
こんにちは(0 0)/
納車から13年目に突入する204GWSクラウンハイブリッド。
タイトルにありますように、脚廻りブッシュのリフレッシュを企図して純正サスペンションアーム/スタビライザーリンクをフロント・リヤともに新しい純正部品に更新する、という作業を2020年10月にフロントを弄ることから始めて計画的に行って来ましたが、どうにか今月までに全て終わらせました。
FRながらV6-3.5Lエンジンを抱えるフロントサスペンションのブッシュには、舵角も変わらないリヤサスペンションより負荷が掛かっているはずだから取り替えるならフロントを先に・・・・という、トヨタディーラーSCさんのお勧めに従い、順ぐりに作業に入れること足掛け1年半と、インターバルを挟んで長い期間でのブッシュ新品導入で御座いました。
んで、
なかなかその、新しいブッシュによるリフレッシュが終わったあとも街中を走行してて、使い終わった旧いブッシュとの走っている最中の振動や挙動、などの差が体感出来ないので、そこはまあクラウンだからしょうがないと、自分自身のドライブスキルの無さは棚に上げて日々運転して来ました。
そしたら昨日、半休貰って横浜市港北区の日産スタジアムあたりを走ってましたら、クルマのボディ全体に、ちょっとだけ「しっかりしっとり」っていうように良くなった感じを感じたんです。
この日は、横浜エリアはこんな晴れちゃったけど、埼玉方面以北では雷雲が発生しちゃってるようで、同じ関東圏でもこんなにお天気が違うとは。
ちょっとだけ、「お しっかりしっとり、してるじゃん」と思ったのですが、そこから普段のこの通行ルート、横浜環2と走っても、その後はまたよく判らなくなりました。
間違いなく、新車に近く戻っている筈なんですけれど、ほとんど違いが判らないんです。個人的には自分自身はクルマに詳しくて感度もきっと良いんだ!
・・・・と信じたいのですが、やっぱ一般顧客のひとりなんですね( ;∀;)
なんか、数量的に違いを計測出来るコンピュータとかがディーラーにあれば良いのですけどね。この前の、エアの空気量検知とかは出ても、そういう「乗って走ってる際のパーツの反発度の違い・・・とか測る機械なんて、無いんだろうな。
Posted at 2022/07/28 11:49:35 | |
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整備 | クルマ