
おはようございます(ΦωΦ)
うちのクラハイちゃん、総走行距離57,000kmを超えて、前回は2月の車検時(54,000km)オイル交換してから5ヶ月経ちました。
ここで、順番にエンジンオイル、ATオイル、デファレンシャルオイルと交換し、それに併せてマイクロロンの追添加を施工していきます。
今回はまず、エンジンオイル。
オイル交換の前にこちらのボトルの半分近くを、例の強制アイドリング状態にして注入し、暫く整備工場で攪拌してから、すぐ100km程走り回ります。
んで、その後エンジンオイルを抜き、新しいオイルを入れたら残りのマイクロロンハイブリッドを添加。
これで、新車購入時数千km程で1回目を施工してから今回が2回目になります。
このあと、ミッションとデファレンシャルに順番に施工して逝きます。
こちらは20,000kmごとにやってきたので、デファレンシャルは今回が3回目、ミッションは今回が2回目になります。
ミッションとデファレンシャルは、来月お盆休み前には終わらせたいなあ。
特にミッションはギヤ歯車の塊みたいなもの。
特に200系クラハイちゃん、クランクシャフトから同軸でギヤに繋がっていて、クラッチも、もちろんCVTじゃないからベルトも無いので、エンジン切って惰性で走っている際にもガッツリ繋がって空転していますから、フリクションロスが3~4%、常時あるんです。
なので、ここにマイクロロンを施工することで、フリクションロスが相当低減する効果をもたらすのです。
実際乗ると、パワーアップではなく、燃費が相当良くなることで、効果が出ている事の確認が出来ます。
あと、デファレンシャルギヤは歯車の形も変形タイプなので、ここには定期的に施工することでの効果は確実にあります、とDらーさんの弁。
ただ、それでも、もちろんやるのはオーナーさんの自己責任です。
それにしても、真夏のクラハイちゃん。
夕日沈むとき、日中の陽射しが強いとき、いろいろな彩りで楽しめちゃうです。
ブルークリヤーレンズ。
空が真っ青な昨日みたいな真夏日は、その蒼空の碧い色にレンズが染まります。
或いは、残り陽が強い真夏の夕陽。
なかなか、飽きさせない相棒です。
Posted at 2017/07/16 07:25:32 | |
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