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Super Cityのブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

クラハイ洗車して、買い物して帰宅したら雨(;^_^A

クラハイ洗車して、買い物して帰宅したら雨(;^_^Aいやー、さっき自宅に着いて駐車場にクラハイ納めたら、程なく雨が降って来ました。横浜地方の今日の天気予報は一日中曇りで降水確率40%って話でしたけど、午前中はよく晴れてしまったので、出掛けていたのです。





実家に行って草刈りして、体力なくなった状態で、昨日雨中走行して来たので上は軽く洗車して、下廻りはガンガンホースから水吹き付けて洗いきって、その段階で実家周辺の空はヤバい状態になってしまったのでさっさと逃げて来ました。



んで、横浜の自宅近くのスーパーマーケットでお買い物して、屋上の駐車場に買った荷物を運んでるときに実家方面の西の空を見たら、まあ悪魔登場のシーンのような…。







今日は下廻りもガンガン洗ったので、高速道路に上がってしっかり乾燥走行して来たので、クルマ汚したくない!



…ってことで無事自宅に到着してから雨が降り出した!


ああ、よかったです。
Posted at 2025/06/01 17:45:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2025年05月03日 イイね!

ボディ拭き取りはバスタオルで大面積一発拭き

ボディ拭き取りはバスタオルで大面積一発拭きこんにちは(ΦωΦ)/

昨日の暴風雨が嘘のように快晴!
…ってことで、駐車場からクラハイ出して簡易DIY洗車します。塗装面になるべく洗車キズを付けないために、拭き取りは大面積一発拭きをやります。



屋根部分は全く濡れなかったから、窓枠から下をささっと。






ヘッドライトも、手で押さえつけないで一発拭き。





さあ買い物行きます。
Posted at 2025/05/03 17:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2025年04月27日 イイね!

ヘッドランプは、こすらず中性洗剤と濡れウェス。

ヘッドランプは、こすらず中性洗剤と濡れウェス。こんばんは(ΦωΦ)/

Super City 流は、綺麗なら洗車しない。
もちろん、雨除けの天井パネルがある機械式駐車場設備に格納しているから可能になることなんですが、新車購入から15年もの間、ワックスも一度もかけず、ガラスコーティングとかも無縁な維持りでここまで来ました。



んで。特に今の時期から夏の間は、道路沿いにも植え込みや中央分離帯があるので走行中、普通に虫さんたちが特にフロント周りにあたり、綺麗に見えてもぽつぽつと汚れが付着します。


なので、一日の走行が終わったら、よく観察して汚れがあれば、そこだけ綺麗にして機械式駐車場に納めておしまいにするのです。








なるべくなら、バシャバシャ水をかけるのも、駐車場に納める直前なら乾かしてないのだからやりたく無い。

だから中性洗剤であるウィンドウウォッシャー液と同じやつを泡吹きかけでやって暫く放置してふやかして、同じくウィンドウウォッシャー液を吹きかけたウェスを、押さえつけないで触れるだけにして、優しく拭いていきます。





反対側も。





んで。

フロントウィンドウガラス面の汚れも、一週間後じゃなくて、走行後すぐなら拭き取りが楽に出来ますから、やっておく。











あと、アルミホイールの汚れも一週間のうちに吹き込んだ雨水がかかるのですが、鉄粉やブレーキパッドのカスが付着したままにしておくとそれが錆び始めるので、忙しくなくて時間があるときは、さっきの中性洗剤ウィンドウウォッシャー液を吹きかけて、ウェスで走行後に汚れを拭いて、それから駐車場に納めます。





これ、ずっと愛用しているんです。





今日は、高速道路は各所大渋滞みたいでしたが、日中の街中はクルマの流れも良く気持ち良く走れ、一般道しばり走行での区間燃費も成績よかったです。








特に復路30kmの燃費は16.6km/L、実家への片道でガソリン2リッター使いません。これが出来る3.5リッターエンジン搭載モデルは、今売ってる新車の最新ラインアップを並べてもなかなか少ないと思います。











今日は、実家の庭が雑草だらけでどうしようもなくなっちゃったので、独りで行って草刈り・梅の木の枝落とし、3時間ぶっ続けでもう腕パンパンになっちゃいました。

一戸建て住宅はサラリーマンの夢ではありますが、いろんなメンテを自分でやらなくてはならないので、やっぱ大変です。

でも、クルマに乗れる喜びを今日も噛み締めて走って来ました。クラウンだけど、乗り込んでしまえば気分はベンツです、アストンマーチンです❤


Posted at 2025/04/27 20:57:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2025年03月19日 イイね!

消えつつあるスペアタイヤ。絶対、あったほうが良いと思う。

消えつつあるスペアタイヤ。絶対、あったほうが良いと思う。こんにちは<(_ _)>

やはり昨今ネット記事でも、クルマのパンク修理剤の話し、スペアタイヤを最初から装備していない車種モデルが増えて来たというテーマに賛否コメントが多く寄せられています。




私個人はこちら「みんカラ」でも、自分自身のタイヤパンク時の対処経験から、タイトル通り「スペアタイヤは絶対あったほうが良いと思う」派です。








でも、この頃は一般の若い皆さん層のあいだではもう、パンクに遭遇したら自分で路端でごそごそ恰好悪いタイヤ修理交換作業やるんじゃなくて、さっさとロードサービスに電話してローダー持ってきてもらう等、スマートに対応するっていう感じなのかも知れません。


あとは、スペアタイヤ非搭載モデルは「パンク修理キット」つまり修理剤とポータブルエアコンプレッサー(チャージャー)が標準かオプションかで装備されててそれを使う、という感じです。


因みにこの修理剤は、加硫接着剤(化学結合により接着する)という有機溶剤系で、修理剤をタイヤに注入すると、加硫接着剤がタイヤのゴムを少し溶かし、その溶けたゴムで穴を塞ぐことになります。一般的に、溶けたゴムが硬化するまで平均1時間程度かかるそうです。

この修理剤は万能では無く、比較的小さな穴が空いた場合有効なのであって、例えば側面(サイドウォール)が破けて穴が空いた場合や、接地面が大きく破けた場合には使用出来ないので、その場合はロードサービスを呼ばなければどうにもなりません。

また、このパンク修理剤での応急処置の状態はあくまでタイヤに傷が入っている状態なのを応急的に塞いだだけなので、その後はなるべく早く修理工場などへ持って行く必要があります。恒久的なものでは無いのです。


そして、実際は、このパンク修理剤を使うとタイヤはほぼほぼ駄目になる。注入した加硫接着剤がタイヤ内側内に一様に均等に散布される訳ではなく、べちゃーってなって、それがタイヤを回転させる過程でのばされて厚みが不均等に広がるので、
タイヤのバランスが取れなくなる。のちのち作業して除去すれば使える可能性はあるとのことだけれど、綺麗に落とすことが難しく、多くのタイヤ屋さんでは「それは作業できない、タイヤそのものを交換になります。」と説明される由。

因みにタイヤの内側にサイレントコアがあるものに修理剤を使ってしまうと、駄目になっちゃう。スポンジに浸み込んじゃう。


とまあ、お金と手間が結構かかっちゃうことになります。


200系クラウンは2008年~2012年頃が新車モデルとしてのデリバリーで、私にとっては幸い、スペアタイヤ標準装備車です。





荷室の、






下をこうやって開くと、





工具とそれを並べる樹脂パネルが出て来て、





更にその下にスペアタイヤが納められています。





取り出したところ。





スペアタイヤは、いわゆるテンパータイヤで幅細いですが、純正装備なのでこれを付けて左右ホイールの高低差が出たりはしません。




このスペアタイヤ、10万km・15年を目途に新品に交換したのですが、インドネシア製で1本あたり価格約4,000円程です。





荷室のパーテーションをもっと外すと、HV駆動用ニッケル水素電池が顔を出します。




こちらクラウンのスペアタイヤですが、テンパーだけれど空気圧は420でしたか、定期的にチェックしますが使用可能な状態に加圧して納めてあるので、ポータブルコンプレッサー等は必要なく、そのまま履いてすぐ走行可能です。





高速道路上でパンクしても、交換後80km/hでは走行可能なので、そのまま100kmとか比較的長距離でもなんとか自宅まで帰って来ることが出来ます。



パンクを感知したら、出来るだけ早い段階で、アルミホイールの端っこが路面に当たって傷まないくらい空気が残っているうちに、路端に停めてさっさとタイヤ交換しちゃうことです。


時間にして、慣れれば15~20分くらいで、運転手ひとりで出来ます。


最近のクルマはBEV車を中心に、それ以外でも、バッテリーやモーターのために重量とスペースを節約しなければならないとして、この「荷室にスペアタイヤ」スタイルを採用しないモデルが増えているようですが、私個人の考えはやっぱりスペアタイヤを搭載して走るほうが安心です。


因みに、タイヤ自体をテンパーで出来るだけガサを縮めて搭載したモデルも過去にありまして、私個人が購入して乗っていたクルマのなかでHONDA NSXは、タイヤの空気を抜いてぺっしゃんこにしてフロントに搭載し、そのためのエアーコンプレッサーを標準搭載備品にして、テンパータイヤ装着時に空気をチャージして使う、という、めっちゃこだわりの搭載方法でした。


過去の、マイNSX。




NA-1、マニュアルシフトでパワステじゃないのでハンドル重い、重い。











フロントのこの、せっまいところにテンパータイヤを納める。
試しにタイヤ出して空気入れてってやったあと、空気を抜かないとここの狭いスペースにタイヤが納まりません。





因みにこの頃は、1991年だったかな、もう変なプレミアとかは納まっていて、800万円と諸費用で、待たされもしないで購入出来ました。
一時、そういう変なブーム的なのありましたけど。


んで、このこだわりのタイヤホイール搭載方法ですが、まあ当時にいまのようなパンク修理剤だけ装備っていう考えが普通にあったら、このテンパータイヤ自体ここに無理やり搭載されることは無かったんじゃないかって思います。

でも、当時はそれでも「スペアタイヤ搭載が正しい」という考えだったのでしょうね。
Posted at 2025/03/19 11:57:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2025年01月05日 イイね!

2025年お正月!クルマ変態ジジイの年始め一番の主張!

2025年お正月!クルマ変態ジジイの年始め一番の主張!こんばんは(0 0)/

お正月9連休の最終日、今日は本来どこにも行く予定は全く無かったのに、急遽なぜか伊豆方面日帰り往復約160kmの弾丸走りを敢行して参りました。




昨晩の講師熱方面各高速道路の上り車線渋滞の報道を見てて、今日はめっちゃ渋滞を覚悟して出発したのですが、往路復路ともそれぞれ2時間以内でスイスイ走れて、さっきも夕方6時前には帰宅しちゃいました。















しかーし!


(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



そんなことは、どうでも良いのです。
本日、年の初め一発目の「クルマ変態老人の主張」は、

公共・商業施設併設駐車場などでの、ドアパンチ防止策。


ぶつけて当て逃げするやからも許せませんが、ドアパンチって結構、やるほうつまり犯人側には「罪の意識」が希薄。ってか無い。


なので、不要なトラブルをやられる側としても極力事前に避ける施策としまして、これが出来るときは、つまり、割とこちらが駐車位置決めラインを踏み外して置いても他の車輛に迷惑をかけないで済む場合はこうする!

ってか、端っこがもし空いてて使えるときは、こうする!





これなら、こちらが寄せた側は駐車場の端っこのデッドスペースなので、通常その隣に他のクルマが停める駐車場だけどここはそれが無い。





これなら、これだったら何か苦情言われることは無いでしょう。

あ、一緒に乗ってった家族には、散々苦情言われます。スーパーの屋上の入り口から遠いじゃないか、もっと近くのスペース充分空いてるだろう、そのほか云々。


これにはその家族みんなが諦めるまで、精神的に長期間耐え忍ぶ強さが必要であります。口答えするとケンカになるから、そうならない抵抗の仕方を、ご家族ごとに自己責任で開発してください。


ただ、これくらい寄せたクルマに、妙にラインをまたいで寄せて停めるいわゆる「変態トナラー」に遭遇した場合は、諦めるしかありません。
もめたりケンカしたり、挙句は実力行使したり、そういう禍根を残す所作はできるだけ避けなければなりません。

何故なら、次にここに来たとき、無防備のドアパネルやエンジンフードに復讐される可能性が排除できないからであります。


とかいろいろ勝手に呟きましたが、明日からまたお仕事正常営業開始で御座います。連休を無事故で大過なく乗り切ったあとは、お仕事頑張ります。
Posted at 2025/01/05 20:28:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ

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略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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