• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

12年間・9万km使用した脚周りブッシュの傷み具合

12年間・9万km使用した脚周りブッシュの傷み具合こんにちは(ΦωΦ)/

昨年末にフロントサスペンションアーム類をアルミスピンドル以外全て、つまりブッシュが組み込まれている純正パーツはスタビライザーリンクともども新たに購入して取り替えました。



そのときにこれまで使っていたパーツのブッシュがどの程度劣化・傷みが出ているかチェックしましたが、各々ブッシュが問題出てた訳でもなかったし、そのゴムブーツに亀裂が生じてたり破れてグリースが漏れ出していた訳でもありませんでした。

国産車の脚周り・ブッシュって、こんなに普通にもってしまうんだって、そのときに感心したことを覚えています。



んで、今週はリヤサスペンションアーム類を、こちらはドラシャを除く全てのアーム、アクスルキャリア、スタビライザーリンクを新しいストックパーツと交換して貰いました。


あと、事前には話しに出ていなかったことですが、リヤアクスルハブとベアリングも交換したほうが良いということで、それも新たに購入した訳ですが新品パーツの画像はなく、一応取り外したものの画像をアップします。











これのせいでもともとの予算より随分出費が増えてしまいましたが、重要なパーツなので、脚周りをいじる今回一緒にやって貰いました。


リヤサスペンションアームの実際の交換作業の際には整備工場には来られなかったので、後日私が確認しに行くまでは取り外したパーツは廃棄しないでおいて下さいと頼んでおきました。


今回カメラは持って出てなかったのですが、スマホのカメラ機能で写真撮影しました。では一気にいきましょう。


まずはリヤアクスルキャリアから。













アクスルキャリアにはブッシュが左右とも3個ずつ打ち込まれていまして、チェックしたところ新品のゴムブーツと比べると膨らみも張りも違いましたが、どれも破れたり亀裂が生じたりはしてなかったので、まだ充分普段使いには耐えられそうでした。


さて、アクスルキャリア以外の他のブッシュ付きアーム類もアップします。
















こっちはリヤサスペンションアームのうちいちばん大きいロワーアームです。








一部のブッシュにはゴム部分に亀裂が生じはじめているものもありましたが、破れたり中身のグリースが漏れたりしているものはまだありませんでした。









リヤスタビライザーリンクも、ブッシュのゴムブーツは結構潰れていて新品パーツのような膨らみ・張りは無いものの、破れたり漏れたりしてはいませんでした。









これら取り外したサスペンションアーム類、見かけは錆びがあったりするものの、使おうとすれば多分あと2~3年は問題なく使えると思います。

けれど狭いマンション住まいの家族持ちにはそうしたガラクタパーツ類をストックしておく余裕はないので、今回全部廃棄処分です。


そして、前後サスペンションアームのブッシュが全て新しいものにかわったクラウンハイブリッドを街なかで走らせてみましたが、やはり交換する前に比べて乗り心地、操舵感、しっかり感など、その違いはサッパリわからなかったのです。
(T^T)







でもタイミング的には、このクラウンFMC、世代交代のなか純正パーツのメーカーストックもどんどん減っていくだろう的な切り替え時期と思われるので、今やっておいて正解なんだろうな、と思います。
Posted at 2022/07/24 16:23:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2022年07月09日 イイね!

12年超えで新品交換したドア周りゴムシール、リヤサス(速報)

12年超えで新品交換したドア周りゴムシール、リヤサス(速報)こんにちは(0 0)/

先週末、ディーラーにクラハイを預けまして、6ヶ月点検と一緒にいくつか脚廻り・ドア開閉部シールゴム関係のパーツを新品に交換して貰いました。本日さっそく軽く試し走りしてみたので、その際のパーツ画像と印象をアップします。



整備完了後のクルマを受け取って、最初にドアを開けて閉めたときにもう、開閉部のゴムを交換した効果が物理的にわかっちゃいました。



















私、経年劣化がすこーしゴム表面に出てる感じだなあ、とは思ってたんですが、新車時とそんなに開閉時に違いは解らないんじゃないかって、疑ってはいたんです。新車で購入して、ここを交換して継続して使い続けるドライバーって、そう多くないんじゃないかとも思ってましたし。


しかし、これが!


このクラハイはドアオートクローザーが標準装備なので、私は普段使いのシーンでドアを開閉する際、バーンて閉めないでだいたい半ドアっぽく軽く閉めるんです。そうすると、電動モータの小さい音だけできちんと閉まってくれる。

んで、今回も従来通り軽くドアを閉めたら、

ドアがゴムの反発力(新品の弾力)で、閉まらず逆に再び開いて来ました。

明らかに、これまで使用して来たゴムよりプックリ膨らんでます。





画像を見て頂いて、以下の↓(取り替え前の)画像と比べると明らかです。








こんなに、違うものだとは思っていませんでした。
やっぱ、交換して正解なんですね、これ。



あと、リヤカーゴの開口部を一周してるゴムシール。













こちらも200系MC前期モデルなので装備は全部付。リヤカーゴにもオートクローザーが標準装備で付いていて、半ドアから自動で閉まってくれるのですが、ゴムシールを新品に交換したところ、手で押し下げて閉める最後のところ、オートクローザーが効く位置まで下げるのに、これまでは勝手にリヤゲートの自重で閉まってたのに対し、交換後は手でもう一回押す力を加えないとカチって閉まらなくなりました。

やはり、ゴムシールが本来の弾力を取り戻した効果が出ています。


あとは、クルマ返却後リフトアップやってないから、後ろからしか撮影出来ないのですが、リヤ5リンクサスペンションアーム・スタビライザーを一式交換して貰いましたので、ちょっとだけ画像アップ。


因みに、これが交換する前のリヤサスアーム画像。




んで、こちらが↓交換後の画像2枚。







まあ、見掛けは全然変わらないですね。とっても綺麗にしてましたから。

違うのは、アームやスタビリンクに打ち込んであるブッシュなんです。ブッシュを新しいものに交換するために今回ディーラーに入れたので、取り外した部品、旧いパーツのほうはまだディーラーに預けたままなので、後日それを視認して、どれだけブッシュの劣化が進んでたか確認しようと思ってます。


Posted at 2022/07/09 15:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2022年07月05日 イイね!

204GWSクラハイのリヤサス一式を新品に交換(Fは済)

204GWSクラハイのリヤサス一式を新品に交換(Fは済)こんにちは(0 0)/

先週末、既に新規購入して自宅にストックしてあったリヤサスペンションアームをディーラーに持ち込みまして、かねて相談していたドアシーリングゴムの交換と半年点検と一緒にリフレッシュを依頼しました。





このあと、パーツ類は何を先行購入するか、優先度を考えなくてはなりません。

多分、各種ポンプ系、冷却系の類が先なのでしょうけど、いま現在うちのクラハイは普段使いをするに於いて全く何の不具合が無いもんで、緊急度どうなんだろうって考えちゃってます。







このクルマは納車した13年前から長期間維持をテーマに大事にメンテして来たので、現状でもこのくらい綺麗、ではあるのです。






・・・でも、総走行距離は90,000km超と、13年目のクルマとしては過走行状態では無いものの、この経過年数でサスペンションブッシュはいったん新しいものに取り換えたほうが良いだろうという考えで相談したら、「サーキット走行等を念頭に置かないのであれば、ノーマルブッシュ封入済の純正アーム・リンクを、メーカーにパーツストックがあるうちに手に入れるほうがコスパ含め絶対お勧め」というディーラー整備士さんの話を受けまして、フロント・リヤともブッシュが付いてるパーツは全部購入しました。

それで昨年のうちにフロントサスペンションアーム、スタビリンクは交換を済ませていますので、今回リヤサスペンションアームとスタビリンクのほうを交換することに踏み切った訳です。


※兎に角、マンションって物置きスペースが少ないんです。
 だから、奥様にばれないように室内に隠しておけないのです(*ノωノ)


はい、そんな訳で、今回交換して取り外した旧パーツは廃棄処分です<(_ _)>



ということで、半年くらいストックしてた期間は錆び防止のためビニールの封を開けないで隠してましたが、ディーラーに渡すときが来たので封を開けてタッチアップと一部錆止めをやりました。





リンクアームは溶接の部分の黒い塗装被膜が割と剥がれ気味だったりヒビがあったりするので、取り付ける前に黒色のタッチアップ。





















んで、こちらがメインの一番太いアンダーアームですね。





ここのブッシュの部分、今は蒼い綺麗な色ですが、時間が経つと赤錆びに覆われるんですよね・・・






なので、取り付ける前の段階でルークスを塗り込んでみました。



これエンジンルーム内に使用する前提のフォーミング剤で、乾いて表面に耐熱被膜を形成するんですが、ブッシュに使うと結局いろんな動きがあるので剥がれてしまうかも知れないです。

でも、ここ錆びるとこんな↓感じじゃないですか。




これは取り外したフロントサスペンションアッパーアームですが、新しく取り寄せた新品パーツは、↓こんな綺麗ですからね。






あと最後に、リヤアクスルキャリア。
フロントはブッシュ付いてないので、特に交換のつもりは無いのですが、リヤの場合この大きなアルミ鋳物の塊に3つもサスペンションブッシュが圧入されているんです。だから、今回も主旨はアーム交換というよりブッシュ交換なので、このパーツの取替えは必須なんです。





角度を変えて。




それから、リヤアクスルキャリアを変えるにあたり、こちらの部品も。





それとベアリングも取り替えとなるのですが、それはまだ新規購入してなくてディーラー整備工場で直接取付の予定です。



まあ、そんな訳で、この維持りが結果どうなるか、無駄足に終わるか否か。
ご期待ください。ってか、こういうのどうなるか面白いんですクルマ弄り。


あとは、リヤスタビライザーリンク。
こちらもリンケージになっててゴム経年劣化、油グリース漏れとかが遅かれ絶対来るので、品物があるうちに交換です。
リヤスタビライザーはレクサスIS-F用のものに交換してあり、スタビライザーバーブッシュも径が太くなったので交換済み。車高は純正のままで行くので純正スタビライザーリンクを購入しました。





今回はこんな感じで、次回のメニューも追って検討しますが、パーツストックが途切れないうちに手に入れたいなあって、思ってます。
Posted at 2022/07/05 09:35:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2022年07月02日 イイね!

除湿剤は暑い時期には必要なアイテムです

除湿剤は暑い時期には必要なアイテムですこんにちは(ΦωΦ)/

今年は早々と梅雨明け発表されちゃって、みなさん大変ですね。特に外仕事の人は熱中症にならないよう、万全の対策が必要です。


さて 私はタイトルの通り、クルマの室内とリヤトランクルームには夏でも冬でも常時、簡易除湿剤を置いております。


もともとはNSX乗っていたとき、あのリヤトランクルームがエンジン熱でガンガンに熱くなって、雨のとき開け閉めしてて吹き込んだ水分が蒸発してゲート内が高温かつ蒸れ蒸れになっちゃうんで仕込んだことが始まりなんですが、今のクルマはクラウンも開閉部分の密閉度はビタビタですから、一旦水分が多く吹き込んだりした際はこの除湿剤を置いておくと良いですよ。


んで、


先週末に晴れた午後距離を走り、この一週間はずっと機械式駐車場納めで一度も雨が降らなかったのに、リヤトランクルーム内に仕込んだ除湿剤。


さて水分はちゃんと吸い取れているでしょうか。



こちらです





これ結構、衝撃的でしょ。

まああまり安売りストアで買うと、除湿剤の白い玉が固着しちゃってて全然吸い込まない…なんてことになるので、ホントは激安商品は避けたほうが良いですが、私の今回のは2個で100円なんで、こりゃコスパとしては最高です。


捨てる際は水抜いてプラゴミで出せますから、お手軽です。
Posted at 2022/07/02 15:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2022年03月06日 イイね!

マイクロロンのアンケート回答で粗品ゲット。

マイクロロンのアンケート回答で粗品ゲット。こんにちは(ΦωΦ)/

我が家のクラウンハイブリッドには走行20,000kmを区切りにデフ、ミッション、エンジンオイルにマイクロロンを投入していまして、今回はエンジンオイルに入れました。





そしたらユーザーアンケートして下さいの紙があったので、ちょっとスマホでやってみました。















そしたら暫くして、マイクロロンの会社から何かポストに届きました。





へええ、何だろう?






あら。アンケート回答して、粗品だって。

ワクワク((o(^-^)o))





開けてみると…








USB?


あらあ、面白い形。


有難う御座います、何か貰えるなんて思ってなかった。






一応、今日までに489kmほど走りましたので、説明書にある2回目添加後300kmは大人しく走って下さいという注意事項はクリヤーしました。


Posted at 2022/03/06 17:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

プロフィール

「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation