
こんにちは(0 0)/
先週末、既に新規購入して自宅にストックしてあったリヤサスペンションアームをディーラーに持ち込みまして、かねて相談していたドアシーリングゴムの交換と半年点検と一緒にリフレッシュを依頼しました。
このあと、パーツ類は何を先行購入するか、優先度を考えなくてはなりません。
多分、各種ポンプ系、冷却系の類が先なのでしょうけど、いま現在うちのクラハイは普段使いをするに於いて全く何の不具合が無いもんで、緊急度どうなんだろうって考えちゃってます。
このクルマは納車した13年前から長期間維持をテーマに大事にメンテして来たので、現状でもこのくらい綺麗、ではあるのです。
・・・でも、総走行距離は90,000km超と、13年目のクルマとしては過走行状態では無いものの、この経過年数でサスペンションブッシュはいったん新しいものに取り換えたほうが良いだろうという考えで相談したら、「サーキット走行等を念頭に置かないのであれば、ノーマルブッシュ封入済の純正アーム・リンクを、メーカーにパーツストックがあるうちに手に入れるほうがコスパ含め絶対お勧め」というディーラー整備士さんの話を受けまして、フロント・リヤともブッシュが付いてるパーツは全部購入しました。
それで昨年のうちにフロントサスペンションアーム、スタビリンクは交換を済ませていますので、今回リヤサスペンションアームとスタビリンクのほうを交換することに踏み切った訳です。
※兎に角、マンションって物置きスペースが少ないんです。
だから、奥様にばれないように室内に隠しておけないのです(*ノωノ)
はい、そんな訳で、今回交換して取り外した旧パーツは廃棄処分です<(_ _)>
ということで、半年くらいストックしてた期間は錆び防止のためビニールの封を開けないで隠してましたが、ディーラーに渡すときが来たので封を開けてタッチアップと一部錆止めをやりました。
リンクアームは溶接の部分の黒い塗装被膜が割と剥がれ気味だったりヒビがあったりするので、取り付ける前に黒色のタッチアップ。
んで、こちらがメインの一番太いアンダーアームですね。
ここのブッシュの部分、今は蒼い綺麗な色ですが、時間が経つと赤錆びに覆われるんですよね・・・
なので、取り付ける前の段階でルークスを塗り込んでみました。
これエンジンルーム内に使用する前提のフォーミング剤で、乾いて表面に耐熱被膜を形成するんですが、ブッシュに使うと結局いろんな動きがあるので剥がれてしまうかも知れないです。
でも、ここ錆びるとこんな↓感じじゃないですか。
これは取り外したフロントサスペンションアッパーアームですが、新しく取り寄せた新品パーツは、↓こんな綺麗ですからね。
あと最後に、リヤアクスルキャリア。
フロントはブッシュ付いてないので、特に交換のつもりは無いのですが、リヤの場合この大きなアルミ鋳物の塊に3つもサスペンションブッシュが圧入されているんです。だから、今回も主旨はアーム交換というよりブッシュ交換なので、このパーツの取替えは必須なんです。
角度を変えて。
それから、リヤアクスルキャリアを変えるにあたり、こちらの部品も。
それとベアリングも取り替えとなるのですが、それはまだ新規購入してなくてディーラー整備工場で直接取付の予定です。
まあ、そんな訳で、この維持りが結果どうなるか、無駄足に終わるか否か。
ご期待ください。ってか、こういうのどうなるか面白いんですクルマ弄り。
あとは、リヤスタビライザーリンク。
こちらもリンケージになっててゴム経年劣化、油グリース漏れとかが遅かれ絶対来るので、品物があるうちに交換です。
リヤスタビライザーはレクサスIS-F用のものに交換してあり、スタビライザーバーブッシュも径が太くなったので交換済み。車高は純正のままで行くので純正スタビライザーリンクを購入しました。
今回はこんな感じで、次回のメニューも追って検討しますが、パーツストックが途切れないうちに手に入れたいなあって、思ってます。
Posted at 2022/07/05 09:35:10 | |
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