• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

クラウンHV、動力性能比較。LC500h、FUGA HV、新旧GS450h!

クラウンHV、動力性能比較。LC500h、FUGA HV、新旧GS450h!こんばんは(0 0)/

某 Dri○er 誌の10月号 走行性能検証欄。

2009年度のクラウンハイブリッド編から拝見しているのですが、2012年のデータ計測に加え、5年後の今月号Driver誌にLEXUS LC500hとRC350(HVで無いけど出演)の走行性能検証が載ってまちた♪





これで、MC前クラハイ、同GS450h、FUGA HYBRID及びNew GS450h に加え、最新の3.5L-V6-HYBRID歴代の各データ比較が出来るようになりまちた。






















ちょっと、やってみると・・・


各車0-100km/h、0-400m、0-1,000m加速は;

①旧GS450h ⇒ 6.29秒、14.35秒、不明
②Crown HV ⇒ 6.62秒、14.70秒、26.50秒
③FUGA HV ⇒ 5.94秒、14.25秒、26.56秒
④新GS450h ⇒ 7.16秒、15.14秒、27.36秒
⑤RC350 ⇒ 6.90秒、14.82秒、26.69秒
⑥LC500h ⇒ 5.89秒、14.30秒、26.33秒

20-60km/h、60-100km/hの追越し加速性能は;

①旧GS450h ⇒ 不明
②Crown HV ⇒ 3.08秒、4.41秒
③FUGA HV ⇒ 4.08秒、5.69秒
④新GS450h ⇒ 3.83秒、5.16秒
⑤RC350 ⇒ 3.61秒、5.19秒
⑥LC500h ⇒ 3.25秒、4.67秒

40-80km/h、80-120km/hの追越し加速性能は;

①旧GS450h ⇒ 不明
②Crown HV ⇒ 3.91秒、5.08秒
③FUGA HV ⇒ 5.13秒、5.54秒
④新GS450h ⇒ 3.83秒、5.16秒
⑤RC350 ⇒ 4.55秒、5.85秒
⑥LC500h ⇒ 4.11秒、5.15秒

定速走行中の室内騒音レベルは;
40、60、80、100、120km/hの各速度でDシフト

①旧GS450h ⇒ 不明
②Crown HV ⇒ 52dB、54dB、58dB、61dB、64dB
③FUGA HV ⇒ 51dB、56dB、56dB、60dB、63dB
④新GS450h ⇒ 52dB、54dB、59dB、63dB、67dB
⑤RC350 ⇒ 56dB、60dB、61dB、64dB、67dB
⑥LC500h ⇒ 51dB、58dB、61dB、64dB、67dB

ま、↑これも一定の条件と貸与車の状況によっても変わるので、参考程度です(^ ^;

旧LEXUS GS450hは、0-100km/hのメーカー公称値は5.9秒、200クラハイは6.2秒。今回登場したLEXUS LC500hの公称加速値は自動車雑誌をいろいろ拝見すると4.7~5.0秒あたりでいくつか数値があります。RC350は5.6秒ですから、同じ車両でも気象条件や高度など条件が違うことで、数値も変わるのは仕方ありません。


旧LEXUS GS450h/200系CROWN HYBRIDのミッション



LEXUS LC500hのミッション




最終減速比の違い
旧Lexus GS450h は、最終減速比 3.769でした。
New GS450h は、今回クラハイと同じ最終減速比、3.266(旧欧州版と同じ)で出ました。
そして、LC500hは、間を取ってっていう訳じゃ無いと思いますが、3.357です。

車両重量の違い
旧Lexus GS450h、200系クラハイの1,840kgに対し、今回のLEXUS LC500hは、2,020kgと180kgも重い。車体剛性確保といくつもの最新装備を搭載し、内装も絢爛豪華なので、仕方の無いところかと思いますが、もう少し軽ければ良いかなあ。。。

200系クラハイオーナーの皆さま(^ ^;

製造中止となった、200系クラウンハイブリッドも、まだまだ頑張りましょう!
Posted at 2017/10/12 18:19:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ比較 | クルマ

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 4567
8 91011 121314
151617 18192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation