• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月19日

♪ライダ~ライダ~仮面ライダ~(笑)。

♪ライダ~ライダ~仮面ライダ~(笑)。 台風接近に伴い
強風が吹き荒れてますね、

西日本の方は
大雨に警戒して下さいと・・・。



画像は高校時代からの友人
bluefrogさんからいただきました。
(ありがとうございま~す)



さて、

コチラの「いつ間にか」(苦笑)
シリーズ化していた
サントラなブログ、

今回が最終回?になります、

今回は先日に予告した通り・・・そしてタイトルとタイトル画像からもお分かりのように・・・、
(笑)



仮面ライダー!!!

私的イチオシは・・・「ライダーアクション」、



「仮面ライダーVスリャァ~っ」、
(笑)

ココは「走れハリケーン」をチョイスしたいトコロですが、

私的は「少年仮面ライダー隊の歌」が好き、
(笑)

おっとライダーマンも忘れちゃイケナイですね、
(苦笑)



「仮面ライダーエーックス」、

「白い弾丸クルーザー」と「Xライダーアクション」のリズムは
飛ばし屋さん向き、
(笑)

コチラ以下2枚は旧パッケージ版、



「天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ・・・」の、

ストロンガーです、

水木一郎アニキと堀江美都子ちゃん(苦笑)が歌う
「ストロンガーアクション」はアツくなります、



スカイライダー、

初期EDで使われた「はるかなる愛にかけて」は名曲だと思います、

最後まで仮面ライダーの歌とは誰も思いませんから、
(笑)



スーパー1にZX、

ココはやはり・・・「九人ライダー永遠に」がマスト、

歴代ライダーの盛り合わせ?ソングで
コレがイチバンリズム感と完成度が高いと思います、

何たって歌詞に9人ライダーのお名前が登場するんですから・・・、



ブラックにRX、

ブラック(Long Long ago,20th Century)も
RX(誰かが君を愛してる)もEDが秀逸、

ちなみにブラックのOP・EDは
阿木燿子(作詞)・宇崎竜童(作曲)ご夫妻による楽曲、

非常に新鮮なライダーサウンドです、



そして・・・、



真とZOのは持っておらず(苦笑)Jのサントラですね、

白い新盤のパッケージは大人向けのカッコ良いデザイン、

できれば全部揃えたかったのですが・・・旧盤と中身同じで・・・、
(苦笑)

しかもお気づきの方いらっしゃると思いますが・・・?

「アマゾン」がありません!

アマゾンなのでアマゾンで検索すれば見つかるか・・・?
(苦笑)

変り種?では
こんなのもあります、





コレも全種類持ってないのですが、
(たまたま某大型古本店で見つけたのがコノ2枚だった)

発売当時(モチロンLP盤)は非常に貴重な音源だったとか、



コチラは2000年・・・ちょうど「クウガ」放映中に公演された
ライブのCDとDVD、

コレ見に行きたかったのがどうしても行けなくて・・・、
(涙)

ホンモノの本郷さんと風見さんが出演してらっしゃる貴重な一場面も・・・、

さて最後・・・、

ようやくサントラらしいモノをご紹介、



V3のもあるようですが・・・(苦笑)、

私は1号・2号のファンなので
コレさえ持っていればとりあえず満足、

おそらく全ての楽曲・・・未使用音源も含めたサントラ、

非常に聞き応えがあります
お詳しい方なら「あっココで使った曲だ」とお分かりになると思います、

パッケージがとてもカッコ良いのは・・・、

コノCDが大人向けのモノだからでしょう、







使われている画像が・・・スバラシイ、

製作者さんはきっとライダー好きな方ですよね。
(笑)



私幼少の頃イチバン良く観ていたのは・・・
やはり仮面ライダーだったと思います、

世代的には「スカイライダー」がオンタイムなのですが、

当時はまだ旧作も良く再放送していました、

やはり1号・2号がカッコ良い・・・
歌もですが
戦闘シーンで流れるメロオケもまたカッコ良さを倍増させているんですよね、

昔も今もソノ気持ちに代わりは無いですね、

サイクロン号が吐き出すアノ白煙に
想いを重ねて、

私も・・・ライダーになりたい、
(苦笑)


※画像は白のECR33さんに戴いたモノです・ありがとうございます

早く梅雨明けしてもらい
ひとっ走りしたいですね。
ブログ一覧 | 特撮ヒーロー・アニメ関連 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2013/06/19 11:05:01

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2013年6月19日 14:30
待ってましたぁ~
仮面ライダー好きです
特に1号、2号、V3がいいですね。

1号のサイクロン号はカワサキのレーサーを使っていたと思います
途中からスポンサーがスズキに変わってサイクロン号もハスラー?ベースになってしまってイマイチな感じになってしまいましたね。

仮面ノリダーのおかげでどうしてもノリダーのOPを口ずさんでしまうんです(*´д`*)

コメントへの返答
2013年6月20日 11:39
バイク乗りなら
やはりお好きな方
多いかと思いますョ。
(笑)


しかし・・・スミマセン
サイクロンは・・・
スズキのT200なのであります、

私コレはかなり調べまして・・・
そしてライダー好き俳優京本政樹氏も
T200と断言しており・・・、

京本氏ご自身は
新車のようなサイクロンと
「ダメージバージョン」の
(撮影で使われて付いた傷を再現したモノ)
2台を作成・・・、

ライダーマシンベース車輌は
1度ブログに書いてみたいなと
思っているネタですが、

いかがでしょうか?
(苦笑)

前述の「キズ」のおかげで
T200と分かった部分もありますし、
(Fフォークに剥がれ有りココが青色)

またFサス・ブレーキ廻りや
リヤスプロケでT200と判断できた訳です、

当初はまだ車輌のスポンサー付かず、
(改造サイクロン時代も
ちなみに改造サイクロンはホンダSL350)

予算がかなり少ない作品だったので
おそらく中古ベースで改造・・・、

新サイクロンになってスズキが
スポンサーになりました、
(以降スーパー1のVジェット=ハーレー除く
ブルーバージョンまでハスラー
ZXのヘルダイバーはなぜかDR)

ちなみにV3のハリケーンは
石森先生とスズキのデザイナーの
合作です。


ノリダーには今思えば
たくさんの名脇役出演されてました・・・、

再放送するなら
もう1度チェックしたいですね。
(マシンはYSRだったかと?)
2013年6月19日 14:58
仮面ライダーはブラックとRX世代です


でも変身ベルトなんか買ってもらってなかったのでハマってなかったんでしょうね〜(苦笑)
コメントへの返答
2013年6月20日 11:42
アラサーの方は
そうだと思います、

2年まるまる南光太郎・・・
良い主役・俳優さんでした。


ベルトは私も持って無かったですョ
今思えば欲しいな・・・、
(当時モノはお宝ですョ)

あ、クウガのだけは
持っています。
(苦笑)


ブラックで言えば・・・
乗用バトルホッパーが欲しい。
(知ってます???笑)
2013年6月19日 17:51
こんばんは♪やっぱりCANONさんの正体は仮面ライダーでしたか(笑)ベルトとかもたくさん持ってそうですね?
コメントへの返答
2013年6月20日 11:43
こんにちわです~
バレちゃいましたか?
(笑)

ベルトたくさんありますョ~
フツーのですケドね。
(苦笑)
2013年6月19日 22:14
昭和ライダーももちろんなのですが

平成物も中々でございます!

特にクウガなどは・・・・・免停必至でございます!

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
コメントへの返答
2013年6月20日 11:46
実はUPしていないのですが・・・、

クウガ関連のCDは
何枚か持っています・・・、
(苦笑)

しかし今回はやはり昭和及び
石ノ森先生が生前
お書きになったライダーで飾りたい・・・、

なのでクウガは外したのであります・・・、

私現代のライダーは・・・
ちっとも興味無いのですが、
(古いのが出る映画は観ますケド)

クウガだけは
久々のライダーだっただけに
かなり熱入れて見てました、

物語もシッカリしてるし
大人が観ても・・・楽しめる作品ですね。
2013年6月20日 0:57
あとはメットをバッタ仕様にしなければいけないですね~

あ!私もやっぱり1、2号派です(^_^)v

でも、ゾフィが一番好きです←オイ
コメントへの返答
2013年6月20日 11:48
レプリカのマスクが
欲しいトコです。
(笑)


1号・2号がライダーの全てです
2人いなかったら
今の大勢のライダーも
存在してなかったのですから・・・。


ゾフィ・・・ですか
おいしい役ですね、
(笑)

でも確かエースの時出演した際
スグにやられちゃったような???
(苦笑)
2013年6月20日 10:10
こんにちは!
素晴らしいコレクションの数々…感嘆しきりです。
CDジャケット、写真もデザインもカッコイイのひとこと!こうしてみても仮面ライダーは「バイク」の存在あってのもので、ライダーである限りこだわり続けて欲しいです。

オンタイムで燃えたのは「X」「ストロンガー」でしたが、大人になって萌えなのは「旧1号」「ブラック」ですね〜(^^)。純粋にデザインとしてみたら「スーパー1」も素晴らしくカッコイイ。平成ライダーも奇をてらうのは結構ですが、仮面ライダーのライダーたる王道をもってカッコイイものを作って欲しいものです。でなければ新作の度にライダー要素が増々薄まり、記憶に残らないライダーの大量生産になってしまうことをオジさんは危惧しているのです。

それにしても、ブラックのEDに目をつけられているのは凄いですね。全く同感です。車内ではEDの方が再生回数が多いくらい(笑)。「RX」の主題歌も特撮SONGの中でもベスト5には入るかと…(^^)。

あと、自転車で「ライダー乗り」やりました。前には進まないんですけど(笑)。

コンバットスーツもいいですが、やっぱり男なら改造人間ですよね(笑)。でも自分だったら戦闘員かなぁ。
コメントへの返答
2013年6月20日 12:05
こんにちわです、

さすがのコメント
ありがとうございます、

ライダー関連のCDは多くのモノが
出回っておりソレだけでも十分
コレクションのし甲斐ありますが・・・、
(苦笑)

黒箱のがある以上
もう音源としては出尽くした感あると
思いますので、

もうコレ以上はいらないカナ?と。
(笑)


しかしジャケットのデザインに
惚れてしまいますね
中古であったらヤッパリ買ってしまう。
(苦笑)


やはり10号・ZXまでが
ひとつの区切りで、
(私は年々ZX好きになってます・笑)

ブラック~Jまでが
また別の区切り、

ZXまでのドレかを幼少期で見ていれば
ブラック以降の「大人なライダー」が
楽しめる、

そう思います。


タジマさんのおっしゃる通り
ライダーらしくないココ最近のライダーは
もうチョイ何とかならないかと・・・、
(苦笑)

いっそ一度ライダー止めて
キカイダーやズバットなんかを
リメイクして放映して欲しいですね、

そうするとまた視聴者も変わるでしょうし
グッズなんかの売り上げだって・・・。
(こう考えてしまうのが大人なのでしょうか?
苦笑)

今の子供たちが
今のライダー見ていて
正義とか友情とか
そんなの理解できるのか?

私としては
コレが心配ですね、

今の子たちが大人になって
20年30年経って
今の我々の年代になって
果たしてこうして
仮面ライダーでアツくなれるか?
(ライダーじゃなくても良いのですが・苦笑)

できないとしたら
何か可哀想な気もします・・・。


ブラック放映当時は中1でした
アノ時はちっとも良いと思わなかったですョ、
(苦笑)

でもRXが終わって・・・
いろんなライダーの楽曲・歌聞いていて
「あ、ブラックのEDってこうして聞くと
良いな」と思えるようになりました、
(カーステ大音量・笑)

で、ビデオ見直して
ED映像と共に視聴すると・・・、

カッコ良いじゃないですか
アノ蜃気楼の中
歩いてくるブラック
後方にはバトルホッパー・・・、
(岡元さんの体型がやはりカッコ良しですね・笑)

シブい演出ですよね
「大人な」ライダーですョ
初めて理解しました
私が大人になってからです。
(笑)


自転車の真似事も
当時の少年はみんな
そうだったのではないでしょうか
モチロン私も「ライダーブレイク!」。
(で、大怪我したり・笑)


ともあれ
ヤッパリ良い時代だったのですョ
スーツの出来が悪くても(苦笑)
お芝居が変でも?
夢や憧れがたくさんありましたね。
(笑)


戦闘員・・・愛ですねェ。
(苦笑)
2013年6月20日 21:34
歌として記憶に残っているのはスーパー1とブラックですね〜

す〜ぱ〜ワン‼

ぶらぁっくぅッ‼

って所ですかね好きなのは(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2013年6月21日 12:21
なるほど
分かりやすいお歌が
良い訳ですね、
(笑)

ちなみにドチラのお歌も
変身前のお兄様が
歌われております。
(苦笑)

プロフィール

「30年余り、恋焦がれて(?) http://cvw.jp/b/770138/47677514/
何シテル?   04/25 20:48
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 1112 13
14 1516171819 20
2122 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation