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Super Cityのブログ一覧

2014年08月23日 イイね!

200系クラハイ、2GR-FSEエンジンオイル漏れ発生!(@ @;

200系クラハイ、2GR-FSEエンジンオイル漏れ発生!(@ @;こんばんは・・・・(0 0)/

・・・・今回はタイトル通り、うちのクラハイ君のエンジンにちょっとしたオイル漏れが発見されましたので、その件をアップします。。。
前回の6ヶ月安心点検でDらーさんに入庫した際に、整備士さんが見つけました。



2010年2月新車登録したうちの200系クラウンハイブリッドは、現時点で4年半が経過していますが、
5年間の保証期間内という事で、これは保証修理してくれるそうです。
やっぱ、法定点検で無くてもこうやって定期的にプロのチェックを受けておくと、いろいろ良好な車体維持にも、それから経済的にも良い事が有るのですね。





ショールームで、コーヒーを頂きながら、今日の確認作業の説明です。。。





今日現在、4年半経過したクラハイ君の総走行距離は、32,508km です。





・・・・んで、さっそく整備工場に移り、リフトアップです♪















・・・樹脂製のエンジンアンダーカバーを外し、オイル漏れ該当箇所を確認します。







・・・・ここの、







・・・・おー、ホントだあ、漏れてる。。。。。










・・・よーく見つけてくれましたね・・・・・。

これ、2月の法定点検時には無かったんですけど、今回初めてですね。。。



さっそく、修理整備作業の予約を入れました。予定日は10月早々という事になりました。

たぶん、エンジン本体を降ろして作業する事になる、とのお話で、数日間入院の予定です。


あーでも、6ヶ月点検は任意とは言え、受けておいて良かったでつ(^ ^;





まだ、修理は先なんですけど、↑帰り道のお天気のように気分は明るいでつ!(@v@;/

おっしまい!
Posted at 2014/08/23 23:23:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2013年12月16日 イイね!

200系クラハイ君、車内制音化計画・・・成功かも?(0 0;

200系クラハイ君、車内制音化計画・・・成功かも?(0 0;こんばんは(0v0)/

昨日と今日は、バタバタしましたがうちのクラハイ君をひと晩Dらーに預け、制音化計画の続きを行って戴きまちた♪
例の、市街地の平坦な一般道を30~50km/h程度で走っていて、常時ビビる金属音。運転席右のサイドウィンドウ周りからの音が、どうしても消えない(T T)




1
いつものマイDらー、整備工場入庫・・・・。
今日は、ここでクルマをお預けして、すぐ病院に逝かなければならないので、細かい作業の画像は撮れません(T T)
まずは、今日施工する内容の説明を受けます。
2
外は、結構風が冷たいですが、ショールームの中は日差しがポカポカあたって・・・・。

前回整備士さんに当該異音を聞き取って貰えたので、今回はだいたい当たりを付けているようでつ。
3
暖かいコーヒーを戴いて、早々にDらーをあとに。

・・・・そして、この日は結局夕方になっても作業は終わらず、翌日午後まで持越し。。。。





4
んで、翌にちようび・・・。午後にDらーさんを訪れ、施工した内容の説明を受けました。
実は、前回聞き取れた異音が、解らなかったという事ですが、可能性としては2箇所を特定したそうでつ。一つ目は、ここの、ルーフモールという樹脂パーツ・・・。





これは↓クラハイ用では無くひとつの例ですが、断面図をご参考に。。。



ルーフパネルとサイドビームの溶接部分は凹の形状になってて、底の部分で溶接していまつ。
この凹型の溝を、樹脂製の化粧ルーフモールで塞ぐのですが、前後に長大なのにもかかわらず
4~5箇所のポイントで留めているに過ぎず、今回はそこが浮いてたので指で押したり、
細かい連続的な震動を意図的に与えたらビビリ音が出たそうでつ。


5
外装ルーフパネルとサイドビームの溶接部分(縦溝)に被せている、巾12~13mmくらいの前後に長い樹脂製パーツを上から指で押すと、パクパクするとの事で、ここに緩衝スポンジを。。。。





何でも、これだけのスパンの部材ですが、4箇所くらいで留まってるんだそうでつね。
しかし、ここのルーフパネルの溶接方法と、化粧カバーリング。

例えば、新型IS君なんかは外板部を折り曲げて直接溶接しているのでルーフモールは不要。
けれど、クラハイ君の場合はここが凹型になって溶接をしているので、この樹脂部材が
必要になる訳でつ。

前車、9代目クラウン君の場合、ここの鋼板成型方法が違ってたと思うので、最初からこんな
『異音』問題は発生しなかったんでつ。

6
そして二つ目は、サイドウィンドウ周りの、
シルバーメッキモール。。。。
7
この部材、前回制音作業の際、Bピラー化粧パネル有償交換の都合で交換しているのですが、これがルーフのルーフモールと同様に外部から指で押すと、パクパクする様なんでつ。
・・・んで、ここには隙間に樹脂剤を充填・・・・。





8
試走してみたところ、あのキンキンキンという連続音は出ず、何となくモニョモニョという断続音が出てる様な、ビビってたものが抑えられている様な、何とも。。。これで、金属的な連続異音が、このまま収まれば良いなあと思います。
暫くまたこのまま使って、確認をして逝きまつ♪






さて。。。。。  これで、落ち着いて貰えるかなあ・・・?(0 0;


【追記 2013.12.17】********************************

今日はほぼ一日、家族の所用で会社を休み、クラハイ君で送迎に走ったのです。
すると、ちょっと前から、大きなギャップを極低速でそーれと乗り越える際に、内装右サイド後方で
ボ・・ックン(@ @;!!?
・・・って、樹脂パネル系かリヤシートか、そのようなこもった低い異音がたまに出てたのですが、
それが走行中揺れるたび鳴るように聞こえ・・・・

↓ここを、手で押してみたら、『パク・・パックン!』って言って、ハマったんでつ(@ @;


ありゃあ・・・ ギャップをゆ~っくり越えて、ボディが前後でたわむと、ここが鳴る、必要以上に動く!


左側のは、まあ押せば少し動くのは同じですが、右側の様な動きと音はしない・・・・

・・・・・・

実は制音化作業中、ここは整備士さんが外して中を点検しているのですが、このコの次型断面の
Bピラー内側化粧パネルが、建付けが緩くなってしまってるのでつよ。。。。

・・・・・・おっかしい、何で今のクルマって、安く内装を仕上げるとこう、モロいのだろう。。。。?


クレーマーになるのやだし、もう終わりにしたいのですけど、キンキンキンって連続異音が消えて、
今度はこれが。。。。

まあ作業直後で部位も特定されたと思うので、即DらーのSCさんに電話で伝えました。

ここは、リヤドア内張り周りと一緒で、手で押すと僅かに全体が動くようになってるのは恐らく正常。。。
なんだと思いますけど、ちょっと最後にここだけ手を入れて貰って、終わりにしたいと思います。

Posted at 2013/12/16 00:12:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2013年11月15日 イイね!

フロントアイカメラ補償交換と、新型マジェスタ激写

フロントアイカメラ補償交換と、新型マジェスタ激写お早う御座います!

既に整備記録にアップしてますけど、クラハイに搭載していますフロントアイカメラにまたまた水が入ってしまったので、今回は保証期間内という事で、Dらーさんのところで交換して貰いまちた♪


・・・にしましても、2回目の交換なんですけどww





さてさて、ではさっそく、逝ってみたいと思います(^ ^;



1
うちの200系クラハイ君に取付けている、富士通テン製のフロントアイカメラ。これ、狭い路地から出る際、これまで何度か危ない状況になるところを救われた優れモノですが、またまたケース内部に水分が浸入してしまい、気温の高い日には全面が水蒸気結露で曇るようになってしまいまちた(ーー;





2
前回は、昨年の12月でしたが、同様の現象をDらーさんからメーカー販売元に伝えて貰ったものの、1年間保証の期限を超えていたので、実費でカメラ部分だけ交換したんでつ。
3
・・・・でも、またまた同じ現象が(T T)

この1年弱は、例えばGSのスチーム洗車とか、DIYは勿論、このカメラ部分に水圧を掛けない様に注意してましたので、普段使い以上の負担を掛けてはいなかったんでつ。
4
それで、今回は販売元さんも保証交換に応じてくれましたので、さっそくDらーさんで作業開始でつ。。。
5
単体価格が非常にリーズナブルなものなので、ある程度、持ちが悪いのも理解してはいるのですが、1年未満でそうなっちゃうとちょっとねえ。





6
・・・んで、VD画面のほうで、自分の好みの角度に調整して貰いまちた。
7
・・・・う~ん、もうチョイ上の角度!
もうチョイ、右方向に・・・あ、逝きすぎ、チョイ戻し!

・・・・そこ!(@v@;





8
見え方は、こんな感じで御座いまつ♪





今回は、水が入らないで欲しいにゃあ。。。。


・・・んで、待っている間、御茶を戴きながら、こんなカタログを見ながら過ごしたり。。。





で、ふとショールームの外を見たら、なんと、新型マジェスタが。。。。





へええ。試乗車、ですって?

・・・・ようやく、目にする事が出来ました!


9
ではでは、まだフロントアイカメラの取り替え作業が続いてますし、マジェスタ君をさっそく『勝手にフォトレヴュー』しちゃいます♪(^ ^;
10
真横からのショット。

おー、確かに、通常のクラウンよりもリヤドアーの全長が長いのが解りますねえ。





11
右側後方から。

通常のクラウンよりも、ボリューム感が有ると言えば有る様な、同じと思えば全く変わらない様な。。。。?
12
こうやって近寄ってみると、まんまクラウン。
僅かにホイールサイズとタイヤが違ってて、
225/45R18 Veuro Sports 2050、うちの200系クラハイ君と一緒のを履いてまつよ。





13
マジェスタのエンブレムに迫ってみまちた♪
14
この濃紺のボディカラー色は、良い色でつね。
公用車的な落ち着きもあるし、綺麗だし、パーソナルカーに使っても良い感じだと思いまつ♪





15
オールメッキのフォグランプベゼル。
濃紺色のボディカラーには、似合っています♪
16
この縦型フロントグリルフィン。
最初、雑誌で見た写真では『えええっ?ww』
・・・って第一印象だったんですけど、こうして実車を目の前にしてみると、これはこれで有りかなって思えて来まちた(^o^)





17
はい、ここからは内装とエンジンルーム編でつ♪

通常のクラウンよりも長い後席ドアをオープン。





18
・・・こうして、乗り込むシーンを想像すると、

・・・うん、まあなかなか高級な感じで良いかも♪
19
・・・足元以外は、

・・・通常のクラウンと、どう違うのって感じでつ。

確かに、木目調パネルの色調やデザインは変えてありますけど、そこに通常のクラウンを超える高級感というのは、無いな。。。。





20
エンジンルーム、逝きまーす!(^o^)

・・・うむむ、これはV6-3.5Lエンジン。
うちのクラハイ君・・・というより、新型LEXUS GS450h に搭載された、遅閉じアトキンソンの2GR-FXEでつ。
21
真横から・・・・。






22
パワーコントロールユニット。





見ればみるほど、うちのクラハイ君とそっくりな・・・(汗;

↓こ、こんなところも。。。。。




・・・って、ことで、新型マジェスタにも会う事が出来ましたし、良かった、良かった!(^ ^;


・・・・え?(0 0)

・・・・


試乗車なのに、何で試乗しに逝かないのか、・・・って?(^ ^;アセアセ


そりゃあ・・・・・


内装、通常のクラウンと変わらないし、動力機構はうちのクラハイ君のとどう違うのって感じだし、

エアサスじゃ無いし、往年のマジェスタが持っていた上質な内装、風格は消え失せてるし・・・。

これには、乗りたいって思う気持ちが全然起き無いんだもん。。。



どっちを取るかって言われたら、やっぱ、うちのクラハイ君でつ!




以上、おっしまい!(0v0)/
Posted at 2013/11/15 04:52:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2013年10月12日 イイね!

200系クラハイ君、車内制音化作業後の試乗

200系クラハイ君、車内制音化作業後の試乗こんばんは♪o(0 0)o

先ほど、マイDらーから、本日の制音化作業終了の連絡が入りましたので、代車のアリオン君を運転して向かい、クラハイ君と交換して引き取って来まちた(^ ^;



因みにこの代車は登録後約 6,300km ほど走行した、まだ新しいモデルなのですが、
クラハイ君と比べると、やっぱりちょっと気になるところが。。。(汗;









ATには前進側にD(ドライブ)とS、Bというポジションが有り、Sは2速ホールド、Bは1速ホールドか
それよりもっとギヤ比が低速用なのかな。

前回、7月にもお借りして走った印象をアップしましたが、D(ドライブ)モードで走行する際の、
ミニバイクにも似たアクセリングに対する車速反応、トルクの掛かり方のタイムラグと空走感。

トヨタのTHS-II について、加速時にギヤ変速の段差が体感出来ず、エンジンの回転と速度の
上昇が繋がっていない点が、クルマ好きにはあまり好まれないとの批評が有りますね。
(※この点、今度のLEXUS IS300h は味付けをしてるそうですね♪)

でも、停止若しくは極低速レンジからの、ハイブリッド車のモーターアシスト駆動、
アクセリングの微妙な加減にスっと反応するリアルさに慣れてしまうと、身体が置いてかれる感に
違和感を拭えないのれす。。。

Sポジションだとだいぶ近い感じになりますが、ギヤアップはしないみたいでした。


・・・んで、夜になって、アリオン君に乗ってマイDらーまで走ります。




今夜は涼しかったので窓を開けて走ったのですが、




両サイドのウィンドウが賑やかにガタガタ音を出して揺れており。。。。

うーむ、これはこれでも、良いのかちら・・・(ーー;

それとも、自分が神経質過ぎる、Dらーにとって嫌な野郎なのか、・・・と考えてしまいまちた。





・・・んで!

(0v0;

クラハイ君を引き取って、帰ってまいりまちた!





・・・ああ、この乗り換えた瞬間、いつもは軽くってちょっと頼りなく感じるハンドルが、ボディが、
えらくドッシリしっかり感じてしまいまちた。






やっぱ、自分のクルマは良いでつね!




・・・それで、↓こちらの空調吐出口は交換して貰って、嫌なアタり音は消えました。




まあ、無音というより、モーター駆動のこれは断続音は、新品のモジュールでも微かにしています。

私は多分、比較的耳は聞こえるようで、因みにこの音は、健康診断の際の聴力検査で使う、
ヘッドフォンみたいなやつから聞こえる『小さいほうの』音源を、半分位にしたレベルかなあ・・・・。
車内が静かだからこその問題だと思いますが、多くのユーザーは気付かないかもでつ。
因みに、この音に気付いたのは今回取り替えてみてからで、それまでは私も気付きませんでちた。


それから、もう一つの昨年からの積み残しは、、結局のところ、ドアのこの部分、ここに
クッションを追加するとか、そういう感じで作業をしまちた。

 ↓ここ、ドアの内張りの肩の部分。濃いグレー色のとこでつ。5箇所のボスで留まっていまつ。



前回制音処置をして貰ったドアアームレスト部のウィンドウ開閉スイッチパネルを、外した状態で
試し走行してみて(同時に右側AC空調吐出口も外して)、それでも異音が出てたそうで、
やはりこの肩にあたる部分のビビリではないかというのが整備士さんの見立てでちた。
処置を施してから、かなりの時間、試走して確かめたそうでつ。

これで走ってみたところ、帰宅までの間は異音が完全に消えていまちた。
感じとしては、同様な振動がドア側のパネルに伝わってて、それがあの継続音になろうとするのを
抑えてるような、そういう印象。。。

もしかしたら、今回はツボを捕まえたかも知れません。
それでも違うなら今鳴って欲しいし、鳴らないならずっとこのまま静かにおさまって欲しい・・・・。


明日も比較的長い距離を走りますので、更に試してみましょう(^ ^;
Posted at 2013/10/12 21:55:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2013年10月12日 イイね!

200系クラハイ君、車内制音化計画開始♪

200系クラハイ君、車内制音化計画開始♪こんにちは♪(0v0;/

今朝は、ああホントに、何と素晴らしいお天気!
娘を送迎するので、クラハイ君を駐車場から出しに逝ったら、全天に雲ひとつも無い真っ青な秋晴れで御座いまつよ(^o^)/

んで、クラハイ君も汚れひとつ無く輝いてまつ!


んじゃまあ、早朝の軽いドライブ逝きまああす!o(@v@)o



どあああ、見てください、↑この突き抜けるような紺碧の空!

気持ち良いですねえ。

・・・でも、風は涼しいんだけど、日差しが何だか夏模様で、クーラー無いと暑いくらいでつ。

。。。。お?(0 0)

これは、何だ? ・・・車線区分変更違反の取り締まりかあ?(ーー;





・・・ここ、そう言えばしょっちゅう取り締まりやっているんですよね。。。

こういうやり方、賛成出来ませんけどね!


・・・んで、一般道だけを走って、往路の結果は。。。。?





19.3km を走って、15.4km/L !(^o^)/

って、まあこの辺がリミットかなあ。でも、これは周囲のクルマの流れにちゃんと合わせて走っての
結果なので、クラハイ乗ってる人なら通常出せる燃費でつよ♪


・・・んで、送りとどけて復路も同じルートを走り、ご到着・・・・・




自宅に戻っても良いのですが、これから朝一番でDらーさんに入庫なので、
地域のファミマ駐車場でちょっと時間潰し(^ ^;

さーて、復路の燃費結果は。。。。。。



19.0km を走って、14.8km/L !(^o^)/

・・・・まあまあでつね!

んで、区間燃費記録を、確定しまつ。。。




・・・往路のほうが、成績良かったでつね。。。。?

何となく地形的には全体の勾配が、自宅の有る南方面のほうが目的地の北方面より低いと
思われ、いつもは復路のほうが成績は良くなるんですけど、今日は逆になりまちた。




さてさて、Dらーさんの開店時間になったので、クラハイ君を入庫で御座いまつ(^ ^)




今日は、少し時間が掛かるかもでつ。
朝のドライブでは、ほとんど異音は無かったもので。。。(汗;



1
クラウンには、エアコンの風を自動で左右に振るスイングレジスター機能が標準で付いています。
200系クラウンのダッシュボードパネルでは、このNAVI/TV用VDモニターと一体のスイッチパネル上部にあるのですが、今回これが左右に首を振る際、『コ・・・・』という音が出る様になり、整備入庫に合せて交換となりました。
2
裏側から覗くと、こんな感じになっています。
エアコンの操作系統とNAVI/TV/バックガイドモニターをひとつにまとめたユニットなので、ひと揃いで交換すると結構値が張り、アルミホイール4個新品で購入するのと変わらない位いになるそうです。因みにBBSの、半分くらい?・・・・。
3
エアコンの操作系統とNAVI/TV/バックガイドモニターをひとつにまとめたユニットを取り外したあとのダッシュボード。





中に、迫ってみまつ。。。。



・・・・・ふーん、こんななんだ。




4
新品のスイングレジスター付AC風吐出口。



中央に、駆動用のモーターが付いています。





5
さて、昨年から持ち越しのメイン・イベント、運転席右側からの走行中継続異音の除去作業です。まずはダッシュボード右端AC風吐出口を取外し、更に周辺樹脂パネルも同様に取り外します。
6
ダッシュボード右端AC風吐出口の手動ルーバー連動ギヤ部分近影。たったひとつの、動いて当然の機能に対して、こんなに細かい点数の部品が関与しています。組み付けひとつで、それこそ車内のどこからでも異音って発生する可能性が有りますね。そういう意味では、これだけの快適装備てんこ盛りな現代のクルマで逆に僅かな異音しか出無いというのは、それだけで凄いかも。
7
ダッシュボード右端AC風吐出口を取り外した部分のダッシュボード周辺。
8
・・・・更に、ダッシュボード右側のパネルを外し、

・・・・この中の、いったい何が、異音の発生源?

(@ @;ワカンナイヨ・・・・





・・・って事で、代車アリオン君を戴き、クラハイ君は1日入院でつ(^o^)/
Posted at 2013/10/12 14:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ

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「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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