• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2013年12月13日 イイね!

ポルシェクラウン911か?・・・月産14,000台超!

ポルシェクラウン911か?・・・月産14,000台超!こんにちは♪(0 0;

いやー、11月度のポルシェ月間販売台数!
・・・・びっくりでつよ、まるで日本のクラウンのごとく、バンバン売れてる様は・・・
LEXUSもかたなしじゃないでつか!(驚


先日、わだスも東京モーターショウに逝って、新しいものも旧いモデルも、どれも名車と言って間違い無い独国産はポルシェ様の美しい姿をカメラに納めて来ました・・・















・・・今日、NETの記事で、タイトルの通り、11月はポルシェが売れた売れた、・・・と!

【記事タイトル抜粋】
『ポルシェ、50周年迎えた「911」が好調!11月は1万4,000台以上の新車を販売!』
 ⇒記事の内容は、↓関連情報URLから逝ってくらさい!(^ ^)/


まあ、世界には沢山おカネを持ってる人がいるというのは解りますけど、凄いでつね!
ポルシェが日本のクラウンみたく、月間10,000~20,000台のペースでバンバン売れちゃうなんて!
Posted at 2013/12/13 16:29:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2013年12月10日 イイね!

200系クラハイ、Sport Mode で墓参り

200系クラハイ、Sport Mode で墓参りこんばんは♪(0v0)/

日曜日に年末のお墓参りと実家の手伝いで、
クラハイ君をまたまた走らせたんです。
最近、燃費トライばかりで大人しい走りをしてたんですけれど、今回は少し元気に走りたくて、Sport Mode で終日行動して来まちた♪


・・・・・それが、

・・・・・

愉しいんでつよ、やっぱキビキビとアクセル操作に反応して・・・♪




んで、それでも一応区間燃費計測もやったので、アップしちゃいまつ(^ ^;


1
実家に寄って年末の墓参りをする事に♪

この日は、いつもなら Nomal Mode や Eco Mode で穏やかに走り、低燃費走行も心掛けるのですが、それにも少し飽きちゃったので、出だしから高速道路に乗り上げ Sport Mode に切り替えてダッシュ掛けまちた♪




2
200クラハイの計器盤は、全面TFT液晶が嵌め込まれており、走行 Mode によってデザインと色合いが変わる様になっています。

Sport Mode では、それまでの青くクリーンなイメージからガラっと変わり、真っ赤と輝度の高い白針の組み合わせになります。




3
ステアリングは Sports 走行用という事で相応に重くなり、脚周りもグっと踏ん張って、気合いのこもった走りを支える準備をします。
4
然し、ガツガツ跳ねるような素振りは全く無く、あくまでクラウンの脚周りの味付けで、ブッシュも柔らかくキックバックはほとんど無い、ステアリングインフォメーションも敏感になる訳では無い水準に留まるので、その点はLEXUSに分が有ります。
5
横浜新道を掛け上がり、保土ヶ谷~常磐町を抜けて一気に第三京浜道路に合流して逝きます♪

・・いやあ、Sport Mode にたまに変えて走ってみますと、これがなかなか良い感じでつ♪(^ ^;

6
実は、以前Dらーで試乗してみた新型 LEXUS GS450h F-Sports とこの200クラハイ君の乗り比べでは、市街地を走行した限りではどちらも変わらなかった事に、ちょっとショックでちた。
7
車台剛性もBMWの様に体感出来る差は無く、LDHも、一般道で左右に小刻みに振ると、クラハイより尻をグラグラ揺すってしまい、評価は低かったです。・・・なので、こうした高速道路や速度の乗ったS字などで試す事が出来たら、なんて思います。
8
・・・おろろ。合流後も大人しく走行車線を走り出したら、いきなり真っ白なゼロクラウンとTOYOTAのワンボックスカー(?)に、ぶち抜かれてしまいまちた(^ ^;アセアセ







・・・んで、都筑ICを降りた直後の毎分区間燃費グラフ・・・・



実は、結構良いペースで好燃費を叩き出すんでつ。

その後も、一般道に下りてからは↓こんな感じで逝くんでつよ。。。




おお、おおっとお!(@ @;

ここの街道、休日なのにいつも、白バイ隊が走り回っているから要注意でつ!




・・・んで、途中経過ですが、一般道で Sport Mode の組み合わせなのに、
往路の通算区間燃費はじりじりと上向いて逝き・・・・



はい、実家に到着!・・・時の往路30kmほどの記録は、13.3km/Lと表示されまちた。





んじゃ、一応往路区間燃費記録を確定させて・・・・






・・・そしたら、実家の親が墓参りの前に、庭のジャンボゆずを採って来て欲しいと言いだし、

・・・これが、脚立を使って高い所まで登るんだけど、足場周りが狭くてグラグラなんでつよ(怖


 ↓下から見上げた、ゆずの実。。。




 何度か脚立が揺れるたび恐怖にかられながら、一応全てのゆずの実を収穫(@ @;


↓多分、大きさが解らないと思うので、クラハイ君のキーと比較ショット・・・どう、でつか?


・・・んで、そのあとすぐに、お墓に向かい。。。。





・・・無事、年末の墓参りは、終了!


んで、区間記録をリセットして、いよいよ帰路の燃費トライは再び一般道で。








・・・港北ニュータウンを抜けて、JR浜駅前まで来ました。



・・・ここまでの区間燃費状況は、



おー。17kmを走って、リッター16.8km/L。って事は、ここまで1リッターしか使ってにゃい(^ ^;/
このペースで走りぬけられるか、それとも混雑してて、燃費ダウンするか・・・・・。


・・・・しっかし、ホントこの頃は陽が落ちるのが早いにゃあ。。。16時45分で、この空でつよ。



環状2号線を一気に駆け抜けて、東戸塚まで来ました!


Sport Mode でのモーター走行は、実は結構力強く、回生充電もより早い感じがしまつ。
チャージされた電力をガンガン使っても、なかなか減らないんでつ。



・・・んで、近所のGSにご到着!



最後の30分間の毎分燃費グラフは、こんな↓感じ。


そして、帰路30kmほどの区間燃費記録は、・・・・・






・・・はい、最後まで何とかスムーズに走り切り、16.2km/L で御座いまちた。

帰路の区間燃費記録を、



確定させます↓


いかがでちたか?(0v0;

・・・でも、↑の画像の右隅に有る最高区間燃費16.5km/Lっていうの、有るでしょ?
これは、実はこの1週間前に同じルートの復路30kmほどを、Nomal Mode で走破した記録なんでつ。
その際の行程も有るので、またアップする予定でつ♪


・・・んで、GSで給油したあとは、すぐ隣のお店でお買い物するので、立体駐車場に逝きまちた。





ちょっと照明の陰影が良い感じなので、クラハイ君のひとり撮影会♪












・・・・んで、やっぱり最後はクリヤテールのアップで締めなのでつよ♪




・・・・長々とお付き合い戴き、有難う御座いました!

やっぱ、クルマはパワーでガンガン走る愉しさが無いと!
燃費競争ばかりが進んで、アクセル踏んでも加速しないクルマの、どこが愉しいでつか(^ ^;
Posted at 2013/12/10 22:25:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2013年12月09日 イイね!

200系クラハイ、Sport Mode 速いでつ(^ ^;

200系クラハイ、Sport Mode 速いでつ(^ ^;こんばんは♪

いつも週末の実家詣ではゆったり Nomal Mode で流して逝く Super City ですが、昨日は珍しく往路復路全行程を Sport Mode で駆け抜けてみまちた(^ ^;




・・・ああ・・・・

やっぱり、ハイブリッドと言うのは、名ばかり・・・・(0v0;



脚周りもグっと踏ん張って、PCU昇圧コンバータは定格電圧から一気に最大650Vまで昇圧し、
ハイブリッドシステムに供給・・・・










・・・やっぱ、燃費を気にして、おおらかに走るばかりじゃ、つまんないでつよ(0 0;





  ・・・・でも、Sport Mode での燃費トライが、実は Nomal Mode に負けない低燃費を叩き出す。
  ・・・・皆さん、知ってまちた?(@v@;

  ・・・・その燃費レポートは、引き続きアップしますので、また懲りずに覗いてくらさい♪


んで!

・・・・・・・

NETを徘徊してて見つけた、クラハイオーナーさんがYou-Tubeにアップされた動画、見ます?

停止状態からアクセル床までベタ踏みのままリミッターに逝く、えらい画像で御座いまつよ♪

↓興味のある方は、関連情報URLから逝ってくらさい・・・・。 結構、速いでつ(^ ^)
Posted at 2013/12/09 18:02:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2013年12月07日 イイね!

200系クラハイの市街地燃費トライ、逝って来まちた♪

200系クラハイの市街地燃費トライ、逝って来まちた♪こんばんは♪(0v0;/

先般は東京モーターショウに生涯初めて逝って、
とても愉しかったでつ(^ ^)v
・・・けど、あれからずっと、平日は仕事だし休日は実家の用事で出るだけだし、・・・



クラハイ君もみん友さん達の様にオフ会やったりサーキット走ったりとか、或いは紅葉を見に連れて
逝ったりとか、全然やって無いんでつ(T T)




でもまあ、そんなありふれた日常でもハイブリッド車の場合、燃費に挑戦という面白さも有ったり
するでつよ(ーvー;

・・・なので、いつも市街地でやってるエコランを、ご披露しちゃいます(0v0)

・・・と言っても、20km/Lも30km/Lも出る様なクルマじゃ無いので、あまり期待しないでくらさい(爆


1
そう言えば、いつも実家行く時の道順って、
環2の同じルートばかりだったでつよね。。。

んで、今回往路は、いつもと違うルートで逝ってみる事にしまちた。
2
鎌倉海道(16号)を上大岡駅前から北上し、
弘明寺、吉野町を道なりに進みます。
関内から東神奈川を抜け、新横浜に向かうルートです。




・・・↑ここまでの短い区間では、14.2km/Lと、まあまあの数字での滑り出しでつ。


3
吉野町まで来ました。
この街道、日曜日の朝はガラガラ。。。。
4
いやー、お天気は最高でつ。
エアコンを使わないでも、車内は柔らかな陽の光が差し込んで来て、ポカポカ。。。。
5
駿河橋まで来ました。
産業道路から運河沿いに湾曲して来た道と、
ここで合流するのです。
6
曙町二丁目。
もう、関内の交差点道路標識が、遠くに・・・。
7
JR関内駅の高架をくぐり、さくら銀行の有る交差点を左折、つまり北上する方向に向かうと、桜木町のビル街が見えて来ます。

・・・・すごい、雲ひとつ無い真っ蒼な空でつ!




・・・そして、ふと見上げると、紺碧の空に突き抜ける様に立つ、ランドマークタワーが♪


8
国道1号線と合流する高島町交差点まで、
片側2車線の真っすぐな道が抜けています。

・・・ここで、V6-3.5Lエンジンの加速力を試したりしてはいけません(ーvー;ヤバス




あくまで、あくま~で、法令順守で逝くべきなのでつ。ヤバいんでつ(汗;


9
東神奈川から反町、はくらくを抜けて西に向かうと、新横浜の街が見えて来ます。





10
ここも、平日はギッチギチに渋滞しているんですけれど、今朝はガラッガラ(@ @;
11
おお!
ちょうどJR高架の線路を、新幹線が走ってる。
12
環状2号線が交差する、岸根町の交差点。
ここを右折すると、道は一気に広がり、
新横浜のビル街がどーんと視界に入って来ます。

交通機動隊も、どーんと視界に来る場所でつ(汗;




↓ここの交差点を左折して、港北ニュータウンエリアに進んで行きまつ。




13
ここから左折し、第三京浜港北ICの目の前を抜けるルートに進みます。途中に新横浜国際総合競技場、現在の日産スタジアムが有るとこでつ。
14
第三京浜港北ICまで来ました。

この先、IKEAの前を素通りし、AUTOBACKSを過ぎたら左折、港北ニュータウンの中心を通り過ぎて国道246号線荏田交差点に向かいます。




・・・ここ、日中も夕方も、いつも混んでて、車線の切換えも面倒なんでつ。

15
国道246号線荏田交差点に来ました♪

ここからあざみ野を回り込んで行きます。
16
荏田交差点までの燃費経過は。。。。。




・・・・14.4km/Lと、いまのとこ頑張っていまつ♪


17
あざみ野の街を通り過ぎます。。。
ここはわだスがまだ学生の頃から、東急の沿線である事から港北ニュータウンとは国道246号線で分断された状態で開発されていました。その頃まだ港北ニュータウンはブルドーザーが土砂にキャタピラの跡いっぱい付けて広範囲に亘り開発工事中でした。
18
この路線の中で、何故かここだけ、街路樹が。

然し、なかなか良い感じでつ(^ ^;





19
・・・んでまあ、いきなり実家に到着♪

坂を登る区間と、下る区間の燃費リザルトが結構ハッキリしていますけど、やっぱ多摩丘陵の一角、山や谷が多いでつね。




・・・んで、↑往路34.2kmの区間燃費記録は、14.1km/Lでちた♪
これ、地形として全体的な勾配は、こちらに来るに従って高くなって来てるんだろうな。


20
往路34.2kmの区間距離は、戸塚の山を迂回する様に横浜東神奈川から抜けていった分、いつもより4kmほど多いでつ。
21
んで、いつもの様に、区間燃費14.1km/Lを
確定させまつ♪
22
今日は、登戸界隈まで脚を伸ばし、お昼ごはんは柏屋という料亭でうなぎを戴きます♪
23
クラハイ君、独国産MB様の隣、恥ずかしそう♪
24
さてさて、こちらのうなぎは、先週食べたお寿司屋さんのうなぎと比べてどちらが美味しいでしょうか?(@v@;




・・・まず、前菜が出ます♪




・・・それから、主食のうな重が・・・(@v@;






・・・これがまた、

・・・めっちゃ、うっまそおおおお!(@v@;

・・・山椒も、たっぷりかけて♪





う、うんめえええええ!(><;

因みに、先日のお寿司屋さんのに比べて、おコメが柏屋さんのが、適度に歯ごたえあって良かった。


あくまでランチセットなので、あとは、イチゴなどどうぞ。





25
お昼ごはんのあとは、お買い物です。

この、チョコチョコ駐車場に入ったり、いくつかお店を回ったりするのは、同じTHS-IIハイブリッドでもPRIUS君達は得意なんですけど、車重1.8tを超えるクラハイ君にはちょっと、燃費トライやってる時は文字通り荷が重いです。




・・・やっぱ、あんまり伸びなかった。。。。


26
さてさて、帰路の前に近所のコンビニで、
缶コーヒーを飲みながら1服・・・・。

燃費グラフもリセットしたし、いちいち休憩する距離でも無いのですが、
最近クラハイ君の車内で出来るだけ喫煙しない様にしてるので(^ ^;




・・・・うっひゃあああ。
車高ノーマルなのに、スポイラー下部が摺りそうですやん・・・




27
来た道と同じ様に、新横浜まで戻って来ました。
最近は日の入りが早くなって、まだ時刻は16時40分だというのに、東の空はもうこんなに暗くなっちゃってます(0 0;
28
燃費はしかし、復路はここまで、かなりの
好成績を叩き出していますよ。




・・・ここまでの、区間燃費の状況は、・・・おお! 16.9km/Lまで逝ってる!



・・・よーし、このレベルを、帰宅まで維持出来るかあ?(0 0;


29
・・・この、バックミラーから見る夕闇って、
良くないすか?







30
・・・んで、新横浜からは環状2号線を通って、
一気に帰宅して参りまちた♪





・・・ま、ちょっと、一応暗いなかでも、クラハイ君を撮ってみまちた♪






31
気になる燃費はあ?・・・・・

やっぱ、新横浜から星川、東戸塚までって登ったり下ったりが繰り返されるので、そこうまく走り抜けないと区間燃費記録に如実に出ます。
・・・最後のほうは、めちゃ頑張りました。




・・・・来たぁ! 復路30.4kmの区間燃費記録、15.5km/L!

32
・・・はい。復路30.4kmの区間燃費記録、
15.5km/Lを確定させます♪





・・・って、また、長々とお付き合い戴き、有難う御座いました!(^o^)/
Posted at 2013/12/07 21:59:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2013年12月03日 イイね!

『トヨタ下請けの悲痛な叫び』~年間3,000億の原価低減

『トヨタ下請けの悲痛な叫び』~年間3,000億の原価低減こんにちは♪(0v0)/
今年は、日本が誇る自動車工業界のトップリーダーであるトヨタさんが、過去最高の営業利益を叩き出したという、リーマンショックからの復活の年になったようでつね。





ただ、今回の東京モーターショウは、米国巨大自動車メーカーの参加は有りませんでした。




まあ、日米交渉のど真ん中にモーターショウの会期がかぶっていたし、時期的に米国政府筋から
もし自主的に参加を見送れとメッセージが有ったとしても、おかしいとは思わないでつけど。。。

んで、今回はいろいろなブースのなか、前から見たかったパーツサプライヤーのブースも沢山、
見て周りまちた。日本の工業力の企業ピラミッドを支える、町工場の底力を見た気がしまちた。














んで、今日は、NETのニュース記事に、タイトルに有りますように、↓こんな記事が。。。。

 トヨタ下請けの悲痛な叫び~年間3000億の原価低減と、生産拠点合理化の裏側



【以下、記事抜粋】 ※実際の記事は、↓関連情報URLから逝ってください

*******************************************
リーマンショック、大規模リコール、東日本大震災、タイ洪水、超円高――。
トヨタ自動車は2008年以降、繰り返し地獄を見た。
にもかかわらず13年の今、業績は過去最高益の水準まで回復している。
その中心にある原価低減について、

・ 毎年2回の定期的な値下げ要請。1次サプライヤー(1次請けの部品会社)に対し、
 年率約1%ずつ製造原価低減を要請
・ 車体重量の軽量化を行い、1台当たりの材料費を抑制
・ 生産性向上、部材変更など設計変更による原価低減を実施

下請メーカー覆面座談会では・・・『このままいったら日本のモノづくりがダメになる』
*******************************************

工業輸出立国、日本を支える町工場。技術の粋を集めたクルマ1台に、どれだけのそうした
下請け町工場が関係しているのでしょう。・・・それこそ、ネジ、バネ1本から。。。。




叶うことならぜひ、是非、そうした町工場の疲弊や縮小をとどめ、日本の工業力の海外流出を抑え、
国が一枚岩で海外、ことにアジア圏内新興国に立ち向かえる様に尽力して欲しいでつm(_ _)m


・・・・つまらないお話で、失礼致しまちた!
Posted at 2013/12/03 13:17:05 | コメント(18) | トラックバック(0) | ものづくりの心 | クルマ

プロフィール

「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 3456 7
8 9 101112 13 14
15 16 171819 20 21
22 232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation