• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

Super City の初モーターショウ日記⑧ サプライヤブース編

Super City の初モーターショウ日記⑧ サプライヤブース編こんばんは♪(0v0)/

LEXUS RC300h 特集のあとは、今回の東京モーターショウで Super City が特に見たかった、自動車関連部品サプライヤーのブースで萌えた展示物をご紹介しまつ♪
ほぼ全てのブースを回ったのですが、その一部だけでも。


・・・これまでそうしたイベントが有るたび、デンソーさんやNTNさんの様なサプライヤーが新商品を展示している画像がニュースになってて、でもちゃんと細かいトコまで撮影した記事画像ってなかなか無いもんで、機械もの萌え男の私はあれを是非自分の目で直接見てみたかったんでつ(^ ^;モエモエ

んじゃ、さっそく逝きまつ!(><;/

   ※ あ、全部の画像は、クリックでデカく拡大出来ますから、それで萌えてくらさい

・・・まずは、トランスミッションから。それも、あの日産FUGA HYBRIDの!




1
パーツサプライヤー、JTECTは軸受け等の開発製造メーカーでつ。
こちらのブースに有った、FR用多段ATユニットに、つい引き寄せられてしまい、暫く萌えておりまちた(^ ^;
説明書きには、このATはFUGA HYBRID用のものと書かれていまちた。





2
見ただけで、萌えるでしょ。。。。(0v0;
3
プラネタリーギヤ用針状ころ軸受、スラスト針状ころ軸受、玉軸受など、ひとつのATでこれだけの個所数に使われています。
4
向かって左側端から、接写画像、逝きまーす♪

・・・まずは、クランクシャフトからのパワーアウトレット部分。ワンウェイクラッチが有りますね。




5
・・・こんなに間近に、目にした事無いでつ♪




6
・・・・このカットモデル、良く造ったにゃあ(0 0;




7
・・・こんな、緻密で複雑なギヤと軸受の組合せが、それこそ10万km、20万km走っても壊れないという事が、こうして実際に目にするとホント信じられない気になりまつ。。。




8
これはトヨタのTHS-II ハイブリッド駆動ユニット。

遊星ギヤ/サンギヤで連結されたモーター及び発電機を納めたケーシングの中に、多くの軸受が使われています。
9
各種軸受、オイルシールの説明書き。
10
ちょっと、近寄ってみまつ♪




11
正面から。

横置きエンジン用だから、FFの・・・プリウス用か、
エスティマ用のかな?




12
はい、各部アップ逝きまーす。
13
モーター周り。




14
発電機周り。




15
インプットシャフト周り接写♪




16
こちらは、トルセンタイプBデファレンシャル。




17
ギヤの中に、ミクロ決死隊乱入♪




18
こういうの、こんな機会でも無いと、中のしくみを実際に目にする事ってそうは無いでつよね♪




19
も、萌え~♪(^ ^;




20
・・・これでつね。
超低トルク円すいころ軸受(LFT-Ⅲ軸受)、
ドライブシャフトエンドに対で組まれてまつ。




21
JTECTは、パワステも扱っているのでつね。
これは、ユニットの小型化を主張していて、例えば軽自動車のような小さいボディ・前後長・トレッド幅のモデル用に開発されているそうでつ♪
22
軽量、コンパクトが売りなのでつね。




23
こちらは、通常の市販車用という事です。
他にもレース専用の商品がいくつも有りましたが、そちらのほうはステアリングラックケースによりダイレクトにステアリングシャフトが刺さっていまちた(0v0;




24
アイシンA.W.社のブースでは、トヨタの縦置きエンジン車用ハイブリッド駆動ユニットを見つけまちた♪
・・・・これは「中容量FR2モーターHVトランスミッション」と書かれているのと、GS450h/200系クラハイよりも小さい排気量用ということで、IS300hや14代クラウン用に開発されたものでつかね。。。




25
アウトプット側、ドライブシャフトに繋がる付根部分にあるリダクションギヤが、1段しか無いんでつね。




26
こちらは、エンジンからアウトプットを受ける、発電機/プライマリーギヤ/サンギヤの有る側でつ♪




27
比較のためにこちらは、以前のモーターショウで同社がディスプレイしてた、LEXUS GS450h/200系クラウンハイブリッド用の駆動ユニットでつ。
28
モーターの力を高速域でも活用するために、リダクションギヤを2段にして、一定のポイントで切り替えるシステムでつ。




29
これもアイシン精機のプロダクト。
ハイブリッド車にはもうお馴染みの、電子制御ブレーキシステムでつ♪
30
アップ逝きまーす♪






31
これがVSC、ABSといったシステムを統合したVDIMで4輪に個別に、適切な制動力を掛けてドライバーをサポートしまつ♪







・・・・って、感じなんでちた!(^o^)

・・・・い、如何、でちたか?(@v@;


・・・・んじゃ、この後は、Super City が一番見たかった、2輪コーナー、逝きまつ♪
Posted at 2013/11/30 19:31:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ものづくりの心 | クルマ
2013年11月30日 イイね!

Super City の初モーターショウ日記⑦ LEXUSブース編

Super City の初モーターショウ日記⑦ LEXUSブース編こんにちは。寒いでつね♪

今朝の横浜は、雲ひとつ無いバリ晴れ(^ ^;
・・・・なのに、寒くて手がかじかんじゃいます。
クラハイ君を綺麗にしてあげたいけど寒いので、部屋のなかでブログネタ弄ってまつ(爆
・・・・雪国の方々、申し訳け御座いませんm(_ _)m


・・・・ってことで、先週末の土曜日、東京モーターショウの一般入場日初日に逝ってきた際の画像を、
またまたアップしちゃいまつよo(0v0)o

んで、今回はLEXUSブースで御座いまつ♪

その中でも、ずっと前から直接見てみたかったLF-Aと、今般のモーターショウで初お目見えの、
ミドルサイズクーペRC300h、この2台を・・・・




・・・いや~、LF-Aはもう、沢山の観客に囲まれ、触られ、寄りかかられ、可哀想でちた(@ @;
・・・それに、ボディ全体写真を撮りたくても人ごみが凄くて、とても・・・・(T T)

・・・んで、↓これはちょっとNETから拝借m(_ _)mサーセン



・・・んで、面白いのはエンジンパーツサプライヤーブースで見つけた、

↓LF-A V10エンジンの・・・・・・




・・・・↓クランクシャフト!



すげー!(0 0;

これに、暫く立ち止まって、萌えていまちた・・・・・。


・・・・って事で、あとのLEXUS車は既に何度も拝見しているので、RC300h に完全に絞って、
一挙にアップしちゃいます!

1
LEXUS RC300h -1







2
LEXUS RC300h -2





3
LEXUS RC300h -3











4
LEXUS RC300h -4









5
LEXUS RC300h -5









6
LEXUS RC300h -6







7
LEXUS RC300h -7















8
LEXUS RC300h -8



















・・・・ど、どう、でちた?(@v@;・・・・・・・

んじゃ、この次はちょっと趣向を変えて、パーツサプライヤーブースに逝きまつ!
Posted at 2013/11/30 10:04:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ

プロフィール

「ファミリーカーなのに、ちゃんと付いてるベンチレーション http://cvw.jp/b/712941/48506220/
何シテル?   06/24 11:13
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 45 6789
101112 1314 1516
1718192021 2223
24 25 2627 28 29 30

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation