
こんばんは(0 0)/
横浜は今日、暖かな穏やかな日差しに包まれて、ホイール手洗いには最高の休日でした。
タイトルのリヤスタビライザーについて、先週まで雨続きでほとんど試走のチャンスがありませんでした。
今日、ようやく郊外住宅地で乾いた路面の上を、脚周りの状態を確認しながら走ることが出来ました。
試走の結果は、…やっぱやって、良かった!
(//∇//)
因みに高速道路での試走は、明日やります。
今日は一般道の片側2車線道路で、今日に限らず普段も交通の少ない、というか閑散とした開発中の道。
ここで、速度およそ40~50km/hというゆっくり目の直進状態から、車線変更、強めのブレーキング、あとハンドルを左右に90度以上振り続けながら直進して、クルマの挙動を確認します。
ノーマルモード、スポーツモードそれぞれを試します。
んで、これまで、あのAUDI S4様❤、BMW Activhybrid 3、同520i、アトキンソンサイクルエンジン搭載のLEXUS GS450h、等に試乗して体感したことを思い出しながら、ノーマルスタビライザーからどのように変わったかを、好き勝手に書きますm(__)m
端的に言いますと、アンダーステアが強まることは無く、左右切り返しはとてもスムーズ。
200クラハイは重量があるため、純正状態でも後輪がギャップに乗り上げると結構ガツン!…と衝撃が後席に来ます。
なので、綿の絨毯の上を滑るように走る、かというと全然そんなことはありません(ノД`)
でもそんななかで、片側のタイヤだけがマンホール部の盛り上がったギャップに乗り上げると、交換前まではボディー真ん中あたりが怪しい感じがしてたんですけど、交換後は片側のリヤタイヤが乗り上げた分だけボディが歪む感じがせずに
そっくり塊として上に上がる、ようになって…
あの、BMW Activhybrid3で駐車場から歩道切り下げを横切った最初の感覚にかなり近い動きを体感したんです。
そうか、あの感覚は、BMWのスタビライザーの剛性がもたらすものだったのかしら。
んで、ハンドルを左右に繰り返し振ってみたら、
純正状態のクラハイではお尻が左右とも上にはねあがっちゃって暴れる感じになった…
BMWも、残念ながら踊っちゃった。
LEXUS GS450h も、これは200クラハイとほぼ脚周りの挙動が変わらないので買い替えてもそれ程の喜びは無いなって思いましたが、やっぱクラハイと同じようにお尻を振って踊っちゃった…
唯一、AUDI S4様❤だけは、この左右に繰り返しハンドルを振り回す動きに対して、脚周り・ボディが忠実に付いて来た…お尻を上に跳ね上げることも無く!(@_@)
これには、超感動しました。
これは本当に良いクルマだなあって思いましたが、やっぱ値段は1,000諭吉超え(ノД`)ムリムリ
んで、うちのクラハイちゃん、
リヤスタビライザー強化でどう変わったか!
…ええと、
ノーマルモードでは、やっぱ左右に跳ね上がっちゃってちょっとガッカリ。
ただ…スポーツモードにしてみたら、リヤサスがだいぶ落ち着いて、ハンドルを左右に振る動きを、ずっと続けていられるようにはなりました。
もちろん、あのS4様❤とは違って、左右ロールが大きくてね…
やっぱ、ダンパーもバネもスタビリンクもクラハイ純正部品、ブッシュも一部以外は純正部品。仕方が無いですね…(o_ _)o
然しそれでも、DらーのSCさんに試乗して貰ったんですけど、同じモデルで全く弄ってない車体を持つお客様のクラハイと比べると、違うクルマになってますね…と、お世辞でも嬉しいコメントをいただきました(;^_^A
まあ、やはり脚周りのゴツゴツ感は確実に大きくなっているのてすが、それでもノーマルサスのままで柔らかいので街中を大人しく走る分には当面、この組み合わせで逝くことにしようと思っています。
あとは、明日に高速道路で試走、と、なるべく早い時期に箱根のワインディングで試してみようと思います。
ペースの遅いクルマ弄りですけど、
クルマってやっぱ、楽しいですね!
(^^)/
Posted at 2017/11/04 20:23:09 | |
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