
いやああ、ようやくでつ!(><;/
この休みに、独りで朝箱に逝って来ました!
これまでなかなかチャンスに恵まれず、一度はクラハイ君を連れて走りに逝きたかったのですが、いつも素通りでちた(T_T)・・・
納車後2年半を経過して、今回ようやく・・・ていうか、クラハイ君と初めて、峠/ワインディングを走りに来る事が出来ました。
ではでは・・・さっそく、その走りは? 燃費は? という点に迫ってみたいと思います(^o^;
(^ ^)
ここは、TOYO TIRES ターンパイクの早川料金所から上がった、『御所ノ入駐車場』。
(^ ^)
到着した時は、他に3台しか居無かった・・・。
(^ ^)
クラハイ君に、しばしの休憩を(^o^;/
(^ ^)
暫く休んでクラハイ君の写真撮影などしてたら、ようやく2~3台の走り屋さんご到着!
それまで休んでたAUDI A5株様は、ようやく単騎で走りに逝かれまちた(0 0;
(^ ^)
・・・お。
更に、コンパクトカー軍団が到着されまちた♪
(^ ^)
『御所ノ入駐車場』表示立て札と記念撮影。
(^ ^)
さあ、それじゃ我々(Super City とクラハイ君)も、上まで駆け上がってみるか・・・
いざ、Suport Mode に切り替えて、スタート!
(^ ^)
※この画像は、借り物ですm(_ _)m サーセン。
外からは、こんな風に見えているだろうにゃあ♪
(^ ^)
この道は、東南側の椿ラインと並び、その昔 Super City がバイクでの走りを練習するため毎週の様に早朝の時間帯を狙って(朝7時まで)訪れていた、いわばホームグラウンドでちた。ターンパイクは高速コーナリングを、椿ラインは低速での切り返しを中心にと、使い分けていました♪
(^ ^)
※この画像は、借り物画像ですm(_ _)m
さて、初めてクラハイ君に逢ってから、一度もワインディングを走りに来てませんでしたので、今回がワインディングデビューでつ(^ ^)/
インプレッションについては、後日ユーザーレポートにアップしたいと思いマス・・
(^ ^)
あ、それで燃費のほうなんですが、峠道を掛け上がってから往復したあとで、この峠道/ワインディングの区間燃費リザルトを見たら、7.5km/Lでちた。
(^ ^)
走ってる最中の毎分燃費は、こんな感じ。
左側の緑色の棒グラフは、御所ノ入駐車場に到着するまでの普通の走りで エコモードによるものです。右側の黄色い部分が、Sport Mode でターンパイクの登り坂を駆け上がった区間のものです。・・・燃費、全然違う(@ @;
(^ ^)
頂上の大観山が、霧と強風でこんなでした。
因みにこの日の朝は、ターンパイクの下から半分くらいまでは薄曇りで路面もほぼドライでしたが、上のほうは小雨混じりの荒天で、フォグ常時点灯が必要でした。
このあと、ターンパイクを後に、大観山の南東面の一般道ルート、椿ラインのほうへ。
(^ ^)
南東面の椿ラインで一気に下って逝きました。
皆さん、ハイブリッド車が長い下り道を走るとどうなるか、興味有るでしょ・・・?(@v@;
毎分燃費グラフは、実はこんな状態になりました'@ @;
・・・つまり、長い下り区間の殆どを、エンジンを全く起動せず、モーター駆動と回生(ブレーキ制動の力を電力という形に変えて充電する)で下り切りました。
(^ ^)
こちらは、湯河原から西湘バイパス経を通って戸塚までの片道約60km/の区間燃費記録です。箱根のあと、所用があったので、家に帰る時間帯は夜なかに。左から、
①真鶴道路までの一般道 6.1km( 9.5km/L)
②真鶴道路⇒西湘バイパス 31.5km(15.9km/L)
③湘南134号線⇒戸塚まで 28.7km(14.2km/L)
(^ ^)
こちらは、自宅に着く一時間ほど前の、走行途中の燃費グラフです。
帰路のみの計測で、走行距離は66.3km。通算平均燃費 14.2km/L は、西湘バイパスを降りてからの一般道(134号線~藤沢駅前~横浜の自宅)のリザルトです。
有料道路区間のカタログ数値超えはあたりまえですけど、一般道区間のこの数値のほうが凄いでしょ(^o^;
以上!
初めて峠道を Sport Mode で走った感想は、ユーザーレポートにアップしたいと思います!
Posted at 2012/08/17 22:29:06 | |
トラックバック(0) |
愛車紹介あれこれ | クルマ