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Super Cityのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

ボディ塗装キズのタッチアップ補修は「塗る」じゃなく、ひと撫で!

ボディ塗装キズのタッチアップ補修は「塗る」じゃなく、ひと撫で!こんにちは(0 0)/

タイトルのとおりで、例えば飛び石キズや、
ピンヒールや傘の先で付けられた、
ABS樹脂の黒い色が見える程の深いキズ。

こういうちょっとしたキズは、扱いが悩ましい。




例えば、割と広範囲な擦り傷や、長~い引っ掻きキズは、もう諦めてパネル全体の板金塗装。

若しくは、板金と同じくらいのパネルや樹脂バンパーなら、新品に交換するとか。





ところが、冒頭であげた小さいけどそこだけ目立つキズ、というのは、まあ道路を走っていれば多くのドライバーの方も、割と頻繁に受ける羽目になってます。。。

そういうのはだから、出来ればそんな大々的に塗装補修をするのではなく、何とかお金を掛けないで目立たないように、いわゆるタッチアップ補修で済ませたい。。。


ということで、こういうものを買って備えておくことになります。




あと、塗装の色までは変化に至らなくても、ごく表層のクリヤー塗装面にだけ細かい擦りキズが発生すると、夕陽なんかが当たった際に、ギラギラそのキズが目立つ、とかあるでしょ。

そういうのもケアーするために、こういうものを買って備えておく訳です。






・・・んで!o(0 0)o


これは、恐らく相方か娘が乗降した際に付いた、ABS樹脂サイドステップ後席下のキズ。







小さいけど、キズの彫りが深い(涙





言っときますよ、女子のヒト。

男のくせに細かい、女々しい、うるさい、煩わしい、うっとおしい・・・とか、言わないように。

街中を走ってりゃ、多かれ少なかれキズなんて付くもんだクルマにゃあ、とか、言わないように。



んで、これを、以前補修したんですけど、











上塗りをする際、ちょっと筆先に塗料を付け過ぎて、塗った部分の塗装が垂れそうになったから、

ひょい、とその分を筆ですくい上げるようにしたら、





・・・解りますか?

ほんのこつ、光にあたってる日常の目線視界で、こうして眺めるとほとんど解りませんが、

↓ここ。。。。




タッチアップの面の中央部分に、綺麗に縦すじが(涙



まあ、これで暫くは我慢して走ってたんですけど、最近ここに汚れが付着気味になり目立つので、
再度補修しようということで、ここの凸凹を削って滑らかにしたい。。。。


けど、何とも無い周囲の綺麗なままの塗装面には、一切キズを広げたくない!


んで!



対策を考えました、このように





耳かきに、アロンアルファで耐水紙ヤスリを↓このように貼る。




そすれば、極く狭い、凸になってる塗装のとこ、狙った部分だけの範囲を削ることで済む・・・。


んで、何とか平らっぽくして。でも周囲と同じレベルの低さには出来ないのです。

しかたないのです。





これは、塗装補修ではなく タッチアップなのですから。


んで、そのあとは、下塗りを2回、それぞれ乾かしてから、











ここからが、タイトルの解説なのですが、ようは 上塗りを、極力狭い範囲にだけ、ひと筆サッと!









ホントに、さっとひと撫でで、それ以上はもう塗り重ねない。もう、触らない。ひとふででおしまい!



キズ補修塗装の範囲は、出来るだけ広げたくない。

だって、周囲の塗装面は何もキズが付いて無いし、綺麗なんだから。





一度でも塗ったら、含まれている溶剤のせいで、既存の綺麗な塗装表層面が溶けてしまいます。

そうすると、もとには戻らない。

タッチアップは、しょせんタッチアップなのだ!

こんな修繕方法だから、完全には滑らかに綺麗に仕上がりなんかしない。


これで良いのだ!


そうじゃなきゃ、5諭吉10諭吉出して、広範囲パネル1枚を板金屋さんに出すか、ステップ1本だけ
純正パーツ新品でお取り寄せすれば良いのだ!

勿体無いからそこまでしないで、・・・だからタッチアップなのだ!





おっしまい!(涙
Posted at 2018/08/31 15:54:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2018年08月28日 イイね!

2GR-FSEエンジンのオイル交換、エアコン廻りクリーナなど。。。

2GR-FSEエンジンのオイル交換、エアコン廻りクリーナなど。。。こんにちは(0 0)/

今年2月の1年法定点検の際にエンジンオイル交換して以来、半年が過ぎ、現時点でODO65,649kmと、約4,000km弱を走りました。
全走行距離のなかでこのハイブリッド車は、概ね1/3近くはエンジンを止めて走っている感じですから通常エンジンモデルよりは傷みは少ないものと思ってます。


然し、走行中頻繁にエンジン起動・停止を繰り返していますし、D4-Sポート併用とはいえ「直噴」には変わりないこと、それから梅雨・高温多湿の夏を過ごしましたから、ここでエンジンオイルの交換作業を行います。

エンジンオイルの交換作業を終えたら、引き続き↓このように下廻りスチーム洗浄を行います。







一応、ショールームで以上の打合せをしてから、ちょっと整備工場を覗いたりして💛





ではまず、リフトアップしてエンジンオイルを抜きます。








・・・割と、汚れています。

今回、オイルフィルターも同時交換します。





新しいオイルフィルターと並べると、汚れ度合が解ります。





んで、ここでスチーム洗浄をする前に、現状下廻りがどれだけ汚れているかチェック!









・・・割と、綺麗ですね・・・


錆びの箇所をチェックしてみると、・・・やっぱ、↓細かいとこでチョコチョコありますねww











・・・んでも、↓排気管でもこういうとこは、しょうがないかなあ。。。





・・・サスペンションアームの特に前側は、雨水跳ねなどで応分に汚れています。





けど、全体的にはまあ、綺麗かなあ。
































んで、このあとスチーム洗浄を行います。

その際、スライドピンが錆びて固着しやすいリヤキャリパーと、高圧水で水が侵入しやすいこの




・・・フロントアイカメラには、なるべく直接スチームしないよう依頼して、GO!






・・・綺麗に、綺麗になりまーす。




んで、スチームで洗ったあと、リフトを降ろしてエアコンフィルターチェック。





見掛けは、綺麗かなって思いましたけど、中をよくチェックすると・・・





整備士さんのお勧めに従い、今回は2年ぶりに新品に交換。同じく、BOSCHのです。





んで、エアコンラインをエバポレータで洗浄。









最後に、タイヤエアですが、今回ちょっと変化を試したいので、

前は240kpa、後ろは250kpaに調整して貰いました。







このあと、街へ出て、まず道端で残りの洗い水を綺麗に拭き上げます。





んで、そのあと1~2時間走行して、ボディ全体を乾燥させてから駐車場に納めるのです。








お・・・





こりゃあ、東京か埼玉の方は、局所豪雨に遭っているかもですね、あの雲・・・・






・・・そんで、翌日の日曜日。またまた、エライお天気。











昨日綺麗にして、乾燥して、今日50kmくらい走行したあとの下廻りの状況をチェック。

































































・・・うん、このくらい綺麗なら合格でつね!( *´艸`)


あとは、今回チェックした細かい錆びのメンテを、今後どこかでやって行きます。



以上、整備編でちた。 おっしまい💛
Posted at 2018/08/28 16:34:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年08月25日 イイね!

今日はエンジンオイル交換します(//∇//)

今日はエンジンオイル交換します(//∇//)こんにちは(ΦωΦ)/

橫浜地方は全開の快晴。
こういう日には、洗車してあげたいですけど、
露天でのDIYはディポットの原因を作るほか、きっと暑すぎて中高年オサーンじゃ泡吹いて倒れそう…。






んで、2月の年検時にオイル交換してから半年・5,000ikm逝ってしまっているので、今日の午後にもDらーでオイルフィルター共々交換してきます。






んで、ついでに、まだカビ臭くもなんとも無いですが、梅雨明けから夏休みの期間、クーラーをガンガン使ってますから、エアコンラインをエバポレータ洗浄することにしました。


あと、サービス洗車はして貰えるのですが、これまでも定期的にやることで抜群の綺麗さを維持してきたので、車体下回りスチーム洗浄を予約しました。





これだけお天気がよければ、そのあと30分ほども街中ドライブで流せばボディ全体が乾燥しますから(≧∇≦)b


あとは、タイヤエアチェックかな。






んじゃ、バイチャ!(^^)/
Posted at 2018/08/25 11:19:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年08月19日 イイね!

ゆったり街中ドライブ。静かさを満喫

ゆったり街中ドライブ。静かさを満喫こんにちは(ΦωΦ)

今日はお盆休みの最終日。
実家に向かって街中ドライブしてます。
345psのハイブリッドパワーをほとんど発揮させないで、余裕のスロークルーズを決め込んで参ります❤






それにしても、長年Bピラー周りの異音に悩まされてきましたが、例のドアスタビライザーを装着して以降、ピタッと止んだので、車内に異音がありません。








なので、そりゃLS様には負けるとは思いますけど、この走行中の静寂さと言ったら…。

ま、でも、これが異音対策になったとすると、自分でお金を支払って装着したんだし…

納車2年目からずうっと治らなくて、んでDらーさんも一生懸命治そうと努力してくれてましたが、それでも解消出来ずにいたのは、ちょっと難儀やなーいう感じで…。


あ、んで、みん友さんのブログで、ここ黒いパーツが落ちやすいから微量のシリコンスプレーが効果あると言ってたので、ワダスそれやってます。





…ちょっと、吹く量が多めかも(汗


Posted at 2018/08/19 15:19:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2018年08月13日 イイね!

駅まで娘を迎撃しにきてます(//∇//)

駅まで娘を迎撃しにきてます(//∇//)こんばんは~(ΦωΦ)

例によって、またまた駅まで娘を迎撃しにきてます。
夕方の黒い雲、激しい雷雨も上がって、
既に路面はほぼ乾き切っております。


んで、待っている間にパシャ。




あ、タイヤワックスかけたところも❤





今日も、雨で汚れないでよかった!
Posted at 2018/08/13 21:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ

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略奪行為はもう、反対デモとは全然案件が違って汚い犯罪行為なので、取り締まられて当然ってことになっちゃいますよね。」
何シテル?   06/10 14:50
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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