• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2011年05月01日 イイね!

CROWN HYBRID の大画面NAVI - 3D地図表示のご紹介

CROWN HYBRID の大画面NAVI - 3D地図表示のご紹介昨日の中学校授業参観を終えて帰宅後、夕方に今度は歯医者さんの診察を予約していると長女が言うので、そちらの送り迎えにも行って来ました。
少し前に、同じ駅の近くですが歯医者さんが場所を移転したと言うので、クラハイ君のNAVIが活躍する事になった訳です。新しい住所を登録していざ、出陣!・・・結果は、一発で予約時間に到着する事が出来ました(^ ^)/

↑ 診察してる間、すぐ近くで終わるのを待ちながら撮影。


2010年2月MC後のモデルでは、更に目的地施設の目の前までナビゲーションを続ける最新のものに変わったそうですね。それだと、これ以上に解り易いんだろうなあ。
そういうヴァージョンアップは、旧ソフトにも簡単に導入出来たら良いのにと思いました。

1
まずは現在地表示(2D)画面を撮影。

13代目CROWN、及びCROWN Majesta のダッシュボードでひときわ目を引く、他車種に無いVDモニター周りの形状。代々CROWNを乗り継いで来られた年配のオーナーに優しい、LEXUSより一回り程広い大画面を浮き出させ、その周りに操作ボタンを効率良く配置したデザインです。
2
↑上の画像で映し出されているNAVI画面を、そのまま拡大してみました。比較的狭い範囲を詳しく表示した2D画像です。
3
↑の画面の「表示変更」を指でタッチして、3D表示を選択すると、GPSデータをリアルに拾ってこんな風に映します。
4
画面の「表示変更」を指でタッチして、画面2分割(左;2D、右;3D)を選択すると、このように表示が変わります。左右の縮尺も違う点に気付かれると思います。
5
画面の「表示変更」を指でタッチして、↑の画面2分割(左;2D、右;3D)⇒画面2分割(左右共に3D)を選択すると、このように表示が変わります。左右の縮尺も違います。
6
↑上の画像の状態で画面下部の「広域」を選択すると、左側の3D画像が倍の広さを網羅します。
7
こちらは、歯医者さんでの診察を終え帰宅途上のNAVI画像です。
通常は↑の表示のまま、クルマが移動して行くに従いスクロールして行きますが、目的地迄のルートに道路交差地点での右左折や車線変更が必要な場面で、こんな風に立体交差等、三次元的で複雑な道路形状を表現するために、画面が自動的に立体表示され、パっと見てイメージが掴めるように変わります。
8
このNAVIに関して、一時停止等の車内スピーカー音声による注意喚起が行われますが、どの場面で行うか行わないかを、この「安全・快適走行設定」画面で細かく指定できます(^ ^)
Posted at 2011/05/01 17:44:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2011年05月01日 イイね!

娘の中学校の授業参観に、父親として初めて行きました(^ ^)

娘の中学校の授業参観に、父親として初めて行きました(^ ^)昨日は、長女が通う中学校で授業参観がありました。
やっと生活が落ち着いた Super City は、初めてそれに出席することに(^ ^)/ウレシス

Super City 号と共に、さっそく朝から学校に行きました♪
往路は渋滞も無く、スムーズに走れました。
付近のスーパー屋上に駐車し、学校の門へ。


午前中に教室での授業を見学し、お昼は長女と二人で近くのレストラン。

そして帰りは長女を Super City 号に乗せて、これまたスムーズに自宅に着きました♪

↑は、その後でこの前と同じく、GSの手洗い洗車に Super City 号を連れて行った際の画像です。
実は学校から帰ったあと、フロントウィンドウをキレイにしようとタオルで拭ったところ、何やらウィンドウ、そしてボディ全面に細かい透明なブツブツが沢山付着していたのに気付いたんです。
これがガラスクリーナーでなかなか取れない・・・

あとで、これは恐らく樹液であるという結論になりましたが、大量の水を掛ける事が出来ないマンション敷地では、下手にやるとボディ塗装面をキズキズにしてしまいそうなので、速攻GSに駆け込んだ訳なのです。

ガソリンを満タンにし、タイヤのエアーチェックも同時に御願いしました。

これまで殆どクラハイ君に乗れなかった Super City も、ようやく、
毎週運転できるようになりました・・・

1
そして今日で Super City 号は納車から
満1年1ヶ月、総走行距離 3,400km を達成!

(^o^)ワーイワーイ!

・・・って、どちらもメッチャ中途半端(T_T)
2
・・・さて、気を取り直して本日の第一行程を。

横浜環状2号線を新横浜方面に向け北上。
保土ヶ谷バイパスと横浜新道が交差する狩場エリアを突っ切って行きます。
3
岸根公園の有るエリアを抜け、環状2号線はそのまま新横浜駅の真横を抜けて綱島に伸びています。

・・・いやー、この季節は気持ち良いですね~。街路樹も新緑の淡い緑色が朝の優しい陽に照らされて、目に美しく注がれます(^ ^)
4
ほうら、もうすぐ新横浜のビル街に。

こういう平坦で渋滞の無い街中では、PRIUSより遙かに重いクラハイ君も自然に3.5L-V6エンジンを停めて、大きなニッケル水素二次バッテリーに溜め込んだ高圧電力を放出させながら、積極的にEV走行を続けます(^ ^)
5
・・・こういう街中の片側3車線大通りで、このくらいの速度を保てる交通状況ですと、バッテリーが無くなるまでずっとEV走行のままぐんぐん引っ張ります。
ニッケル水素二次バッテリーの電力が概ね吐き出されると、自動的に3.5L-V6エンジンが起動します。エンジン起動中は燃費が当然悪くなりますけど、クラハイで燃費効率をカタログ値に近付けるコツは、それでも気にせず、再び充分に充電された電力をガンガン使うようにする事なのです。
6
おー。新横浜駅前の高層ビル群が目の前に迫って参りました。
この街もホントに変わりました~♪
7
狩場方面から新横浜を突っ切り、綱島方向に折れて再び北上して行くのですが、この区間の毎分燃費グラフを見ますと、過去30分間はこんな感じに推移しています。
殆どの時間、リッター当たり20km/L以上を走っているのが解ると思います。ところどころに有るグラフの落ち込み部分は、行程の中の登坂勾配で3.5L-V6エンジンが起動し、モーターと共同して駆動軸力と充電を同時に行った事を示しています。
8
こちらの画像は、授業参観を終えて娘と一緒に帰宅途上のNAVIモニターです。
2つに画面を分割する設定を選択していますが、左は北を上とする二次元地図、右は進行方向を上とする三次元立体地図です。

引き続きのブログでは、この様々な地図表示方式について画像でご紹介します(^ ^)
Posted at 2011/05/01 14:04:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ

プロフィール

「ファミリーカーなのに、ちゃんと付いてるベンチレーション http://cvw.jp/b/712941/48506220/
何シテル?   06/24 11:13
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3 4567
89101112 13 14
151617 18 192021
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation