• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2025年05月07日 イイね!

独国メーカーの日本向きな製品開発、老人になると馴染めます

独国メーカーの日本向きな製品開発、老人になると馴染めますこんにちは!(^^)!

セダンタイプの自動車マーケットがシュリンクしていく今の世情にあって、日本国内ではもういわゆる国産3BOXセダンモデルの新車ラインナップは撃沈に近い状況になっているのが悲しいです。


でも、若い世代中心にシェアカー、レンタカーいずれの形態にしてもクルマを所有する際、SUVや1BOXカーと軽自動車っていう車種部門が圧倒的になっちゃってるのは周知の事実で、ハイソカーブームなど王道セダンが国内マーケットを跳梁跋扈していた時代に育った私のようなおじいさんは、もう従来の買い替えパターンを諦めるしかないと思っています。


地球の反対側にある某民主主義国家のお父様は、同国のクルマを「何で日本は買わないんだ?!」って、盛んに責め立ててこられますけど、基本、デッカいサイズのままだと車庫に納まりませんし、運転も不安があります。




そういったことを全部ひっくるめて考えてみると、独国メジャー自動車メーカーが日本向けにサイズに割に高額でもCクラスや3シリーズをかなり昔からデリバリーしているのは、絶滅機種の3BOXセダンマーケットにあって凄く有難いことのように思えて来ます。


いっときは、「貧乏人向けベンツ」とか「サラリーマンが頑張って買った感」など、あんまり良い表現では無いタッグラインが口コミ評判でも雑誌のコメント欄でも目立ちましたが、いざ老人になって自動車マーケットを俯瞰して見てみると、Cクラスなどは車幅はちょっと広いかなと思うけど、全長、全高、キャビンと前後のデザインのバランス、取り回しの安易性など、老人が街中でさほど苦労せず扱える「良い感じの、頃合いの大きさ、パッケージ」だと思えるようになりました。


まあコスト的には確かに2リッターターボで今の新車価格で800~950諭吉、うちの子200系クラハイと同等の加速力が望めるモデルになると15年前のクラハイの約2倍、1,200諭吉前後かそれを超える価格帯になるのです。





が、私ら還暦組よりももっと上の世代、クルマを普通に脚として愛していた「団塊の」おじいさま世代はちゃんとおカネを持っていますから、終(つい)のクルマを新車で購入する意思のある人は多分、独産セダンをきっと検討されることでしょう。


わたしゃ、S4さま試乗時の衝撃がいまだに忘れられないです。












あの、路面を四つの脚で握り掴んで走るかのような、設置感。操舵感。
何で国産セダンではあの感じを出せないのかなって思うのですが、同サイズで国産モデルの約2倍の値段「から」がS4さまの世界ですから、あの感じを出せるとこまで寄せるなら、国産セダンもいまの2倍のプライスタグが付いても当然って理屈になりますね。

(*ノωノ)
Posted at 2025/05/07 13:25:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2025年03月14日 イイね!

生コン車・工事車両、2サイクルバイクの後ろは避けてます

生コン車・工事車両、2サイクルバイクの後ろは避けてますこんにちは(0_0)/

タイトルにありますように、避けてる原因は臭いニオイと、直前走行車輛汚れ・飛散した小石を浴びる、ということですが、工事車両を忌避してる訳じゃ無くて、現実として被害に遭う確率が高いので、気を付けて走ってますということです。


かく言う自分も、若いころは2サイクルエンジンのバイク、4サイクルエンジンのサーキット用サイレンサー装備バイクで走り回っていましたから、バイクの種類で自分の後方に何が飛んでいくかは理解しています。


近年は2サイクルエンジン搭載の50c.c.原付バイクが排ガス規制の影響で生産中止になって久しく、それより排気量の多い250~350c.c.の2気筒・3気筒2サイクルエンジンを搭載したスポーツバイクあたりになると、あの頃1980年代半ばまでのバイクブームに氾濫してたのに今の時代ではとんと見かけなくなってしまいました。



※すいませんNETから拝借しました、イメージ的に当時の代表格です


んで、タイトルのお話しをこれに持ってくるわけですが、最近街中で、こうした2サイクルエンジンのバイクを見かけます。
ノーマルと違い、カスタムチャンバー付けた排気音は独特で、昔FISCO(FSW、富士スピードエウィ)で走行ライセンス取ってガンガン練習走行してた時代、TZ君とかが燃やした排気のあの、ツンとした、だけど甘い感じのニオイがする。

懐かしいなあ、なんて感激してばかりもいられません。




これの直後を走ってしまうと、燃焼し切れてない2サイクルエンジン用オイルの黒いカスがこっちの車体全体にドバッって降りかかります。
KAWASAKIの2サイクルバイクなんて、3気筒もありますからね。その独特な
排気音を耳にしたら、私はちょおっと車間距離を取って、なんなら車線変更、自分と前車のあいだに他の車輛をはさんだり・・・・しちゃいます。


自分がバイクに乗ってた頃には、他人の迷惑なんて気にもしていなかったんですけど、逆の立場になってみると。ひどいですよね(笑


あと、工事車両も飛び石喰らう確率が高いのですが、運搬車両含め全部がそうって訳じゃ無いんですよね。建設現場に毎日出入りする車輛が、敷地内で仮設路面の敷砂利をタイヤで拾って来て、道路上で走り出したら小石を後方に飛ばす。





生コンクリート搬送車輛いわゆるミキサー車なんかは、それに加えて工事現場から出た直後は吐き出した生コンクリートをまだ水で洗い落として無かったりするから、風で直後のクルマにノロを飛ばすケースがあります。





タイヤからの小石も怖いし、生コンクリート自体は強いアルカリ性の資材なので、例えば手足で触れたら「水酸化ナトリウム」とかみたいに強くは無いけど皮膚が真っ赤に腫れてしまうくらいのレベルです。だから、クルマの塗装に引っ掛かったらちゃんと水洗いして中性化を図っておかないと、塗装面が傷む原因になります。


ミキサー車やコンクリートポンプ車のオペレーターさんは、お仕事でそう走っているのであり、わざと街中に汚れを落とそうとしてる訳じゃ無いことは私も良く解りますので非難したりそんなつもりは無いです。お仕事ご苦労様です、っていう感じです、ただ、自分のクルマで近くに走るときはちょっとだけ、距離を置くって感じです。<(_ _)>
Posted at 2025/03/14 17:05:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2024年12月15日 イイね!

最新クラウンのシフトは、もう違うのか…。

最新クラウンのシフトは、もう違うのか…。こんにちは(ΦωΦ)/

今日はディーラーにナビ更新とオイル交換(エンジン・ギヤ・デフ)と各マイクロロン添加作業で来ております。
その他脚周りパーツ購入分の受け取りもします。





んで、特にナビ更新は時間がかかるので、敷地内の新車陳列群を徘徊してみました。



今回、今まで気にしていなかったシフトゲート周りを見てたら、現行クラウンのはどれももう、あのプリウスと同じくいわゆるゲート式じゃなくなっていて固定式で、頭だけ「クチュ」って動くやつになってました。




これ、プリウスの。




これは、SUV型のほうのクラウン。




んで、でっかいセダンのほうのも。





むむむ、そうだったんだ。



知らなかった。
Posted at 2024/12/15 15:26:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2024年01月27日 イイね!

新型クラウンセダンの試乗車、撮影のみ。

新型クラウンセダンの試乗車、撮影のみ。こんにちは。

今日はディーラーにワイパーゴム交換とタイヤエア窒素ガス調整で来ています。更にエンジンの警告灯問題解決方法を整備士さんがゴニョゴニョやってるみたいなので、ディスプレイしてあった新型クラウンセダンを拝見してみました。



結論。

デカい、長い。うちの駐車場には無理。LSでバンパーこすっちゃうから、当然ですが。





中は、どんなかな。








さすが、ホイールベース3m級、足もとは広い。





エンジンは、4気筒2500HVですな。








この、フロントサス上のダイキャストは良いですね。





この、斜めのブレースも良いですし





大きな家と駐車場を持ってて、広い道沿いに住んでる人用かなあ。例えこれが半額以下になっても、うちは買えないです。大きいなあ。

これか、SUVしか選択肢が無いとか、悲しい。
Posted at 2024/01/27 15:52:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2021年11月26日 イイね!

長期レヴュー、紫外線を遮る地下駐車場の効果

長期レヴュー、紫外線を遮る地下駐車場の効果こんにちは(ΦωΦ)/

今日は仕事お休みなので、先ほど運動のために自宅周辺をぐるりと2時間近く散歩して参りました。

橫浜地方のお天気、今日は雲ひとつない快晴で、ゆっくり歩いていても汗ばむ陽気です。





んで、自宅周辺は団地やマンションも勿論多いんですが、一戸建て住宅も居並ぶ低層住宅エリア。ただ歩いていると飽きちゃうもんで、好きなクルマを一台一台眺めながら歩きます。


…すると、気付くのがやっぱり自家用車の駐車場って、世の中圧倒的に青空露天駐車が多いんですね。


マンション住まいからすると一戸建て住宅に住むご家族というのはめっちゃ羨ましいものですけど、クルマについてだけ言うと、紫外線に常時曝露状態の駐車場よりは「地下」「風雨を遮断できる建屋内」の方が条件としてはボディ塗装・樹脂パーツに優しいって感じです。


我が家のクラハイは12年間ずっと機械式駐車場の地下位置に保管して参りましたが、塗装にも勿論良いんでしょうけど、例えばヘッドライトやリヤコンビネーションランプ。

こんな感じです。

















リヤコンビネーションランプは…








因みに、またまた「勝手にフォトレヴュー」やっちゃいまして、同じような近隣地域で長期間にわたり青空露天駐車している200系クラウンさんのヘッドライト、到札して来てしまいました。
m(_ _)mサーセン


ハイブリッドではないですが、

こんな感じ。





↑この画像と我が家の子を比べると、







…一戸建てで、クルマ用に屋根と壁で囲まれた駐車棟を持っているご家庭って、私が住む地域では(有るけど、)やっぱ少ないんですよね…。


まあでも、私も都心でそういう一戸建て住宅に住めるような甲斐性はなかったもんで、今のマンションに住んでクルマにとっては結果的には良かったですけど。


って感じです(;^_^A
Posted at 2021/11/26 14:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ

プロフィール

「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation