
2024新年明けましてお目出とう御座います。
今年は200系クラウンハイブリッドがもう15年目に入るんですよね、自分でビックリします。
もう新年早々、元日から100,000km超えからの県外実家行きロングを済ませて、今日は今日で県内一般道しばりで走って来ました。
うちのマンションの機械式駐車場設備は屋外で地下に潜って納まるタイプですから、雨降るとき全く完全に濡れを防げる訳では無いんです。
なので、昨夜までの雨風でフロントグリルあたりは濡れてしまいますから、出掛ける前にそこの部分は綺麗にしてから乗り込みます。
んで、タイトルの件ですが、部品取り外したりとかのたいそうなことではなく、今日は走り出す前にエンジンルーム内の一部。
このLOOXを、新たに交換したパーツに塗布します。
HVシステムのPCU用冷却水パネルの取付リブ、新車納車から割と早い時期に錆びたから、ここを中心にある程度の範囲に。
LOOXは泡フォームですから、歯ブラシに付けて該当部分に塗布するのです。
ここはフロントグリルのすぐ裏なので、走行中最も雨風・塵埃に曝される部位なんです。
あと、またまた新しいパーツ購入したフロントサスペンションダンパー、TEIN EnduraPro PLUSの頭頂部にある減衰力調整ツマミ。
実は、このショックアブソーバーは耐候性が高いけど、ここのツマミ部分だけは割と早めに錆びてしまいます。なので、今回は取り付けてすぐ錆止めを塗布しておくことにしました。
今日は各地高速道路は大渋滞のようですが、横浜の街中はガラガラでした。信号待ちにほとんど引っ掛からなかったので、一般道走行の燃費が良いこと、良いこと。
往路区間が15.2km/L、復路区間は17.3km/Lでした。
THS-IIハイブリッドシステムは低速域が本領発揮で、高速道路しばりだと、まあ悪くは無く16km/L台は記録しますけど、それ以上はどうやっても伸びないです。
新年の会社出勤は明日から。
またすぐ三連休になっちゃいますが、お仕事モードに戻して頑張ります。無事故で年末年始を無事過ごせて良かったです。
Posted at 2024/01/03 16:41:50 | |
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整備 | クルマ