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Super Cityのブログ一覧

2014年11月16日 イイね!

200系クラハイ+謎の白い高級車オフ会-試乗記風その①

200系クラハイ+謎の白い高級車オフ会-試乗記風その①クラウンの走りを変えたと言われた18系ゼロクラウンの後を受けて、2008年に満を持して市場投入された200系クラウンハイブリッド。
我が家の200系クラハイ君は、2010年2月のMC版を待って、その詳細を確認したのち残り少ないMC前期モデルを購入しました。



●日本の一般道を静かに快適に走るためのセダン

このEセグメントフルサイズセダンを端的に表現すると、こういう事になると思います。
渋滞の多い道幅の狭い市街地や、郊外に出てもせいぜいアベレージ20~30km/h、巡航速度40~60km/hで流すような状況がほとんどである日本国内の一般道路に於いて、このクルマは極めて上質な移動空間を乗り手に提供してくれるのです。


2009年東京モーターショウで発表されたクラウンハイブリッドコンセプト。


然しこの200系クラウンハイブリッドの真骨頂は、なんちゃってGS450hと称されるがごとく、強力な旧レクサスGS450hのパワートレインをそっくりビルトイン、更に最新の制御系を導入して第一級の動力性能を与えられているところに有ります。

●パワートレインは旧レクサスGS450hを移植

DOHC-V型6気筒3,456c.c.の2GR-FSEエンジンにD4-S(燃焼室直接噴射と吸気ポート間接噴射)を搭載。最高出力296PS/218kW/6,400rpm、最大トルク37.5kgf・m/368N・m/4,800rpm。
レクサスIS350では最高出力318ps/234kW/6,400rpm、最大トルク38.7kgf・m /380N・m/4,800rpmを発揮していますが、200系クラハイではハイブリッド機構対応のためのデチューンを行い、これに200ps/147kw/28.0kgf・m/275Nm(最高13,000rpm)の出力を持つ1KMモーターを組み合わせています。
そして旧レクサスGS450h と同様、288VのハイブリットバッテリーをPCUで650Vまで昇圧してモーターを回します。

これによって、ハイブリッドシステムトータルとしての最高出力254kW/345psと、クラウン史上最強のパワートレインを獲得しています。




※ハイブリッドトランスミッション
レクサスGSやクラウンハイブリッドに搭載された2モーター×2段リダクション変速機を備えたアイシンAW製の
ハイブリッドトランスミッションのHR-10。青いハウジングの裾が広がった左側がエンジン結合部分で、
シャンパンゴールドの大きな筒は左がジェネレーター(発電用モーター)、右が駆動用モーター、その間に
THSならではの動力分割機構が収まり、モーター右側のギア群はリダクション機能を受け持つ。(2009年東京モーターショウ)



モーターのトルク特性として、停止状態から起動する時が最大効率の発揮ポイントで、回転数が高まって行く程にトルクが落ちて行くので、旧レクサスGS450hではモーターの出力を2段リダクションギアによって速度に応じて切り替え、低速から中速では高い駆動力、高速ではハイギアで回転を抑えた走行を可能としていますが、200系クラウンハイブリッドは欧州の高速道路を高速で駆け抜けるために旧レクサスGS450hに搭載したこのリダクションギアをそのまま踏襲しています。因みに最終減速比については、日本国内用の旧レクサスGS450hが3.769を使っているのに対し、200系クラウンアイブリッドは欧州輸出用の旧レクサスGS450h と同じ3.266という高いファイナルを採用しています。


あれから、もうすぐまる5年が過ぎようとしています。




現行210系クラウンは、AR型直列4気筒-2.5Lエンジンにニッケル水素バッテリーと発電機・モーターを組合わせた環境型ハイブリッド車で、基本的にレクサスGS300h、IS300hと同一のパワープラントを搭載し、08モード燃費で20km/L以上を実現、フルモデルチェンジ以降順調に販売実績を伸ばし、直近の月間登録台数は同社の老舗ブランドであるカローラをも上回る程です。

それでも、私や『チーム悪天候』の方々は、その新機軸たる210系に箱替えせずいまだに200系クラウンハイブリッドを後生大事に維持し続けています。

それでは、この200系クラウンとは一体どのような走りを提供しているのか、どこが気に入っていて何が残念な点なのかを、5年間ほど乗り続けた経験も併せ、今回の小淵沢オフ会でまる1日走り回ったシーンに重ねまして、インプレッションリポートをやってみたいと思います。


1
待ちに待ったクラハイのオフ会。
このところ仕事が忙しかったので、結構疲れていて、昨晩は22時には就寝。。。しかし、嬉し過ぎて早朝02時30分には起床・・・・・。
2
03時前にはクラハイ君を駐車場から押し出し、
近所のGSで給油、Fガラスとボディ下周りに
持参したペットボトルの水を掛けてお掃除。

ちょとお気合を入れて掃除が必要かと思っていたのですが、さすが地下駐、ほぼ汚れは無く、Fウィンドウだけで逝けるようなので助かりました♪
3
こんなに朝早く出発するのは、秋は紅葉のハイシーズンなので、恐らく中央道は通勤時間帯までに渋滞するだろうと予想しての事でした。

然し、ちょっと早過ぎかちら(汗;
4
さてさて・・・・ガスも満タン、汚れも綺麗に拭いて、準備は整いました♪

03時10分、ハイブリッドシステムON。
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・・・すると、2008年に18系通称”ゼロクラウン”の後継としてフルモデルチェンジした200系クラウンのなかでも、ハイブリッドモデルだけに採用された、DENSO製の全面TFT(Thin Film Transistor)液晶メーターが厳かな音楽とともに起動します。
6
この、耳と視覚の両方に響き、ハイブリッドシステムが起動した事を告げるセレモニーは、毎回このクルマに乗るドライバーの気分を高揚させてくれます♪
7
音楽が鳴り終わり、画面のほうもハイブリッド専用メーターが立ち上がります。左側のドライブモニターはパワーユニットトータルの出力を表示。指針が0より下を指している場合、エネルギーの回生を表示しています。
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高速道路で逝くか、それとも短い160km前後の旅程だから一般道で逝ってみるか、いろいろ考えていたのですが、この時間からなら、待ち合わせの10時半には充分な余裕を持って一般道でも間に合う。


という事で、今回は信州路を一般道で走る、
200系クラハイドライビングリポートです(^o^)




9
さて、今日の行き先である道の駅小淵沢を
NAVI上の目的地に設定します。
普通に高速道路ルートを選択すると、3時間半くらいで到着と予測します。そして、16号線⇒413号線⇒412号線⇒20号線と一般道を選択すると、約6時間ぐらいかかると予測します。・・・それでも、待ち合わせの1時間も前に到着してしまう。。。。
10
200系クラウンのVDモニターは、1画面のみのタッチパネルとなっていて、国内外の同型セダンのそれに比し、ダッシュボードビルトイン式でしかも画面がデカいという特徴が有ります。
パネル周りは全て艶消しで、車窓外から差し込む陽光が反射しないように心配りがされています。
11
さあ、朝の03時16分!
今日までの燃費記録を全クリヤーして、
小淵沢までの6時間の路程、スタートです。
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因みにこの全面TFT液晶メーターは、多種多様な情報を表示出来ます。左側のドライブモニターはHVシステムインジケータとも言い、パワーユニットトータルの出力を表示します。現在どれだけエネルギーを使っているかが一目で分かり、またエンジン起動/停止、ブレーキ回生充電状態か否かを把握出来るのです。
13
更に因みに、80諭吉ほど追い銭が必要なオプションのナイトビューを装備した場合、ナイトビューモードを選択すると、こちらの画像のようにメーター表示が切り替わります。夜間、見えにくい人や障害物などが、映像で表示されます。然し、この機能は以前も米国でキャデラックが搭載したものの、高価で普及しませんでした。ハイビームにすればこれと遜色の無い視界が得られるって。米国人、合理的でつ。
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この全面液晶メーターは、200系クラハイがデリバリーされて間もない2009年、X350から6年ぶりにフルモデルチェンジされた4代目ジャガーXJ(X351)にも同様な機能で搭載されました。
15
ううむ、然し流石にジャガー、豪華な内装!

パワーも半端では無く、V8スーパーチャージャー加給仕様の場合、375kW(510PS)の最高出力を発揮出来ます。
16
・・・んで、そのジャガーの液晶が、これ。。



200系クラハイと比較して、デザインはより垢抜けてオシャレに感じてしまうのですが。。。。(汗;試乗記風その②に続く・・・・。



Posted at 2014/11/16 10:27:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年11月16日 イイね!

昨日、200系クラハイ君を検査入院・・・

昨日、200系クラハイ君を検査入院・・・お早う御座います(0 0)

・・・・・

クラハイ君、昨日マイDらーに急遽検査入院しまちた。

先々週から、ちょっと気になる事が有りまして・・・。



と言いますのも、まあ丁度例の燃圧センサーリコール修理を終えたあとくらいからですが、

①走行中、EV走行(V6エンジンは停止しています)から、⇒V6エンジン起動した瞬間、
  ダッシュボードの前方から、水が管の中を勢い良く流れ出す『ジョロジョロバシャバシャ・・・』と
  いう音が、それもエンジン起動のたびに発生するようになった。

②朝一番、駐車場から出庫する際、ゆっくり極低速で出してから、一度切り返すためにそおっと
  ブレーキを踏むと・・・・

  『ギギギギギ!』と、エンジンルーム右側フロントブレーキマスターシリンダの辺りと思いますが 2~3秒くらい大きな音がする。。。(@@;ナヌ

  んで、走り出してしまえば、もうこの音はしなくなります。

  この音は、昔パワーステアリング車でハンドルをスエ切りまで逝って更にロックまで逝った時に
  ギギギって鳴った音に酷似しているのですが、あれより更に大きい音で、明らかにローターが
  錆びてそれとパッドが当たって摺れる音とは異なる・・・・。

気になる点は他にもあるので、それも別途伝え、クラハイ君を預けて帰って来ました(汗;









整備士の方に、ちゃんと現象を解ってもらえると良いのですが・・・・。

さて、結果のほどは、クルマが戻って来てから(^ ^;
Posted at 2014/11/16 07:31:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2014年11月09日 イイね!

ホイール修理の店『Car Reuse』を訪問しまちた♪

ホイール修理の店『Car Reuse』を訪問しまちた♪こんばんは♪(0v0)/

今日は、お天気はあんまり芳しく無かったですけれど、実家に用事で出掛けたので、前から一度逝ってみたいと思っていました町田市のアルミホイール修理専門店『Car Reuse(カーリユース)』を訪問して参りまちた(^ ^;



※お店の詳しい情報は、↓関連情報URLから同店のHPをご参照!


んで、・・・お店は、想像していたより割と小振りな、↓こんなとこでつ。




お店の横の駐車場に、クラハイ君を乗り付けまちた。






店員さんは、とても優しい方で、いろいろ質問して丁寧に教えてくださいました。





↓うちのクラハイ君、4輪とも平等にこんな感じになっているんですけど。。。(汗;




興味の有った、アルゴン溶接(アルミ材を溶接で盛る)についてですが、

クラハイ君のホイール、店員さんにしてみると、まだガリ傷というよりコスった位いだそうです。
大きく深く削れてしまっている場合を除けば、お客さんにはパテ盛りのほうを勧めているそうです。

アルゴン溶接って、一般的なパテ盛り+塗装よりきちんとした修理方法と思っていましたが、
お店のHPにも同様の説明が掲載されていますが、弱点は有る様です。
溶接してアルミをホイールに乗せるということは、つまりホイールのほうも加熱して溶かします。
そうすると、その部分の強度は『焼きなまし』の影響でどうしても落ちる。

一般的なパテ盛り+塗装によれば、強度は落ちず、費用もリーズナブルなものに抑えられるが
修理した部分を再度ぶつければ、アルゴン溶接方法よりも付着力は弱いので取れやすい。


クラハイ君のホイールは、ヘアライン仕上表面を再現するためにかなりな工数と費用を掛ける
必要が有りますが、塗装で4本とも同時に施工する方法で納得出来るなら、そのほうが良いの
ではないかという事で、方向性は見えて来ました。

ただ、こちらのお店にはクルマをそのまま置いておくスペースは無いので、ホイール4本とも
外して持ち込み(或いは宅急便等で送る)、1~2週間ほど預ける必要が有ります。
という事は・・・・・

自宅の駐車場で、クラハイの下にブロック置いてタイヤ4本抜き取り・・・・



・・・・これ、盗難されてホイール盗まれて畑の真ん中に残された状態でしょ(汗;



それか、どこかからホイール4本をお借りして来て、修理の間はそれで乗る。。。。。


(0 0)



・・・・さて、いつ実現するか(ーー;










・・・・んで、ここから国道16号に乗りたかったんですけど、何だか合流部分が軒並み渋滞。。。


なので、NAVIの推奨ルートを完全無視して、町田駅周辺の脇道に突入して逝きまちた(汗;









・・・結果、大正解。 上手に大和方面に抜ける事が出来まちた。


んで、復路の燃費。








↑14.3km/L、まあこんなもんでしょ!(^ ^;



はい、区間燃費を確定させます。







・・・んで、このあと自宅に連絡して、お買い物を言い付けられ(滝汗;


・・・・↓スーパーの駐車場に・・・・・





ちょっとこりゃ、自分でも片側にめちゃ寄せ過ぎだなwww






・・・・んで、リヤトランクは↓このように・・・・。









スポーティに走るのも、お買い物にもオールラウンドに使えるクラハイ君なのでちた♪






AUDI S7様とか、LEXUS IS-F様には、このような使い方は似合いません(^ ^;

クラウンだから、ファミリーセダン業が板に付いてるので御座いまつよ。。。。


・・・あ、でもこの日は同じ駐車場にMBのCL様が数台駐車されていまちた(汗;
Posted at 2014/11/09 23:33:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2014年11月03日 イイね!

クラハイ君と横浜~大黒PA散歩(続編)

クラハイ君と横浜~大黒PA散歩(続編)こんばんは、前編に引き続き、大黒PA編でつ!

今日は、流石三連休も最終日の朝・・・・って事で、
大黒PAの駐車場も、好きモノおさーん達が通常集う辺りはガラッガラでちた。
独国産P様、伊太利亜のL様、F様、といった、勇ましい排気音とともに来襲する筈のモデルも
ポツッポツといった感じでちたよ。。。


んで、うちのクラハイ君も、ど真ん中に堂々と駐車してね!

どうだあ! 日本の、一番普通のセダンだぞお!
一応、大きさ的にはEセグ逝ってるぞお!(><;/


・・・って、宣言しておきまちた。







・・・んで、この続編では、今日ちょっと萌えてしまった2台のおクルマを勝手にフォトレヴュー、

逝ってしまいまつ(ーvー;


まずは、・・・これ、以前もここ大黒でフォトレヴューアップさせて頂いた、DINO-GTでつ♪






・・・・
やっぱ、これとミウラは、・・・これ以上のデザインは、現行モデルにも造れないでつよ。。

では、一気に、逝きまつ。














































・・・どう、でつか?  。。。逝ってしまいまちたか?(爆


↓ホント、この美しさ、もう私には間に合わないでつよ。。。。
 中古やっと買う頃には、タマが無くなっているのでしょうね(涙







・・・・さて、気を取り直して。。。。


お次は、これはねえ。。。

もう、小さい頃から憧れ続けたモデルのなかの1台でつ。







ニッサンフェアレディ-240Z。





あああ、こんなにコンパクトで低く、身軽そうな。  あの頃のスポーツカー良いですねえ!






・・・今日はオーナーさんにお願いして、エンジンとかいろいろ撮影させて貰いまちた♪








・・・これ↓。  (@v@;・・・・オーバーフェンダー、良いなあ











・・・・2シーターの内装も素敵ですが、ダッシュボードも素敵ですよ。









・・・・ではでは、エンジンルーム逝きまつ。


・・・その前に、エンジンフードのFエンドに有る、Zのエンブレムに敬意を♪






・・・・(0 0;






・・・うっわーー。

こんなクルマをいま買って、こんな風に弄るのを趣味として、

・・・・ううむ愉しいだろうなあ。。。(憧








・・・あの、堅牢なエンジンブロックの、当時の日産が誇る、珠玉のストレートシックス。











・・・あああ。。

↓萌え、萌えまつ、アルミの鋳物パーツ♪(@v@;





・・・素晴らしいでつ。ホント、こういうの、子供の頃から欲しいって、憧れてまちた。

  いわゆるイタリアンスーパーカーとかとは、また別の世界の趣きなんですよねえ!






・・・・って感じで、今日は、珍しくひとりで遊んじゃった!(^o^;/



このあと、日常使いに戻ったクラハイ君は、頑張ってスーパーにお買い物にも逝きまちた!

駐車場一台分しか持てない自宅環境な日本人には、セダンこそが様々な望みを叶えてくれます。
なので、大事に綺麗に維持るのです。。。。







はい、おっしまい!o(0v0)o
Posted at 2014/11/03 20:29:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2014年11月03日 イイね!

小春日和の休日。クラハイ君とぶらり横浜散歩♪

小春日和の休日。クラハイ君とぶらり横浜散歩♪こんばんは~。
今日は、朝から娘が用事で横浜駅近辺にクラハイ君で送る事になりました。
昨日は洗車のあと綺麗に駐車場に納めたので、今朝はクラハイ君もキラキラ♪




それで、朝早いうちに送ったらそのままリリースされる事になったので、そんじゃ最近ご無沙汰の横浜MMや大黒PAを、ちょっと散歩してから帰宅する事にしまちた!(@v@;






まずは、紅葉坂からMM21エリアの中心、横浜ランドマークタワーの足元に直進出来る交差点
に向かいまちた。。。。





ここから進入していくと・・・・・





旧い横浜の風情が匂う丘のエリアから、一気に新しいベイサイドに景色が変わります。
そのまま、帆船の脇を抜けて、狭いMM21地区の中心に・・・・





南から北へ、そして一周して今度は南へ・・・・。





この道から眺めるMM21は、左に海を臨む素敵なロケーションです♪





今日は、知ってる人はみんな知ってる、MM21の地下バイパスをご紹介しちゃいますね♪





ここを、右の走行ラインに移って、地下に下りて逝きます。。。







































・・・・んで、これで終わり~。 だいたい、ワールドポーターの東あたりに出るんだっけ。。?






・・・・

はい、まあドライブはこんなとこで、赤レンガ倉庫の脇を抜けまして、次は高速から大黒へ。


・・・

ああ、ここ横浜県庁舎や横浜スタジアムなんかが並ぶ関内エリアです。

↓これなんかは、横浜開港記念館でつね(^o^)







・・・ほんで、石川町のほうから回り込んで、高速道路の山下本牧線にあがります。






・・・・遂に、横浜港ベイブリッジ、逝きまーす!














・・・・いやいやこのお天気はまた、最高でつね!(0v0;


はい、トラブル無く大黒PAにご到着~(笑








・・・・まあ当然ながら、知ってる人は誰も居ない・・・・。

ってか、連休最終日の午前中って事も有るかも知れないけど、閑散としていまつね。。。(汗;



はい、第一部はここまで~(^ ^;

第二部は、今日大黒で出会った素敵なクルマを、ちょっとだけ撮らせて頂いたので、それを♪



Posted at 2014/11/03 19:18:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ

プロフィール

「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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