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Super Cityのブログ一覧

2025年03月05日 イイね!

何故、15年も前のデザインのクラウンに乗り続けるのか

何故、15年も前のデザインのクラウンに乗り続けるのかこんにちは(^^)/

そういう訳で、タイトルにあります「このモデル」をずうっと長く乗り続け、今後も維持をはかろうとして脚廻りパーツ中心に交換用の新品パーツを購入し始めたりしているか、なのでありますが。。。



それは勿論、このモデルが気に入っているからという回答になる訳ですが、もう少々深く掘り下げてお話しさせてください。











もともと、独身時代を含めスポーツタイプの2ドアクーペにしか興味の無かった私ですが、家族を持つに至り生活パターンのアジャストで4ドアセダン以上、ミニバンを含め、家族全員が乗車し移動できるクルマに乗り替えなければならず、前車9代目クラウンの導入に至った訳です。

然し、その後自分自身が某大陸に長い間、逃避行していたら、9代目クンが厳しい状況になって、次期戦闘機の選定を始めた訳です。


んで、その時期某大陸で街中を走ってた外国車が、独国産御三家、日本産トヨタ・ホンダといったところのセダン中心だったんですけど、MB様とかはその頃に流行ってたデザインなのか、こんな感じのが多く走ってました。





その頃私自身は、スポーツセダンのなかで新しいグリルデザインをまとって登場したAUDI A4様とかが好みだったんですけど、勿論BMW様もMB様もともに某大陸内では最新の高級サルーンとして堂々と見映えも良かったです。

一方、某国では日本のトヨタ・ホンダ・マツダ等と現地自動車生産国営企業との合弁による現地生産モデルも小型中心にありまして、当時大型セダンで数多かったのがクラウンと、ホンダだとアコードなんかも多かったです。

そしてそのときのクラウンはマジェスタの前のゼロクラウン。




結構、恰好良く見えていました。
当時の某大陸内でも、主に会社のハイヤーみたいな使い方です。





これが、当時のMB様のフロントグリルデザインにインスパイヤーされたんじゃないかって感じでちょっと似ていたもので、私には凄いインパクトだったんです。


セダンなら、そうねやっぱ独国産MB様のようなデザインが素敵だなと。

そんで、9代目クラウンの次期戦闘機の選定でネットで調べてたら、13代目クラウンのグリルデザインが、目に留まりまして・・・。





おお。そうかこれか。

これって、似てるかも・・・・?





もう、AUDI様への乗り換えが難しくて、日本国産車から選ぶしかないようだから、これにしよう。これ良いじゃん。





という訳で、結果的にですがMB様に似たデザインだから決めちゃった感じです。


んで、15年も経って、更に13代目クラウンを乗り続けることにしたのかですが、勿論、「15年間の維持り」で劣化が最小限というのは大きな要因です。
デザインそのものは、時代を感じるものなのは仕方が無い。けれど、ボディ側の傷みや動力性能の劣化はそれほど発生していません。
あとでも、一番はやっぱデザインが、特にフロントグリルのデザインが最近の新車モデルはこれまでの普通のセダンのそれとはだいぶ大きく変わってしまってて、わざわざ自分が好きではないデザインのモデルに箱替えする理由が、見つからないってことに。


日本の国産車メーカーの主力車は、SUV・ミニバンに移行し、王道セダンと言われるモデルのラインナップは本当に数少ないですが、セダンのなかでも従来のスタンダードな顔つきのモデルはほぼ無くなっちゃいました。
おくちの大きすぎるのとか、目玉の無いのとか、BEVだとグリルフィンの無いのとか。

まあだからそんな訳で、いろいろ言ってるけど私は結局は、ベンツ様のセダンデザインに似てるのが好き、以上って感じなんですね。
Posted at 2025/03/05 15:30:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2025年03月02日 イイね!

今日の横浜地方、快晴・気温20℃超え…花粉が(T^T)

今日の横浜地方、快晴・気温20℃超え…花粉が(T^T)こんばんは。(ΦωΦ)/

今日は一日中、車外気温20℃超えでとても気持ちが良い…、はずなんですが。

わだスは花粉症なもので、こんな日はもう、外の空気にそれこそ「殺意」を感じるほど不穏で御座いました。



昨日の静岡行きと、今日の実家行きとでガソリンもタンク半分になったし、明日から横浜地方は雨から雪?ってくらい天気が悪いみたいなんで、ガソリンタンクのなかは満タンにしておきたいのでGSに立ち寄りました。





相変わらずハイオクガソリン高いですね。単価は消費税込みでなんと@188円とは。






でもまあ、ハイブリッド車でよかったにゃあ。今日は往路復路とも一般道しばりのルートで、今日の区間燃費記録は、往路約30kmを15.0km/L、復路は16.3km/Lでした。





この感じだと、駆動用バッテリーの劣化状態はまだまだ大丈夫のように思います。





今日は高速道路も使わなかったし、全開加速もしなかったので、マフラーフィニッシャー周りは綺麗なままでした。

明日から3日間、雨だ雪だ最低気温2℃だとか、天気予報が怖ろしいことを言っているので、クラハイは地下に納めて出さないのであります。
Posted at 2025/03/02 19:26:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2025年02月24日 イイね!

新車納入後16年目に入るクラハイ、先週継続車検をクリヤー。

新車納入後16年目に入るクラハイ、先週継続車検をクリヤー。お早う御座います<(_ _)>

2008年発表の13代目クラウン、こんなに長い期間ひとつのクルマを所有し続けるって、購入した当時(2010年2月)は想像もしていなかったのですが、いろんな諸事情が積み重なってそうなってしまいました。




いろいろ理由はあるけど、一番はやっぱり13代目クラウン以降のFMCモデルが自分の好きなデザインじゃなかったことで、それ以降国内メーカーはセダン消滅に近い窮状に。。。。。

あと、200系クラハイと同等レベルの加速・動力性能を持つ欧州御三家モデルとなると、ほぼ乗り出し1,200万円以上「から」って価格帯なので、まだ独身の娘も居るサラリーマンおじさんは後先き考えない暴飲暴食・爆買いは出来ないもんで、この子をずっと維持継続して行くことになっているので御座います。
(*´Д`)


まあそんなことで、今回納車後7回目の車検を通すことになりました。























フロントサスペンション廻りをチェックすると、ラテラルロッドの一部がちょっと錆びてるというか、あれこれはアルミ電蝕かしら。これは今後ちょっと考えましょう。何でスピンドルとラテラルロッドは新品パーツに交換していないかというと、ゴムブーツ・ブッシュが付いていない側のアームだからです。











今回リヤサスペンションアーム廻りはDIYリフトアップ作業をやらなかったので、次回はそっちをやります。
外から写真撮影しただけのチェックでは、うーん・・・・、ドライブシャフトのここの部分の錆び色がちょっと出て来たかなってところです。





あと、最近錆びをあの紫色に溶けるスプレーでメンテナンス作業した、マフラー太鼓部分の状況ですが、一番錆びの深かったピボットのとこは、錆び止めコーティングはしてるけどやっぱフラッシュ撮影してみると目立ちますね。






純正パーツは出来るだけ、研磨剤入りのピカールといった錆び落とし剤を使わないで、優しくメンテしたいのですが、今後はマフラー本管のメンテとあわせて良い感じのメンテ方法を模索してみたいです。

もう耐熱クリヤー塗装スプレーは調達済みなんですけどね。


んで、今回は実家への往路で、車検整備でブレーキフルードも全交換したり調整されて機材の状態も良好なので、マフラー内のススなんかも飛ばしたいし、ちょっと高速道路に上がったところでスポーツモードでの全力加速を何回かやってみました。






LEXUS GS450h 譲りの縦置きTHS-IIハイブリッドシステム搭載とはいえ、初期GS450hと違い200クラハイ用は欧州輸出型GS45hと同じ高速燃費型の3.266ファイナルなのでそこまで鋭い加速では無いのですが、それでもスポーツモードで速度なりにかかっている状況からの全力加速は結構愉しめるんですよ。


んで、やったら、覚悟はしていたんですが排気フィニッシャー廻りはススだらけになってしまいました。ドバって、出たみたいです。













これはね・・・直噴エンジンのサガでもあるんですけど、最近全然エンジン回していなかったんで、黒いの詰まってるんじゃないかなって思ってたんですけど、予想通り出ましたねえ。


ってことで、こりゃあ普通にウェスで拭いてもダメで、中性洗剤であるウィンドウウォッシャーと水道水でもって、バシャバシャ洗うしかありません。

























高速道路で全開加速とかで遊んだ往路での燃費は14km/L強、程度でしたが、普通に高速も使って帰宅してきた復路(約30km)では16.4km/Lは弾き出すので、車検での検査結果どおりまだデッカい駆動用バッテリーのほうはそんなに劣化が進行していないようです。









THS-IIの場合、一般道路でのほうが高速道路上を走っているときより燃費は良いので、このくらい出てれば当面、駆動用バッテリーを交換しなければいけない状況にはならないかと思います。
Posted at 2025/02/24 10:34:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年01月26日 イイね!

マイクロロンAT、2回目の注入作業完了。

マイクロロンAT、2回目の注入作業完了。こんばんは(ΦωΦ)/

昨日ディーラーさんに行って、200系クラハイのTHS-IIトランスミッションにマイクロロンの二回目注入作業を行いました。


エンジンオイルとデファレンシャルギヤオイルには一発作業で終わりなのですが、トランスミッションオイルには二分割で注入し、一回目と二回目の間に250km近くだったか走る必要があるのですが、今回はディーラーさんの整備工場が忙しくてなかなか作業予約が組めず、二回目を注入するまでに1,200km以上走ってしまいました。






レクサスGS450hのと同じ縦置きV6-3.5Lエンジン、縦置きトランスミッションを搭載している200系クラハイの場合、ミッションケース内はいわゆるCVTと違ってベルト駆動やチェーン駆動機構は無く、デファレンシャルギヤと同じくギヤどうしの噛み合わせで構成されているので、マイクロロンを注入しても「滑る」ことはありません。





沢山のギヤが噛み合うギヤどうしの塊のようなこのトランスミッションはおそらくかなりのフリクションロスがあるはずなので、マイクロロンの添加によってフリクションロスの低減効果が期待出来ます。


2010年にクラハイ購入後、ほぼ20,000km走行ごとにエンジン、トランスミッション、デファレンシャルに添加しており、今回も100,000km走行のあと全部に添加完了しました。


んで、積算総走行距離106,779kmでトランスミッションに注入後、すぐディーラー店舗を出発し、高速道路を併用して約75km近く浸潤走行して来ました。





またこれから、2万km大事に乗って行きます。
Posted at 2025/01/26 21:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月05日 イイね!

2025年お正月!クルマ変態ジジイの年始め一番の主張!

2025年お正月!クルマ変態ジジイの年始め一番の主張!こんばんは(0 0)/

お正月9連休の最終日、今日は本来どこにも行く予定は全く無かったのに、急遽なぜか伊豆方面日帰り往復約160kmの弾丸走りを敢行して参りました。




昨晩の講師熱方面各高速道路の上り車線渋滞の報道を見てて、今日はめっちゃ渋滞を覚悟して出発したのですが、往路復路ともそれぞれ2時間以内でスイスイ走れて、さっきも夕方6時前には帰宅しちゃいました。















しかーし!


(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



そんなことは、どうでも良いのです。
本日、年の初め一発目の「クルマ変態老人の主張」は、

公共・商業施設併設駐車場などでの、ドアパンチ防止策。


ぶつけて当て逃げするやからも許せませんが、ドアパンチって結構、やるほうつまり犯人側には「罪の意識」が希薄。ってか無い。


なので、不要なトラブルをやられる側としても極力事前に避ける施策としまして、これが出来るときは、つまり、割とこちらが駐車位置決めラインを踏み外して置いても他の車輛に迷惑をかけないで済む場合はこうする!

ってか、端っこがもし空いてて使えるときは、こうする!





これなら、こちらが寄せた側は駐車場の端っこのデッドスペースなので、通常その隣に他のクルマが停める駐車場だけどここはそれが無い。





これなら、これだったら何か苦情言われることは無いでしょう。

あ、一緒に乗ってった家族には、散々苦情言われます。スーパーの屋上の入り口から遠いじゃないか、もっと近くのスペース充分空いてるだろう、そのほか云々。


これにはその家族みんなが諦めるまで、精神的に長期間耐え忍ぶ強さが必要であります。口答えするとケンカになるから、そうならない抵抗の仕方を、ご家族ごとに自己責任で開発してください。


ただ、これくらい寄せたクルマに、妙にラインをまたいで寄せて停めるいわゆる「変態トナラー」に遭遇した場合は、諦めるしかありません。
もめたりケンカしたり、挙句は実力行使したり、そういう禍根を残す所作はできるだけ避けなければなりません。

何故なら、次にここに来たとき、無防備のドアパネルやエンジンフードに復讐される可能性が排除できないからであります。


とかいろいろ勝手に呟きましたが、明日からまたお仕事正常営業開始で御座います。連休を無事故で大過なく乗り切ったあとは、お仕事頑張ります。
Posted at 2025/01/05 20:28:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ

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「この時期、車内の湿気取りはマストで御座います http://cvw.jp/b/712941/48488057/
何シテル?   06/15 19:14
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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