
こんばんは(0 0)/
クルマにはあまり詳しく無いわだス、
エロエロ、ネットやみんカラで皆さんの深い知識や経験を拝見し、お勉強してみまちた💛
んで、取り敢えず発注(/・ω・)/
・・・
・・・って、↑これじゃ、無いでつよ。。。
↓ここの、
・・・、↓これ💛

※さーせん、NETから画像ちょっとお借りしまちたm(_ _)m
いろいろ、↓こんなとこのも、検討したんですけどね、
①まずは、うちの204GWSクラハイ純正スタビライザーの太さですが、
FRONT 25.8φ REAR 13.2φ
②200系クラアス君の太さは、
FRONT 26.5φ REAR 16.0φ
③んで、LEXUS IS-F君の純正スタビライザーのは、
FRONT 28.6φ REAR 17.0φ
④みんカラで拝見する200クラアスユーザーは他にも、クスコ製のを装着しておられますが、
FRONT 30.0φ REAR 19.0φ
・・・わー、って何しろ、クラアス純正規格より、うちのクラハイ君のリヤ、
17.5%も細い(◎_◎;) シ、シラナカッタ!
・・・そうなんだ。。。。
んで、気を取り直して・・・・
カスタムパーツメーカーの公告の多くは、そのまま付けても乗り心地には影響ないって書いていますが、プロショップの方や知識豊富なユーザーさんの書き込みを拝見すると、
いたずらに スタビライザーを強化しても 良くならないケースの方が多い、
まずショックからで、スタビはダンパー、バネ、ときて最後にバランス取りするアイテムだと。
ふーっむ、なるほどφ(..)メモメモ
んで、エロエロまとめると、こういうことかなあ。
自分は、箱根でコーナー進入の際、ちょっと上げたら、ステアインフォ怪しくてなかなかターンインに
入れなかったことがあった(NSXでは、そんなこと全然無かった・・・)。
高速道路の直進性という点では、まあ従来204GWSクラハイはSPORT MODEなら問題ない。
フロントのロール剛性を固くすると、アンダーが強くなる方向。
また、乗り心地は悪くなる。継ぎ目のない高速道路とかだったら良いけど。
あと、ステアリングをターンインした際、ぶれるとしたら対策はまず、ショックだという事のようですが
今回わだスは、純正のまま逝くのです。
↓これでつ。
で、自分で決めました。
Dらーさんで施工依頼するのですが、弄りもここからは自己責任ですからね。
スタビは、リヤだけを LEXUS IS-F用の17.0φに交換してみる。
ブラケットはクラハイのままで逝けるって、Dらーさん。
でも、ゴムはIS-F用のを取り寄せる。
スタビリンクは、今回も車高を落とさないので、クラハイ純正のままを活用する。
フロントは、204GWSクラハイ純正の、25.8φのままに据え置く。
んで、実際走って調子を見る。
・・・これで逝きます。
因みに、IS-F用のフロントスタビライザーは、エンドの角度が200系クラウンと違っているので、
スタビリンクはクラウン純正のままでは取り付きません。
↓ちょびっと、あさっての方向に曲がっている。
200系クラアスのリヤスタビライザーとIS-Fのそれは、16.0φ→17.0φで、あんま変わらなそう。
うちのクラハイちゃんのは純正で13.2φですから、ここから17.0φというと結構違います。
ただ、クラアス君とクラハイって、基本、ボディ構造面は同じで、クラハイのほうが200kg近く重い。
この点で見ると、リヤだけなら丁寧に運転すれば、そんな大変なことにはならないのでは。。。
・・・ってことで、週末ちょいちょいと施工して貰って、そのままさっそく試走に逝きます(^^♪
あ、あと、DらーのSCさんが勧めるので、とうとうドアスタビライザーも発注しまちた💛
↓ここと、
クラウンの場合4ドアセダンなので、↓ここに、
計4個、付けます。
↓こう、なる訳です。
こちらは納期1週間ということでこの週末には間に合いませんから、来週末ですかね💛
んじゃ、うまく行ったか、破綻しちゃったか、確かめたらレポートをアップしますので!
でも、こういう愉しみがあると、仕事のほうも我然、頑張れまつ(^_-)-☆
おっしまい!
追伸;
やっぱ、歴代クラウンのCピラーエンブレムは、↓これが最高でつよね。
代を重ねるごとに、段々コストダウンの波に飲まれてきたクラウン、
うちのクラハイちゃんのは、↓こーいう感じですもん。。。
ばいちゃ。
Posted at 2017/10/18 21:12:32 | |
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