• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

D'TEC リヤアンダーディフューザーをクラハイに装着(^o^)/

D'TEC リヤアンダーディフューザーをクラハイに装着(^o^)/COX Body Dumper (クラウンハイブリッド用)に引き続き、今回も製品販売・加工取付一式を、神奈川トヨタ自動車のカーディーラーチューニングブランド、『DTEC(ディーテック)』に御願いしました。
そして、予期しない細かい問題にも迅速に対応/解決して頂き、綺麗に取付けをして頂きました。これは思っていたよりかなり格好良シス(^ ^)/

製品名 エアロデヴァイス リヤアンダーディフューザー
適合車 CROWN ATHLETE(GRS200,204、'08.2~)専用
品番等 58398-DRS00
主素材 CFRP/FRP製

※「CFRP」はcarbon fiber reinforced plastics(炭素繊維強化樹脂)の略
※「FRP」はfiber reinforced plastics(繊維強化樹脂)の略


その作業風景や取付後の画像は整備手帳に4編ほどアップしましたので、興味の有る方はパーツレヴューと共にご覧ください。
またD'TECのホームページは上記各編の関連情報URLをクリックしてください。車高調、フルエアロなど、他の多彩なパーツ類も併せて閲覧できます。

Super City が専ら自宅近所のマイDらーさんのところにクルマ弄りを御願いしている大きな理由は、これまで15年間のお付き合いに寄る技術的な信頼と、車検対応のためです。

いや~、気に入ってしまいました!

1
まずは整備工場でクラハイ君のリフトアップ。

従前の9代目クラウン君(ロイヤルサルーンG)はエアサスでしたので、リフトアップの際にはグローブボックス内のスイッチを押さないと、エアサスを傷める恐れがありました。

200系クラウンにはエアサス仕様が無いので、その点は楽チンな訳ですが、クラハイだけはかなり重量が有るので神経を使うそうです・・・
2
クラハイ君には、このようにLアングル状のゴム製整流板と、その基板となるリヤアンダーカバーが純正で付いています。
説明書によると、ゴム製整流板は取り除き、リヤアンダーカバーは多少加工して今回のリヤアンダーディフューザー取付けに使うそうです。
3
既存の取付け用ボルトをひとつひとつ、手際よく取り外していきます。

・・・この間、Dらーの営業さんはずっと傍に付いてくれています。『勝手に撮ってますから、御用が有ればショールームに戻っててくださいね』と言うと、『いや、ちゃんと付くか心配で・・・』

なかなか良く出来た営業さんです(ーvー)
4
取り外したあとは、この様になっています。
5
新たに取付ける、フルカーボンファイバー製のリヤアンダーディフューザー。
6
取り外した、純正リヤアンダーカバー。

画像では、新たに4箇所、銀色のボルトを追加しているのが解ります。・・・そしてここで、問題発生!


ボルトとリヤアンダーディフューザー本体との直接干渉による亀裂/割れ防止のため、双方接触面に柔らかい樹脂外皮が潰れて挟まる設計になっており、その為の雌型に雄型ボルトをねじ込む必要が有ります。
そのボルトは別途調達するのですが、普通の自動車パーツ屋さんでは無く、DIYホームセンターの様なお店でないと取り揃えていないそうでのです。

これを用意して居なかったとのお詫びが有り、整備の一人がいま買いに走りました、との事・・・。

Super City も、『ではショールームで一休みされては?・・・』のお誘いに、整備工場をあとに。
7
・・・暖かいコーヒーを頂きながら、熱いクルマ談義に・・・。というか、今日はあまりお客さん来店してないんですね。

何と、新モデルのPRIUS-αは既にこちらのDらーさんだけで300台超のバックオーダーを抱えているとか。ところが、今回の震災の影響で、納車が1年後になっており・・・ええ?
『クラウンも納車が遅れているんです』

『PRIUS すぽーつくーぺは、いつごろ出るんですか?これ格好良いですよねえ』
『あ、そんなのが有るんですか?まだメーカーからは何の情報も』

・・・30分程したところで、何かバタバタと


『すいません、話し込んでたらリヤアンダーディフューザー、付け終わっちゃったそうです』

(@ @;ナンデスッテ!
8
ありゃー・・・



本体を取り付ける一番美味しい瞬間を、撮り逃してしまいましたあああああああ(T_T)






Posted at 2011/05/22 13:58:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

プロフィール

「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3 4567
89101112 13 14
151617 18 192021
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation