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Super Cityのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

台風が来る前に、お買い物、逝ったのだ!(><;

台風が来る前に、お買い物、逝ったのだ!(><;はい!(0 0;/

今日は横浜、一日お天気で結構でちた!
でも、夕方からは台風の影響で暴風雨になり、明日まで残るかも知れないという事でつ!




んで、お買い物がまだだったので、

Super City はひとりで街のスーパーに、

お買い物に逝ってきまちた!





・・・やっぱ、駐車場での停め位置はどうしても、こういう端っこのほうに(汗;

午後3時頃。

なんだか、にわかにお空の雲行きが、怪しくなってきまちた(0 0;

こんな時のクラハイ君、ブルークリヤなリヤコンビネーションランプは、



・・・こ、こんな色になりまつ・・・

これはこれで、『萌え』~で、御座いまつよ!(><;/
変なものに萌えてると、言われても、そりゃどうしようも無い事なのでつ!





・・・

いや~、なんだろう。

20~30分前には、太陽さんがビカビカ晴れてたのに・・・



ん?(0 0;

もしかして、あの方 の呪いか?




ま、まずい。。。

早くお買い物を済ませて、さっさと帰ろうっと!(^ ^;

・・・



んで!

お買い物、して来まちた!

雨が降って来る寸前で、積み込みまで終える事が出来まちた!



クラハイ君のリヤカーゴルーム。
ハイブリッド車はここが狭いのが難と言われていますけど、クラハイ君はこれだけ広さがあったら、
Super City は満足でつ!



積み込んだあと、帰路ではひと降り浴びてしまいましたが、自宅に着いてからの荷降ろしでは、
ほぼ雨が止んでいまちた!

以上!

Super City とクラハイ君の週末。いつもの、生活でちた!まる!
Posted at 2012/09/30 18:23:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2012年09月29日 イイね!

Dらーさんトコでフロントアイカメラ補修検討(^ ^;

Dらーさんトコでフロントアイカメラ補修検討(^ ^;今日はマイDらーさんに逝きまちた。

先日に引き続き、水滴が浸入して画面の曇ったフロントアイカメラの処置を相談するためと、200クラウン乗りのみん友さんがイジイジしてた、200マジェスタ用オド・メーター照明調整スイッチ(スイッチ照明内蔵タイプ)の見積りを受け取るためでちた♪

それと、そろそろ新型クラウン、

第14代目クラウンの情報がDらーさんとこに来ているんじゃないかと思い。。。

で、今日はまだ情報を得る事は出来ませんでした。

まあ、何でも独国産A社様のフロントグリルがイナズマカットされてビルトイン、とかいう絵柄を新車情報誌で見たので、どんなのか見られれば、と思ったのですが。。。



マイDらーさんの店頭で、夜になっちゃったけど撮影♪



フロントアイカメラは、↓ここの、



↓これで御座いまつ。



この中の水分を抜くために、ドリルで削孔してエアで飛ばし、ブチルで再度塞ぐ、とか?(^ ^;



↑路地での危険回避に非常に有効なアイテムなので、出来れば継続して使いたい・・・・

と、いう事で、引続き検討継続で御座います。
なにせ、とても内部のクリヤランスが厳しいパーツなので、孔を開けるのは難しいような。

ま、そんな事で、あとはクラハイ君のEV走行中のインジケータ画像で御愉しみください!

↓クラハイ君の最も得意とする、市街地低速走行中のガンガン連続EV走行画像でつ。













・・・ど、どうでしょう?(@v@;
このあたりのEV走行中の200psモーターは超強力。
バッテリーが続く間は、1.8t を超える重量級ボディを、兎に角軽々と前に推し進めます♪



・・・・という事で、頑張ってまあす!
Posted at 2012/09/29 21:45:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2012年09月26日 イイね!

AUDI A6 Hybrid は環境生活に、走りにはA6やSモデルを・・・?

AUDI A6 Hybrid は環境生活に、走りにはA6やSモデルを・・・?今月、AUDI JAPANから待望のハイブリッド車、A6 Hybrid が発表されましたね。程無く、生産型モデルが市場投入されることでしょう♪

また、これも既にコンセプトモデルとしてワールドプレミア済みですが、A8 Hybrid は来年市場投入を予定しているとのこと。



既にBMWからは3尻、5尻、7尻それぞれにアクティブハイブリッドがラインナップされ出しましたから、いよいよ日欧ハイブリッド競争が巻き起こるのか!
・・・・と、思ったら (0 0;

『ノーマルのA6やSモデルとは差別化する』と言いながらも、例えばBMWの様にハイパフォーマンスカーとしての位置付けにはしないらしいのでつ。

AUDI A6 HYBRID


AUDI A6 HYBRID


AUDI A6 HYBRID


AUDI A6 HYBRID


【アウディジャパン 大喜多社長のコメント】
スポーティな走行を楽しむ方には、ノーマルのA6やSモデルを。
様々な機能を求める方には、『A6オールロード』や『A6アバント』を。
環境に対して、或いはより効率的な生活を望む方には、このハイブリッドを・・・・

へええ(@ @;
そ、そうなんだ・・・
という事は、AUDI のハイブリッド車販売戦略は、あくまで環境性能に振った高級サルーン、て感じになるのでつね。

AUDI A8 HYBRID


AUDI A8 HYBRID


AUDI A8 HYBRID


・・・で、でも!

なんか、変だにゃあ・・・
いま、世界耐久レースで気を吐いている AUDI R18 e-tron Quattro は、発動機こそTDIディーゼルターボエンジンのリヤ駆動ですけど、ブレーキング時の回生エネルギーを利用する電気モーターにフロント駆動を受け持たせた4輪駆動のプロトタイプマシンで、在来型のレースカーに圧倒的な差を付けて完全優勝をもぎ取っていまつ。



この、走りに於いても飛び切りのパフォーマンスを持つハイブリッドテクノロジーを、AUDI 様が市販モデルにフィードバックしない訳が無いと思うんですけどね~。

例えば数年以内に、EVでは無くHEVとして出しちゃう、とか♪

それも、既存のA6/8とか、R8の様なマシンじゃなくって、例えばあの AUDI A-9 とか♪

AUDI A9


折角の先進技術。
やっぱり、市場でも日本車とのハイブリッド対決とか、期待しちゃいまつ(^ ^;/

・・・ざーしたっ!m(_ _)m


※詳細記事は、↓関連情報URLからご覧ください(^ ^;
Posted at 2012/09/26 14:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2012年09月23日 イイね!

多気筒エンジンへの憧れ・・・やっぱクラウンは6気筒でしょ!

多気筒エンジンへの憧れ・・・やっぱクラウンは6気筒でしょ!こんどのクラウン、第14代目は、直列4気筒2.5Lのハイブリッドが基軸になるという噂です。クラウンアスリートには、現行のV6気筒3.5Lエンジンの系譜が慰留されるそうですね。

ダウンサイジングというのは、クルマの走行性能、特にコーナーでの走りにとっては良い事ばかりだと思いまつ。車重が軽くなる。フリクションロスが減る。重たい金属の塊が、重心近くに寄り、軽快な走りになる。
パワーダウンしなければ、でつけど。


でも、例えばBMW328i 。
直列4気筒DOHCの2000c.c.ターボで、245psしか無いのに、クラハイやFUGA HYBRIDと絶対性能ではそれほど遜色無い。あれ、何で?・・・と思ったら、そもそも車重が300kgも軽い!(@ @;
ミッションも8速ですし・・・

FUGA HYBRID とクラハイ君は180km/hリミッターが活きてるけど、BMW328i は200km/h以上スピードが出せますから、0-1,000m計測なんかは国産勢がめちゃ不利なのでちょっと反則でつけど(^o^;


ま、気を取り直して、と・・・(^ ^;

うちのクラハイ君は、2008年に旧LEXUS GS450hの強力なパワートレインを最新ソフトで調教して乗っけちゃって、公用車向けに装備と燃費をより充実させた、いわば『あと出しジャンケン』的な販売戦略で売り出した史上最強のクラウンでつ。



内装グレード、仕上がりなどはコストダウン(LEXUS GS450hから約200諭吉も)のためにだいぶ比較すると見劣りするけど、こっちのほうがイッパイ売れちゃった(^ ^;

それが、欧州発のダウンサイジング旋風に押されて今年でカタログ落ちとなってしまう(T_T)

・・・とっても、寂しい限りでつ(ToT)/~~~

だって、いままで高級車の代名詞は大排気量多気筒エンジンだったっしょ?
確かに、V12がV8に、V8がV6に、V6やL6がL4に・・・んで、ターボ乗っけて、若しくは小さめのモーターを乗っけて、そのほうが燃費も良く、性能は同等か良くなって効率的・・・

なんでしょうけれど、精緻なメカニズム、他を圧倒する大排気量エンジン、サウンド、
そういうのって、もう無くなってしまうのかなあ・・・

(0 0)
クラウンハイブリッド用 2GR-FSE エンジン。
V6-3,456c.c.に、D4-S燃料噴射システム搭載。

これが、14代クラウンでは直4-2.5Lに・・・。
(0 0)
こちらは、その直4-2.5LをFF駆動形式で搭載し、販売成績を順調に伸ばすカムリハイブリッド。
(0 0)
カムリハイブリッド用 2AR-FE エンジン。

クラハイ君用には、これを縦置きFR駆動として搭載するというのが専らの噂でつ・・・。
(0 0)
・・・でも、自分自身の車歴を思い起こせば、Super City は最初の給料で買ったこのRX-7以降は、総て6気筒DOHCエンジン車に乗って来ました。
(0 0)
70SUPRA 2000GT-Twin Turbo Aero Top。
(※画像は借り物で、ワイドボディのですけど)
あの時、対抗馬の激ハヤ FC-3Sの他、魅力的な車種よりどりみどりでちた。SUPRAには3.0Lも有ったし、同じエンジンを搭載したソアラも有った。でもこれにしたのは、憧れの365GTB4 Daytona や2000GT、240ZGに似てたクーペボディと、328GTSの様なエアロトップ、そして・・・
(0 0)
精緻なメカニズムを誇る1G-GTEUエンジン。
2.0L-直列6気筒、DOHC24バルブヘッドに加え、レスポンスの良い小型タービンを何と2個も搭載!

絶対FC-3Sのほうが軽いし、コーナーも速いって解ってたけど、その秀逸な機械の塊に目が逝ってしまった・・・
(0 0)
SUPRAのあとはいよいよ、子供の頃から憧れだったクーペボディの欧州車に・・・逝きたかった
(><;
でも、世間様、会社での体裁、いろいろ有って、

・・・国産車なら良いだろうと言う事で、これに!
(@v@;
(0 0)
NSX NA1、3.0L-V6DOHCのC30Aエンジン。

V6独特の震動と排気音は、直6に比べて、う~んイマいち・・・でしたけど、SPOON Sport のエキマニ・触媒カッター・ステンエキゾーストに換装してからは気持ち良かったでつ(^ ^;


(0 0)
NSXの次に愛車となった、9代目クラウン君。
MR駆動の2シーターから一転、4ドア・・・
選ぶのはファミリーセダンかランクルか?(@ @;
因みにうちのマンション機械式駐車トレイは高さ制限が有り、頭を擦らず入庫出来るのはチェロキーだけ(グランドチェロキーはギリ、無理でちた)・・・
(0 0)
クラウンロイヤルサルーンGのエンジン。
3.0L 直6DOHC形式の 2JZ-GE、これで再び直列6気筒エンジンに回帰した訳でつ・・・
(0 0)
Super City の国外逃亡中に、クルマ業界では凄い多気筒化とパワー競争時代に(0 0;

ハイブリッドもGSの6気筒、LSは更に凄い・・・
(0 0)
LS用5.0L V8気筒DOHCエンジン。

すんごいなあ、こりゃBENZ-AMG並みでつか?
(0 0)
・・・そしたら、ISシリーズにも乗っけちゃった(@ @;




LEXUS IS-F。クラハイ君買う時、こんなモデルが有るの、知らなかったでつ。
というか、ISって言うモデルが出てるのを2009年にNETで見て初めて知ったんですけど、知らなかったからどんなクルマなのか掘り下げようともしなかった。



街中の信号待ちでこのクルマがクラハイ君の横に並んで、ブリッピングの音を聴いた時、初めて『あ、これは凄い、他のと質が違う』って、思ったものでつ。

(0 0)
でも振り返って、国産の6気筒DOHCエンジン搭載車で今でも名車の頂点に名を連ねているモデルと言えば、これかにゃあ・・・

TOYOTA 2000GT、これでしょうね!




↑ヤマハ発動機の手になる、珠玉の直6DOHC2000c.c.エンジン。
これだけでも、オーナーさんの所有欲を満足するにはきっと充分でしょうね。

(0 0)
さて、子供の頃からスーパーカーに憧れ、いまもその気持ちは抱き続けているSuper City。
多気筒と言ったら、現実に手にする事の出来るのは6気筒あたりですけれども、やっぱり『12気筒』というものには特別の響き、想いがあるんですよねえ・・・(ーvー)y
(0 0)
こちらは、AUDI FOLUM 北京での1ショット。

独国A様にだって、12気筒モデルは御座います。
このA8Lに搭載された W12 DOHC-FSI エンジンは、兎に角デカイでちた。凄い迫力でしたよ。

でも、スーパーカー世代のオサーンの脳裏にいつまでも残っている12気筒マシンの残像というのは・・・・


(0 0)
やっぱり、こういうモデル群でつよねえ。。。

こちらは、’71年 Ferrari 365GTB4-Daytona。
(0 0)
このクルマは、レースにガンガン出てたみたいでつね♪




↑子供の頃、横浜西口のSSSAで聴いた、V12サウンド。
あれは勿論、こんなレースモデルじゃ無かったですけれど、野太い迫力のサウンドに即攻で逝ってしまったのを、今でも想い出します♪

(0 0)
レースと言えば、当時のF1GPだす!(><;
いまでも一番好きなのが、’76年当時のウィングカーの雄、Ferrari 312T2。これのサイドポンツーン、FRウィング、そしてNACAダクト!因みにこちらは、Clay Regazzoni が操縦するナンバー2番。




フェラーリ水平対向12気筒エンジン。
これのプラモデル、何度も買っては造っていまちた(^ ^;

今のF1マシンは鼻先から何から、ボディデザインがとっても格好悪いでつ。世界最高峰のモータースポーツシーンを駆け抜けるマシンは、美しくなければ!(><;/

(0 0)
んで!(0 0)

これこそ、12気筒ミッドシップマシンの最高峰。
クラシカル部門のデザインで一番だす。
・・・美しい、でしょう・・・?(@v@;




↑’71年、Lamborghini Miura SV。横置きミッドシップのV12気筒、3,929c.c.DOHCエンジン。

こんなエンジンが、振り向くとリヤガラス越しに見えちゃう。
そんな国産車、日本製では今後も造られ売られる事は無いでしょうね。

(0 0)
それから!
V12気筒DOHC、縦置きミッドシップの最高峰。
最新のランボは超格好良いですけど、これが出た時ほどの衝撃と魅力を感じる事は無いでつ!
ミウラも含め、子供心に、将来は是非これらのマシンを買って街を走り回るぞ!・・・と決意したものでつ。
・・・・いまだに、夢は果たせてませんけど(T_T)
(0 0)
子供時代に、こんな迫力の造形を見た時、
『おおおっ!(@ @;』って、思いませんでちたか?
(0 0)
どうして、国産車にはこういうのが1台も、

・・・ただの1台も無いんだろうって思ったものでつ。




このアングルの画像を、雑誌や何やらでいったい何度眺めたか・・・

(0 0)
すっごいですよねえ。

12気筒も、有るんだもん。国産車の最高峰、S20、3Mとかの2倍もシリンダーが有るんでつよ!

やっぱ、多気筒エンジンへの憧れって、心の中に
ずっと有るなあ。




↑最新の12気筒ランボは、こんな感じみたいですけど、カウンタックが出た頃の威容を、やっぱり継承していますよねえ、めっちゃ格好良シス!(^o^)/

・・・あれ。

第14代クラウン君が4気筒になっちゃうのは寂しい、って言う話しが、いったい何でこんな回顧碌みたくなっちゃったんでしょう(><;

ま、いいや、以上、おしまい!(^ ^;/~~~
Posted at 2012/09/23 20:07:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2012年09月22日 イイね!

家族の送迎と、お買い物の足・・・日常生活

家族の送迎と、お買い物の足・・・日常生活本日のクラハイ君は、ひたすら家族の足として活躍。

まあ、Super City の日常としまして、週末はいつもこんな感じで御座いまつ。真夜中オフとか、箱根伊豆爆走とか、FSWで思い切りアクセル踏むとか、そういうのは遥か昔で御座いまちた・・・




そういう意味でも、クラハイ君を我が家に迎え入れたのは、

良い選択だったのだと思います(0 0;



まあ、そんな事で、今日も娘の送迎と、実家の所用で街中を走って来まちた。

ここは、新横浜エリア。



広い道路を、西進しまつ。

1
大きいですよねえ(0 0;

横浜国際総合競技場・・・いまは名前違うけど。

今日は実家に逝くルートも、一般道のみ。




↑こちらの画像の左端。

小さく見えるタワービルは、新横浜プリンスホテルでつ。
手前の競技場の大きさが、解るでしょ?(0v0;

2
こういう一般道で、30~50km/h程度の定速で走る際、クラハイ君はまるでPRIUS君の様な連続EV走行を披露しまつ♪
3
・・・で、一日まるまる走り切って、コンビニの駐車場で小休止してタバコを一服♪




4
今日の、最後の30分間の毎分燃費記録でつ
5
①一番左;自宅⇔町田間52km・・・12.8km/L
②二番目;自宅⇒実家間32km・・・11.2km/L
③三番目;実家お買い物約6km・・・6.0km/L
④一番右;実家⇒自宅間32km・・・13.8km/L

一般道オンリーのリザルトでちた。。。(^ ^;
6
今日は全部で122.3kmを走って来ました。


休日のハイヤー運転手さんでちた。




↓実家からの帰りの一般道、ほぼ32kmの行程の燃費結果でつ♪



Posted at 2012/09/22 21:50:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ

プロフィール

「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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