
昨日は、長女が通う中学校で授業参観がありました。
やっと生活が落ち着いた Super City は、初めてそれに出席することに(^ ^)/ウレシス
Super City 号と共に、さっそく朝から学校に行きました♪
往路は渋滞も無く、スムーズに走れました。
付近のスーパー屋上に駐車し、学校の門へ。
午前中に教室での授業を見学し、お昼は長女と二人で近くのレストラン。
そして帰りは長女を Super City 号に乗せて、これまたスムーズに自宅に着きました♪
↑は、その後でこの前と同じく、GSの手洗い洗車に Super City 号を連れて行った際の画像です。
実は学校から帰ったあと、フロントウィンドウをキレイにしようとタオルで拭ったところ、何やらウィンドウ、そしてボディ全面に細かい透明なブツブツが沢山付着していたのに気付いたんです。
これがガラスクリーナーでなかなか取れない・・・
あとで、これは恐らく樹液であるという結論になりましたが、大量の水を掛ける事が出来ないマンション敷地では、下手にやるとボディ塗装面をキズキズにしてしまいそうなので、速攻GSに駆け込んだ訳なのです。
ガソリンを満タンにし、タイヤのエアーチェックも同時に御願いしました。
これまで殆どクラハイ君に乗れなかった Super City も、ようやく、
毎週運転できるようになりました・・・
1
そして今日で Super City 号は納車から
満1年1ヶ月、総走行距離 3,400km を達成!
(^o^)ワーイワーイ!
・・・って、どちらもメッチャ中途半端(T_T)
2
・・・さて、気を取り直して本日の第一行程を。
横浜環状2号線を新横浜方面に向け北上。
保土ヶ谷バイパスと横浜新道が交差する狩場エリアを突っ切って行きます。
3
岸根公園の有るエリアを抜け、環状2号線はそのまま新横浜駅の真横を抜けて綱島に伸びています。
・・・いやー、この季節は気持ち良いですね~。街路樹も新緑の淡い緑色が朝の優しい陽に照らされて、目に美しく注がれます(^ ^)
4
ほうら、もうすぐ新横浜のビル街に。
こういう平坦で渋滞の無い街中では、PRIUSより遙かに重いクラハイ君も自然に3.5L-V6エンジンを停めて、大きなニッケル水素二次バッテリーに溜め込んだ高圧電力を放出させながら、積極的にEV走行を続けます(^ ^)
5
・・・こういう街中の片側3車線大通りで、このくらいの速度を保てる交通状況ですと、バッテリーが無くなるまでずっとEV走行のままぐんぐん引っ張ります。
ニッケル水素二次バッテリーの電力が概ね吐き出されると、自動的に3.5L-V6エンジンが起動します。エンジン起動中は燃費が当然悪くなりますけど、クラハイで燃費効率をカタログ値に近付けるコツは、それでも気にせず、再び充分に充電された電力をガンガン使うようにする事なのです。
6
おー。新横浜駅前の高層ビル群が目の前に迫って参りました。
この街もホントに変わりました~♪
7
狩場方面から新横浜を突っ切り、綱島方向に折れて再び北上して行くのですが、この区間の毎分燃費グラフを見ますと、過去30分間はこんな感じに推移しています。
殆どの時間、リッター当たり20km/L以上を走っているのが解ると思います。ところどころに有るグラフの落ち込み部分は、行程の中の登坂勾配で3.5L-V6エンジンが起動し、モーターと共同して駆動軸力と充電を同時に行った事を示しています。
8
こちらの画像は、授業参観を終えて娘と一緒に帰宅途上のNAVIモニターです。
2つに画面を分割する設定を選択していますが、左は北を上とする二次元地図、右は進行方向を上とする三次元立体地図です。
引き続きのブログでは、この様々な地図表示方式について画像でご紹介します(^ ^)
Posted at 2011/05/01 14:04:06 | |
トラックバック(0) |
愛車紹介あれこれ | クルマ