• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2015年01月17日 イイね!

2GR-FSE エンジン降し作業後のクーラントエア抜き。。。

2GR-FSE エンジン降し作業後のクーラントエア抜き。。。こんにちは。。。m(0 0)m
昨日、マイDらーで2回目のクーラントエア抜きを施工して貰って来ました。昨年秋、6ヶ月点検に合わせ、サスペンションアーム強化ブッシュ取付などして貰った際、整備士さんがタイミングチェーンカバーシール部からのオイル漏れを発見。メーカー保証という事で、他の専門整備工場に出して、エンジン降ろして修理完了。と、ここまでは良かったのです。



然し、エアが入ったのを解らず車体返却されて来たので、Dらーさんが貧乏くじ引いて・・・

一生懸命エア抜きをする事に。

例のリコール修理から、エンジン降ろしてオイルシール修理に発展して、んで、エア混入により
バシャバシャ音が出るようになってしまい、解消出来ない。

もともと、自分の使い方が悪い、経年変化で避けようが無い、という事ならある程度諦めと納得と
いう話になるかも知れません。


駄菓子瑕疵。。。。。(ーー;

保証範囲の明確な瑕疵を、専門工場で修理する事になって、それで今度は新たな異音、
それもクラウンハイブリッドで一番気に入っている点である、走行中の音と振動に関わる上質感、
これが阻害されてしまう。。。。

これ、我慢出来ないです。


・・・・・



今週末の、横浜。

また、何と素晴らしいお天気・・・・・















・・・

また、市内を走り回っているんですけど、ちょっと時間が空いたので、Dらーさんにお願いして、

2度目のエア抜き作業をして貰いに逝きまちた。。。。。






クルマ持ち込んで、少々冷やす間、お茶を頂きまちた(0v0;





1
クーラントのエア抜き作業、
・・・二度目の作業。。。。




2
エンジンヘッド上の化粧カバーと、それからうちのクラハイ君はT’OMSの補強タワーバー/ブレースを装備しているので、こちらのフロントサスアッパータワーバーを取り外します。





・・・・これ、なかなか良いデザインなんですけど、実車買うまで樹脂製って知りませんでした(汗;



3
完全にエア抜きをするためには、こうして車体の前側を高く持ち上げて作業します。





4
エア抜き作業状況♪








5
前側をリフトで持ち上げて、角度をつけて。
6
整備士さんのお話では、やはり、まだ少しエアが入っていたそうです。新車納車から昨年のエンジン降し作業をする前まではバシャバシャ音は全く出ていなかったので、兎に角静かなクラハイ君の場合、エンジン起動のたび室内に浴槽の栓を抜いた時みたいな音が響き渡るので、何とかなおって欲しいでつ。。。



















7
クラウンハイブリッドは、通常の状態ではアイドリングしません。そういえば、ニュートラルの状態で空ぶかしもブリッピングも出来ません。『ぶわーん!ブワーン!』・・・って、この5年間、やった事が無い(TvT)
8
ううむ、うまく逝ってよねえ。。。






んで、作業が終わりまして、





リフトを下ろします。






なかなか、フロントアッパーブレースやヘッドカバーを外して2GR-FSEエンジンの写真を撮ると
いう機会も無いので、ここでちょっと撮り貯めしちゃいます♪




















・・・いつもはアッパーブレースで隠れてる、AVSヘッド。








・・・やっぱ、V6の3,500c.c.って、デカいですねえ!(@ @;








・・・んで、このあと試走しまして、

ちょっと遅い流れなら、高速道路でもEV走行どんどん逝きます・・・・

















・・・・・な、なおりまちた!(@v@;/



すんげー、静かなクラハイになったでつ!(嬉









さすが、Dらーさん、やりますねえ!(^ ^)

























・・・・と、思ったら・・・・・(0 0;


・・・・・・



明けての今日、朝からまた所用で街中や高速道路を走って来たのですが、


・・・・治って、いにゃい(T T)


・・・っていうか、昨日までの音より、大きくなった

wwwww


・・・あれだけ丁寧にやって貰って、駄目とは!






・・・あとは、どうしたら良いんだろう(><;





続く・・・・・・・(涙



Posted at 2015/01/18 15:19:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2015年01月10日 イイね!

雲ひとつ無い蒼穹の空の下、クラハイで娘送迎。

雲ひとつ無い蒼穹の空の下、クラハイで娘送迎。こんにちは~♪
正月休み明けの1週間、お仕事いかがでした?
今日から3連休、このひと息は嬉シス(^ ^;/

今日の横浜は、・・・・
いやー雪国の方々申し訳御座いませんm(_ _)m



めっちゃ良いお天気で、車内の外気温計を見ると外の気温は最低1~3度ではありましたが、
朝から陽光を遮る雲がひとつも無い快晴のもと、気分は最高なので御座いまつよ♪

・・・んで、今日も娘が、学校まで送って♪  ・・・と、いうので、



※ともちんファンの方、申し訳御座いませんm(><)m  ・・・あくまで、願望なので(汗;





またまた、YOKOHAMA HYBRID EXPRESSの出動なので御座いまちた!





・・・・

お空のおさしん・・・・









・・・ね?   凄い、お天気良いでしょ?(@v@;



・・・・んで、新横浜駅の交差点で、信号で停まって、  ふと見上げると・・・・・







おー、これは良いアングルでつ・・・・・






・・・んで、環2なんですけど、ここの橋の上って、例の凍結防止剤が怖いので・・・・・

下の道を選んで、




※バックミラーで見る空の色って、またこれが綺麗ですよね~




・・・バブルの申し子のような、橋脚のこの装飾♪






・・・んで、どんどん走ります。

この、道路の橋って、建築物としてホントに凄いと思います。

美しい、造形に、ふと心打たれる方、結構多いのでないでしょうか。






・・・・200系クラハイ君はね、平坦な勾配の無い道路で、どんどんEV走行しちゃいますよ!





・・・・朝の光がアスファルトに反射して、眩しい美しい輝き♪






・・・いやー、今朝の走りは、街中ゆったりだったけど気持ちよかった。

今朝は、細かい車内のビビリや異音などは全く発生しておらず、ホントに上質な静寂のなかで
200系クラハイ独特の恩恵を満喫して参りまちたよ。。。。













・・・後ろからも、ちょっと♪












・・・・と言うことで♪(^ ^;


Posted at 2015/01/10 11:30:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2015年01月06日 イイね!

そういえば昨年11月下旬の、茨城高速道燃費トライ編

そういえば昨年11月下旬の、茨城高速道燃費トライ編こんばんは~♪(^ ^;
今日の横浜は、夕方にドバって雨降って、んで夜にはサクッと雨が上がってしまいまちたね。
んで、そう言えばだいぶ前、昨年11月に茨城に逝ったとき、片道およそ150kmほどの距離を高速道路しばりでササっと燃費トライして来た日の事をアップしていませんでちた。。。
え?(0 0)   ・・・別にいいからって?(@ @;


・・・・・


・・・・・まあそんな事言わずに、お付き合いくらさい(汗;


ホントは、秋のグダグダ走りの続々編で、これも一般道トライに挑戦したかったんですが、
何と眠りの浅いオッサンにしては珍しく、朝2時に起きる予定が寝過ごしてしまい(ーー;


・・・んで、バビューンと高速道路で往路を走り・・・・


こんなところに到着・・・・・












・・・余裕も何も無く・・・・。  んで、往路の燃費は・・・・。







・・・・155kmを走り抜けて、14.9km/Lと、  ・・・・並の燃費でちた(汗;





区間燃費、確定・・・・・









・・・んじゃ、復路は一般道逝くべか?   ・・・・と思いましたが、

何だか少々渋滞も始まってるし、出たの午後3時前後で、時間が結構遅いし。。。。。





やっぱ、復路も高速道路で帰るか。。。。。






まあ、それでも一般道ではびゅんびゅんFV走行をこなして頑張ります。。。。





↑このバッテリー残量で走ってると、多少の上り坂勾配でもクラハイ君は、エンジン起動を
こばみ、一生懸命モーターだけで走ろうとします。
平坦な一般道では、40~55km/hくらいの速度帯でEV走行が一番パワフル。
上限73km/hまでの範囲で、面白い静寂走行を愉しめます。。。



・・・・



・・・んで、ここからは、常磐道から湾岸、羽田・・・と、ときどき渋滞に遭いながら高速道を、
バンバン走ります。。。。












・・・夕陽、結構綺麗で、幻想的でした♪

私だけの(・・・そうじゃないけど)、アウトストラーダ・デ・ル・ソーレ♪



















・・・んで、渋滞を避けて湾岸方面にひた走り、






















・・・・久し振りに、大井PAに立ち寄って・・・・


↓なんと格好良い、RX-7様でちたよ♪






トンネル内をバビューン!

速い、速いクルマをぶち抜く・・・・


んじゃ無くって、ぶち抜かれ(爆













・・・ようやく、自宅近くのGSに到着!









・・・さて、気になる燃費は。。。。。。






150kmを走破して、15.9km/L!  ・・・・と、ううむ   普通の値だあ(涙



・・・・・・



区間燃費、確定・・・・









・・・・・んでも、この走りは結構、愉しかったでつ♪(^ ^;/









今週末は、どうしようかちら♪

連休、かあ・・・・・・。
Posted at 2015/01/06 21:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2015年01月04日 イイね!

新百合ヶ丘『アサオ・ガーデン』でランチしてきました

新百合ヶ丘『アサオ・ガーデン』でランチしてきましたこんばんは♪

今日は2度目のブログアップでつ(^ ^;
明日からまた仕事再開で、なかなか『みんカラ』にアップ出来ない日々が続きますし。。。
しかし、今年は昨年と違って年初から雪にはまってクラハイ君がグダグダに汚れる、なあんて事態には全然遭遇していませんから~!

っつーことで(どういう事だ?)、

またまた実家のほうに逝って、ランチして来ました。
因みに、高速道路や渋滞する道は避けての一般道しばりでスイーっと行動して参りまちた♪














・・・んで、逝ったお店は、ここ・・・・













・・・以前もご紹介しましたけど、ここはお庭が素敵なんでつ。









・・・今日は、特にお天気が良かったので、ぽかぽかして気持ち良かった!

   小鳥もけっこう飛んできて、なんかとても得した気分でした。



んで、お料理はあ・・・・・











・・・ちょっとカメラの露出を変えて。。。。

実際は、こんな感じにテラスからのお昼の陽射しが差し込んでて、ほんと素敵でした♪







・・・んで、メインディッシュは、お魚!







うっまそおおお。。。。。。(0 0;







・・・・・う、うんめえええ!(>v<;/







このほかもう1品ありましたけど、飛ばして、デザート!  アイス!









・・・・これも、うんめええええ!(@v@;




・・・・ってことで、お正月休みは、おっしまい!


綺麗なままのクラハイ君と、渋滞を避けての帰宅の途につきました。




・・・・環状2号線は、絶対高速道路の余波で今日は渋滞してるはずなので、横浜は三ツ沢から
保土ヶ谷、国道1号線も避けて瞬間に横断してしまい、吉野町と抜けて鎌倉街道で帰宅。



・・・・因みに、三ツ沢のあのS字坂をくだった交差点から、横浜ランドマークタワーの姿が。。。








・・・・ここ、素敵でしょ?(@v@;




では、またでつ!   今年も、よろしゅう。。。。。


Posted at 2015/01/04 20:21:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | レストラン | クルマ
2015年01月04日 イイね!

200系クラウンハイブリッド『2015年初のおさしん』

200系クラウンハイブリッド『2015年初のおさしん』あけましてお目出とう御座います♪
2015年のお正月、横浜は素晴らしいお天気で始まりました。年末に下周りスチーム洗車でボディ全体の汚れを落としてからずうっと綺麗なままで、気分は最高でつ(^ ^;
・・・なので、年初めの記念写真を撮りまちた♪




近所の自然公園で、ちょっとあまりクルマ通りの少ない場所で、ササっと。。。。。(汗;


では、逝きます・・・・・!

※クリックして、画像を大きくしてみてくらさい。。。。♪































・・・ど、どうでつか?(@v@;




・・・・んで、下周りも逝ってみたいと思いまつ・・・・・。


1
マイDらーで年末にスチーム洗車してから、
今日で1週間が経ちました。。。。
その間、445kmを走ったのですが、
今日はその段階で下周りがどの程度綺麗さを
維持出来ているか撮影してみまちた。。。。




2
最初は、右側フロントサス周り逝きます。
3
右側フロントサスロワアームブッシュ周り




4
アクスル、アッパーアーム、ダンパー。

こりゃー、まだ綺麗でつ♪
5
右側フロントサス、アクスル、4potモノブレーキキャリパーの裏側♪
6
年末、洗車前に気になっていたあの汚れ、あれがほぼ消えていまつ。
7
ここまで綺麗なら、下周りスチーム洗車メニューをお願いした甲斐があったというものでつ(^ ^;
8
続いて、左側フロントサス周り。


9
スチーム洗車時に、コイルやダンパーのボディについては、手の届く範囲だけちょっとウェスで拭いてみたのですが、この画像の白っぽい部分はその際、拭き残してしまったところでつ(TvT)




10
随分前から気になっているのですが、ここのアッパーアーム、ロワアーム、そしてスタビライザーリンケージのブッシュ部分やボルトの頭という、かなり特定部分だけですが、鋳鉄素地のまんまなのか錆びが出ているんです。
みん友の方々でも、サーキット走る病の方々のクルマって、こういうとこのパーツはキラキラしてますよね?
11
ここって、皆さんどうしてるのかな。。。

年ごと細かくメンテして錆びないようにしたり、
パーツ全交換していたり・・・・。
普通こんなに錆が出る訳では無いのかな。
或いは、逆に放置プレイ・・・・?
12
右側リヤサスペンションアーム周り。
13
こちらも、ブッシュ系はやっぱり錆びがwww

それ以外のパーツは、逆に凄く綺麗になってて、新車間もないのか?・・・と、思われたり(^ ^;
14
リヤブレーキキャリパーへの油圧ホース。










15
左側リヤサス下から、ボディ下面センター方向に向けて撮影してみまちた。。。
16
ううむ!

これなら充分綺麗ですけど、ここあたりは出来たら毎週、リフトアップしてお掃除してあげたい(ーー;


・・・・でも、これだけ綺麗なら(0v0)/



・・・んで、この年末年始も、年越しそばや・・・・

















・・・んで、昨年末、この時の一般道燃費トライは。。。。












あとは、今年の初走りは、湘南から(箱根は避けて)ちょっとその下あたりまで・・・


・・・その際、ちょっと西湘バイパスのPAで・・・・












この日は、珍しくスポーツモードしばりで走行♪(^v^)/






・・・ちょっと、踏んでしまいました(汗;




・・・ってことで、今年もクラハイ君をよろしくお願いしまつm(_ _)m





















あと、おまけ(@v@;・・・・・





・・・・ほんとは、↓こんなに広い200クラウンのトランクルームですが、

※すみません、このおさしんだけお借りしまちた(汗;
  (ご迷惑でしたら言ってください)m(><)m






ハイブリッド用のニッケル水素バッテリー↓を搭載してる分、ちょっと狭くなってまつ・・・・。





Posted at 2015/01/04 08:05:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ

プロフィール

「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45 6789 10
111213141516 17
18192021 22 2324
25 26 27282930 31

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation