• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2015年01月17日 イイね!

2GR-FSE エンジン降し作業後のクーラントエア抜き。。。

2GR-FSE エンジン降し作業後のクーラントエア抜き。。。こんにちは。。。m(0 0)m
昨日、マイDらーで2回目のクーラントエア抜きを施工して貰って来ました。昨年秋、6ヶ月点検に合わせ、サスペンションアーム強化ブッシュ取付などして貰った際、整備士さんがタイミングチェーンカバーシール部からのオイル漏れを発見。メーカー保証という事で、他の専門整備工場に出して、エンジン降ろして修理完了。と、ここまでは良かったのです。



然し、エアが入ったのを解らず車体返却されて来たので、Dらーさんが貧乏くじ引いて・・・

一生懸命エア抜きをする事に。

例のリコール修理から、エンジン降ろしてオイルシール修理に発展して、んで、エア混入により
バシャバシャ音が出るようになってしまい、解消出来ない。

もともと、自分の使い方が悪い、経年変化で避けようが無い、という事ならある程度諦めと納得と
いう話になるかも知れません。


駄菓子瑕疵。。。。。(ーー;

保証範囲の明確な瑕疵を、専門工場で修理する事になって、それで今度は新たな異音、
それもクラウンハイブリッドで一番気に入っている点である、走行中の音と振動に関わる上質感、
これが阻害されてしまう。。。。

これ、我慢出来ないです。


・・・・・



今週末の、横浜。

また、何と素晴らしいお天気・・・・・















・・・

また、市内を走り回っているんですけど、ちょっと時間が空いたので、Dらーさんにお願いして、

2度目のエア抜き作業をして貰いに逝きまちた。。。。。






クルマ持ち込んで、少々冷やす間、お茶を頂きまちた(0v0;





1
クーラントのエア抜き作業、
・・・二度目の作業。。。。




2
エンジンヘッド上の化粧カバーと、それからうちのクラハイ君はT’OMSの補強タワーバー/ブレースを装備しているので、こちらのフロントサスアッパータワーバーを取り外します。





・・・・これ、なかなか良いデザインなんですけど、実車買うまで樹脂製って知りませんでした(汗;



3
完全にエア抜きをするためには、こうして車体の前側を高く持ち上げて作業します。





4
エア抜き作業状況♪








5
前側をリフトで持ち上げて、角度をつけて。
6
整備士さんのお話では、やはり、まだ少しエアが入っていたそうです。新車納車から昨年のエンジン降し作業をする前まではバシャバシャ音は全く出ていなかったので、兎に角静かなクラハイ君の場合、エンジン起動のたび室内に浴槽の栓を抜いた時みたいな音が響き渡るので、何とかなおって欲しいでつ。。。



















7
クラウンハイブリッドは、通常の状態ではアイドリングしません。そういえば、ニュートラルの状態で空ぶかしもブリッピングも出来ません。『ぶわーん!ブワーン!』・・・って、この5年間、やった事が無い(TvT)
8
ううむ、うまく逝ってよねえ。。。






んで、作業が終わりまして、





リフトを下ろします。






なかなか、フロントアッパーブレースやヘッドカバーを外して2GR-FSEエンジンの写真を撮ると
いう機会も無いので、ここでちょっと撮り貯めしちゃいます♪




















・・・いつもはアッパーブレースで隠れてる、AVSヘッド。








・・・やっぱ、V6の3,500c.c.って、デカいですねえ!(@ @;








・・・んで、このあと試走しまして、

ちょっと遅い流れなら、高速道路でもEV走行どんどん逝きます・・・・

















・・・・・な、なおりまちた!(@v@;/



すんげー、静かなクラハイになったでつ!(嬉









さすが、Dらーさん、やりますねえ!(^ ^)

























・・・・と、思ったら・・・・・(0 0;


・・・・・・



明けての今日、朝からまた所用で街中や高速道路を走って来たのですが、


・・・・治って、いにゃい(T T)


・・・っていうか、昨日までの音より、大きくなった

wwwww


・・・あれだけ丁寧にやって貰って、駄目とは!






・・・あとは、どうしたら良いんだろう(><;





続く・・・・・・・(涙



Posted at 2015/01/18 15:19:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ

プロフィール

「ファミリーカーなのに、ちゃんと付いてるベンチレーション http://cvw.jp/b/712941/48506220/
何シテル?   06/24 11:13
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45 6789 10
111213141516 17
18192021 22 2324
25 26 27282930 31

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation