• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2014年10月18日 イイね!

オカモト産業 CARALL トランクドライの夏場の効果は?

オカモト産業 CARALL トランクドライの夏場の効果は?こんばんは(0v0;

今日は、家族のご用事が有りまして、家電量販店などに逝って参りまちた!
んで、まー半日、お買い物も含めおつきあいしました。




んで、今日はこれしか話題も御座いませんでちたが、ちょっと前に梅雨/夏季シーズンを
終えた御用達アイテムが有りまして、それが表題タイトルの『除湿剤』です♪






って感じで、・・・んで、↓家電量販店の駐車場で、クラハイ君をパチリ♪











・・・夏の間、この除湿剤のお陰で、室内やトランク内部は快適に保たれたのでちた。












・・・なので、除湿剤のパーツレヴューを、少々♪


1
この除湿/消臭剤。

3年前から、特に梅雨の時期や夏場にずっと、クラハイ君のお供として活躍して頂いております。
2
雨の帰宅後、駐車場に納める前に車内のフロアカーペットの上に置いておくとか、あと走行中もトランクの中に置いといて、倒れないようにこのトラッシュボックスを活用しています。
3
これもともとは、NSXに乗っていた時からトランクに除湿剤を置くようになったんです。
それというのも、NSXはMRでトランクの真横に高熱のエンジンが有るため、走行中はトランク内部がかなり暑い状態となり、そこに雨水が入ってしまうと高温多湿にwww
4
んで、クラウンはFR駆動ですから高温になる事は無いのですが、逆にトランク内の気密性も高く、加えて2種類のバッテリーも同じ区画内に納められていますので、特に余計な湿気は取り除いておいたほうが良いと私は考えるのです。
5
ひと夏に、2個か3個を使います。
今日は、先月までにこの夏の役目を終えた、
トランクドライの頑張った姿を公開します。
6
・・・さて、どんだけ吸湿能力があったか。
7
・・・・解ります?
8
・・・ほら、ここまで目一杯!

ひとつをトランクと乗員室内とに兼用するだけでも大分効果が有りますよ!



Posted at 2014/10/18 23:49:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2014年10月18日 イイね!

Toyota Hybrid SystemⅡは一般道でこそ真価を発揮

Toyota Hybrid SystemⅡは一般道でこそ真価を発揮お早う御座いますm(^ ^)m

先週、急性ウィルス腸炎に罹患して以来、ウィークディもへろへろになってようやく週末を迎えた Super City で御座います(0 0)
もちろん、クルマネタと言えば、クラウン乗りの皆様には旬な『リコール』という事しか御座いませんが代車等のやりくりから、今週末のDらー入庫は日程調整が付かず。。。



まあ、いま燃料漏れを起こしている訳でも有りませんので、連絡を待つ事としました。


それにしましても、本日の横浜は朝から素晴らしいお天気でつね!(@v@;




・・・でも、まだどこにも出掛ける気になりません。。。

きっとお昼ころに、家族のお買い物に運転手として同行させて頂く事になるのでしょう。



なので、以前・・・今年の初め頃に横浜市内の一般道を燃費走行した時に撮り溜めていた、
走っている車内からの画像でお楽しみください(^ ^;

※こちらは後席同乗者によるコマ撮りコンデジ画像を編集したものですが、実走行の燃費です♪











・・・実家に逝った際の、往路の燃費は、




14.1km/L・・・・・。まあ地形的に、海側から山側に逝くので、多少登り勾配なのでしょうね。








んで、実家周りで食事したりお買い物に逝ったりした間の燃費ですが、





・・・やっぱ、待機したりアイドリング地獄にはまったりして、11.4km/Lに留まったのでつよ。。。












それから、往路と全く同じ経路を逆になぞって、復路で改めて一般道燃費トライを開始・・・。



























































































・・・・はい!  復路の燃費は、どーだあ!?(0 0;










・・・・約50km強の距離、一般道路を走って、 16.1km/L でちた!








やっぱ、往路に比べて値が良いのは、内陸から海側に全体的な地形が緩い下り勾配なんだと
思いますよ。











・・・って事で、9ヶ月も前の燃費レヴューを、ご紹介しまちた!






Posted at 2014/10/18 11:39:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2014年10月13日 イイね!

クラハイ君と夏の風物記。もう季節は移りましたね(TvT)

クラハイ君と夏の風物記。もう季節は移りましたね(TvT)こんばんは♪(0 0)/

体調崩したのに加えて、今夜はこのお天気。
日中は、娘の送迎を何とかこなしましたけれど、その他の時間はほとんど隔離室(爆)で眠り続けておりまちた(T T)



でも、段々風雨が強まっていますが、クラハイ君で走ったのはほぼ雨の落ちてない日中でした。
いまは、地下駐車場に納めてありますので、こういう時の暴風による被害は防げます♪


・・・んでも、ちょっと元気になってみたらブログネタが無いwww

皆様はいろんなトコに逝っていろんな愉しい事して、裏山椎でつ(ーー;

なので、夏の間に撮り溜めてそのままだったクラハイ君との美味しい旅なんかを、遅れ馳せながら
アップして見ようかと思いまちた(^ ^;・・・・・






ここはね、某梨園で御座いまつ。

以前にもアップしたと思いますが、いつもこちらのお店でうちは購入しているのでつよ。。。





クラハイ君もね、ここに来るの好きみたいです。
そのかわり、家に戻ったら、タイヤの溝をちゃんとチェックして、挟まった小石は全部取り除いて
あげるのは、忘れない様にしておりまつ・・・。





こう、目の前に梨園そのものが、広がっているのでちた。








・・・撮影したのは、丁度お盆の頃です。こちら実家に来ております。

画像に映っているなかで、黄色い袋が梨です。

実は、白い袋は全部、ぶどうの果実なんです。





梨を作り終えたら、次は、ぶどうも逝きまーす。

・・・・ひとつの棚で、複数種の果物を生産するんですね。



んで、この日は、↓こちらのお店でお昼ご飯。




駐車場は、狭くないこの↓第二駐車場的なとこに停めました。




んで、前菜。







本チャンは、天丼をチョイス!

なんと、海老が4本で御座います♪








い いっやあ・・・  こ、これがまた(@v@;ジュル


う、うっまそおおおお!






うっんめええええ!(><;/








はい、デザートには・・・





たまたまでしょうけど、今日梨園で見たのと同じような、ぶどう♪












・・・・いやあ、満足、満足!(^o^)



んで、翌日は、お墓参りをしまして、その後は↓こちらのお店に立ち寄りました♪




お酒はほとんど飲めないのですが、まあ一杯の旨さは解ってますので、母に付き合いまして
今日はノンアルコールビールで逝きます。






んで、お好みで、お寿司を頂いたので御座いまつよ(0v0)/





うっまそおおお!(@ @;
























もう。。めっちゃうんめえええ!(><;/







・・・・最高でつ♪



いやあ、美味しいものは、いつ食べても美味しいでつ!






この日の帰宅路、一般道のみ走行しての復路の燃費は・・・・・・






はい、お待ちかね、約30kmの一般道で、15.8km/Lをたたき出しました!


・・・まあ、多分New LEXUS GS450h とか、FUGA HYBRID 君の場合には、これより良い数値を
普通に出してるんだと思いますけど、遅閉じアトキンソンじゃない2GR-FSEとしては、これで
目一杯の性能を発揮しているのではないかと思います・・・・。

↑この値に、凄いとかホント~?とか、思われる方も居るでしょうけど、リアルで御座いますm(_ _)m

・・・でも、210系HVの19~20km/Lとか、フガハイ君の18km/L超えとかの値には、絶対届きません。


でも、9代目クラウン君のほんと、倍の燃費逝ってますから、十分満足でつ♪





おっしまい!(@v@)/
Posted at 2014/10/13 21:06:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | レストラン | クルマ
2014年10月12日 イイね!

鎌倉、川崎、横浜・・・県内を100km程走りまちた!

鎌倉、川崎、横浜・・・県内を100km程走りまちた!こんばんは・・・お久し振りでつ(><;

ここのところ体調を崩していまして。。。
でも、今日はやっぱりクラハイ君と出張る事にしまちた。台風が来る前に実家の様子を見に逝って、ついでに買い物と、雨戸閉めなどやって来ました(0 0;



んでも、たーだ逝くのではつまらないのでつ。
みん友の皆様は、FISCOに行かれたりはたまた箱根に行かれたり、愉しそうなクラウン/LEXUSオフ会とかに行かれたりしてて。。。。良いなあ。

んで、わだスは、お買い物ツアーでつ。。。






なーらば、またまた燃費トライなど(T T)ソレバッカ






・・・・あ、燃費トライには、ある程度ハイブリッド機構の特徴についての知識が有ると、

とっても有効で御座いまつよ(0v0)






トヨタのTHS-II は、基本的にブレーキングをモーターに任せることによって、電気を起し、
それをでかいバッテリーに溜め込み、クルマの挙動で一番力を必要とする、停止状態から
起動する際に、0kmからの起動時に最大トルクを発生するモーターにその原動力を任せる
事によって、ガソリン燃料を節約するというシステムでつ。









・・・なので、200系クラハイ君で走行中には、可能な時には常に、ブレーキングをします。
でも、それではクルマは前に進まないどころか、ローターが加熱してしまいます。

ここで大事なテクがあって、





前方の信号機が黄色、赤のとき、これをなるべく早めに察知して、ブレーキペダルをそっと・・・・

まず回生ブレーキが効き、より強力な制動が必要な際はディスクブレーキにパッドが押し付けられ
4輪ディスクブレーキシステムが効き出す。。。。

そうなる一歩手前で、ブレーキを軽く当てる感じでゆっくりゆっくり減速して行きます。。





・・・すると、回生ブレーキだけで減速してしまうので、ブレーキパッドを使用しない。

んで、これが減速制動力を効率良く電気に変えて充電するテクなのです。




↓ブレーキパッドが、ほんとに減らないんでつよ。。。






・・・THS-IIに乗って居るのに、燃費で伸び悩んでる方は、これを試してみてください。

・・・我慢、出来ない人は、・・・まーしょうがないですね!(爆



んで、↓関係ないけど、走行中に前を走っていたGS君の、ボディカラー・・・・・




すっごい綺麗に光っていたので、つい、携帯のカメラで・・・・(汗;





プラモデルの塗料に詳しい方なら、昔良くハンブローというメーカーのグロスシルバー色と言えば
解って頂けるかも・・・・ギラッギラのほうが、表現は近いかなあ。。。。



・・・あ、んで順調にまあ、走って、事故無く帰宅しまちた。





距離は、102km、ほとんど一般道で、実家への往路だけ第三京浜を走りまちた。。。。

往復で、14.7km/Lは、まあ立派なほうでしょ。





でも、その前の横浜新道で、ちょっとSport-Modeに入れて、遊んでしまいましたので、
それしなかったらもうちょっと燃費は伸びたと思います。。。。。
まあでも街中では、長距離遠征しない限り、15km/L台までが200系クラハイ君の限度でつ。


でも、今日高速では、LEXUS-IS君に、一歩も引かない中間加速だったと思いまつ(^ ^;



↓一番右から2本目のグラフが、今日の実績でちた。




Posted at 2014/10/12 21:42:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2014年10月05日 イイね!

オイルシール施工と手洗い洗車完遂の翌日、大雨のなか走るw

オイルシール施工と手洗い洗車完遂の翌日、大雨のなか走るwこんばんは・・・・・(ーー;

今日は、↑まんまタイトルどおりでちた(涙
昨日、マイDらーで整備上がりに綺麗に洗って貰ったクラハイ君で御座いましたが、何とこの大荒れの天気という事で御座いまして・・・・

いったい、これはどなたの恨みなのでしょう(T T)


何でも、今日は日本F1GP決勝があったという事で御座いますが、セイフティカーが先導ペースカーとなってスタートして2周目にして赤旗、その際スリップダウンしたクルマや、電気系の故障でそのまま消えてしまったとても不幸なクルマも出たという(怖

・・・・・

そんな事にはおかまいもなく、逝って参りました。。。。






因みに、G-Bookでの天気予報は・・・・





・・・・・

にしましても・・・・・












・・・まあ、よっく降るにゃあこれは・・・



・・・・246号に合流でつね・・・・








このクソ雨のなかのパトロール、ご苦労さまでつ。。。。。






あ、そうそう・・・・・

雨が降ると、特に交差点の停止位置から数10mくらいは、轍が凄くへこんで乱れてて、
そこに水が沢山溜まって、ハンドルを大きく取られますよねえ・・・・



↓ここ、こういうとこの、




↓ここの部分でつよ・・・・。




こういう状態は水も跳ね上げるし、ステアリングも暴れて浮いて、非常に危険ですね!





・・・なので、わだスはここを、ほんのチョットだけ、ラインずらして走るんですが、

       ↓こんな、感じで・・・・・





皆さんは、どんな感じにやってますか・・・・・。

まあ、これ日本の車線は幅が狭いので、あんまり露骨に出来ないし、出来ない道路も勿論
有りますので。。。。

ちょっとずれてると、対向車の人が怖がる場合もあるでしょうから、ケースバイケースですが。。。


・・・・・


それにしましても・・・・・







・・・おいおい・・・・   降り過ぎだろ(ーー;









・・・んで、お買い物スーパーの駐車場に。。。。










・・・・・降り過ぎじゃ!(><;/




んで、今日のお昼ごはんは・・・・・






これが、また・・・・


うっまそおお、なんでつ!









・・・・・う、うんめええええ!(@v@;






Posted at 2014/10/05 21:29:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ

プロフィール

「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567891011
12 1314151617 18
1920 2122 232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation