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Super Cityのブログ一覧

2025年05月03日 イイね!

ボディ拭き取りはバスタオルで大面積一発拭き

ボディ拭き取りはバスタオルで大面積一発拭きこんにちは(ΦωΦ)/

昨日の暴風雨が嘘のように快晴!
…ってことで、駐車場からクラハイ出して簡易DIY洗車します。塗装面になるべく洗車キズを付けないために、拭き取りは大面積一発拭きをやります。



屋根部分は全く濡れなかったから、窓枠から下をささっと。






ヘッドライトも、手で押さえつけないで一発拭き。





さあ買い物行きます。
Posted at 2025/05/03 17:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2025年04月27日 イイね!

ヘッドランプは、こすらず中性洗剤と濡れウェス。

ヘッドランプは、こすらず中性洗剤と濡れウェス。こんばんは(ΦωΦ)/

Super City 流は、綺麗なら洗車しない。
もちろん、雨除けの天井パネルがある機械式駐車場設備に格納しているから可能になることなんですが、新車購入から15年もの間、ワックスも一度もかけず、ガラスコーティングとかも無縁な維持りでここまで来ました。



んで。特に今の時期から夏の間は、道路沿いにも植え込みや中央分離帯があるので走行中、普通に虫さんたちが特にフロント周りにあたり、綺麗に見えてもぽつぽつと汚れが付着します。


なので、一日の走行が終わったら、よく観察して汚れがあれば、そこだけ綺麗にして機械式駐車場に納めておしまいにするのです。








なるべくなら、バシャバシャ水をかけるのも、駐車場に納める直前なら乾かしてないのだからやりたく無い。

だから中性洗剤であるウィンドウウォッシャー液と同じやつを泡吹きかけでやって暫く放置してふやかして、同じくウィンドウウォッシャー液を吹きかけたウェスを、押さえつけないで触れるだけにして、優しく拭いていきます。





反対側も。





んで。

フロントウィンドウガラス面の汚れも、一週間後じゃなくて、走行後すぐなら拭き取りが楽に出来ますから、やっておく。











あと、アルミホイールの汚れも一週間のうちに吹き込んだ雨水がかかるのですが、鉄粉やブレーキパッドのカスが付着したままにしておくとそれが錆び始めるので、忙しくなくて時間があるときは、さっきの中性洗剤ウィンドウウォッシャー液を吹きかけて、ウェスで走行後に汚れを拭いて、それから駐車場に納めます。





これ、ずっと愛用しているんです。





今日は、高速道路は各所大渋滞みたいでしたが、日中の街中はクルマの流れも良く気持ち良く走れ、一般道しばり走行での区間燃費も成績よかったです。








特に復路30kmの燃費は16.6km/L、実家への片道でガソリン2リッター使いません。これが出来る3.5リッターエンジン搭載モデルは、今売ってる新車の最新ラインアップを並べてもなかなか少ないと思います。











今日は、実家の庭が雑草だらけでどうしようもなくなっちゃったので、独りで行って草刈り・梅の木の枝落とし、3時間ぶっ続けでもう腕パンパンになっちゃいました。

一戸建て住宅はサラリーマンの夢ではありますが、いろんなメンテを自分でやらなくてはならないので、やっぱ大変です。

でも、クルマに乗れる喜びを今日も噛み締めて走って来ました。クラウンだけど、乗り込んでしまえば気分はベンツです、アストンマーチンです❤


Posted at 2025/04/27 20:57:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2025年04月17日 イイね!

旧来3BOXセダンの低い着座位置が提供する走行性能

旧来3BOXセダンの低い着座位置が提供する走行性能「もうすぐ愛車登録から15年です。15年乗ってみた感想はいかがですか?」というテーマが表示されたので、それにのっかって記事書いてみました。

200系クラウンハイブリッドはボディ剛性はBMWなど独産御三家の高級セダンにはるか及ばず、パワーと燃費の両立は国内屈指のV6縦置き3.5L+THS-IIハイブリッドシステムで街中や高速道路など普段使いシーンでは特に加速は他のほとんどのクルマに負けることは無く、整備費や純正パーツ購入時は、極端に言えば独産御三家の高級セダンと比べたら10分の1くらいのコストで新品正規メーカー在庫から入手出来てしまいます。

このコスパだけは、外国産車に比べて圧倒的優位性があります。しかも加工精度が高く、かつ壊れない。プライオリティある点と言えば、このへんかな。









Posted at 2025/04/17 15:52:03 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年04月14日 イイね!

204GWSクラハイ、大雨走行後DIY洗車、内装汚れ除去など

204GWSクラハイ、大雨走行後DIY洗車、内装汚れ除去などこんにちは(0 0)/

先週、クラウンで伊豆半島に行った帰り、夕方からずっと大雨のなか走って帰って来ることになっちゃいましたので、週末のどこか晴れた日には絶対自分で洗車しようと思っていましたら、土曜日に神奈川県エリアはパッカーンと晴れたので、一日がかりの洗車に取り掛かることに。



まずは車庫(機械式立体駐車場)からクラハイ引きずり出して、近所のほぼ車輛が通らない路上で上廻り外廻りボディの洗いを開始。








私は近くの公園で公園に備え付けの水栓から水を盗んでクルマ洗ったりしません。ちゃんと自宅でペットボトル4本に水道水詰め込んで、ボディに最低限ふりかけてぺちゃぺちゃ表面の埃をふやかし溶かして落とすようにします。洗いキズを極力つけないようにするため、ウェスも手で力強く押し付けて洗ったりはしません。



んで、大きいバスタオルで一発で大面積を拭いて、あとドア・パネル隙間の残り水を拭いたら、内装をチェック。

すると、なんだか目立つとこに汚れが。


ここの、




ここ。


何だ、この茶色いのは?




こ、コーヒーか?( ゚Д゚)


自分で、私が自分で、やったか?(*ノωノ)


さっそくここは、ファブリックシートクリーナーか、パーツクリーナーか悩みますが、ちょっと今日は時間はあるけど実家での用事の件で、早く綺麗にしたいので、パーツクリーナーを選択。




これで、ウェスで、軽くこすって落ちれば今日は、OK。

これが






こすったあと







よし、これで良いや、出掛けるぞ。


PHEVもEVも良いけど、うちはマンション管理組合もいまだEV用給電機の設置は否認され続けているし、だから電化自動車としてはHEVが最適解なので、これで良いのだ。





345psで3,500c.c.のV6エンジン搭載車が一般道で区間燃費がこれくらい伸びれば、も私は充分満足です。



もっとも、ただ走るだけなら良いけど渋滞したりいろんな用事で商業施設を出入りしてたら例の駆動用バッテリー貯畜電気減少・アイドリング地獄にすぐ陥るもんで、




トータルでの燃費は意外と伸びません。





まあでも、どんなに乱暴に走っても、10km/Lを下回ることは無いので、現代のクルマのエンジンは優秀ですね。


んで、実家に着いたあとで、最後に庭の水道からホースで、クラハイの下廻りにだけガンガン水道水をかけまくって、泥・砂・塩粉類・鉄粉類などボディパネルの錆びの温床になる汚れを流し落とします。

これ、そんな汚れ落ちないじゃんって思うかも知れないのですが、実際やってみるとその都度、毎回、結構な量の砂は落ちて来るので、絶対効果は有るはずです。


んで、そのあと乾燥走行しながら帰宅しまして、下廻りがどれだけ綺麗になったかあるいは、汚れ落ちきれないでいるかチェック。

今回は下に潜って足回りをウェスで拭く作業は時間無くて出来なかったのです。




後ろはね、綺麗ですよね。

でも、ここは前回まで錆び浮いたの落として終わってるので、またきっと錆びは出ると思うので、この後いつか早めに処置しないと。

フラッシュ焚いて撮影してみると・・・・・・




うん、ちょっとやっぱ太鼓の錆びが残ってます。

脚廻りは、綺麗でした。




補強ブレースは前回塗装の剥がれてたとこや錆びてた部分にタッチアップ塗装やってあったので、チェック。




ま、まあまあかしら。


あとフロントサスペンション廻り。





汚れはちゃんと落ちてるみたいだから、今週はこれでOKにします。


ドラシャ、ちょっと錆び止めメンテやりたいんですけどね、




また今度かな。ってか、ディーラーに依頼するか。
寄る年波で、下廻りに潜って仰向けで作業というのが結構、辛いんです。
Posted at 2025/04/14 10:19:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年04月07日 イイね!

10年目で脚廻り・止水系全刷新後、またストックパーツ増加中

10年目で脚廻り・止水系全刷新後、またストックパーツ増加中こんにちは<(_ _)>

これまで、我が家のクラハイは10年・10万km走破を期に前後サスペンション・同ブッシュ、スタビライザーリンク、マフラーキャリア、ウォータージャケットラジエータ、同ポンプ・ファン系、PCU冷却ポンプ・冷却パネルなど新品パーツに交換しました。


んで、我が家に来てからもう16年選手となるクラハイですが、売却せず私が年齢・心・身体へこたれるまで乗り続けると決めたので、タイトル通り、2度目の駆動系パーツ刷新に向けて再び新品パーツの個人ストックを始めたのであります。


まあ、もう少し整理して保管するべきなので、そのうち何かもっとちゃんと並べる方法を考えるとして・・・・





外装止水用ゴムシールのうち、前後4枚の窓周りのゴムは何層もあるなかでまだひとつ未交換のものがあるし、ステンレス化粧窓枠は新しい傷の無いパーツを、まだメーカー在庫のあるうちに確保したり。
結局フロントサスペンションアームはロワもアッパーもまた新品購入。

スタビリンクやら、エンジンマウント・ミッションマウント、






リヤもスタビリンク、つまりゴムブッシュの付いているパーツを搔き集めてます。


あとデファレンシャルギヤケースマウントが発注済みですがまだ来てない。


このあとは、リヤアクセルキャリア(ブッシュ3個も付いてるんです)、リヤ5リンクアームを依頼する予定です。


あ、それからみん友さんに頂いた新品リヤコンビランプも、保管しています。
みん友さん、有難う御座いました<(_ _)>




ちょっと、ちゃんと整理しないといけません。

それから、以前、車体を持ち上げて下に潜り込むために購入してたアストロプロダクツの樹脂製スロープ二種類のうち、分割型は久し振りに乗ってみたら深く乗り上げ過ぎちゃって、ボディ下部で踏み潰して割っちゃった。

一応、路上放置しないで割れたの全部掃き集めて持ち帰りました。




これ、捨てるにもちょっとノコギリかなんかで細かく解体して袋に詰めないと、このままじゃ捨てられない。




こんなことしてて、どっかで全損事故やらかしたりしたら、このストックパーツ集めの苦労が全部飛んでしまう。

丁寧に大事に運転しなければ。



Posted at 2025/04/07 13:03:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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