
こんにちは(^^)/
そういう訳で、タイトルにあります「このモデル」をずうっと長く乗り続け、今後も維持をはかろうとして脚廻りパーツ中心に交換用の新品パーツを購入し始めたりしているか、なのでありますが。。。
それは勿論、このモデルが気に入っているからという回答になる訳ですが、もう少々深く掘り下げてお話しさせてください。
もともと、独身時代を含めスポーツタイプの2ドアクーペにしか興味の無かった私ですが、家族を持つに至り生活パターンのアジャストで4ドアセダン以上、ミニバンを含め、家族全員が乗車し移動できるクルマに乗り替えなければならず、前車9代目クラウンの導入に至った訳です。
然し、その後自分自身が某大陸に長い間、逃避行していたら、9代目クンが厳しい状況になって、次期戦闘機の選定を始めた訳です。
んで、その時期某大陸で街中を走ってた外国車が、独国産御三家、日本産トヨタ・ホンダといったところのセダン中心だったんですけど、MB様とかはその頃に流行ってたデザインなのか、こんな感じのが多く走ってました。
その頃私自身は、スポーツセダンのなかで新しいグリルデザインをまとって登場したAUDI A4様とかが好みだったんですけど、勿論BMW様もMB様もともに某大陸内では最新の高級サルーンとして堂々と見映えも良かったです。
一方、某国では日本のトヨタ・ホンダ・マツダ等と現地自動車生産国営企業との合弁による現地生産モデルも小型中心にありまして、当時大型セダンで数多かったのがクラウンと、ホンダだとアコードなんかも多かったです。
そしてそのときのクラウンはマジェスタの前のゼロクラウン。
結構、恰好良く見えていました。
当時の某大陸内でも、主に会社のハイヤーみたいな使い方です。
これが、当時のMB様のフロントグリルデザインにインスパイヤーされたんじゃないかって感じでちょっと似ていたもので、私には凄いインパクトだったんです。
セダンなら、そうねやっぱ独国産MB様のようなデザインが素敵だなと。
そんで、9代目クラウンの次期戦闘機の選定でネットで調べてたら、13代目クラウンのグリルデザインが、目に留まりまして・・・。
おお。そうかこれか。
これって、似てるかも・・・・?
もう、AUDI様への乗り換えが難しくて、日本国産車から選ぶしかないようだから、これにしよう。これ良いじゃん。
という訳で、結果的にですがMB様に似たデザインだから決めちゃった感じです。
んで、15年も経って、更に13代目クラウンを乗り続けることにしたのかですが、勿論、「15年間の維持り」で劣化が最小限というのは大きな要因です。
デザインそのものは、時代を感じるものなのは仕方が無い。けれど、ボディ側の傷みや動力性能の劣化はそれほど発生していません。
あとでも、一番はやっぱデザインが、特にフロントグリルのデザインが最近の新車モデルはこれまでの普通のセダンのそれとはだいぶ大きく変わってしまってて、わざわざ自分が好きではないデザインのモデルに箱替えする理由が、見つからないってことに。
日本の国産車メーカーの主力車は、SUV・ミニバンに移行し、王道セダンと言われるモデルのラインナップは本当に数少ないですが、セダンのなかでも従来のスタンダードな顔つきのモデルはほぼ無くなっちゃいました。
おくちの大きすぎるのとか、目玉の無いのとか、BEVだとグリルフィンの無いのとか。
まあだからそんな訳で、いろいろ言ってるけど私は結局は、ベンツ様のセダンデザインに似てるのが好き、以上って感じなんですね。
Posted at 2025/03/05 15:30:50 | |
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