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Super Cityのブログ一覧

2024年12月29日 イイね!

今日はクラハイのマフラーメンテ第二回目。でも

今日はクラハイのマフラーメンテ第二回目。でもこんばんはm(__)m

昨日は快晴の空のもと実家に行ったんですけど、にわかに天気予報どおり怪しい雲が現れて、さっそく雨が降り始め…
雨から逃げるように、高速道路に乗ってさっさと帰って来ました。



なので、マフラーメンテ続きをやりたかったけど中止。

まともに降る前に駐車場にクラハイぶち込んで、おしまい。





んで、今日も横浜エリアは気温こそ12℃くらいだけど昼間の日差しが暖かく気持ちが良かったので、下廻りメンテの続きをすることにしてクラハイ駐車場から引っ張り出しました。



またまた某場所に行って、お店広げて…

一時間くらいか?   作業。






なのですが、

寄る年波でもう、背中も痛いし頭に血がのぼるし。





一応、一定の区切りまではやったけど、疲れてるし気持ち悪いの治らないし、なので撮影した画像の編集やる気力が出ませんw



…ってことで、今日なんもかんもやめた。

明日にします。


これ、眼圧上げちゃいけない緑内障の身体で、大丈夫なのかマジで…
Posted at 2024/12/29 20:07:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2024年12月18日 イイね!

204GWSクラハイ、連休中のテーマとして下廻りDIYメンテ

204GWSクラハイ、連休中のテーマとして下廻りDIYメンテこんにちは(^^)/
先週末、ディーラー整備工場に入庫中、時間あったのでクラハイの下廻りチェックをしました。汚れ、キズ、変形、錆び等が発生しているかどうか、していたらどの程度の進行状態なのか。ちょっとしか撮影チャンスが無くても、いろんな角度から撮影だけやっておけば、あとでデジカメからPCにデータ移して拡大してチェックが可能。



そういう意味では、ホントいまの家電器具は便利になりました。











おー。さっそくリヤマフラーの太鼓部分に、見たことの無い錆び汚れが。


因みにここの部分、今年の1年点検時、2月に撮影したときには錆なんて無かった。




更に因みに、過去15年もの期間、ほぼ錆びが浮くことは無く、だから錆び防止剤とか錆び落としとか、やった事は無かったんです。トヨタ品質最高最高、って思ってました。

こちらは、2021年1月に下廻り点検とボルト頭なんかの錆び止め塗装をDIYでやったときの画像です。




パーツ購入単価の安いものだったら買って取り替えた方が早いし、現に今回下廻りの樹脂覆いパネルを止めるボルトなんかは新品交換を発注して、2月の車検のときにはやっちゃう予定です。






けど、マフリャーはねえ。新品パーツ代はちょっとお高いし、それにこのくらいの劣化部位だったらDIYでメンテして錆止めペイントを吹き付け、までやれば、マフラーの機能的にはあと10年でも錆び落ちせずに維持出来そうだから、勿体ないです。

ディーラーさんに部分塗装を依頼しても、有償で対処してはくれる筈ですが、あそこ確か防錆ペイントは真っ黒ブラックか、ギラギラシルバーしか無かったような。

このダークグレー色に近い耐熱塗料を、ちょっと探すとします。


あとサスペンションアームのピボット部分はアッパー、ロワーともに、1年と経たずまず錆びちゃうんですよね。だからLOOXのエンジンルーム内用錆び止め剤を一応吹き付けてから組み付けてるけど、可動部分だから多分よれて剥がれちゃうって、整備士さんが前に言ってた。


















DIY用に、こういうスロープ、傾斜の違うの2種類購入したんですけど、この分割タイプのは乗り越え過ぎてボディで潰して粉々に割ってしまった。




あと、こういう作業の間、仰向けの体制で身体を入れて長時間やるんですが、年寄りになったのですぐ頭に血がのぼってしまい、難儀です。
若さって、いろいろ良いところがあります。

Posted at 2024/12/18 11:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2024年12月17日 イイね!

204GWSクラハイ、ディーラー整備時に下廻りチェック

204GWSクラハイ、ディーラー整備時に下廻りチェックお早う御座います<(_ _)>

先週末ディーラーでオイル交換ほか整備を実施しまして、久々にリフトアップした状態でいつもの「下廻り状況チェック」をしてみました。
最近はディーラーで整備工場にお客が立ち入るの嫌がられてしまっているのですが、離れた場所から写真撮っておくだけでも、あとで確認出来るのでやってみました。



こちらのトヨタ自動車ディーラーは系列のネッツと一緒になっちゃったので、整備工場の塗床の色が黄緑色しているんですね。なので、撮影対象のクルマもなんか、黄緑色のセピアっぽい感じになっちゃってます、今回は。





よし、一気に撮影します。

























ううむ、下廻りの覆い樹脂パネルの各ボルト頭が割と錆びてるので、次回の車検時にはこれらをみんな交換です。


新品パーツ交換したサスペンションアームのブッシュ部分にはLOOXの錆び止め剤を一応塗布しておいたのですが、何もしないときの「真っ赤な錆び」状態にまではなっていませんけれども、少々錆びは出ています。

あとは、ステアリングリンケージの黒くないアーム部と、右側リヤマフラー太鼓部分はこれまで15年間、錆びが浮くことはなかったんですけど、今回はじめてちょっと逝ってるようなので、これはこの年末年始休暇中、DIYで下に潜り込んで何とか綺麗にするか。どうやろうかな。

DIYで車体下に潜り込むやつですが、家の周り含めてそういう作業をする平場の敷地って、なかなか見つけられないんですよね。平らじゃないと、危険がヤバいし。


あと、今回はエンジン、トランスミッション、デファレンシャルギヤに各々マイクロロンを添加しました。








なので、この作業後すぐにディーラーを出て高速道路に上がり、80km/h程度の定速走行をやって来ました。











いちおう、一気に70km走ったので、今日はこれで大丈夫かな。
このあと、来年2月の車検までに合計160km走ってしまって2回目のマイクロロントランスミッション用液添加、の段取りなのですが、その距離はおそらく年内にクリヤー出来そうです。
Posted at 2024/12/17 09:40:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2024年11月30日 イイね!

ヘッドランプは、パーツ交換しなくて良いのかな。

ヘッドランプは、パーツ交換しなくて良いのかな。こんばんは(ΦωΦ)/

先般、プラスチック中空ポールをフロントバンパーで引っぱたいた際、今まで15年間傷つけてこなかった右側ヘッドランプの樹脂コーティングに少しだけキズ付けてしまいました。

このクルマのオーナーじゃない人には、それとわからないくらいのかすかな、透明な影みたいなものなんですけど。





因みに私は本来フォグランプの付いていたバンパーのランプを白い光のLED球に変えていて、デイタイムランニングランプとして使っています。

んで、ポジショニングランプも白い光のLED球に交換済み。





問題の右側ヘッドランプも、こうして見ると結構綺麗なものなんで、15年間10万kmでここまで維持出来たんだから、このままで行くか、暫く。





今日も実家まで往復して来ました。
まだオイル交換とマイクロロン添加作業は実施していません。あと二週間ほど先になりました。


Posted at 2024/11/30 21:57:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2024年07月30日 イイね!

DIYでの車体下廻り「だけ」水道ホース洗浄と現状写真。

DIYでの車体下廻り「だけ」水道ホース洗浄と現状写真。こんにちは(0 0)/

表題は先週末に実家に行った際の作業の件です。
実は先々週、神奈川県南岸線の西湘バイパスを走るなどして、海底トンネルの中も走って「白い石灰質を含む海底地下水」みたいなのが路上に流れてるところをバンバン通らざるを得なかったので、下廻りに付着しているだろう海水由来の塩分、砂、鉄粉等を洗い落としたいなあって気になってたんです。



けれどもウィークデイはなかなか時間的にも体力的にも手が出せない還暦超えサラリーマンなので、休みの日にGSやDらーに手洗い洗車を予約しようとしたら、もう直前ではお店側の作業スケジュールは全部埋まってて、これじゃ駄目だと思いました。


実家の庭の水道蛇口にゴムホース付いてて、Dらーのスチーム洗浄の水流勢いには全然及びませんが、それでも塩分・鉄分などはかなり洗い落とせると思うので、クルマのボディ上部は雨中走行も無くウィークデイにも走る機会が段々少なくなってる・・・・からホント綺麗なので、下廻り「だけ」洗浄をやりました。あとアルミホイールは中性洗剤たるウィンドウウォッシャー液で。

これで第三京浜道路や横浜新道など、丁寧に走行するだけで、ボディ全体がよくよく乾燥してくれる、という訳です。


んで、洗ってある程度走って下廻りが乾燥したところで写真撮影。











整備手帳にも詳しく記入しましたが、15年目に入って、でもリフトアップ頻繁にやって整備している歴史はちゃんと刻み込まれていて、結構ボロボロです。

でも、錆びが進行したりしないように、あとひね曲がってる部分は無理に曲げて修正すると折れちゃったりすることもそろそろちゃんと考えないといけないので、治さないで触らず曲がったままでタッチアップをします。



この時点でDIY洗浄後の下廻り車体画像も一応、チェックです。
今回は下に潜ってウェスで拭いて無いから、汚れてるかな。





















道路上から跳ねた泥や砂、石灰混じりの地下水付着部分は、多分だいぶ除去出来たんだろうと、この画像を見返すと感じます。

まあでも、サスペンションアームもブッシュも新しいパーツに全部交換しているのに、ちょいちょい錆びが浮き始めてるところもあるのが分かるので、今度の整備機会には錆止め塗装・ビス交換等を早い時期に行いたいです。





因みに、LC500の高級そうな仕上のシートアジャスタスイッチに交換しようと思ってちょっと自分のクラハイのそれを確認したら、200系MC前モデルってことで、スイッチの形状がそもそも違うって判明したので、断念です。





ランバーサポートスイッチなんか、丸い形じゃそもそも無いし。

でも、特に明るいグレーファブリック内装のこのモデルだと、スイッチの塗装仕上げが妙に安っぽいのがねえ、・・・ねえ。

Posted at 2024/07/30 17:39:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ

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略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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