
先週、またまた深大寺方面に逝く用事がありまして、洗車したばかりの綺麗なクラハイ君で出掛けました。
それに伴い、18,000km 累積キリ番ご報告ブログでお伝えしました Sport Mode 縛りでの一日燃費走行トライを敢行して参りましたので、画像沢山ですがアップしちゃいます!
・・・だって、Dらーの営業さんすら、
『クラハイのSport Mode は、実は街中走行時の燃費が良い』って言っても、
信じてくれないんですもん(T_T)
・・ってことで、これはフィクションでは御座いません(^ ^;
1
まずは、燃費トライの前に身体検査♪
2
はい、お気に入りのヘッドランプショット♪
全天曇りの日、ブルークリヤレンズ(別名、ヤンキー・ハイブリッドレンズ)はこんな感じの色合いになります。
↓クリックで拡大して見てください♪ オサーンにあまりもてないけど、綺麗でつよ。
3
エンジンフードを開けて、中身を確認♪
樹脂製ですけど、お気に入りのエンジンヘッドカバーなのれす(^o^)/
・・・最初は、アルミ鋳物だとばかり思ってた。
4
正面から、もういっちょ逝きまーす♪
エンジンヘッドカバー前端の、ラジエータフルードライン。
5
この前、ボディ下周りとこのエンジンルームをDらーさんとこでスチーム洗浄して貰ったんでつ。
ほら、ここにびっしり付いてた鉄粉/埃なんかも綺麗に取れて、ホントにスッキリしまちた♪
↑こちらは、インバータ冷却液のリザーバータンクでつ♪
6
ミリ波レーダーを照射する基盤でつ。
この形(六角形)は、初期ロット以降の改良版とか
7
フロント側のパフォーマンスダンパーはここ、フロントリインホースメントの裏に付いていまつ♪
8
神奈川トヨタのDらーオプションとして展開してるので、ブランド名称はCOX BODY DAMPER と銘打ってありますが・・・
皆さんと同じ Yamaha Paformance Damper なので御座いまちて、なのでその様に、
ちっと解る様に、細いバーのほうに証しのステンシルも♪
9
さてさてえ、一日 Sport Mode 燃費トライ開始!
最初は自宅から第三京浜を通って実家までの、およそ31kmの行程を記録します。
・・・ちっと画像の質悪いんでつけど(汗;
10
さすが Sport Mode は踏み込むと燃費ワル!
自宅から高速まではずっと緩い登り傾斜が続くので、立ち上がりの燃費はどのModeでも常に悪い(ーー;
11
最初の18.8km、第三京浜都筑ICまでの区間が、高速道路/一般道混合で13.3km/L。
12
そして、ここから頑張ってしまうのですが、都筑ICから実家までの一般道12.3kmを、Sport Mode で・・・
13
15.1km/L ・・・
これ、Dらーの営業さんも、信じてくれません(T_T)
・・・当該区間の燃費値を、確定させます。
14
・・・さて。
ところ変わって、実家から一般道を辿って、
やって参りました、本日の目的地周辺。
15
記念のキリ番達成は、この位置。。。
16
深大寺の参道を走って・・・
そしたら、その途中で、来た、きたあああ!(@v@;
17
やた!
18,000km キリ番、ゲットしまちた!
18
ハイブリッド・システムインジケーター・・・
19
ODOメーター・・・
20
Sport Mode より、青色系統の Nomal Mode のほうがコンデジの画像映りが良い感じなので、Mode を切り替えてみまちた・・・
21
Nomal Mode でODOメーター撮影・・・
22
ええっと、途中経過ですけど、18,000km の
キリ番達成時点での区間燃費。。。
23
この時点の区間燃費は、大型モニターの黄色い
棒グラフに表示されてて、燃費計測値が動くたびに
この棒の高さが連動して変わります。
24
・・・ここの参道沿いには、やっぱりお蕎麦屋さんが沢山並んでいるのでつ。
25
・・・そのまま、参道を巡って逝きます♪
26
お天気が良く無いからか、お休みですけど
人通りが少なめかなあ。。。
27
観光バスは、やっぱり多かったでつね。
28
沿道の紅葉、綺麗でつ♪
29
参道の東端まで来ました。
この北側に、広い公園があるんでつ。
・・・そこらで、記念撮影しちゃおうかな♪
30
公園の入り口に、ご到着~♪
31
公園、こんな感じでつ(^ ^;
32
ボディシルエット、綺麗に撮ろうっと。。。
33
この、奥の道、クルマ走らせて無いので、
枯れ葉沢山で綺麗なんですよね♪
34
こ、こんな感じでつ・・・・(^ ^;
クラハイ君の車内からも。Sport Mode のTFT全面液晶メーターパネルでつ♪
因みに次期クラウンでは、これでは無くなりまつ(T_T)
・・・記念撮影も終わり、こちらを2時間ほどで撤収。
帰路につくことに致しました♪
35
・・・さて。
いきなり、実家まで戻ってまいりまちた♪
36
ここまでの累積走行距離、18,022km。
37
ここまで、本日の走行距離 75.9km。
深大寺でお客様を乗せてレストラン迄お連れし、Super City は周辺待機。
その辺りを走り周り、コンビニで買った物で昼食を済まし、ゴニョゴニョお買い物に連れ添い、
やっと実家に辿りついた時までの区間燃費は、12.1km/L でちた(T_T)
そのかわり、燃費トライですからお客様を乗せてる間もずっと、Sport Mode ♪
38
区間燃費、12.1km/L を、記録確定させます。
39
・・・確定させて、次の区間の計算開始でつ。
40
TRIPメータをリセットして・・・・
41
ではでは、家路を急ぐことに♪
ここからは、Sport Mode の力強いモーター駆動
によるEV走行の状況を掲載しちゃいます♪
42
50~60km/h 台で切らさずEV走行して逝きます
実は、↑とこの画像、ドライバーが何もしていない訳では有りません。システムインジケータの針が''0''になっていますが、アクセルを右足で調整して、成るべく最小限の踏み加減で電力消耗を抑えているんでつ。
43
減速の際には、しっかり回生電力を蓄電。
44
再び、加速。
Sport Mode のモータートルクは、
やっぱ Nomal Mode の時より力強い感じ。
45
この間、実はスタートからV6エンジンを一度も
起動していないんでつ♪
46
65km/h 前後の速度帯でもバッテリー残量があれば、アクセルを結構荒く踏んでもなかなかV6エンジンを起動させないで、モーターだけの走行を維持しようとするんです。
・・・これ、クラハイ乗りの方なら解って戴けますよね。クラハイ君に意思があるかの様な感覚になるんです。
47
やや減速傾向で、でも惰性を利用して滑走距離を伸ばしたいので、アクセルを踏み足してインジケーターの針を出来るだけ''0''近くに寄せて逝きます・・・
これ、燃費を伸ばすのにとっても有効なのです♪
48
・・・区間燃費のいまこの瞬間の数字は、
・・・15.3km/L !
ここまで、全部一般道を走っています♪
・・・このあと、第二編に続きます。(文字数、多過ぎるって・・・)