
こんにちは(^^)/
還暦過ぎて2年目の私は思う。
年寄りの私どもが長い間クルマと生活を共にしてきて、身体に染み付いている突発時の反射運動・挙動(頭で考えないで手足が反応してしまう、瞬間の領域)を考えますと、やっぱり最低でもフロアシフトレバーは必要なんじゃないかなって思います。あと、スペアタイヤね・・・・。
ここのところニュースでも頻繁に、乱暴な運転のヤンキーお兄さんじゃなくって「ごく普通の」乱暴じゃない50歳代より上の年代の男女ドライバーによる、コンビニ駐車場や病院構内駐車場での暴走傷害事件が報道されていて、本当に不幸な事件だなって感じてるのですが、これ、「明日は我が身」なんだなって、自分自身に段々怖くなります。俺も、そうなるのかそのうち・・・・って。
あと、ネットでもよく「プリウスミサイル」とか「コンビニキラー」とか散々な書かれ方してて、トヨタプリウスに悪いイメージが特化されてて可哀そうとは思うのですが、でも私もクラウン整備中にお借りすることのあるプリウスのシフト、あれはちょっと毎回戸惑っちゃって、老化の進んだおじさんだと揶揄されても仕方ないんですけど、わかりにくいんです。
アクションが小さくて、シフトレバーが操作のたび「真ん中に戻る」し、いまどのポジションか「DかNかBか」は、なんか遠いインパネの慣れない位置に光って表示されているので、クルマのせいには出来ないのはわかるんですけど、間違いそうになります。
私の年代のおじさんおばさんは、「オートマ免許」という制度は無かった時代に免許を取得しているので、教習所などで人生で初めて触れるクルマはみんな、マニュアルシフト車。
なので、クラッチペダルが必ず付いているクルマで練習します。
クラッチが付いているマニュアルシフト車の大きな特徴は、ブレーキを踏んで車輛を停止させる際は必ず次の2点の操作が必要なことです。
1.クラッチペダルを踏んで、どのポジションにギヤシフト操作してようと
エンジンとの物理的接触を切断する
2.シフトレバーをN、つまりニュートラル位置にしてエンジンとの物理的
接触を切断する
まあそれなので、走行中減速したり、駐車場のなかで極く低速移動をしてる場面では頻繁に「ブレーキペダル」と「クラッチペダル」を、けっこう同時に踏んでる訳です。左脚がクラッチ、右足が3個のペダルのうち真ん中のブレーキ。
その際シフトレバーは、慣れで見なくてもだいたい各段の位置に押し込める。
おじさん・おばさんは、長い間こうしてクルマ生活をして来ました。
最近の若者や、あと国内レースでカートや、最高峰「スーパーGT」なんかの車輛もクラッチなんか無くて、左脚をブレーキに、右脚をアクセルに、これを同時に器用に操作して突っ走ってるって聞きますが、私はそれ全然うまく出来ないんです。特に、左脚で微妙なブレーキタッチを、なんて全然出来ない。ギクシャクしちゃう。
まあ、私の場合、脚でヒール&トゥが全然上手に出来ないので、AT車大歓迎派ではあるのですが、上記のようなことがあるので左脚は、もう全く走行中には使いません。走行中は全部右脚で操作するから、アクセルペダル踏んでいるときは同時にブレーキペダル踏むことはありません。逆も同じ、どっちか一方しか踏まないです。
ただ、踏み間違いを絶対やってないかというと、たまにやってます。
このとき、私自身は普段も道路上でも、停止状態から発進する瞬間、モーターパワーがあるクルマなので(200ps、275n/m、最大13,000rpm)、ホントにそおっとアクセルペダルに触れるところからスタートする癖がついているので、後退したいのに間違ってDポジションで動き出しても、すぐアクセルペダルから脚を放すことで僅かな動きだけで止められている状況です。
だから今後、私自身が痴呆症を患ったあたりからは、この反射運動というか間違った動きをすぐ制止できる挙動が段々出来なくなって、それこそクラウンミサイルにならないとは全く断言出来ません。明日は我が身、ですよね。
んで、ニュースのように自分の思いに寄らずコンビニなどに突っ込んでる事件のドライバーは、違ったペダルを踏んで想定外の動きをクルマが始めた瞬間、正しい脚のさばきが出来ない、あとはパニック、ってことなんだろうな。
以上のようなことから、おじさん・おばさん達は現代の新しいシフトデザインとかに乗るのは、もうなるべく避けたほうが良いと思います。自分自身も含めて。
それから、スペアタイヤ。
これはね、私は「クルマの軽量化」とか「環境を考えて無駄の排除」とか言ってなくしちゃっていますけど、やっぱ搭載してたほうが良いと思いますし、先日実際に旅先でパンクやらかした際も、20分くらいで交換して、そのあとちゃんと計画通りの旅程を迷惑かけないでこなすことが出来ましたし、何と言いましてもトヨタクラウンのスペアタイヤにして某アジア国産、1本4,000円くらいで購入出来ますから、10年に一度じゃなくってもっと頻度多くしてもとってもリーズナブルなんです。
なので、お勧めです。スペアタイヤの更新♥
Posted at 2024/12/10 12:37:36 | |
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