• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2012年04月06日 イイね!

室内雑音制止計画(施工編①)②/②

室内雑音制止計画(施工編①)②/②さあて、引続き先週末のマイDらーさん作業を、どーんとアップしちゃいます~♪(^o^)/

昔のクルマは内装パネルも沢山のボルトやネジでとめてあったそうで、パネルを取り外すのも結構大変だったそうでつ。



でも、最近のクルマは、これメーカーの工場で組み立てる時間を短縮するためが主たる理由だと思うのですけど、小さいボスをパクパクと挿し込んで、嵌め込んでって感じなのでしょうね。




だから、ボルト類は全然有りませんm(_ _)m

さて、そのあたりの制音化作業を、とくとご覧ください♪

(^ ^)
さて、こちらはセンターフロアトンネルのシフトレバー前下脇、ニーパッド部分の樹脂パネルでつ♪
(^ ^)
パネル内側の差し込み形状部分、先端にはこのように黄色やピンク色をした嵌め込み用クリップが、最初から咬ませてあるのでつ。
(^ ^)
横から、もっと接近して形状詳細が解るようにしてみまちた♪

今回の施工では、ここや、パネルが面で他の部品に接する部分に、制音用のフェルトキットを貼っていきまつ(^ ^)
(^ ^)
まず、面モノから。

もともと、出荷状態でここには薄いフェルトが貼ってあります。その上で、更に幅と厚みのある制音用フェルトを貼り付けていきまつ。
(^ ^)
この時留意しなければいけないのは、あまりベッタリ端部のキワまで貼ってしまうと、あとで経年変化などにより、室内側から見える部分にはみ出してくるそうなので、そうならないような加減が必要でつ。
(^ ^)
パネル内側の差し込み形状部分先端の嵌め込み用クリップにも、上からこのようにフェルトを巻いていきまつ♪
(^ ^)
こちらは、パッセンジャーシート前方、ダッシュボードのグローブボックス上に有る、幾何学調加飾パネルの裏面。
左側AC吹出し口と一体になった長物でつ。




(^ ^)
グローブボックス上に有る、幾何学調加飾パネルの裏面にも、出荷時点で細いフェルトが貼ってありますが、今回更に厚いフェルトを貼りまつ。

(^ ^)
これは、パッセンジャーシート前、ダッシュボードのグローブボックス上部幾何学調加飾パネルです。
(^ ^)
このパネルの裏側には、工場出荷時点で結構厚みのあるグレーのスポンジが巻いてあるのですが、今回更に一枚加えまちた♪




ダッシュボード左側AC吹出し口、加飾パネル側の拡大画像。
開閉/吹出し角度可動フィンの内部機構って、こんな複雑になっているのですね!

(^ ^)
制音用テープは、表層パネル側だけでなく、こちらの本体側にも貼って逝きます・・・
(^ ^)
左側AC吹出し口の周りに、細いタイプの制音フェルトテープを回します。
(^ ^)
四角い開口部のグルリに貼り付けます。
(^ ^)
フェルトテープを貼り付けた部位の接写画像
(^ ^)
ダッシュボード本体側の、表層パネル取付部外周にも、このように細く長く貼り付けて逝きます♪
(^ ^)
こちらはドライバーズシート前部、ダッシュボード右端部分のAC吹出し口周り。




↑受け側の、淵に細く制音用フェルトシートを貼っていきます♪



これで、第一段の作業を一旦終了。どのくらい音源が減ったかな♪

(^ ^)
フロントダッシュボード周りの制音化作業を一旦終えて、これから街中を試乗して来ると整備士さんが言うので、リヤシートに同乗し一緒に出発でつ!
(^ ^)
街中を走行しながら、じっくり各部に注意を向けて、雑音異音の有無をチェックして逝きます。
ダッシュボード前面はうまく音源が消えているようですが、特にパッセンジャー側のドア周りに何か、気になる様でつ。
(^ ^)
リヤドアーに装備されている、手動サンシェードなんですけど、以前ちょっと音が出たような気がしていたのですが、展開した状態では異音が無い様ですかね・・・
(^ ^)
ドアパネル内にサンシェードを収納した状態で走った結果は、この日は一度も鳴かなかったですね・・・
(^ ^)
手動で引き出すタイプなので、電動モータで出し入れするタイプでは無いので鳴きにくいかな?
(^ ^)
周囲が静かなだけに、こちらの音源が気になりました。走行中、かすかにカンカンって金属音が、途切れ途切れに発生しています。

その音源は、・・・
(^ ^)
リヤセンターの電動サンシェード。
この収納された状態で走行中に、↑あのような異音がかすかに耳に聞こえてきます。
ここの部分は、何かテープの様なもので押さえる訳にはいかないようです。モーターによる駆動部分が何かに当たっている可能性が高いんですが、簡単にバラして確認する事は出来ない場所です。




こうして、展開した状態では、音源は消えるんです。



検討の結果、こちらのサンシェードをクレーム交換する事になり、部品発注オーダーを出しました。

(^ ^)
違う経路を2循して、また整備工場に戻ってまいりました。これから、ドアパネルスイッチ部の追加施工です。

(^ ^)
室内前方ダッシュボード周りとここのセンターフロアトンネル付近は施工を終えましたが、
(^ ^)
ドアサイドインナーパネルから出ているサイドアームレストパネル。
ここのスイッチパネルからの異音については、Super City 自身は確認していないのですが、整備士さんがかすかに気付いたようです。
(^ ^)
サイドアームレストパネル(右)を外した状況




結構、簡単に外れるんでつ。



↑ここにも、フェルトを貼っていきまつ♪

(^ ^)
ドライバーシート側のドアスイッチパネル部分は、制音措置をした上で国再度取付けまちた。
(^ ^)
次は、パッセンジャー側ドアパネル内側のスイッチパネルを外し・・・

整備士さんは、ここのほうを疑ったようです。
Super City は、空席状態でシートベルトを使用していない状態のときに、バックルの凸金具がBピラー内側に当たっているかも知れないと思いました。




・・・この中も、はじめて見ました(0 0;

(^ ^)
制音テープをそれぞれに貼り付けて、再度復旧
(^ ^)
あと、THS-IIミッションの疑似シーケンシャルシフト操作中、シフトダウンして行くと、完全に車両が停止してからも何かが(具体的にはV6エンジンか、モーターか)回転駆動を続けてて、暫くしてか、或いはDモードに戻すと数秒後に止まる・・・この止まる際に揺れがかすかに出るので、それは正常なのか、何が回っているのか調べてもらいました。
(^ ^)
Ta-SCANで調べた結果、これはエンジンブレーキ制動をCPUが拾って、V6エンジンを同調させて回しているのだと言う事が解りました。
プログラミング的にはそうなる様に組んであるという事で、異常ではない事が解った次第でつ。

次回、室内雑音制止計画(施工編②)では、リヤ電動サンシェードのパーツが入庫した後に後席をバラしてアッセンブリ交換作業の場面を掲載しますので・・・(^ ^;

因みに、ダッシュボード周りの異音雑音は、ちょっと街中を走った結果、綺麗に消えていまちた♪


・・・更に、今朝走ってて、整備士さんがしきりに気にしていた音源を、ひとつ見つけたように思います。

それは、





ここの、



黒い樹脂カバー。これが、上下に10~15mmくらいかな、ガタガタ動くんでつ。
これ、どう止めるのか、相談してみまつ。



次回はいよいよ、電動リヤサンシェードの交換、逝きまつ!(><;/
Posted at 2012/04/06 10:13:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2012年04月05日 イイね!

暴風雨の2日後・・・横浜も、サクラ咲く♪

暴風雨の2日後・・・横浜も、サクラ咲く♪今朝、通勤途中に近所の公園横を通りましたら、
あの暴風雨をグっと我慢して耐えた2日後、ようやくサクラが花びらを開きはじめました!

これは、カメラの持ち合わせも無かったので、携帯電話のカメラで即写しまちた・・・。なので、まあ焦点が合ってねえええ!
(><;

例年より結構遅かったかなあ、今年は。

明日は、会社にお休みを貰って、長女の高校入学式に夫婦で参列して来ます・・・(^ ^;

やっと、何年も出来なかった、親らしい事が!

出来ます♪





週末も、お天気だと良いですね!
Posted at 2012/04/05 14:17:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマと生活 | 暮らし/家族
2012年04月03日 イイね!

室内雑音制止計画(施工編①)①/②

室内雑音制止計画(施工編①)①/②先週末の日曜日はようやく3週間ぶりに、良いお天気になりまちたね!

タイトルの『室内雑音制止計画』ですが、雨の週末が3週間も続き、そのたび順延順延でなかなか先に進みませんでした・・・。
クラハイの場合、雨天走行中の騒音ではタイヤが水を掻く音が一番大きいので、室内雑音が聞こえないんでつ・・・(T_T)

で、この日は絶好の日よりになりましたので、いざマイDらーへGO!

さっそく、Super City の『勝手に作業レポート』開始でつ!(><;/

(^ ^)
マイDらーさんの駐車場で。
この日は結構、買換えのお客様が来られていました。でも、久々の良いお天気だったのに整備工場のほうはあまり台数入っていませんでした。

この日は『SAI』君とツーショット♪




ホワイトパールのSAI君って、そう言えばあまり街中で見ないかな・・・シルバー、多いですよね。これは、なかなか良い感じではないですか?(0v0)

(^ ^)
ODOメーターは積算距離11,535km。
(^ ^)
マイDらーさんのショールーム。

エスティマ、アクア、PRIUS・・・こんなクルマの商談が多かったみたい。
(^ ^)
エスティマ君のお尻。

このクルマ、やっぱり室内は広い、広い。
(^ ^)
さて、Super City 号が整備工場に入りました。




勿論、午前中の早い時間帯ですけど、今日はクラハイ君だけに貸し切りか?(@v@;ンナコトナイカ

(^ ^)
今日は内装パネルの制音作業でつ♪
(^ ^)
一番目立つ雑音/ビビリ音は、ここと・・・
(^ ^)
ここでつ♪
(^ ^)
ダッシュボード両端のAC吹出し口以外にも、細かい雑音が
(^ ^)
グローブボックス上の加飾パネルとか
(^ ^)
パッセンジャー側のドアパネル付近・・・
(^ ^)
センターフロアコンソール周りはそんなに目立った雑音は無いのですが、整備士さんはここも処置すると言っていまつ。
(^ ^)
それから、オーディオラック付近のパネルやパッドも・・・
(^ ^)
どんな感じに作業するんだろう・・・
(^ ^)
場合によっては、ここもやるそうでつ。
(^ ^)
さあて、作業が始まりまちた!




(^ ^)
こちらは、バラバラに取り外されたフロントシート周りの各室内パネル類。
(^ ^)
ダッシュボード右端周り。エアコン吹出し口を中心に、樹脂パネルが外された状態。
(^ ^)
ダッシュボード右端周りのアップ。

中は、こんな感じになっているんだあ・・・(^ ^;




・・・こういうトコ、DIYやらないSuper Cityみたいなヒトは、中身覗く事無いですもんね。

(^ ^)
センターフロアコンソール、シフト周りのパネルやレッグパッドも外されまちた♪
(^ ^)
ステアリング基部のソフトカバーと、メーター周りの樹脂パネルも綺麗に外されておりまつ
(^ ^)
ステアリングシャフト周りの近接画像①
(^ ^)
ステアリングシャフト周りの近接画像②
(^ ^)
センターフロアコンソール、シフト周りのアップ




↓ここは、センターフロアコンソールのシフト横、ドライバー側のニーパッドが付いている場所の、受け側のベースです。実はもともと、こういう静音テープは工場出荷時から各所に貼ってあるのでつ。

でも、走行中の振動を受けての経年変化と、恐らくエアコン使用による寒暖差によって、やっぱり少しずつ雑音が発生するようになって来ると思われます。
常時アイドリングをする既存のガソリンエンジン車だと気にならないレベルの音でも、ハイブリッド車の場合は・・・

まして、アイドリングしてても室内騒音30dbそこそこのクラハイ君は(@ @;



(^ ^)
フロアシフト周りの近接画像
(^ ^)
こちらはダッシュボードセンターのオーディオラック周り近接画像でつ。




(^ ^)
オーディオラック周りを更に寄せた角度から
(^ ^)
こちらは、パッセンジャーシート正面のグローブボックス上部加飾パネル、及びソフトパッドを取り除いたところ。
(^ ^)
また、別の角度から。
(^ ^)
これ、面白いでつ~。
内装パネルの微振動音などを取り除くため専用の、緩衝材や貼り付けテープが何種類も入っているキット、でつよ!
こういうの、Dらーさんには有るんですね!
(^ ^)
・・・これですね、最初から数ミリ幅にカットされてて、指で剥がずと細いテープ状に剥がれるんでつ!

なある、ほど!(@ @;
(^ ^)
さあ、これからいよいよ、内装パネルに緩衝材や雑音防止テープを貼り付けて逝きまつ!


続きは、(施工編①)②/②で!
Posted at 2012/04/03 18:48:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2012年04月03日 イイね!

NIKON Coolpix-P100 修理完了!

NIKON Coolpix-P100 修理完了!先週末の日曜日は、クラハイ君の室内制音化計画『補償修理編』のためマイDらーさんとこに逝きましたが、その途上、土曜日に○AMADA電機さんから入院してたデジカメの修理が完了したと電話を貰っていたので、サっと立ち寄ってカメラを受け取って行きました。

でも今回は自信が有るんですけど、

と、言うのは、前回修理してからこのかた、間違い無く一度も落としたりブツケたりしていないので、扱いが駄目で壊したって事は無いんです・・・

1
早朝、営業開始15分前・・・

よく立ち寄る○AMADA電機の駐車場にて・・・
久し振りのお天気は、朝から快晴(^ ^)

さすがにクルマの台数も少なくて♪
2
修理品受け渡しカウンターに直行
3
今回は原因不明のまま、修理に出しました。

でも故障の現象そのものは、前回の『床に落とした』時のと全く同じでしたので、何故また不具合が出たかは不明のまま。
4
故障した際にどんな状況だったか、カメラ本体にその時の画像が残っていました!
電源スイッチをONにするとすぐ、本体の中で『カタカタカタカタ・・・』って音と軽い振動が何秒か続いたあと、画像がいつもより遅れて液晶パネルに映し出され・・・、こんな風に、まるで視野が狭くなったかのようになるのでした(汗;
5
修理方法は前回と同様、カメラ本体の可動部品を交換という事でした。
6
これでまた、クルマの画像をガンガン・・・
7
奥様からは、『クルマのくだらない写真ばかり撮って、娘の成長の写真が全然無い(怒!』と言われていまつ・・・
8
尾根遺産のおへそやお尻を追いかけまわすよりか、よっぽど健全だと思うんだけどにゃあ・・・(T_T)

Posted at 2012/04/03 00:05:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ

プロフィール

「リヤアクスルキャリア、5リンク、各 再発注。 http://cvw.jp/b/712941/48516199/
何シテル?   06/30 12:28
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 34 5 6 7
8910 11 12 1314
1516 171819 2021
22 232425 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation