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Super Cityのブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

Crown Hybrid 静止状態⇒全力加速突入時の溜め(?)

Crown Hybrid 静止状態⇒全力加速突入時の溜め(?) 先日、マイDらーさんのところでSuper City 号の2回目のオイル交換をようやく終えました。オドメーターの総走行距離も、
やっと8,000kmを超えました♪

これでようやくフルパワーを解放しても良いかな、という事で、たまたま二女を学校に送る際、SUPORT MODE に入れて信号待ち静止状態から全力加速で逝ってみました。


すると、勿論最初の1秒位いはそっとアクセルペダルに触れて、ミッションの前進体制入りを確認しますが、そこからグっと踏み込んでフルパワーを引き出すと、グワっと前に押し出すまで一瞬の溜めが行われる事に気づきました。

・・・これは、何だろう。ミッション保護の為に、わざとそういう隙間を制御プログラムで設定してあるのかな。中速域でそれまでもアクセルに荷重を掛けている状態から踏み込んでその状態を維持すると、躊躇なくグワーって吹っ飛んで逝くのですけれど。

いわゆるゼロスタートの時は、ミッション保護を全面に押し出した制御になっているのかもでつ。

(0 0)
クラハイ君の、エンジンルーム♪

みちゃイヤん(0v0;
(0 0)
真っ白なエアロフォルム・・・。

この間、大黒でレクサス350さんとの、思いがけずツーショット画像で気付いたんですけれども、車幅
1,795mmだから小さいと思っていたけど
クラウンはデカいんですね。
※これ、借り物画像でつ(すいません)。
Super City はまだCoolpix P-100で、こういう画像を撮りたいのに撮れないんでつ(ToT)





(0 0)
で、本題のほうに・・・

これはうちのクラハイ君の車内♪








(0 0)
SPORT MODE 選択スイッチはここ、フロアシフトセレクターの直後に有ります。
これでSPORT MODE を選択すると、・・・







(0 0)
TFT液晶メーターが赤く変わります。
(0 0)
すると、PCU制御により2次バッテリーユニットから出力される200Vの直流電圧を500V⇒650Vまで昇圧し、エンジン出力+モーター出力で全力加速体制になります。






(0 0)
クラハイ君の、ハイブリッドシステム・ドライブトレイン透視パース。






(0 0)
↑上の画像と同アングルの夜景ショット♪



こういう風に並べると面白いでしょ。







こちらは、2GR-FSE V6-3.5L 直噴/ポート併用ダブルインジェクションエンジン




こちらは、LEXUS GS450h/CROWN HYBRID 用の縦置きTHS-II ハイブリッドシステムトランスミッション



Posted at 2011/10/24 22:48:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2011年10月22日 イイね!

クラハイ君、8,016kmでエンジンオイル交換-2回目

クラハイ君、8,016kmでエンジンオイル交換-2回目先日ブログアップしました通り、今日マイDらーさんのところでエンジンオイル/オイルエレメント交換をして頂きました♪

オイルの銘柄は、純正のほかカストロール各種の中から選ぶという事で、今回Super City はトヨタ純正のキャッスルSN 0W-20(使用量6.3L)を充填して頂きました。



でも、ちょっと営業担当さんと話込んでる間に、廃油のほうはさっさと処分されてしまった(><;

で、フィルターのほうは画像ゲットして来ましたので、どうぞご覧ください(0v0;


整備工場に入庫して、喜んでるクラハイ君♪(0v0)/



(0v0)
これは、2GR-FSE V6-3.5L エンジン用オイルエレメントよりちょっとサイズが小さいでつ
m(_ _)mスミマセン

新品と使用済みで、どう違うか比較したかったので、お借りしまちた♪

(0v0)
累計総走行距離8,016kmでオイル交換。

今回、マイDらーさんで『トヨタ純正とカストロール各種オイルのどちらを選びますか?』と聞かれ、色々説明を聞いて考えたのですが、FSW走行の様な過酷な走りは当分予定が無いのと、既にマイクロロン施工済みである事から、高価なオイルを無理使いするよりも純正をこまめに交換して行くって考えを伝えました。



(0v0)
こちら、新品状態のオイルエレメント♪
(0v0)
・・・で、これが使用済み(@ @;











ちょっとアップ逝きます(@ @;




真横から、どアップ逝きまあす!(><;



手前右下の黒いリングは、交換したオイルパンドレーンプラグガスケット


(0v0)
前回、1年6ヵ月点検の際にエアクリーナーをチェックして貰ったところ、まだ綺麗と言う事でエアジェット噴きだけにしました。

夏も過ぎたので、ここでもう一度チェックをお願いしましたところ、今回もまだ交換の必要が無いという事でした。
(0v0)
ひだの中をチェックしたところ、変なゴミや粒子がトラップされていないそうでつ。なので、エアジェット噴きをして納めて貰いました。
(0v0)
この後のクラハイ君、とても気持ち良さそうに走っていまちた♪
(0v0)
今日だけで約100km程、走りまちた♪


Posted at 2011/10/22 20:49:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年10月22日 イイね!

本日キリ番、累計8,000km走破をゲット!"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

本日キリ番、累計8,000km走破をゲット!"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!いやー、昨年の3月に納車してから1年半(ToT)・・・

クラハイ君、よく頑張りましたね!

ようやく 8,000km まで、あと1km を切りましたヨ♪



最初の1年は、殆ど距離が伸びず、僅か 2,000km台・・・

この春から、少しずつ距離を重ね・・・

気付かないうちに 7,000km を通り過ごし(T_T)

本日、やっとで御座います!



・・・くだらない事で盛り上がって、申し訳御座いませんm(_ _)m

1
今朝も雨の中、娘を学校に送ってきまちた♪

あ♪

LEXUS CT200h でつ!
このカラー、なかなか映えますねえ(0v0)
2


やったやった、8,000km到達!
思わず脇道に停車させちゃいました♪
3
本日、やっと8,000kmに到達でつ!









Posted at 2011/10/22 17:42:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2011年10月22日 イイね!

LOTUS ヨーロッパSPのリヤウィンドウが気になり・・・

LOTUS ヨーロッパSPのリヤウィンドウが気になり・・・先日、大黒オフの時に見た、LOTUS ヨーロッパSP。

子供の頃から憧れの、このペッタンコなクルマを思わず撮影してしまいました。
m(_ _)mオーナーサン、ゴメンナサイ

ずっと見てみたいと思いながら、


実車は外から見たことが何度か有りますが、座席に入る事は無かったのでなかなか見られなかったリヤウィンドウからの眺め♪

ちょうど、朝から熱い日で、オーナーさんがちょっとだけウィンドウを開けててくれたので、念願かなってやっと覗く事が出来まちた。幸せ♪(^o^)/~~

(0v0)
再度登場で御座います(^ ^;アセ

何度見ても、この車高の低さは凄い







(0v0)
LOTUS ヨーロッパSPと言えば、この特徴的なカッティングのリヤクォーターピラーで御座います







(0v0)
空の蒼より濃いブルーカラー・・・

色褪せない、造形美(0v0)
(0v0)
一日眺めていても飽きないでしょうね
(0v0)
フロントウィンドウも思い切り寝てる
(0v0)
これも懐かしい砲弾型バックミラー♪
(0v0)
実は子供の頃から、リヤウィンドウからの後方視界が狭いっていうのを聞いていましたので、どんだけ狭いのか、そうでも無いのかとても興味が有ったんでつ。
で、覗いちゃいまちた♪
(0v0)
・・・お(0 0;

結構、見通しは良いんじゃないでつか

(0v0)ヤット、ミレタヨ








Posted at 2011/10/22 01:07:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2011年10月20日 イイね!

そう言えば、初回オイル交換から6,000km走って・・・

そう言えば、初回オイル交換から6,000km走って・・・あらあら、忘れていたなあ、この事。
ちょっと気付かないうちに、初回オイル交換から既に6,000kmほど走っていたんです。

これまでも、どのクルマでもだいたい5,000km前後走ればオイル交換していたので、クラハイ君もDらーさんに連れて行ってあげなければ!

それにしても、今回の交換が納車から2回目・・・

1年7ヵ月の間、オイル交換1回って言うのも、少な過ぎでつ(T_T)

もっと、走りたいにゃあ

1
前回、納車後最初のオイル交換したのが、今年の1月初頭でした。その際の総走行距離は、
2,041km。全然乗らないのに、1年が経過していました。
2
クルマでの長距離旅行なんかにも、結局1度も逝くことのないまま、1年半が過ぎ・・・
3
気付けば、総走行距離はもうすぐ8,000km。

あ~、そうか前回交換から5,000kmを超えていたんですねえ。Dらーさんが言うには、『20,000kmに1回か、経年変化も有るので1年過ぎたら交換で』と言う事ですが、過酷な気候の中、ひと夏を過ごしたところで、もうオイル交換しておきたいところです。
4
無茶な走りはまだ1度もしていませんが、クラハイ君が2008年にデビューしてから、オーナーの皆さんも今年になって初めて車検を迎えています。THS-II Hybrid System の経年変化情報もこれから♪

なので、いたわっておきたいところでつ。






5
今週末に、マイDらーさんのところでオイル交換を予約しました。
6
これからも、私たち家族を護ってくれますようにとの願いを込めて、クラハイ君のお腹の中を綺麗にしちゃいます♪
7
ギヤオイル、デフオイルはどうしよう・・・
8
マイDらーさんは、『交換するとしたら20,000kmくらいで良いと思います。マイクロロンの担当者も同じ意見です』

・・・うん、そんな感じかな。
FSW逝ってガチ走る訳でも無いし♪


Posted at 2011/10/20 13:36:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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