・・・


ちょっと、低めかなあ。










・・・という事で、継続経過観察となります。


このまま、納まってくれる事を期待しているのですが(汗;
Posted at 2014/12/23 00:33:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ

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略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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