
こんばんは(0 0)/
ディーラーで下廻りスチーム洗浄を施工してから、何度か下廻りの維持保全状態をチェックしてみて、先日アップしてたフロント側のボルトやフレームの錆び、塗装劣化状況を確認したのですが、ディーラーでリフトアップ作業挟んでクルマ下に入って作業するのはNOだと言われ、仕方が無いのでDIYすることに。
ところが、先週実家に置いてある「分割型スロープ」を使ってやってみようとしたのですが、
久し振りだったんで、前に出過ぎて、ボディの重みでスロープ踏み潰してしまったんです((+_+))。。。
んで、今日は非分割タイプのスロープを引っ張り出して、再挑戦しました。
こっち、ですね。
・・・ところが。
フロントリップ下はやっぱりどうしてもこの非分割タイプのスロープだと擦っちゃうもんで、今日はフロント側の下端を整備するのは諦めて、リヤ側の下廻りを整備することにしました。
こんな、感じですね。
さてさて、還暦オヤジがこの背板を使って仰向け作業するのは「タイムリミット」がありまして、早くやらないと気持ち悪くなって一日頭痛が難儀になっちゃう。だから、今日で全部やるのは無理なので、やれるとこまで、と。
んで、
やったとこまでのメンテ状態画像をバシバシ撮ったのが、こちらです。
左側だけ、サスペンションダンパーとコイルをちょっとウェスとパーツクリーナーで拭いてみました。
綺麗になりますね。
ここは、ホントはいつも綺麗にしておきたいのですが、バイクと違って4輪の場合は持ち上げるだけでも日にちと時間を取るのがなかなか・・・・。
スタビライザーリンクのネジ部分だけ、なんかめっちゃ錆びちゃったので、今日は手の回る範囲だけでもタッチアップで保護塗装。
あと、デファレンシャルエンドカバーの端っこに、なんかオイル漏れのようなシミっぽいのが前から気になってたんですが、
↑この画像、2019年の撮り溜め分なのですが、この頃からあったなこのシミ。
一応、指で触ってみたら、いま現在のオイル漏れとかではなくて、表面は変色したような液が付着した跡みたいになってるけど、密着状況は良好な感じ。
なので、ここ、シルバーのタッチアップで塗りました。
こんな感じで御座います。ちょっと、今日はこれらの作業がやれたことで、頭はまだ気持ち悪いしちょっと頭痛もするけど、とっても自己満足。
あとはねえ。
マフラーなんですけど、表面は13年近く経っててさすがに劣化が見られるけど何とかそのうち錆び落としとクリヤー保護塗装、したいなと思ってはいます。
けど、取り敢えず前回のエンジンルームルークス、ちょっと塗ってみました。
これで暫く様子をみてみようかな、と。
リヤサスペンション5リンクアーム各パーツ、スタビリンク、リヤスタビライザー本体、ドライブシャフト、リヤフレームの手が差し込めるとこまで、などなどを場所によりウォッシャースプレイ、パーツクリーナー、エンジンルームルークスフォーミング、等を使って、短い時間でちょっとずつメンテ。
今日はフロント廻りに手がつけられなかったのですが、特に先日写真で見て気になっているフロントスピンドルの下端のボールジョイントの汚れ。
あそこ中心に、綺麗にしたいなあと。
まあ、近々何とかしたいなあと思っています。
そういう訳で、今日の作業はおしまい。

Posted at 2022/11/13 18:22:24 | |
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整備 | クルマ