• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

NA多気筒といえば、工芸品のようなエキマニ。。。(憧

NA多気筒といえば、工芸品のようなエキマニ。。。(憧こんにちは・・・・(0 0)/

先日もちょっとしたクルマ弄りで、Dらーさんで
エロエロして頂いたんでつけど、
タイトルの通り、エキマニに関しては意外と、
高性能車でも、輸入車であっても、それほど
コストを掛けたパーツを組んではいない、
・・・みたいでつね。。。。



うちのクラハイ君なんか、ザ・ジャパニーズセダンのなかでも一定の価格帯では一番売れている
量販車で御座いまちて、その、コストダウンも年々激しさを増す波に押されているのですが。。。。





Dらーさんとこで、いろんなトコを開放して覗いていますと、ううむ・・・って思ってしまいます。



























・・・・こういう、姿を見ていますとね。。。。。





ネットで紹介されてるカスタムパーツショップのHPで拝見する、↓こういう画像。。。。


※勝手に掲載、申訳け御座いません。。。こちらはM5様用のエキパイとの事です。。。




あと、旧車を大事に大事にカスタム化しながら維持されてる、↓こういう画像。。。。





素敵だにゃあって、思っちゃいます。



わだスは、これまで散々バイクに乗って来ましたけれど、
バイクのエキパイっていったらもう、そりゃ綺麗です。シンプルで美しい。
↓この、一切無駄の無い、工芸品のような機能美をご覧ください・・・・・・(@v@;






・・・・逝ってしまうでしょ?・・・・(ーvー)/~~



・・・んで、最近、ネットで拝見したショップさんの素敵なエキパイが付いてた車種は、
ベンツ様とか、国産ではL系なおクルマ。。。。


例えば、GS-F様♪




あと、IS-F様♪







・・・ううむ。V8様のエキゾーストシステム、何と美しいのでしょう。。。



んでも、IS-F様の純正エキパイって、↓比べるとこんな感じなんですって。。。




↓これが、純正のほうでつね。。。。。?






・・・因みに、なんでこんなくだらないこと考えたのかというと、以前アップした↓この画像・・・・






これ、クラハイちゃんやGS450hに搭載された2GR-FSE Hybrid Systemのディスプレイですが、
なんか、エキパイのとこ、やけにカワユくないですか・・・・?


実は、2GR-FSEの純正エキパイって・・・・・


↓こんな、モナカのような感じで(汗







んで、・・・「みんカラ+」のEXERTさんのHPを拝見しますと(↓関連情報URL参照ください!)、

素敵なカスタムパーツが掲載されておりまして、そこで純正品との比較をされていまつ。。。


↓これが、純正キャタライザー装備のエキパイ・・・




↓これが、メタルキャタライザー装備のエキパイ・・・




これらと、純正エキパイを並べた画像が、↓こちらでつ。。。。(汗





・・・・ううむ。。。。


まあ、でも、ここまではやらないだろうな。。。

ここだけ換装したからって、まして入口側同時に弄らなきゃ、えらく吹け上がり早くなるなんて事は
無いし、それも最近のクルマはCPUによるところが大きいし、

ここだけで25諭吉は堅いだろうし・・・

そういう使い方、してないし。ファミリーセダンwww


だいたい、昨日の大雨のなか往復65kmくらい、街中走ってきましたけど、

↓せっかくのSport Modeなのにこんな走りやってるようじゃ、絶対エキパイ要らないし。。。。。


















・・・・要らない!(><;/
Posted at 2016/08/29 18:19:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2016年08月22日 イイね!

雨に降られなかった、日曜日。キラキラのクルマちゃん。

雨に降られなかった、日曜日。キラキラのクルマちゃん。こんばんは。
今日は東日本、全般的に酷い天気で(><;
拙者は出社時にどこかの駅で立ち往生とかは
避けたかったので、4時起き、5時過ぎには
家を出て、小雨のうちに出勤・・・・。

・・・そしたら、既に車両チェックで遅れ気味!


まあトラブルというのは重なるようで。。。。、何とか7時には会社に到着でちた(汗;



んで、台風トラブル対処とか一生懸命しながら、書類電送も無事終えました。


・・・・んで、タイトルの、昨日のお買い物ドライブ。。。。











横浜地方は、何とかまる一日お天気がもちまして、夏休み前にDらーさんで洗車してから
昨日まで雨中走行をしないできております。。。。。








お昼は、実家のほうでバーさんに付き合い・・・・・

昼食は、こんなの。。。。
















・・・帰宅の間も、西の空はこんな感じでちた・・・・・おそろしい(@@;

あの遠くの荒れた雲の下は、結構雨が降っているのでしょうか。。。。









でも、気温はずっと30℃超えだったし、まあお買い物の間もアイドリング地獄の洗礼を受け、
燃費は大して伸びませんでした。












・・・んで、帰りにはお買い物を仰せつかり、スーパーの駐車場に。。。。







陽が沈む前の西陽が、やけに綺麗でね。。。。。



・・・・お買い物だけじゃつまんないから、駐車場一人撮影会を敢行(爆



んで、愛しのAUDI A4さま(^^♪ばりの、斜め前からの傾斜気味ショット!





ホワイトパールクリスタルシャイン、こういうときの光り方なかなか良いでつ。








ハイブリッドエンブレム、接写。





普段、フォーカスしないドアミラー君も、仲間に入れてあげて接写♪






・・・・結局、リヤ脚周り弄り後の箱根試走には、逝けませんでちた(TvT)






ただ、やはり早めのエンジンオイル交換後は、アイドルストップからエンジン再起動時の振動が
ものすごく柔らかな感じで、ちょっと気分の良い夏休みでした。(3,500km弱で交換)


雨が、こんなに頻繁に降らなければ良いなあ。
Posted at 2016/08/22 21:48:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2016年08月16日 イイね!

娘が「アイス、買ってきて!」・・・・と言うので、

娘が「アイス、買ってきて!」・・・・と言うので、今日は近所のスーパーにお買い物をしに
クラハイちゃんと出掛けまちた。。。。
こんなのが、リヤサスペンションメンバーカラー
取付後試走2回目、になるとは(涙

しかも今日は空を飛ぶ雲が変な色合いだし、




せっかく下廻りをスチーム洗車+錆止め塗装で綺麗にしたというのに。。。


でも、娘が、「アイス、買ってきて!」


・・・と、いうので・・・・

嫁さんも、お肉・野菜程よく買うて来てね(^^♪・・・・

・・・と、いうので・・・・


雨が降り出す前に、さっさと出掛けることにしまちた・・・・。



んで!


こちらのスーパーの自走積層駐車場なのですが、



※はい、すみません・・・・こちらの画像も、以前アップしたものの使い回しでつ(滝汗



いつも、この、登り傾斜の角度が微妙に変わる、曲がり角でつね。。。。。






ここで、従前のクラハイちゃんは、モーターで極く低速で回って通過していく際に、
ステアリングにボディの「ブルブルブル・・・」と震える振動と微量の低音が出てたんでつよ。

Dらーさんにも、「これはボディと脚、前後アクスルの異相に前進駆動力が加わった際に出る、
きっとクラウンの仕方のない構造的な現象なんでしょうね。。。?」

・・・って、質問してたんですけど、SCさんも原因ははっきりわからなかったんでつ。



それが、







発生しないわ。。。。。!(0 0;




これ、今後も発生しないなら、原因はリヤサスペンションメンバーが異相に歪んでボディを
ブルブルさせてた、っていう結論になるのかも知れません。

それを、↓これが、抑えてしまった。












・・・ひょんなことで、思い掛けなく、ボディの「ブルブル」の原因を知ったかもでつ。

もうちょっと乗ってみないと確信までにはならないけど、そういう事っぽいでつよ。。。。


ってことで、あと、駐車場に入場した直後に、かなりの雨が降りまして、
買い物を終えて家に帰る10分程度の僅かな時間は、晴れたあとで路面も乾ききっていまちた。


・・・・ふっふっふ。。。。    雷神さん♪


・・・・・(0 0)


これで、私が幸運を呼ぶ荒れ男だと・・・・

いや、晴れ男だと証明されましたな!(^ ^)/
Posted at 2016/08/16 17:35:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2016年08月15日 イイね!

リヤサスペンションメンバーカラー取付後試走1回目

リヤサスペンションメンバーカラー取付後試走1回目こんばんは。。。。(^^♪

まあ、そんなとこだろうとは思いましたが、
やっぱ街乗りでは違いが判らなかった。。。(汗
マイDらーさんに依頼して、THINK DESIGNさんの
リヤサスペンションメンバーカラーを取り付けて、
初の試走は実家バーさんのお盆墓参り同行。


バーさんと一緒に、墓参りですから(滝汗


まあ、そこは日本人のためのザ・ジャパニーズファミリーセダン、白い200クラウン君。
冠婚葬祭、ゴルフお客様送迎、そのいずれのどんなシチュエーションに於いてもこれ1台で
役回りをこなしてしまうという、そこだけは世界的に見ても超々万能なクルマちゃん♪











んで、今回の弄り・・・・











こちらのリヤサスペンションメンバーカラーを装着しました。


んで、初の試走ですが、


一般道。・・・・それも、こんなとこを走り・・・・








法令遵守、勿論でつ。この日も青い制服に白いオートバイ様、どなたか犠牲になられてまちた。。


んで、↓途中までは、この区間燃費。




・・・リヤサスに荷重など、かかるわけもにゃい(T T)









・・・・往路の区間燃費記録、確定・・・・、てか(><;




んで復路のほうが、この日は燃費ちょっと落ちました・・・・。











・・・・しかも、酷暑のなかエアコン効かせて走り、

往路復路のほかに現地でお墓逝ったり、レストランやお買い物で、
約22km走行した区間の燃費は、9km/L台後半という。。。。。

アイドリング地獄にも、3回くらいお会い出来まちた(^ ^;
夏は、燃費には厳しいすね。。。。






・・・・あ、それで、まあこの日はプチ・キリ番の51,000kmに到達!





うちはね、他のひととちがって、キリ番の桁が一個小さいもんで(汗



・・・・って感じで、レストラン逝ってる間、クラハイちゃんも暑かっただろうと思いまして、

帰路の前に駐車場で、大々的に羽を広げてあげまちた!


















・・・・


最後に、上り坂でのFステアリングの感覚が、なにげに直進のホールドがしっかり感じたのは
これは自分としては効果の一端なのではないかという想像をしているのですが、
フロントサスペンションロワアーム後部のブッシュをTHINKさんの強化ブッシュに換装しているので
こちらの効果を感じただけなのかなあと、考えたり。


あと、脚の動きですが、ボディ強化ブレースとFブッシュ、Rサスメンバーカラー、
一応結構強いテンションが下廻りに掛かっているのですが、ボディと脚は低速域では
だいぶガッチリしており、荒れた路面のアンジュレーションにはサスはゴニョゴニョボディの下で
動いています。

ただ、やっぱボディと脚の間は、離れているというか。

NSXだったり、試乗させて貰ったBMW ACTIVEHYBRID-3 のような、足回りとボディがしっかりと
密着した感じで動く、・・・・この表現で判って貰えるかどうかなんですが、

街中極低速では感じることのない、ちょっと中速で直進してるだけの状況に於いても、
そういうどっしり感、ちょっとゴツゴツくるけど離れていない感、というのとは違うのですよね。



まあまとめると、200クラウンハイブリッドの立ち位置、というか、カテゴリーというか、
使われ方というのは、ファミリーセダンではあるけれど、ハイブリッドシステムと
大きな二次ニッケル水素バッテリーを搭載し、もともと車重が1.8トン超えなもので、それを
支えるために確かにサスペンションは剛性の強いものを使っています。

また、公用車としての活躍フィールドである街中一般道での30~70km/hあたり速度帯での
乗り心地、操安性、どっしり感は大したもので、そこでの滑らかな走りは、今回のパーツを
換装してもやっぱり揺るぎないもので御座いました。。。


従いまして、お墓参りには絶大な性能を発揮して一日を終えたという、この日でちた。。。。



・・・・実は、そういう走りシチュエーションでの運転手役を、結構気に入っているという(滝汗



ただ、車外から侵入してくる、特に走行時の路面とタイヤの騒音。
エンジンの極低音ノイズキャンセラーまで装備して、走行中エンジン音はほぼ聞こえないし、
そうなると、そこだけは残念かなあ。。。。。

L系のように、たっぷり遮音マット奢っててくれたら、このクルマ上質この上ないんだけどなあ。



あの遮音マット、結構重量もありましたしねえ。。。。。。
L系より、200諭吉近く廉価だから、ま、こんなとこか。





以上、ってことで、試走編その2はこのお盆のうちに実現するか・・・・・



・・・・・・


しないかも(TvT)
Posted at 2016/08/15 19:56:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2016年08月09日 イイね!

THINK DESIGN リヤサスペンションメンバーカラー装着

THINK DESIGN リヤサスペンションメンバーカラー装着こんばんは(^^♪

先週末にDらーさんにクラハイちゃんを預け、
またぞろエロエロな事をして頂きました!

え?(0 0;・・・



クラウンにそんな事して、何になるんだ、ですって?
・・・って、誰も言ってないか・・・



まあその、取り敢えずそっち系のバリバリなスポーツカーじゃなければ、逆説的に、
こういうのでどう変わるか変わらないかが解り易いのではないかと(汗;






・・・んで、この日は異音解消、エンジンオイル/フィルター交換、車体下周りスチーム洗浄、
車体下周り防錆塗装、そしてリヤサスペンションメンバーカラー(前+後ろ)装着という、
足掛け3日間泊り掛けの作業と、盛りだくさんでした。





前のエンジンオイル交換から約3,500km走行の段階ですが、夏だし本来6ヵ月点検の時期だし
早め早めの血液浄化が良いでしょうという事で、やっちゃいます。


















・・・すいません↑これ、前回の画像の使いまわしですm(_ _)mサギョウ、ミテナカッタノデ・・・



んで、THINKさんのリヤサスペンションメンバーカラー。


【後ろ側用】






裏側は、つるんつるん。



【前側用】




※これ、前側のほうが隙間をめいっぱい埋めちゃうので、効果こっちのほうが高いかも。


・・・んで、どこに取り付けるかというと、











・・・ここ、でつね。


↓この、矢印のさき、赤くまるを付けたとこ。




ここには純正で鉄製の丸いプレスパーツが付いていますが、それとの交換作業になります。




・・・・あとね、


実は車体下周りといっても、錆が目立つのは、このTOM'Sのブレース系なんです。








・・・んで、トヨタの下周り錆びないD・・・でしたか、は、真っ黒かシルバーかなのですけれど、

例えば、↓デフケースはこのようにアルミ製蓋とスチール製ケースが組み合わさっているでしょ。





・・・それを、全部真っ黒にスプレーしてしまうということなのです。
養生に時間を掛けない分、価格がリーズナブルという訳ですね。


TOM'Sのブレース系ではこのセンターのと、





あとフロントサスペンションメンバーブレース。
特に、パイプ切った端っこの部分とか、錆がねえ。。。

下周りですからいろんなものがぶつかっているでしょうし、雨水も砂利んこもね。。。





・・・やっぱ、下周りでメーカー純正クラウンのパーツは、錆が出ていない訳ではないけれど、
かなり防錆が効かせてありまして、定期的にスチーム洗浄してあげれば、7年目になっても
このクルマくらいには綺麗さを保っています。








・・・↓ここあたりは、しょうが無いすね。・・・ここだけ塗りたいけど防錆。。。




しかし、例えばアルミ製のスピンドルとか、スタビリンクとかあるでしょ。
それも養生完全にはやり切れないので、黒い塗装が跳ねるとか、な説明なのでつ(@@;コマル








・・・んで、Dらー整備士さんの提案がここで突如!


「ブレース系統だけ取り外して、それだけ塗って今回は、で、どうでしょうか?」
「下周りこれだけ綺麗なクルマは、そう無いです。まだ十分OKじゃないですか?」


・・・・・・



・・・・・・



それ、有りかもです(0 0)/



・・・・んで、即その案採用♪








んで、お出かけして来まして、夕方Dらーさんで完成品をご披露リフトアップ会(^^♪
















・・・・おー、こりゃあ、綺麗になったばい!(@@;













・・・・うん、うん、Dらーさん、有難う!(^o^)/




んで、リヤサスペンションメンバーカラーですが、

前側のは、↓これを










・・・っていう感じで、奥深くはめ込みます。


実際の画像は、






・・・・・・・


もう、隠れて見えなくなっております(ーー;ガッカリ・・・




んで、後ろ側のは、











・・・こんな感じで、下からブッシュゴムを押さえつけてしまう、というものです。






・・・これで早速街中を試してみましたが、40~60km/hくらいしか本当に出さない試乗なので、

つまりはさっぱり違いが判っていない、というまま悶々と会社で仕事に打ち込む日々なのです。







まあ、今週いっぱい頑張れば、お休み来ますので(休み無し流通系の人、ごめんなさい)

試走が、愉しみでつ!


おっしまい!(^o^)/~
Posted at 2016/08/09 19:24:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

プロフィール

「こんにちは。
略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123 456
78 910111213
14 15 1617181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 04:53:45
R56 ミニクーパーS リザーバータンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:08:01
リコール作業 無事?終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 06:01:04

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation