
こんにちは(0 0)/
先週末の日曜日は、実家に逝った際、過去2週間の雨中走行でホイールハウスの中にいっぱい張り付いた落ち葉なんかをホースの水バッシャバシャやって落としました。
ボディ外部のほうはね、毎週綺麗に水洗いしてピカピカにしてたんですけど、下のほうは自宅マンション敷地内ではどうしようもなくて。。。
んで、クラハイの場合、特にこのホイールハウス内に小石とか跳ねると車内に騒音が響いてくるでしょ。それを極力軽減するために、ホイールハウス内部には硬質なフェルトが貼ってあります。
それに、雨の日には落ち葉とかが張り付いて、乾いても取れないまま引っ掛かった状態になるので、見掛けばっちい訳です。
なので、もう水をガンガン掛けて、ひたすら落とす・・・。
その、成果。
・・・よう・・し。
今日は、このあたりで勘弁しといてやろう(爆
あ、あと、蛇足ですが、エンジンルームの中は、長い間に結構砂やら鉄粉やらが積もります。
ここ、スチーム洗浄はいちおう、下廻りよりは間引いています、電装系も多いって事もあって。
ただ、雑巾なんかで安易に汚れを拭きますと、塗装表面に付着した鉄粉なんかを引っ張っちゃって
細かい傷が積もり積もっていく、ってことになるので、なるべく、やらない。
前回は洗車の際、Dらーさんとこで エアだけ吹いて貰って、こういうとこ綺麗にしちゃいました。
この、内側のとこはエンジンフードの裏面と同じく、塗装が表面より弱いです。
なので、なるべくこする力は弱く、ソフトに。。。
んで、実家逝き往路、スポーツモードでの区間燃費記録。
約30kmを、14.8km/L。全体的に登り勾配傾向ですので、こんなもんです。
往路区間燃費記録、確定。
あそうそう、タイトルの件。
ここのあたりで、ずっと小さい異音が出てたお話し、は、以前からアップしていますが、
それが、↓ドアスタビをね、
こうして装着したら、
まあ、それ以降、いまのとこですが、異音が完全になくなってしまった。
まあ付けて良かった、というところです。今後経過観察、しますけど。
逆に、ボディの軋みや異音が新しい箇所から出てしまうのではないかと、そういう危惧もあって、
SCさんと相談は以前からしてましたけど、付けるのをずっと保留していたんです。
面白いなあ。。。。
んで、復路、帰宅中の粘う記録。
ほぼほぼ32km走行して、17.6km/L。
下り勾配気味ですので、往路より良い成績になるのは解っているんですけど、
それにしても・・・マイクロロンのミッション、デフへの投入は、やっぱり効果が高いですよ。
区間燃費記録の、確定。
純正ホイール、修理に出して、こうやって改めて眺めてみる・・・・
ホントは、傷になったら多くの人は、純正を修理するんじゃなくて、新しいデザインのホイールを
買って付けてるほうが多いのではないかなあ。
自分も、そうなるのではって、思ってたんですけど、
最近は街中で200系クラウンを見掛けると、みんなアスリート・ロイヤルで、このハイブリッド専用の
ホイールを履いてる姿って、なかなか見掛けないのです。
2008年登場からいま2017年ですから、このモデルはほぼ10年経過。
そうなってくると、逆にこのハイブリッドに乗ってる、って事が結構、自分のなかでは嬉しかったり、
そういう事で、とっても気に逝ってしまった弄り、でちた!
おっしまい。
Posted at 2017/11/14 13:02:26 | |
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