• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月16日

借り物のハスラーの燃費がかなりイイ件(驚)

●明日でお別れです(涙)



カンジた詳細はまた明日以降にでも書こうと思っていますが、

先日チョイ乗りした時に見た燃費計で15.8(?)キロだか、

かなりイイ数値を表示していました、

そう、私のラパン(15.1~15.2キロ)を超えているのです(汗)、



燃費ノートから拾ってみると(満タン法です)、

街乗り13~14キロ台、高速15~16キロ程度ってトコロでしょうか、

フルタイム4駆に純正より径の大きい万年スタッドレスタイヤだと、

燃費はこんなモンでしょうか(汗)、

ちなみに前回の家内や母の愛車とか、

そして今回の私の愛車とか、

片道10キロ程度の通勤や買い物に使っての燃費が主で、

以前書いたように住まいは高台の上で必ず坂道を登らないと帰宅できない(苦笑)、

で、エコランとかではなくエアコンもフツーに使っての燃費です、



前愛車のステラ、スバラシイフィールの4気筒に、

イイ制御のCVTの組み合わせ、

街乗り12~14キロ程度、

高速に乗っても15キロはイカナイですね(汗)、

ただ、ラパンと違ってアクセルはかなり踏んでいたので(爆)、

そう思えばそんなに悪くない?カナと思います♪



ジュークニスモは1600ccターボにCVTで、

FFにもフルタイム4駆にもできる、

で、万年フルタイム4駆で使っていました、

コレは通勤だと7キロ台ですが高速乗ると伸びて9~12キロ台でした、



V35スカイラインはV6の2500の直噴で4速オートマ(笑)、

通勤は6キロ台ですが高速では10キロ台でした、

・・・ハイオクです(汗)、



コチラもハイオク(ジュークもハイオク・笑)のFTO、

ステキな排気音のV6は2リッターで4速オートマは懐かしいファジイ制御(笑)、

コレ通勤は7キロ台ですが、

高速燃費は結構良くて最高で14キロ台もありました、



私の中では優等生のヴィッツは1000cc(笑)5速マニュアル♪

通勤でかっ飛ばしても13キロを割らない、

フツーに乗れば15~16キロ台です、

高速燃費は18~19キロですが結構トバしたな(爆)、



ジムニーは私大好きな板バネの(爆)、

JA11の5型、名機F6Aは5型なので64馬力です♪

コレはマフラー変えたり山用タイヤ履いたりだったので燃費は7キロ台でした、



平成9年式カリーナGTは新車です♪

名機4AーGは20バルブの通称「ブラックヘッド」、

前期モデルなので5MTです(後期は6速になりました・涙)、

コレ、街乗りで9キロ台、

遠距離通勤(片道30キロくらい)に使った時もあったのですが、

コノ時は13キロくらい走ったコトもありました、

私思うに、コノ手のスポーツエンジンは丁寧に運転すれば、

意外に燃費よろしいのでは?と思うのですね(笑)、



ワケあって3日あまりの愛車だったシャレード、
(事故って廃車にした、じゃないですョ、詳しくはコチラ

1000ccのターボで5速MTでした、

燃費はワカリマセン(苦笑)、

しかしとても面白いクルマでしたね♪



サイノスは「β(ベータ)」だったので高出力のほう(爆)の1500、

コレに4速オートマの組み合わせ・・・コレ、ヨカッタなあ(懐)、

燃費は8キロくらいです、

かなりぶっ飛ばしていたので(爆)燃費かなり悪いですね(苦笑)、



新車で購入した幌のジムニーは先のジムニーと同じ5型、

私はイチイチは5型がイチバンと思っています(爆)、

燃費は7キロ台(苦笑)そう、トバしていたもの(笑)、

まだ21歳でしたからねェ~若気の至りです♪



名車SJ30ジムニーは昭和57年式のバン、

550cc(笑)3気筒の2サイクルです♪

しかも4速ミッション(笑)、

燃費は10キロくらい、案外イイと思いますがいかがです???

あ、人生唯一のエアコン無し車です(汗)、



私の人生初のマイカーは昭和59年式のカリーナGT-TR、

レアな3枚ドアです♪(一説には200台くらいしかないらしい???)

1800ccは4気筒の2バルブ(爆)のツインカム、

プラグは各気筒2本のツインスパーク(驚)、

ターボはあるケド、インタークーラーは無いのよ(笑)、

ちなみに4速オートマでした(爆)、

燃費は7キロくらいです(コレはヨコハマ在住時代に乗っていました)、

と、思い出すとこんなそんなの燃費です、

書き並べてみるとヒト桁台の燃費のクルマが多いなぁ(汗)、

私的に燃費で印象に残るのはやはりイイ数値が並んでいた、

初代ヴィッツにイイ思い出がありますね♪

コノ後の人生であと何台乗れるか(買えるか)ワカリマセンが(苦笑)、

燃費はソコソコ気にしつつも、面白いクルマに乗れたらなぁと思っています、



誰も名前もワカラナイような(笑)こんな古いアメ車をね、

アクセルベタ踏みしてみてさ(爆)、

燃料計の針がグングン落ちてイクなんて体験、

できれば1度やってみたいのですが、

リッター2キロとか3キロでしょ?(汗)

自動車税は10万円以上でしょう(驚)、

若い頃、何度も夢見たケド、コレはさすがにコノ後の人生でも無理だなぁ(涙)、

あ、あと、ロータリー車(好みはFD型RX-7)も乗ってみたかったナ♪

今からでも遅くない?いえいえ、もうけっこうですョ(苦笑)、

ではコノ辺で♪また次回に。
ブログ一覧 | 燃費関連 | 日記
Posted at 2024/02/16 21:13:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

代車のアテンザ
もっぱさん

祝・みんカラ歴6年!
ゲーム人な車好きのフクちゃんさん

車重が軽くても、燃費が良くなる訳で ...
虎猫飯店.jpさん

この記事へのコメント

2024年2月16日 22:25
うちの営業車アルトは22km/Lを切る事が無かったです。スズキのTNPは優秀だなと思っていました。プレリュードは以前8.5Km/Lぐらいだったのですが、近年は10km/L走るようになりました。燃費が良いに越したことはないです。それよりもエンジンの回転の力強さとか、そういった面の歓びがあります。=^_^=
コメントへの返答
2024年2月18日 8:34
オハヨウゴザイマス
早速のコメント
ありがとうございました!!


22キロ・・・(凄)
営業車なので高速も
走られてのコトと思いますが
コノくらい走れば
コレはコレでイイですよね
電気自動車だハイブリッドだと
考えなくでもイイと思いますが、

そうそう、米国は価格差から
最近はハイブリッドが
人気だそうですね
充電器が今の4倍は必要だかで
インフラ整備が急務なのも
ハイブリ人気を加速させているとか、

’90年代のスポーツ車
ソノ高性能エンジンは
使いかたによっては
燃費イイほうに振れますネ♪
私の4A-GもFTOも
大人しく乗れば悪くは
なかったですし(笑)。
2024年2月17日 0:54
条件さえ揃えば高速でも下道でもカタログ値位は出せると思いますよ!
我慢出来ればですけどね!(笑)
今のNBOXだは20km/L位ですね!
した道は50㌔〜60㌔、高速なら80㌔〜90㌔で走ればそれ位は出せますが、暇過ぎて疲れるし、運転が楽しくないです。(笑)
コメントへの返答
2024年2月18日 8:37
オハヨウゴザイマス
コメントありがとうございます!!
しかし条件・・・、

私はまず引っ越さないと(爆)
坂道の無い地域で
生活しますかね(苦笑)。


yasuさんは高速を
良く走られてますが
クルコンとかお使いに???
ソノ辺の使いかたでも
燃費に影響しそうですね♪

私は仕事車にはクルコンが
付いているので(嬉)
結構使っています(運転ラクです)。
2024年2月17日 8:27
ハチロク(AE86)は5MTで15km走りましたよ。
サイノスが余りにも燃費悪くて驚きました。
クラウン並みです。
クラウンはリッター9km、高速で13kmと以外に走ります。
トルクがあるので一気に加速するとアクセル一定なので伸びますね。
しかし、Canonさんも色々乗られていますね。
コメントへの返答
2024年2月18日 8:39
オハヨウゴザイマス
コメントありがとうございます♪

AE86と私のカリーナを
直接比較しないでくださいね(苦笑)
車重200キロくらい
重いですから♪

しかし文中に書いたように
遠距離通勤の時は13キロですから
燃費のイイエンジンと言えるでしょう、

街乗り9キロはかなり
踏んでいたと解釈ください(苦笑)
なので、サイノスから乗り換えた時に
踏んでも燃費イイな
4A-Gスゴイなと
思った次第です♪

サイノスは激踏みしてました(爆)
コレ面白いンですョほんと!!
2024年2月17日 10:12
カリーナGT-TRって懐かしや!
足のいいやつ、一世風靡しましたよね。

昭和のクルマは本当に貴重です(^^)
コメントへの返答
2024年2月18日 8:42
オハヨウゴザイマス
コメントありがとうございます♪

GT-TRに
御反応いただき
大変嬉しいのです(涙)、

全く同じ型(=2型)は過去2回しか
見ておらず
更にキチョーな最後期(3型)は
1度しか見ていないのです、

2000年代に入ってからは
中古車で1度出ていたのを
見たキリで・・・、

多分もうドコ探しても
同じGT-TRは
出てこないでしょう(悲)
セリカやカリーナのセダンなら
結構あるのですケドね♪
2024年2月17日 11:57
昔は系とはいえ
そんなに燃費って良くなかったし
そこまで気にされて無かったと言うか
そこから、一転して一時期は
CM等でも燃費・燃費ばかりで
ウザいくらいでしたが
そこから、最近は優等生である事は
大前提に落ち着きましたよね!
(^_^;)
コメントへの返答
2024年2月18日 8:45
オハヨウゴザイマス
コメント嬉しいです!!

安いから多少燃費はね、ってのが
昔の軽への考えかただったと
思いますが、

平成10年(11年?)の
規格変更時(今のボディサイズですね)
コノ時に排気量同じで
ボディ大きくなって重くなり
燃費悪化すると
かなり騒いだのもあって
メーカー努力して
今がありますね、

あと、初代ヴィッツや
初代フィットといった
軽の値段とさほど変わらないクルマが
(ヴィッツとかフィット100万チョットでしたよね)
軽よりも燃費ヨカッタですから
ソノ辺でも軽のメーカーは
意識して努力したと
思っています♪
2024年2月17日 19:07
こんばんは🙂
踏んでますね~w
 歴代の車まだ誰か乗ってるかもしれませんね
 シャレードw
私は、初のマイカーGX71クレスタでした
 ツインカム24バルブ マニュアル車w
燃費はどうだったろう
コメントへの返答
2024年2月18日 8:48
オハヨウゴザイマス
コメントありがとうございます♪

スゲー踏んでます(爆)
2サイクルジムニーが
踏め踏め走りなので(苦笑)
他のもついつい踏むのです♪

ステラは存命で
ケッチは昨日見かけました(?)
しかし他のはどーでしょうね
スクラップになったのも
あるかと思います
私は事故で廃車にしたコトは
1度もありませんケドね(笑)、

71系のMT車なんて
今いくらするのでしょうね
ソノ手は2000年代に入って
急激に相場高騰しましたし(恐)。
2024年2月17日 21:21
アメ車とロータリーは色々やばそうですよね


でもパワー感とか楽しそうです


踏まなければそれなりの燃費だとFD乗りの友達は言ってた気がします
(*゜∀ ゜*)ヘェ-
コメントへの返答
2024年2月18日 8:52
オハヨウゴザイマス
コメントありがとうございます♪

FC乗りがかつていて
2キロと申していました(汗)
FDそれなりとしても
イイトコ倍の5キロ程度でしょう(苦笑)
かつて叔父が新車で初代RX-7買って
(NAのロータリーです)
コレも激悪でスグに
手離したと聞いています
(ちょうど第2次オイルショック直後くらいですね)
ロータリーはやはり
悪いほうと思います
さすがにもう今からは
キビシイです。
2024年2月18日 9:09
Nシリーズはクルコンが付いているので、積極的に使っています。高速も一般道もACCのある現行Nシリーズは前車が詰まれば勝手に減速するので更に楽ですが、時々前車を見失い加速する時があるので、一般道はちょっと怖いです。(笑)
一般道では制限+5㌔〜10㌔で設定。高速では80㌔から90㌔で設定していますね!それ以上高くすると前車と詰まってブレーキを掛けるので、不快ですね!かといって一般道では抜けないし、遅過ぎて他の車に迷惑掛けるのは嫌なので妥協しています。本当は一般道は50㌔で走るのが1番燃費が良いのですが、レース(エコラン)でも無い限り使いません!NWGN(ターボ)では一般道で37km/L
が過去最高です。
オデッセイはオートクルーズは無いですが、トルクがあるので、高速ではアクセルをほとんど踏まなくても巡航してくれます。
が、無理です。
アクセル踏んじゃいますね!
ちょっと踏むとレスポンス良く加速してくれるし、景色が流れていきます。
前の車も退いてくれますし...。(笑)
コメントへの返答
2024年2月18日 17:15
コンバンワです
再度の詳細なコメント
ありがとうございます♪

今回借りたハスラーにも
クルコン等付いていたみたいですが
(スイッチ類がありました)
ザンネンながら取説読んでる
ヒマが無かったので(苦笑)
次回効果体験持ち越しにしました、

最近の前車追走ナントカとか
かなり便利そうですよね
私的にはクルコンだけでも
十分に思えるのですが
次買うクルマには
ナニかしら付いているかと
思っていますので(?)
楽しみな面もあります♪

一般道50キロ走行ってのは
クルコン等カンケー無しに
気持ちよく走れるクルマや
バイクが多いと思います
私のバイクの大半は
50キロくらいで流すのが
気分サイコ~ですね(笑)。
2024年2月18日 17:50
それがね前車追従って無い時代から(NWGNターボ)使っていますが、いかに他者?他車?は一定速度で走っていないか!
定速で走っていると前が詰まったり、離れたり安定しません!こっちは速度設定を変更して対応していたりしていました。最悪キャンセル。
ACCになると前車に追従してくれますが、前の車が下手くそだと前の車の速度に翻弄されてしまいます。加速したり減速したり...。
高速では車間保持して走っているとその空間に無理矢理割り込んで来る輩が...。意図しない急ブレーキとか掛かります。σ(^_^;)
どこかのメーカーが高速上で手離し運転していますが、そんな安心して乗っていられませんよ!(笑)特に都市部の高速道路では直前に割り込んで出口に行く輩とか...。
降りるのなら人の前に割り込む必要ある?って思います。
皆んなが追従して走ってくれるなら楽ですが、実際はそんなんじゃないです。
最近80㌔以下でクルーズしている大型トラックがいるのですが、それは意図して走っているのかも?常に前は空くし、割り込んで来ても速度差からACCの影響も受け難い?ACC中は暇なので他車を観察しています。(笑)
コメントへの返答
2024年2月18日 17:57
再度のコメント
ありがとうございます、

トラック類の定速(低速?)
走行は時間調整の意味合いも
あります、
(燃料の節約も)

向こうで待てない場合も
ありますからね(困)、

おっしゃるように
一定速度保てず
車間詰めたり離れたり
そして意味ワカラナイ割込み(怒)、

まぁ日常茶飯事のコトなので
ソノ辺でイチイチ腹立てていても
毎日仕事楽しめないので(笑)
事故起こさない(巻き込まれない)よう
日々運転あるのみ、と思っています♪

プロフィール

「たるんだ脳ミソにはちょうどイイ? http://cvw.jp/b/770138/47689077/
何シテル?   04/30 20:22
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 1112 13
14 1516171819 20
2122 23 24 2526 27
28 29 30    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation