• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

200系クラハイ、助手席座面の傾き具合考①

200系クラハイ、助手席座面の傾き具合考①こんにちは♪(@v@;

この週末は、横浜地方は超良いお天気でちたよ♪

んで、やんごと無き所用で出掛けた先の駐車場。
用事の合間に、クルマにタバコを吸いに戻った際、

可愛いうちのクラハイ君を携帯写メで撮りまちた!





・・・もそっと、アップで迫りまつ♪




最近の携帯電話に装備されてるカメラの性能は、凄いでつね。。。。




たいがいの場所、時間帯でもこうして、シロウトの私でも撮れちゃいます。

・・・んで、午後の空をちょっと見上げて、タバコをくゆらせながら、・・・・カシャ!




日曜日の午後は、風は秋風でしたけど、歩けばちょっと汗ばむくらい暖かかったにゃあ。


・・・・んで、週末にDらーさんに寄った際、整備士の方にもちょっと相談してみたのが、






・・・ここ、200系クラハイ君の助手席のこと。

前車、9代目クラウンでは助手席の座面高さ上下アジャストも電動パワーシートスイッチで運転席と
同様に操作出来たのに、200系クラハイではコストダウンされ、前後の動きだけになっちゃった(T T)

ま、それで、助手席の座面角度の上向き加減は固定になってしまった訳ですが、これが・・・・







自分の好みからすると、現状は少々前のめりで腰が落ち着かない(><;
それは、代車で借りた70,000km走行な初代PRIUS君の、あのシートみたいな。
暫く座っていると、腰が疲れて来るんでつ。

ほとんど、この助手席に座る事は、私も奥様も機会が無いんです。なので、気付かないままでちた。
お互い、どちらかが運転席ならもう一方は左後席で脚組んでゆったりしてまつ・・・・。


これは、メーカーの決めた角度のまま、アジャスト出来ないんでしょうか。。。。?




・・・ここの、↓




支持架を留めてるボルト。クラウンのシートって、1つにつき4本のボルトで固定していまつ。




・・・ここに、何か噛ませて、角度変えるのって、そんなに大変じゃ無いのでは??(0 0;



あと、フロントシートの後ろ側のボルト2本・・・・・。




ここの。。。






前側のボルト部分に、例えばスペーサ/ワッシャーを噛ませて、どの位い持ち上げるか。。。

1㎝なのか、2㎝なのか。 あまり噛ませると、角度が無理なものになって、この後ろ側の支持架に
負担が掛かり過ぎてしまう。
それに、ちゃんとシートそのものがノーマル状態と同様に固定されるのか?




・・・少し、検討に入りたいと♪

また、折角制音化計画が進行中なのでつから、ここで異音の原因を作りたくは無いし。





またまたこの一週間、クラハイ君は駐車場の中から出動しませんので、
まあ会社への通勤途上で、エロエロ頭の中で想像しちゃいます♪(^ ^;

Posted at 2013/09/30 16:50:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年09月29日 イイね!

クラハイ君、3年半で2回目のワイパーラバー交換!

クラハイ君、3年半で2回目のワイパーラバー交換!お早う御座います♪

今朝の横浜は、昼間は晴れるんだろうなあ?・・・
っていう感じの、けん雲の様な雲の多い空でつ。
昨日は、この一週間で気温が下がって来たし、
タイヤ空気圧のチェックをしてもらうのと、



例の室内制音化計画もあることなので、夕方になって、マイDらーに逝ってまいりまちた♪(^ ^;






・・・・うーむ。今日の午後は、例のAC吹き出し口周りからの金属的な継続音・・・・、
懸案として残してしまった室内異音が、・・・

ぜんぜん、出てにゃい(T T)・・・・

このまま消えてしまえば良いけど、あれだけは結局また、出てしまうんだよなあ。。。

1
という事で、我が家の200系クラハイ君、タイヤ空気圧チェックだけじゃなんですから、前回、2012年5月に納車後初めてのワイパーラバー交換を致しまちた。
2010年2月登録、3月納車でちたから、2年と3ヵ月が経過していました。総走行距離は、12,466kmでちた♪
2
今日は、納車後2回目の交換になります。
初回から1年5ヵ月経過、時期は初回に比べれば大分短いんですけれど、今日時点での総走行距離は25,296kmでつから、この期間で12,830kmを走破した事になりますので、ほぼ同じ距離での交換でつ。




ワイパーの水拭き能力については、実は結構前から気になっていまちた。

↓これは、今年4月の雨中走行時の画像なんですけど、







↓こう、ワイパーがフロントウィンドウを拭うとき。。。。






・・・って感じで、拭き残りみたいな、ワイパーの隙間から雨水が。。。な感じになってたし。


3
・・・では、さっそく整備工場へ♪
4
先週ここで洗車して貰ってから、ずっと駐車場から出さなかったので、車体外周りは非常に綺麗なままでつ。

(^ ^)
5
200系クラハイのワイパーブレードは、横にして畳んでいるコンシールド状態では、エンジンフードの後端に当たってしまうのでそのまま引き起こす事は出来ません。
この様に、一度ワイパーを動かして、立ち上がった位置で停止させて作業を行います。




6
この作業、Dらーさんに依頼すれば当然工賃は多少掛かりますが、以前、RX-7か70SUPRAのどちらかの時にDIYでゴム交換をやった際、この状態でフロントウィンドウに『バチッ!★』ってやっちゃった事があって、自分の不器用さに呆れ。。。。あれ以来、この作業はDらーさん任せに(^ ^;





これで、また10,000km くらいは、大丈夫でつね!(^ ^;
Posted at 2013/09/29 06:17:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年09月28日 イイね!

Crownの本革装丁車検証入れ!Lexus 用程豪華じゃ無いけど♪

Crownの本革装丁車検証入れ!Lexus 用程豪華じゃ無いけど♪こんばんはあ♪(@v@;/

今日は、マイDらーさんに逝ったり、娘1号2号を
送迎したり、家の換気扇を掃除したり・・・・。

あ、生ごみプラごみも分別して出しまちた(^o^)


普段、家の中の事を何もしないぐうたらサラリーマンなオサーンが、家族のために、比較的
こまめに働いてみまちた♪


・・・・んまあ、それとは全然関係無いんですけど、うちの200系クラハイ君に積んでいる
車検証入れについて、以前もブログアップしたネタなんですけど、ちょっともう一回自慢したくて
アップしちゃいます!(爆


1
車検証入れって、TOYOTA系のクルマに積んであるものはふにゃふにゃのビニール製で、高級感が無いでつよね。
開くとぶにゃぶにゃ~ってなって、・・・。
2
しかも、その1冊に整備手帳から保険関係から、何でも詰め込んでぶ厚くなってるのが常ですから、このグローブボックスに納めてもカバーを閉めると幅が広くなってて、中で浮きあがって(ーー;
3
LEXUS系列のモデルに積んである車検証入れは、本皮革製のパリっとしたブランド品カバンみたいなので、厚みは有ってもなんか高級感が有りますもんね。
4
200系クラウンのアニバーサリーモデルが出た時、特別仕様の附属品で本皮革製の車検証入れが有ったので、DらーのSCさんに『わだスも欲しい(0v0;』って、詰め寄ったんでつ。。。
5
・・・そしたら、『探します!』って、勢いの有る返事を頂いたんですけど、その後やっぱり流れモノが無かった様な。
6
・・・・それで、暫く音沙汰無かったので、もうスルーされちゃったなあって諦めていたんでつ。

そしたら・・・・・・。
7
忘れた頃に、『あの、その前のアニバーサリーキャンペーンの時のが残っているんですけど、これでも良いでしょうか(@ @;』・・・・

『あざーす! それ、是非くださいっ!(><;/』
8
あれから、2年。

大事に使わせて頂いてまつ。これ、グローブボックスにもジャストサイズなんでつよ♪(^ ^;






・・・さーせん!

『勝手に、お気に入り』自己満の世界で御座いまつ!(^o^)/
Posted at 2013/09/28 21:29:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2013年09月28日 イイね!

新型Lexus ISと新型Crown、性能比較記事!

新型Lexus ISと新型Crown、性能比較記事!こんにちは♪

今朝の横浜は、ひんやりした風に雲ひとつ無い快晴の、最高のお天気で御座いまつよ(^ ^;
んで、さっそくタイトルの件ですが、今週購入した新刊CARトッ○の記事を拝読して、『そうそう!そうなんだよなあ』って、思った事が有ったのでつ(0 0)


その記事は、清水和夫さんの、↓DST(ダイナミックセーフティテスト)。





新型LEXUS IS300h と 新型TOYOTA Crown Athlete G 2.5 Hybrid の性能比較。

記事の中では、これまでクラウンのプラットフォームを使用していたGS/ISが剛性を向上させた
新しい専用プラットフォームを与えられ、一方ゼロクラウンからの系譜になるプラットフォームの
改良型を使っている第14代目クラウンとでは、どれ程の差が有るのか、という点に焦点を絞り
ダブルレーンチェンジ、加減速、旋回ブレーキの走行試験をした結果をレポートしています。

 ※↑勝手に掲載してるので、宣伝もしちゃいます♪
  
【以下、記事から要約抜粋】
*******************************************
この2台は、同じ縦置き直4-2.5LのTHS-II ハイブリッドシステムを搭載してるので、
比較にあたってはかなりボディ/脚周りについて特化して結果が出る、という事でした。

んで、総合結果としては、LEXUS IS は回生システムを持つブレーキがグンと良くなり、
ステアリングの手ごたえがハッキリしてるのに対し、
クラウンは不思議なクルマで、テストの結果、挙動については LEXUS IS と大差が無いが、

・・・・ステアリングの手応えがあまりに希薄で、手に路面情報が得られない(T_T)ア、ヤッパリ・・・・
*******************************************

 ・・・・・ こ、これ以上知りたい方は、・・・すぐコンビニで購入してね♪


・・・実は、わだスは我が家の200系クラハイ君で箱根の峠や高速道路のレーンチェンジなど、
いろいろなところで走ってみて、↑これと同じ様な印象を持っているのでつ。

 ※ユーザーレポートにアップしてるので、↓関連情報URLから逝ってみてくらさい。。。(^ ^;







うちの、クラハイ君の脚周り・・・・。

フロントサスペンションから♪














ブッシュとかのアップ・・・・。



上下サスペンションアーム閉断面構造のクラウンとして最終型である200系では、ブッシュ類含め
剛性と乗り心地の共存という点でメーカーの開発陣は、出来る事は全てやり尽くした、として、
第14代目クラウンのサスペンションアームには新たに開断面タイプを採用しまちたね。
捩り剛性の数値は、200系の1/10だとか。


・・・んで、200クラハイ君のリヤサスペンション♪








うーむ。

200系クラウン乗りとしては、購入した当初からそのステアリングインフォメーションの無さに
ちょっと愕然としたものです。
結構な負荷を掛けてコーナーリングしても、前車9代目クラウン君の時とは違って、しっかり
踏ん張って走り抜けてくれるんですけど、・・・その間のタイヤと路面の情報がほぼ伝わらないので、
あまり詰めて走れないのでつ(><;コワイモン!

第14代目クラウンの他の試乗記では、ブレーキングから負荷を掛けてステアリングを曲げて逝くと、
フロントホイールの角度がポジになる特性(内マタの舞妓さんって感じのイメージかな?)から、
タイヤの接地面が安定しないために不安要素が出るとの指摘が有りました。

これは、200系クラハイでも実は有りまして、なんだろう、燃費重視/転がり抵抗の低減、なんていう
テーマが設計上、この脚周りに反映されてるとか、そういう事かな。。。。。

・・・これって、アライメントなんかの値設定で改善されるのかしら。

・・・まあ、でもだいたいが、外周に走行騒音低減のためのスポンジ巻いてるタイヤなんかを
履いてる段階で、こんな会話しても無意味だったりしますよね!(^o^)ショウガナイカ!


・・・今朝は、またまた娘を駅に送って来ましたけど、クラハイ君の室内に注ぐ朝日が眩しくて、
ちょっとそのあたりカメラで撮影しちゃいまちた!





↓お気に入りの、階段型シフトゲートでつ!(^ ^;/




↓オーディオ関係を納めた部分を覆う、可動式化粧パネル。




↓クラウンて、結構いたるところにこのエンブレム付いてるんでつよ。
  ・・・まー、もうちょっと質感高くても良いんですけどね。。。(ーvー;




↓あ、あと、こういうスイッチは、全部液晶にしちゃうんじゃなくって、この位い残して欲しいでつ。




・・・・ってな感じで、ポカポカ土曜日はゆったり考え事なのら!(^o^)/
Posted at 2013/09/28 10:57:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 国産車の技術開発 | クルマ
2013年09月27日 イイね!

はい!残業で小腹がすいたら、カレーでつ!(><;/

はい!残業で小腹がすいたら、カレーでつ!(><;/こんばんは!
やっと一週間が終わって、そろそろこの時間は
仕事を終えて帰宅の用意でつか?(@v@;
三々五々、居酒屋で一杯を決め込むでつか?

それとも、おなかをへらして残業でつか?


ちょっと小腹がすいて、でも残業もそれほどボリューム無い、
そんな時って家に帰るまで食べないで我慢するか、
でも齢取ったオサーン世代はあまり夜中に食べると身体に悪いから、
どこかのお店で軽くお酒を引っ掛けながら、食事がわりにつまみを食しますかあ?(@v@;


わだスみたいに、お酒の弱い人は、それもにゃあ・・・・。

それから、ちょっと小腹すいたけど頑張って残業もする!・・・・って人も、ねえ。

・・・・・・

そう! ・・・・そんな時、またまた『なか卯』の、チキンカレーは如何でしょうか?!

食券買って、席に着く頃にはもう料理が出てきてしまう!(^ ^;

しかも、サイドメニューに5個唐揚げ付きってのも、リッチな気分かも!

・・・・・こ、これでつよ~!(^o^)




か、唐揚げ。。。。ちょっと、コレステロール気になるオサーンには、悪魔の誘惑か?(@ @;





・・・・って事で、皆さん、お仕事頑張ってくらさい!

あざーしたっ!(><;/
Posted at 2013/09/27 17:30:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | レストラン | グルメ/料理

プロフィール

「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234 567
8910111213 14
15 1617181920 21
22 2324 2526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation