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2018年08月31日 イイね!

ボディ塗装キズのタッチアップ補修は「塗る」じゃなく、ひと撫で!

ボディ塗装キズのタッチアップ補修は「塗る」じゃなく、ひと撫で!こんにちは(0 0)/

タイトルのとおりで、例えば飛び石キズや、
ピンヒールや傘の先で付けられた、
ABS樹脂の黒い色が見える程の深いキズ。

こういうちょっとしたキズは、扱いが悩ましい。




例えば、割と広範囲な擦り傷や、長~い引っ掻きキズは、もう諦めてパネル全体の板金塗装。

若しくは、板金と同じくらいのパネルや樹脂バンパーなら、新品に交換するとか。





ところが、冒頭であげた小さいけどそこだけ目立つキズ、というのは、まあ道路を走っていれば多くのドライバーの方も、割と頻繁に受ける羽目になってます。。。

そういうのはだから、出来ればそんな大々的に塗装補修をするのではなく、何とかお金を掛けないで目立たないように、いわゆるタッチアップ補修で済ませたい。。。


ということで、こういうものを買って備えておくことになります。




あと、塗装の色までは変化に至らなくても、ごく表層のクリヤー塗装面にだけ細かい擦りキズが発生すると、夕陽なんかが当たった際に、ギラギラそのキズが目立つ、とかあるでしょ。

そういうのもケアーするために、こういうものを買って備えておく訳です。






・・・んで!o(0 0)o


これは、恐らく相方か娘が乗降した際に付いた、ABS樹脂サイドステップ後席下のキズ。







小さいけど、キズの彫りが深い(涙





言っときますよ、女子のヒト。

男のくせに細かい、女々しい、うるさい、煩わしい、うっとおしい・・・とか、言わないように。

街中を走ってりゃ、多かれ少なかれキズなんて付くもんだクルマにゃあ、とか、言わないように。



んで、これを、以前補修したんですけど、











上塗りをする際、ちょっと筆先に塗料を付け過ぎて、塗った部分の塗装が垂れそうになったから、

ひょい、とその分を筆ですくい上げるようにしたら、





・・・解りますか?

ほんのこつ、光にあたってる日常の目線視界で、こうして眺めるとほとんど解りませんが、

↓ここ。。。。




タッチアップの面の中央部分に、綺麗に縦すじが(涙



まあ、これで暫くは我慢して走ってたんですけど、最近ここに汚れが付着気味になり目立つので、
再度補修しようということで、ここの凸凹を削って滑らかにしたい。。。。


けど、何とも無い周囲の綺麗なままの塗装面には、一切キズを広げたくない!


んで!



対策を考えました、このように





耳かきに、アロンアルファで耐水紙ヤスリを↓このように貼る。




そすれば、極く狭い、凸になってる塗装のとこ、狙った部分だけの範囲を削ることで済む・・・。


んで、何とか平らっぽくして。でも周囲と同じレベルの低さには出来ないのです。

しかたないのです。





これは、塗装補修ではなく タッチアップなのですから。


んで、そのあとは、下塗りを2回、それぞれ乾かしてから、











ここからが、タイトルの解説なのですが、ようは 上塗りを、極力狭い範囲にだけ、ひと筆サッと!









ホントに、さっとひと撫でで、それ以上はもう塗り重ねない。もう、触らない。ひとふででおしまい!



キズ補修塗装の範囲は、出来るだけ広げたくない。

だって、周囲の塗装面は何もキズが付いて無いし、綺麗なんだから。





一度でも塗ったら、含まれている溶剤のせいで、既存の綺麗な塗装表層面が溶けてしまいます。

そうすると、もとには戻らない。

タッチアップは、しょせんタッチアップなのだ!

こんな修繕方法だから、完全には滑らかに綺麗に仕上がりなんかしない。


これで良いのだ!


そうじゃなきゃ、5諭吉10諭吉出して、広範囲パネル1枚を板金屋さんに出すか、ステップ1本だけ
純正パーツ新品でお取り寄せすれば良いのだ!

勿体無いからそこまでしないで、・・・だからタッチアップなのだ!





おっしまい!(涙
Posted at 2018/08/31 15:54:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ

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「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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