
こんにちは(0 0)/
うちのクラハイちゃん、今回の12ヶ月点検で、
納車からまる8年を経過したことになります。
総走行距離は、61,798km。
年間平均走行距離は10,000kmに満たないのですが一応、1段階目のシビアコンディション点検が追加になりました。
まずは、補器12Vバッテリーの負荷電圧検査。
結果は、まだ十分ということでした。
液量・比重は、封入メンテナンスフリーのHV用ですのでOK。
ここで、スペアタイヤ空気圧のチェック。
規定450kpaに対して、350paだったので、空気圧の調整。
んで、灯火類のチェック、ホーンチェック、ウィンドウォッシャー補充、ワイパー、ベルト類・・・
室内警告ランプ類の球切れチェック、ブレーキ引きしろ・・・
冷却水液量。こちらは今回、エア抜きを依頼しています。濃度は30%、基準値OK。
ブレーキフルード液量OK。
んで、このあと、エンジンオイルの交換です。
今回は、オイルフィルターはそのままにして、エンジンオイルだけ交換することにします。
やっぱ、よく見るとそれなりに汚れているのが判ります。
だいたい、前回オイル・フィルター共交換してから3,000km強ほど走行していますが、距離に関係なく
時間が経過すれば交換。8年ものの長持ち選手には、このくらいはしてあげましょう。
んで、ブレーキキャリパーとパッドのチェック。
前回、リヤブレーキの固着を点検して貰った際、みん友さんから少々汚れ気味では?とのお話。
前回のストック画像で確認すると・・・
うんぎゃああ。確かに。
整備士さんに聞くと、確かに汚れ目立つけど、例の固着現象にどうしてもセンシティブになり、
グリース多めにしてしまうので。。。とのこと。
一応、汚れは今回綺麗にして、改めて薄めにグリースして貰うことにしました。
んで、施工後。
やっぱ、錆びめな感じもしなくも無いですが、汚れは取り除きました。
200系のリヤキャリパー固着、ここのスライドピンが問題なのだそうですが、今回はクリヤ。
延長保証期間は9年間ということで、あと1年残っていますが、うーん・・・また固着しそうな。
水が溜まりそうな、位置ですもんね。
んで、ブレーキパッドの残り溝。
FL 4.2mm FR 5.2mm
RL 7.8mm RR 7.3mm
・・・やっぱ、回生ブレーキ併用だと、車重1,840kgの重量級でも、パッド減らないなあ!
これだと、最初の車検の頃に整備士さんに「70,000kmくらい持ちそうなペースですね」と言われて
いたけど、特にリヤはもっと持ちそうですよ。。。
因みに、タイヤ溝の残り深さ。保安基準1.6mmに対して、
FL 3.2mm FR 3.0mm
RL 3.2mm RR 5.2mm
RRの溝の理由は、以前ゴルフ場の駐車場でパンクにみまわれ、1個だけ新品に交換したので。
1年後の車検までは、持たないかも知れません。
それに、新しいタイヤに交換するまでは、ちょっと激しい走りは控えたほうが良いと思いました。
んで・・・
例の、冷却水のエア抜き作業に入ります。
THS-IIハイブリッド機構は、エンジンスターターを個別に有しておらず、巨大な駆動用モーターが
その役を兼ねていますので、信号停止・発進の際、あの嫌な「キュルキュルキュル」という音は
しません。発進開始はモーターだけで行い、電動100%で走り出し、或る程度行くとこのモーターが
「ギュン」と極く低い唸りでエンジンを起動させます。
その音は、ドライバーでも本当に耳をすましていないとほぼわからない。
んで、走り出して最初に聞こえるのが、冷却水の中にエアが入っていて、それが動くので、
「バシャバシャ・・・」という、水が動く音なのです。
気になりだすと、これがね・・・
エアが、やっぱ出て逝くのがわかる画像です。
この作業をやるためには、TOM'Sのタワーバーとエンジンヘッドカバーを外さなくてはいけません。
んで、こんなのを取り付けて、放置。
んで、このチャンスにクラハイちゃんの、普段手を入れられない部分を綺麗に清掃しました。
手を突っ込んで、いろんなとこを拭き拭き💛
↓拭き拭き前
↓拭き拭き後
あと、当然ですが(当然か?)、足回りも全部綺麗にウェスで拭き拭き。
今回は年末から足回りを汚していないので、水拭きだけで済ませ、スチーム洗浄はやめました。
マルチリンクから、ドライブシャフトも拭き拭き。
コイルスプリングも、フロントアッパーアームも。
もちろん、スイングアームだって。
デファレンシャルケースは、もともと綺麗なままでした。
最後に、洗車。
今回、DIYで一応水洗いはしてたので、ボディは完全に綺麗だったのですが、
点検作業を見てるとやっぱり、ウィンドウォッシャー液とかバシバシ飛ばしてたので、
軽く洗車して貰いました。
エアコンフィルター、エンジンエアフィルターは今回まだ十分綺麗だったので、清掃でOKでした。
・・・というわけで、点検整備密着「変態」レポートのおっしまい。