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Super Cityのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

ファブリック表皮の油脂汚れにパーツクリーナ

ファブリック表皮の油脂汚れにパーツクリーナこんにちは(ΦωΦ)/

そういう訳で、大事に維持してきたクラウンのファブリックシート表皮に機械油系の油脂汚れがちょこっと付きました。
他の汚れと同じように速乾性のシートクリーナー液で拭き取ろうとしたんですけど、どうしても落ちない。









ここ…。





布地系の内装材にはちょっと使いたく無いんですけど、こうなっては仕方ない。

機械パーツ系専用の速乾性パーツクリーナーをピンポイントで試してみるしか無い…。





そしたら、


何とか汚れが落ちました。





ホントはやりたく無いんです、禁断の洗い方。

でも、ここまで何とか、内装にこういう汚れを付けないで維持してきたので…。
Posted at 2023/04/30 10:48:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2022年09月17日 イイね!

7月に整備した異常検知のその後

7月に整備した異常検知のその後こんにちは(0 0)/

今年の7月下旬、メーターパネルに出た異常検知ランプ。
トヨタディーラーにすぐ持ち込んで調べて貰った結果、エアーフローメータの空気量不足…ということで、問題のパーツをチェックしたところ、綿ゴミっていうんですか、ちょっと付着してるようだと整備士さん。



問題のパーツを持ち出して、見せてくれました。








中の金属、細い線が二本。
なるほど、なんか着いてる。





対策はここのゴミをエアーで吹き飛ばしてやれば、ということで、整備を終えて暫く走って様子を見ることに。


結果、あれから一度も異常検知ランプ点灯しないまま、平穏に走っています。


クラウンでは吸気側も排気側も改造していないので、粒子のでかい砂粒とか想定範囲外の異物混入は無いだろうと安心していましたが、10年以上経てばこういうこともあるかなと思いました。

でも、某大陸で生活していた期間に体験したAUDI A6やパサートが、まあ総走行距離の違いもありますが一定期間経つとポンプ系やら発電系やらイグニッション系やら、ユニットでボコボコ交換修理が発生していったことを考えると、クラウンはホント、修理は少なく済んでいるなあっていうのは実感します。
Posted at 2022/09/17 09:45:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2021年09月24日 イイね!

フロントシートヘッドレストサポート交換作業ほか

フロントシートヘッドレストサポート交換作業ほかこんにちは(0 0)/

先日施工して貰ったヘッドレストサポート、思ってたより簡単な作業じゃなかったので一応、追加の画像をアップします。



私は、このヘッドレストサポートっていう樹脂製パーツの、割れた表層部分(キャップ?)だけ交換するものとばかり思ってたんですが、結構シートの背板内部に深く刺さっているって初めて知りました。



割れたキャップ部分だけ交換というのはなくて、長~いセットパーツになっているのだそうで、1本まるごと抜き取って交換です。




シートの表面に見えているのは、↓ここだけなんですが、




シートバックを外してですね、




整備士さんも結構時間のかかる作業になってしまいました。




あと、併せてエアコンにクイックエバポレーター洗浄と、あとこの暫く続くお天気の前というタイミングで、下回りスチーム洗浄を依頼しました。


ここからの画像は、以前も施工したものの使いまわしです<(_ _)>













下回りスチーム洗浄を依頼するときは、例えば今回のように30kmは離れた実家に行く前の早朝、ディーラーに寄って洗ってもらい、残り水を綺麗に拭いてからお天気の街中をたっぷり3時間ほど走ってくる・・・。

そんな感じで、可能な限りボディの細かいところまで浸潤しているはずのスチーム洗浄の水分を走行中の振動と風圧で乾燥させて、駐車場に納める前の段階でボディに残っていないようにする、ということなのれす。


こういう感じの気遣いで、出来るだけボディの錆びつき・劣化が進まないようであればと、思っているんです。

もう暫くして、そういったボディの細部をチェックするときが来たら、こんな変態的な行動の答え合わせが出来るでしょう( *´艸`)
Posted at 2021/09/24 18:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2021年08月27日 イイね!

カーボンパネルの傷って、どう治せば良いの?

カーボンパネルの傷って、どう治せば良いの?ええん(T^T)

先週末のハイヤー動員で、今まで1ヶ所だけだったリヤアンダーディフューザーのフィンの傷が、4ヶ所に増えてしまった…。

下手に溶剤の含まれた塗り物を使用すると、樹脂パネルや表面クリヤー塗装を痛めるのではないかと心配だったので、そのまま手を付けないでいたのですが…。












極端に狭い農道の、急にキツい角度で登りが始まる、その道を、5人フル乗車で登らされた結果…







ノーマル車高で、これです。




うう。可哀相なクラハイちゃん(ノД`)


うまくズリズリ擦れて、取付ボルト周りは割れたり亀裂が走ったりということはなさそうなんですけど…。


哀しい(>_<)
Posted at 2021/08/27 09:30:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2020年11月25日 イイね!

リヤドアあと付けウェザーストリップのメンテナンス実施

リヤドアあと付けウェザーストリップのメンテナンス実施こんにちは(0 0)/

先日、整備手帳のほうにアップしたのですが、タイトルの通り以前にDIYでこのウェザーストリップあと付け作業をやりまして、でも暫くすると両面テープ接着面が甘かったのか、左リヤドアーの肩部分が浮いて来てしまいました。
なので、今回それをDIYで軽く修復します。


この作業のために必要なアイテムは、実は常時クラウンの後部荷室に入れてありまして、ひとつは以前Dらーさんから譲って頂いた、プロ使用の粘着力の高い両面テープ。これ、秘密兵器です。非常に幅の細い製品で且つ長期に亘り粘着力が落ちないという逸品なんですが、前回DIYで初めてこのウェザーストリップを貼り付けた際、あんまり手際良く出来なかったし、多分貼れて無い部分もあったんでしょう。
なので今回は、どの位置も埃で汚れて無い接着面をちゃんと確保して、すぐ剝れることの無いようにしたいと思います。




↑これ、秘密兵器ですね💛



それと、ゴム製のウェザーストリップをいったん剥がして、ドアの端っこの接着面の汚れ等を綺麗にするためのアイテム。





シリコンオフ剤です。
常時、パーツクリーナーとセットで搭載しているんですが、今回はシリコンオフ剤を使ってウェスで汚れをこすって落とします。


んでは、剥がれた左側リヤドアのウェザーストリップを見てみましょう。





ここの、ドアの丁度、肩の曲がり部分。
もともとこのウェザーストリップは他の車両用なんで、そのクルマの外板造形に合わせて成型されています。
なので、クラウンに流用出来ないことは無いのですが、柔らかいゴムだから、でもちょっと無理に曲げるもんで接着にあたって不必要な応力が掛かります。
もともと私自身がDIYで張り付け作業をしたので、きっとここが両面テープでちゃんとドアパネル側に隙間なく密着して無い部位が、浮き気味の状態が出来てたんでしょう。





ということで、まずは中途半端に浮いているこの部分を一旦、上から20cmくらいまでを剥がします。





ここで、↑シリコンオフ剤とウェスを使って剥がした部分のドア塗装面の汚れを除去します。





・・・綺麗に、なりましたね。
勿論、ウェザーストリップ側の接着予定面も同様にシリコンオフ剤で綺麗にします。そうしたら、↑秘密兵器の両面テープを適当な長さに切り、貼り付けます。





逝けましたかね。





よし、そうしましたら、試しにドアを開け閉めしてみます。
きちんとクリヤランスが確保されているか、ゴムをドアが挟んだり、リヤドアオートクローザーの動作に負担が生じたりしないか、よく確認します。





2008年式13代目クラハイ前期モデルの全グレードに標準装備されているオートクローザー(前後ドア、及びリヤトランクリッドの計5枚)の動作に負荷があったり、ゴム厚でうまく閉まらない時は、潔く諦めるつもりで挑戦。

ここからは、ドアは自動で完全になるまで閉まります。











隙間は綺麗に埋まったし、変な当たりや挟み込み現象も無いようです。





斜め前方から見ても、ハミパンなど無く綺麗に納まっているようです。





・・・あれ、今回は一発合格。貼付け作業に失敗を一度もしなかった。奇跡。


んで、もう一方の右側リヤドアのウェザーストリップはどんな状態かというと、








右側のほうは、まあ開閉回数が圧倒的に少ないというのも有るかも知れませんが、まだ粘着力が落ち剝れ・浮きが生じる、までには至ってないようですから、暫くこのまま様子見です。


以上、DIY非常に不得意な私ですが、今回だけは、合格!


Posted at 2020/11/25 15:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ

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「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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