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Super Cityのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

昨日の弄り効果は・・・、今日以降という事に(@ @;

昨日の弄り効果は・・・、今日以降という事に(@ @;昨夕、マイDらーさんから『作業終わりました!』って携帯に連絡を戴き、もう暗くなっていましたがワクワクしながらクラハイ君を引き取りに逝きました(0v0;

昨日は作業を見学出来なかったので、一連の説明を受けたあと、リフトアップして貰い、取り付けた状況を確認しデジカメで沢山画像も取りましたので、また早めに編集してパーツレビュー他ブログアップしま~す。



↓・・・で、こちらは、朝方クラハイ君を預けた際、梱包を解いて確認させてもらったパーツ類・・・



・・・マイDらーさんからの帰り道、娘からマクドナルドを買って来るよう電話が有ったので、ちょっとだけ街乗りでゆっくり走ってみて、





・・・う~ん、硬いのか?これはどうなのか?

・・・

実は、この日の代車は、




ESTIMA 2.4L・・・



こういうクルマに、乗ったのは初めてで、






・・・こちらで1日、高速道やお墓参りや、散々走りまわってやっと乗り味に慣れたところで、
ハイ!クラハイ君と交代!(@ @;

もう、どっしり感もそうだし、CVTとTHS-II 機械式無段変速機のアクセル反応も全然違うし、
正直な話訳解らず帰宅した次第で御座いまつm(_ _)m

そういう訳で、インプレッションも後日改めて・・・
Posted at 2011/11/27 09:13:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | 代車の試乗レポート | クルマ
2011年11月25日 イイね!

あした、クラハイ君の一日入院でつ♪

あした、クラハイ君の一日入院でつ♪ワクワク。ドキドキ。

明日は、クラハイ君をマイDらーさんトコに日帰りで入院でつ!

今回もまたまた、見えそうで見えないお腹の下とエンジンフードの下に、ゴニョゴニョゴニョ・・・○▲×■しちゃうんだもん!(@v@)/~~


今回、明日はまたちょっとハードスケジュールなので、いつものように作業風景は撮る事が出来ないけれど・・・

こんなのや・・・




こういうのとか・・・




愉しみでつ!(>v<;



そう・・・





見えそうで見えないの、ドキドキしちゃいますよね!

















見えそうで見えないお腹の下と言えば・・・


















・・・って、またこれ、北の総長みたいな事したら、

弄りの事なんか誰も話題にしてくれないんでつよね・・・






だいたい、清廉潔白で紳士そのものの Super City は、もうこんな事に手を染めてはいけない・・・








で、でも!









明日が嬉しいから、今回だけ逝っちゃおうっと・・・









そう、見えそうで見えないお腹の下♪






こ、こんな感じかな?(0 0;)








・・・つ、遂に、やってしまった・・・(><;

Super City は、絶対にこんなキャラじゃ無いんだ・・・
Posted at 2011/11/25 18:52:57 | コメント(15) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2011年11月23日 イイね!

結論。日本ではPHV/EVより、燃料電池車の普及が急務。

結論。日本ではPHV/EVより、燃料電池車の普及が急務。先日、良からぬ相談にマイDらーへお邪魔した際、面白いものが敷地内に有るのが目にとまり、『勝手にフォトレヴュー』してしまいました。

この日は朝早くから伺いましたが、まだ営業時間になっていませんでした。


勿論ほかのお客さんもひとりも居ない状況で、少し迷惑を掛けてしまったようです(@ @;

・・・で、面白いものというのは・・・

(0 0)
マイDらーの駐車場の片隅に、EV/PHV用の急速充電器が有るんです。


↓それは、駐車場の片隅に・・・




↓近寄ってみると、こんな感じで御座います。



(0 0)
日産本社のEVステーションに、こんな屋外スタンド式のEV急速充電施設が有るのですが、これと同じですね。

↓説明書きでつ。営業さんに聞いたら、これ充電可能で、トヨタ車だけでなく、例えば三菱自動車のクルマが来て『充電させてください』と言ってもOKなのだそうです。因みに、現時点では費用は掛りません。





(0 0)
この日は丁度、マイDらーさんのところに到着したタイミングで、ニッケル水素二次バッテリーの充電残量が少なくなり、巨大なV6-3,500ccガソリンエンジンが規定量まで充電するため、停車中なのに自動的にアイドリングを開始しました。
いわゆる『クラハイのアイドリング地獄』と、Super City は呼んでいます(@ @;





↓実は、ほぼ満充電に近い状態で約2kmのEV走行が可能なクラハイ君ですが、急坂路を連続してEV走行すると、比較的早めに貯めていた電気を失い、この『クラハイのアイドリング地獄』を開始します。
ここは、近所のスーパーマーケットの屋上。



↓建物階高が高く、屋上は3階の上になりますが、自走駐車場部分は7層になっています。



↓この7層を登り切ると、概ね貯めた電気が無くなります。



↓残り2目盛(紫色)を残して、『クラハイのアイドリング地獄』開始!(><;




・・・まあ、HVのなかでもクラハイ君は、燃費効率至上主義と言うよりは『そこそこの燃費で、高い動力性能を』的な性格のクルマですし・・・

長距離をEV走行する目的のPHVや、完全なEVほどの充電容量を持たない代わりに、バッテリー重量を抑えている訳で、この選択は現在のバッテリー性能でどのようなクルマを造るかといった設計思想まで遡る事になりますよね・・・


(0 0)
トヨタのHVは、リヤシート後背部にこの大きさの二次バッテリーを搭載しています。画像は、現行LEXUS GS450h/CROWN HYBRID用のニッケル水素バッテリーです。
因みにPRIUS PLUG-IN HYBRIDは3倍の密度、4倍のエネルギー効率のリチウムイオンバッテリーを搭載していますが、既存PRIUS に比べて140kgも重量が増えています。

↓これは、日産LEAF Nismo RC Concept 2011。



↓日産LEAF Nismo RC Concept 2011の駆動システムはFFでは無くMRですが、バッテリーやモーターはノーマルスペックのままです。レーシング速度で20分の走行が可能。
・・・それにしても、HVに比べてバッテリー搭載量の多いこと!
ほぼ、車体の床下面積全部を占領しています。



↓こちらは、TOYOTA PRIUS PLUG-IN HYBRID。
今度の東京モーターショウにも陳列されるようですね。




(0 0)
こちらは、三菱 i -MiEVの透視図。
日産LEAFと同様、車体下部に重量のかさむリチウムイオン電池を搭載。車載充電器のほか外部より充電を受け容れる接続端子は急速充電プラグと家庭用充電プラグの2種類を装備しています。

↓おそらく、駐車場を持つ一戸建ての家庭では、こんな風に家庭用充電設備からプラグインし、夜間電力でゆっくり充電するというライフスタイルを受け容れるのは、物理的には比較的容易ですよね・・・



↓これから新しく建設される集合住宅・マンションに於いては、こうした共用設備としての充電設備を備える事が可能になると思われます。



↓だけど、既存の集合住宅、特に分譲型マンションに於いては、そう簡単には行きません。
Super City の住む地域のマンションには、地下沈降収納型の機械式3段駐車設備が有りますが、これは既に物理的に設置不可能なのです。



↑上の画像は、クルマが何も駐車しておらず、収納完了状態のGLレベル。
↓下の画像は、Super City 号を指定の第2層に納めるため駐車トレイを1段、上昇させたところです。



↓そして、このように電動で地下に沈めて納めるのです。



・・・ね?

住民協議とかそれ以前に、ムリでしょ?(0 0;


あと、こちらのアドレスには、既存分譲マンションで共用の充電設備を導入しようとして、結果的に住民協議で否決となった事をブログ公開されている人のHPアドレスです。興味有る方は、是非・・・
                      ↓
http://www.ev-magazine.jp/EV%E8%A9%A6%E4%B9%97%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/?p=271

その内容を拝見すると、まさにどこの集合住宅でも今後、同じ様な事が展開されそうな案件です。
日本国内の家族の50%近くが、こうした集合住宅に住んでいるという点を、よく考えなければならないと思います。

(0 0)
BMWのPHV 4シータースポーツ、i-8。
フロント・アクスルに電気モーター、センタートンネルにあたる部分にリチウムイオン電池、そしてリアアクスル直前に1.5リッター3気筒ガソリン直噴ターボ・エンジンが横置きされ、さらに一基の電気モーターが組み合わされます。

↓この4シーターPHVスポーツは、燃費の面でも動力性能でも素晴らしいと思うのですが、充電設備の無い家庭に置いたら、ただのHVカーになってしまいます。




(0 0)
Porsche 918 RSR。
こちらもHV車ですが、同系列のSpyder Concept やBMW-i 8 よりシンプルな考えのもと設計されているようです。

パッセンジャーシートの位置に有る充電設備に貯めた回生電力を、加速の欲しい時だけ数秒間ブーストとして使う。レースシーンでは、これで充分ですよね。





(0 0)
HONDA FCX クラリティ 2009。
水素燃料を使った燃料電池車ですが、コストの問題以外、完成度は相当高いそうです。
最近TOYOTAからも同じく燃料電池車を公表するとアナウンスされていますが、日本国内では今後最も注目されるのではないかと思います。

↓クラリティの拡大透視図。
このクルマは、水素タンクに高圧水素を充填する事で走りますが、これまでのガソリン給油と同じくらいの短時間で充填完了し、1回の充填で600kmとか700kmの連続走行が可能だそうです。
利幅が無く従来の民間GSスタンドでは経営の難しい電気と異なり、充分経営が成り立つ可能性が有りますし、クルマのユーザーはEV車の様に100kmごとに急速充電スタンドを探して長時間停車する、という事もしなくて済み、何より自宅に充電設備を備える必要が有りません。




こちらのアドレスには、i-MiEVで長距離を実際に走ったらどういう感じになるのか、実際に試した人のドライビングレポートが掲載されています。興味有る方は、是非・・・
                      ↓
http://www.ev-magazine.jp/EV%E8%A9%A6%E4%B9%97%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/?p=753

・・・う~ん、まだまだかなあ。


↓因みに、これはクラリティのインホイールモーター。


以上、長々と掲載してしまいましたが、一戸建てを買えないサラリーマンの嘆きでちた(^ ^;
Posted at 2011/11/23 19:22:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 国産車の技術開発 | クルマ
2011年11月22日 イイね!

冬の匂いがする晩秋のゴルフ場にて・・・

冬の匂いがする晩秋のゴルフ場にて・・・先週末は、久し振りに千葉のゴルフ場に行きました。

一緒に行った人達とは、もう8年振りか9年振りです。
皆さん、やはり相応にお歳を重ねておられました。そうですよねえ、かくいう Super City だって、もうイイおっさんになりましたもの。

で、冬枯れに近い山の中、こうして銀杏並木の下でクラハイ君激写!

・・・でも、あまり上手に撮れませんでした(T_T)



そして、久し振りの燃費レヴューです。
でも今日は、他の人を途中で拾って一緒に行くので、あまりタラタラ走れません(><;

まずは早朝、いつものGSで燃料を満タンにして・・・





いざ、出発なので御座います(@v@)/


が、こちらも・・・、燃費トライをすっかり忘れててガンガン走り、中速域巡航状態からリミッターまでの全力加速トライ!

なんてやったりしてたので・・・、ちょっと前回の計測値16km/L越えにはほど遠く・・・

でもまあ、ムチくれた割には良い燃費成績でちた(^ ^;




(0 0)
で、画像はいきなり到着地点(汗;
雨上がりの早朝、銀杏並木の下で撮影




(0 0)
ここは、ゴルフ場の入口になる坂道でつ
(0 0)
やっぱりカメラの絞りも露出も駄目だ~

暗いのに手持ちだし、フラッシュも焚いたり焚かなかったりしても今回は綺麗に撮れませんでした
(0 0)
もう少し明るさがあれば・・・

なんて、実は露出値設定を間違えwww

というか忘れwww
(0 0)
気付いて修正して撮ってみると、少しは(汗;




(0 0)
いきなり、横浜に戻ってきてまつm(_ _)m

人を乗せてたもので、あまりカメラ片手にバシバシ、は不安を与えるだけだし、写真は遠慮してました。

さて、GSで満タンにしてみましょう・・・。
(0 0)
今回の往復距離は 174.5km でした。

ガソリン満タン法で計測。・・・12.26リッター!
という事は、14.23km/Lという結果になりました。
8
今週までの総走行距離は 8,657km でした。

これでも、V6-3,500c.c.エンジン搭載車としてはぐ~んと燃費が伸びてるんですけれども、日本国内に於いてハイブリッド車と言えば、もう環境対策車、燃費も20km/L超えはごく普通のようになっていますから、あんまりインパクト無いかも知れませんねぇ・・・(^ ^;



Posted at 2011/11/22 13:01:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2011年11月19日 イイね!

先日、na○eko さん軍団とお話してるうちに・・・

先日、na○eko さん軍団とお話してるうちに・・・先日、大黒PAでかねてよりお会い出来る機会を愉しみにしていた nabeko さん、それからそのワルワル『みん友』さん達と、念願の初プチオフを実現出来たのは、Super City にとりまして何よりの僥倖で御座いまちた♪


↓こちらはその時の風景。居並ぶIS軍団と、我がクラハイ君(@v@;



Super City は超ハイになって、クルマ弄りの事をエロエロ(⇒訂正;いろいろ)伺っているうち、あっと言う間に時間が経ちました。

nabeko さんは、Super City 号のコレ↓に、何故か興味を示しておられました。

(^o^)
ヤマハ パフォーマンスダンパー。

マイDらーさんがPRIUS用アフターパーツとして積極的に営業していたので、Super City も試乗車に乗って走ってみたところ、かなり違いが有る事を体感出来たのでつ。
なので、クラハイ君専用に開発完了したと連絡が来た時点で、取り付けを依頼したのでつ。

↓これが、なかなかのモノで、ステアリング操作の際、鼻先が軽くなります。





でも、 nabeko さんやそのワルワル『みん友』さん達のマシンを眺めていると、皆さん妙に車高が低いんですよね・・・




(@ @)
顧みると、Super City 号のこの部分。前から気になっている車高へのこだわりが・・・。
でも実家では、このノーマルの状態で既に前後を摺ってしまうという問題に悩み・・・



(><)
加えて、これのHARF DOWNをビルトインすると、純正のノーマルダンパーのままで車高を15~20mm程落とす事が出来るのですが、代わりに純正ノーマルダンパーのメーカー保証まで同時に効かなくなってしまうとマイDらーさんがwww

(T_T)
クルマ弄りって、いろいろ制約が有って難しいですね。nabeko さん達にそこのところどうしているのか聞いたら、『割り切り』とか・・・

足回りじゃ無くて、付加電装品の類いならと思い、これDらーさんに取り扱えるか聞いたら、整備士さんが駄目出しwww

(0 0)
・・・米国の公聴会も記憶に新しいなかで、こういう作業手順がドン引きされたそうでつ(><;

・・・でも、それはそうだろうなあ。解析出来ていない物を、Dらーサイドで手を付けられる訳は無いでつよね、あれだけ騒ぎになったのですから


違法改造、車検に支障、保証の喪失、CPU異常信号に起因する突発的な事故・・・というハードルを当面クリヤーし、なお且つ飾りじゃ無くて走りに実効性の有る弄りは無いのだろうか・・・。

nabeko さん達とクルマ談義しているうち、例のロドスタ君の話題になりまちた。
あの、過剰な程ボディ強化してしまっている凄いクルマの事でつ。

               ココ、ココ。
                ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/720305/blog/24082588/

然も、アンダーフロアには・・・



これ、これなら・・・!(0v0)♪

と言う事で、そのあとさっそくマイDらーさんのところに良からぬ相談をしに・・・




すると、マイDらーさんが取り扱い可能なアフターパーツメーカーの話を・・・

そのメーカーは、







おおお、ここは!
あの、ペトロナスチームでSCを走らせた、




すると当然、お勧めのパーツと言うのは、















ト、TOM'S RQの尾根遺産たち!(@v@;




・・・じゃ無くて、

↓こっちの


・・・ああ、これか!

これ、他社の多くのパーツと違って、スチールパイプ製で重そうですけれど、見るからにガッチリしていますよねえ♪



・・・(0 0)


・・・






・・・(0v0)♪



・・・で、今週、マイDらーさんに電話して、注文しちゃいまちた!(><;/

・・・工賃含めて、電話したその足で即金振り込んじゃいまちた(爆;

・・・まだパーツがいつマイDらーさんとこに届くか聞いてもいないのに。。。早すぎか?

(0 0)
これとか、
(0 0)
これとか、
(0v0)
これとか、まとめて(@ @)



問題は、いつパーツがマイDらーさんとこに届くかより、Super City 自身がいつ取付けに逝けるかと言う事でつけど(T_T)

・・・でも、愉しみでつ!
Posted at 2011/11/19 00:36:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

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略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
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2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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