• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2024年01月03日 イイね!

2024年、204GWSクラハイのDIY初整備。

2024年、204GWSクラハイのDIY初整備。2024新年明けましてお目出とう御座います。
今年は200系クラウンハイブリッドがもう15年目に入るんですよね、自分でビックリします。



もう新年早々、元日から100,000km超えからの県外実家行きロングを済ませて、今日は今日で県内一般道しばりで走って来ました。


うちのマンションの機械式駐車場設備は屋外で地下に潜って納まるタイプですから、雨降るとき全く完全に濡れを防げる訳では無いんです。
なので、昨夜までの雨風でフロントグリルあたりは濡れてしまいますから、出掛ける前にそこの部分は綺麗にしてから乗り込みます。





んで、タイトルの件ですが、部品取り外したりとかのたいそうなことではなく、今日は走り出す前にエンジンルーム内の一部。





このLOOXを、新たに交換したパーツに塗布します。





HVシステムのPCU用冷却水パネルの取付リブ、新車納車から割と早い時期に錆びたから、ここを中心にある程度の範囲に。
LOOXは泡フォームですから、歯ブラシに付けて該当部分に塗布するのです。








ここはフロントグリルのすぐ裏なので、走行中最も雨風・塵埃に曝される部位なんです。


あと、またまた新しいパーツ購入したフロントサスペンションダンパー、TEIN EnduraPro PLUSの頭頂部にある減衰力調整ツマミ。








実は、このショックアブソーバーは耐候性が高いけど、ここのツマミ部分だけは割と早めに錆びてしまいます。なので、今回は取り付けてすぐ錆止めを塗布しておくことにしました。





今日は各地高速道路は大渋滞のようですが、横浜の街中はガラガラでした。信号待ちにほとんど引っ掛からなかったので、一般道走行の燃費が良いこと、良いこと。


往路区間が15.2km/L、復路区間は17.3km/Lでした。
THS-IIハイブリッドシステムは低速域が本領発揮で、高速道路しばりだと、まあ悪くは無く16km/L台は記録しますけど、それ以上はどうやっても伸びないです。





新年の会社出勤は明日から。
またすぐ三連休になっちゃいますが、お仕事モードに戻して頑張ります。無事故で年末年始を無事過ごせて良かったです。
Posted at 2024/01/03 16:41:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 34 56
78910111213
141516 17181920
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation