
こんばんは!(0 0)/
今回は、ドラレコ取付のパーツレヴューです。
昨年娘1号が大学に進学したのを機に自動車運転免許を取得し、今年の春に晴れて若葉マーク🔰を外すことが出来ましたが、来春には娘2号も加わる様相を呈しております。
なので、良い機会なので遂に我が家のクラハイ君にもドラレコを導入することにしました。
思えばこの1年半、娘1号の公道上でのパパ同乗操縦訓練はなかなかデインジャラスでした。
何しろ近頃の新車は(おいおいクラハイ君は7年目だろ)パーキングブレーキがドライバーの足元にしか無い。俗称サイドブレーキって名前は、以前はドライバー席の横、腰当たりにレバーが出てたから付いたのだと思ってますが、それが無いので、助手席で万一の際にパーキングブレーキを引き上げて制動を掛けようにも、届かない訳です。
まさに「命預けます」状態で付き合わなければならない訳で、こりゃあ最近の家庭のおとうさん達は大変だなあと、身をもって体験しました。。。
んで、早速Dらーさんに予約して、先週土曜日にクラハイ君を持ち込んで。。。
まずはショールームでホットココアを頂きながら、製品と本日の作業の説明です。
製品名は、JES/日本電機サービス製の MIRUMO eye DRC210 です。
Dらーさんとこで、一番品数出てて取付実績のあるのはどれ?って聞いたら、これでした。
比較的コンパクトで、私はドライバー席から室内に余計な物が見えたり揺れたりするのは
嫌いなんですが、これなら丁度ミラーの裏側にすっぽり隠れるし、助手席・後部座席からも視界は
最低限隠れるだけで済むので、これに決めました。
アッセンブリーは本体と、Fガラス裏への貼り付けステーに、電源コードと説明書・MDのセット。
・・んで、頃合いを見て、またまた整備工場に潜入捜査です(0 0)
本体のほうは、既に取付完了していました。
現在、電源までの配線作業をやっております。
Aピラーまで天井内を這わせ、そこからダッシュボードの裏に持っていきます。
・・んで、更にセンターフロアコンソールのとこまで引っ張って来て結線するのです。
・・・そうすれば、電源は裏から直接取るのでシガーライターソケットを潰さなくて済みますし、
見た目もスッキリします。やっぱこういうのは整備士さんに任せるのが早いし、品数出てるし
取付も多いとなれば、慣れてるから安心です。
で、完成図です。
良い感じに仕上がりました。
クラハイ君の納車後総走行距離は、52,600kmになりました。今まで無事故で、何よりです。
さて、この日は取り敢えず、そのまま帰宅しました。
というか、だいたいマニュアル読んでないので、ドラレコの操作が判りません(ーー;
・・・その流れで、翌日は定例の毎週末実家逝きハイヤー業なので、ドラレコ放置プレイで(汗
実家の駐車場で、黄昏時にグリル周りが良い感じの輝きだったので、カメラでカシャ!
あ、因みにこの日も一般道しばりの往復でした。んで、往路燃費記録は・・・
約34kmを走って、16.6km/Lの成績でした。これは往路としては、今までの最高記録かな。
・・・区間記録、確定。
・・んで、街中を買い物やら何やら12km弱ほど走った区間の燃費記録は、12.6km/Lでした。
この区間が無ければ、カタログ燃費を大幅に超える好成績になるんですが、まあそこはね。。。
車重1.82トンもあるデッカいクルマですからね。。。
で、次に復路の区間燃費成績ですが、
約35kmほどを走って来て、区間燃費は17.6km/Lでした。すべて、ノーマルモードです。
はい、区間記録確定。
いやー、んでこのドラレコさん、オービスが近づくと、近いよってアナウンスしてくれます。
道路の車線に合わせて設定すると、50km/h以上の速度域で車線を外れそうになると注意を
喚起するアナウンスを出してくれるんです。
これ、なかなか良い買い物だったんじゃないか?
・・・ただ、これ、撮影中の画像を見ると、なんか妙に青い画像なんですよね・・・・。
なんだろう、ドラレコって、そんなもんなのかなあ・・・・?
・・・んで、今日、勤労感謝の日っていうんですか、クラハイ君とお買い物に出た時、よーく見てみたら
・・・・・
・・・ん?(0 0;
・・・
ありゃりゃ・・・・
この、これは・・・
青い透明の養生セロハンが、はがし忘れだったのかあ・・・・・
・・・取れました。
んで、改めて画像を見ると、
・・・・・
そうそう、やっぱこの位いが普通なんだろうな、そうだろうな。
・・・・あー、良かった。(@@;
・・・というわけで、ドライブレコーダー取り付け編の、終了でつ!(^ ^;/