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Super Cityのブログ一覧

2025年05月04日 イイね!

今日の一般道しばり区間燃費、16.7km/L

今日の一般道しばり区間燃費、16.7km/Lこんにちは(ΦωΦ)/

今日の横浜地方は、昼間はクーラーしないと暑かったから区間燃費あんまり伸びなかったけど、復路は夕方になって涼しくなったので、16.7km/Lで走って来れました。33kmを16.7だから、片道2リットル消費っていうことでした。











今日でODO累計109,086kmになりました。






各高速道路はこのお天気でか凄い渋滞になっているのですね。こちらは市街地をそれも南北に行き来してましたから道路はガラガラでした。

兎に角、いそがないで無事、自宅に辿り着くことが一番です。
Posted at 2025/05/04 18:49:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2025年03月13日 イイね!

3ヶ月ぶりくらいに雨のなか走行しました

3ヶ月ぶりくらいに雨のなか走行しましたこんにちは(ΦωΦ)/

まあ年末から耐えに耐えて、雨降ったら走らないポリシーを貫いていたんですけど、遂に昨日は朝から雨中走行することになってしまいました。
(-ω-;)




雨の日は、ボディ外装は勿論濡れちゃいますけど、室内・リヤトランクルームの中に入ってしまった水分は、帰宅後駐車場に納めた時点から窓ガラスも密閉状態を強いられるので、実はそちらの対応のほうが重要です。

まあ解消法は簡単といいますか、100円ショップで束売りしてる押し入れ・物置き用の乾燥剤をポンと置いとけば良いのです。













がっつり雨中走行して下廻りはそれなりに汚れたと思うので、週末は少なくともDIY洗車は軽くやりたいんですが、何と今週末の天気は雨の予想・・・・。


今回の走りも大人しく大人しく。
当然、区間燃費は一般道走行の常連14km/L以上キープ。
あ、この画像はその直前に川崎のいつもの実家に往復して来たもので、一般道でも更に効率良い走りが出来て、リッター16km/Lに逝っています。









うちの子の駆動用バッテリーは昨今ニュースで「某K国の駐車場で周りの車を巻き込んで大炎上」なんて報道されてるリチウム電池ではなく、それほど密度の高くないニッケル水素電池ですが、一応発熱はするようで、そのための装備として空冷ファンが付いています。サーモスタットで自動でファン回転のスイッチ入り切りがコントロールされているそうですが、そのもとの空気取り入れ口は実はリヤシート後方のこんなところです。







なので、車体室内空間の空気が引っ張られて行く方式です。










なので、あんまり室内が暑いと冷却効果が...。

まあそういう訳で、暑い場合は窓ガラスちょっと開いて、バッテリーに冷えた空気が行くよう気は遣っています。
Posted at 2025/03/13 15:06:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2025年03月02日 イイね!

今日の横浜地方、快晴・気温20℃超え…花粉が(T^T)

今日の横浜地方、快晴・気温20℃超え…花粉が(T^T)こんばんは。(ΦωΦ)/

今日は一日中、車外気温20℃超えでとても気持ちが良い…、はずなんですが。

わだスは花粉症なもので、こんな日はもう、外の空気にそれこそ「殺意」を感じるほど不穏で御座いました。



昨日の静岡行きと、今日の実家行きとでガソリンもタンク半分になったし、明日から横浜地方は雨から雪?ってくらい天気が悪いみたいなんで、ガソリンタンクのなかは満タンにしておきたいのでGSに立ち寄りました。





相変わらずハイオクガソリン高いですね。単価は消費税込みでなんと@188円とは。






でもまあ、ハイブリッド車でよかったにゃあ。今日は往路復路とも一般道しばりのルートで、今日の区間燃費記録は、往路約30kmを15.0km/L、復路は16.3km/Lでした。





この感じだと、駆動用バッテリーの劣化状態はまだまだ大丈夫のように思います。





今日は高速道路も使わなかったし、全開加速もしなかったので、マフラーフィニッシャー周りは綺麗なままでした。

明日から3日間、雨だ雪だ最低気温2℃だとか、天気予報が怖ろしいことを言っているので、クラハイは地下に納めて出さないのであります。
Posted at 2025/03/02 19:26:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2024年05月25日 イイね!

15年目、積算距離10万2千kmで区間燃費16.4km/L

15年目、積算距離10万2千kmで区間燃費16.4km/Lこんばんは。

今日も横浜市を縦断して実家に行って来ました。
市街地一般道路しばりの往復約70km程度でしたが、往路区間は14.2km/L、復路区間は16.4km/Lでした。




駆動用の大きなニッケル水素バッテリー、納車から15年、10万kmを超えて、今のところ変調無く実働燃費性能もこのモデルとしてはまだまだ頑張っているんです。











まあ、寿命は突然来るらしいのですが、発売開始当初その耐久性についていろいろ自動車メディアでネガティブな予想をする専門家がいましたが、その頃の予想デッドラインは充分超えたんじゃないかと思います。





Posted at 2024/05/25 20:00:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2024年02月18日 イイね!

TEINのダンパー、そろそろ慣らしも終わり。

TEINのダンパー、そろそろ慣らしも終わり。こんばんは(ΦωΦ)/

この前、TEINさんに「慣らしってどのくらいでしたか」って質問したら、300~500kmくらいって回答だったから、今日でだいたい良いかなあって感じです。




今までもそうでしたが、純正ダンパーも含めて油漏れが割と悩ましいもので、新品購入したときは特に慎重に、それこそ道路から歩道切り下げに乗り上げて沿道施設に入るときも、タイヤ1個ずつゆっくり進めるようにしてやってました。


特に200系クラハイは、リヤアクセル直上にでかい駆動用バッテリーを配置しているからか、乱暴に走ると歩道切り下げの高さですら後席に「どん!」って強い音と振動が響いてしまい、同乗者がびっくりしちゃうってことがあるんです。毎回では無いんですけど。


理由のひとつは、この大きな駆動用バッテリーが、




リヤアクスルの直上位置に、このイラストでわかりますがここに、
どんって据えてあることも大きいと思います。







同時期のレクサスGS450hも、位置は似たような感じです。
こちらは、そんな音と衝撃が起こる事があるのかは知らないです、所有したことがないので。GS君の名誉のために、知らないことは知らないって言っておきます。




まあそんなで、ガソリンスタンドに立ち寄る際にも丁寧に乗り入れるようにしています。







因みに今日一日の燃費は、往路30kmあまりを14.6km/L、行き先エリアの10kmほどは12.2km/L、復路区間ではこのクルマ最良に近い17.3km/L、いずれも一般道路、エアコンは使用せず、でした。









普段こういった感じで、週末に70kmほどを1日で走るだけ。だから週にガソリン4リッター程度しか消費しないので、ガソリンタンクなかなか減らない。

んですけど、災害時とか最近いろいろあるので、20リッター程度使ったら満タンまで補充するようにしています。



来週あたりは、お天気悪かったらクルマ出さないですけど、良かったらTEINのサスペンションダンパーにちょっと負荷かけて具合を見たいです。

もう既に、路面ギャップ乗り越えたときの最初の瞬間、これまでのアスリート用ダンパーや純正カヤバダンパーよりも衝撃がまるめられて優しい感じになっていることは体感しているんです。






あと、緩衝強度は最初から4輪とも16段階の最強にしているんで、前のアスリート用のものと同条件での比較が出来ます。
Posted at 2024/02/18 21:22:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ

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略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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