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2025年02月28日 イイね!

毎夜、検討中♪

●母から言われたコト



バックドア、開けたら閉められない(爆)、

150センチ、腰の曲がった私には無理ョと言われた、

しかし、ほとんどの軽はこんなバックドアですな、

ヨコ開きのはジムニーくらいか・・・、

トランクあるのはコペンくらい、



運転席上にアシストグリップあると嬉しい、

コレ(画像は違うクルマです)、ホンダの軽はあるみたい、



意外なドリンクホルダー活用法(笑)、

コレ、結構イイカンジのグリップになるらしい(驚)、

スズキ車のいくつかはこんなイイ場所にあったりする(確認済み)、



コレはダメ↑、

画像はワタシと同じタントですが、

コノ手の車種、サイドシル(ステップ)と床面がほぼツライチです、

母からすると、コレは乗るのがムズカシクなるそう(汗)、



一般的なクルマみたく、サイドシルをまたいで床に足が着くのがイイそうです、

ただ、あんまりサイドシルが高いのもダメ、

なので、車高(地上高)のあるSUV系はチトムズカシイ・・・(困)、

等々、いくつかの車種を見て、あーだこーだブツブツ言いながら(苦笑)、

こんな問題点を指摘しておりました、

ワタシら乗り降りにナニも支障無いニンゲンからは、

全く気にならない(?)ポイントの数々ですね、

バックドアだけは、どうしようもないので、

「後ろのドア使って荷物出し入れして(シートに置いて)」としましょう♪

今度の日曜は義父も連れて行く予定なので、

義父にバックドア開け閉めできるかやってもらうつもりです、



昔のムーヴのバックドアはヨコ開きだったナ・・・、



色は違いますが(苦笑)今日、コレを運転している高齢者を見ました、

ナントナクですが運転しやすそうに見えました(?)、

コドモでも描けるようなデザインですが(デザイナーさんスミマセン)、

真四角に近いような、車両間隔掴みやすいのは大切かと、

高齢者運転時代(?)のクルマとして、

やはりキチンと考えたクルマを造ってもらいたいですね、

ではまた次回に。


※画像はネットよりお借りしました、感謝します
Posted at 2025/02/28 21:57:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 次はど~する? | 日記
2025年02月18日 イイね!

出た当時は全然欲しいと思わなかったのョ(爆)

●ソレが今じゃね♡



気軽に乗れるアシとして気に入っているのですから、

ニンゲン変わるモンです♪



1997(平成9)年発売・・・そう、我がドリームと同じ年だ、
(発売はドリームが2月でリトルは7月)

なので?ドリームにぞっこんのワタシは小さいカブなんて、

当時全く見向きもしなかったのですョ(本当)、

カブ自体にもそんなにキョーミなかったですから、

17インチを14インチに変更したリトルなんて、

こんな言い方、今じゃイケマセンが(失礼)、

女の娘の乗るノリモノだと、当時は思っていました、



しかし1年後くらいに「ホンダの創立50周年記念」として出たのはイイと思った、

でも、イイと思っただけです(苦笑)、

ソノ後、リトルはたくさんのカラーバリエーションを展開して、

限定車も多数発売、

ホンダ創立50周年と似たようなのとして、



カブ50周年記念モデル↑と、



カブ55周年記念モデル↑ってのがある、
(55周年は黒いのもある)

カブ50周年のヤツって、



ワタシの立体登録商標記念モデル(正式名はリトルカブスペシャル)とほぼ同じ色合い、

シートの後部が白いか赤いかの違いだけです、
(あとはエンブレム・・・アタリマエか)

最近は本家スーパーカブ50のファイナルエディションとか、

キティちゃんバージョンが話題を呼んだカブですが、

くまモンバージョンもあったりとか、

そんな限定車、特別色狙いで買うのもイイと思います♪

ワタシもそんなクチです(苦笑)、

最後新車で売られたのは2018年頃まで、

ちょうど現行型(の初期モデル)が出て、

派生モデルの「クロスカブ50(CC50)」が出たのと入れ替わるカタチで、
(CC50が、リトルの後釜みたいなモデルです・リトルと同じ14インチ)

生産打ち切りとなったそうです、

リトルカブの最大の特徴は先にも書きましたが、

カブの17インチを14インチにしたコト、

コレでシート高が3センチ下がりました(笑)、

たかが3センチですがコレが結構重要に思うのはバイク乗りさんですね、

当時のストリートブームに乗っかったような商品構成にも思えますが、

意外にも、高齢者(主に女性)にも喜ばれたそうで、

そんなオバアチャンの乗るリトルカブはイイなぁと思って見たりして(笑)、


©あのちゃんのインスタより拝借

最近では「あのちゃん」もリトルに乗ってるとかでカブ界では話題に?

良く見ると「ホンダ創立50周年」モデルっぽいですね、

と言うコトは1998年式・・・、

ミラーを昔のホンダ(60年代あたりの)純正っぽいのにしてある、

当時は、こんな風に若い女のコが乗っていたなぁ・・・都心辺りでは(苦笑)、

でもキサラヅ付近ではいなかったな(淋)、



ニホン製、最後の鉄カブ、リトル、

グッと来られたかた、今からでも(爆)、

ではまた次回に♪


※最初の画像はワタシ撮影
「あのちゃん」以外の画像は
 メーカー広報資料他からお借りしました
 ありがとうございます
Posted at 2025/02/18 21:17:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 祝・カブ主10周年 | 日記
2025年02月17日 イイね!

暖かくなったり寒くなったり(辛)

●こ~いうのがカラダに良くないですね

バイクやクルマにも影響あるでしょうか?



寒くて乗らないのがアカンのはワカッテいますが、

ついついラクに始動できるインジェクションのヤツばかりを動かしてしまいます(苦笑)、

今朝は暖かだったので始動性の悪い大ベンリィを起こす・・・、

週に1度は乗らないでもエンジン掛けるようにしていますが、

コノ時期はね(困)、

明日からまた寒くなって来週また気温上がる、

こうやって春に近づきつつありますが、

同時に花粉の飛散量も増えてきちゃいますね(困)、

今のトコは朝イチに1噴霧だけで1日過ごせています、

今日は晴れて午後ドンヨリしたら雨降り30分、

幸い帰宅時間帯は画像のようにソコソコのお天気になりましたが、

北風ピューピュー吹いてキテ結構冷えた、

先日土曜は休日出勤でそのままzzz(苦笑)、

日曜はワンコがお腹に乗ってきてそのまま撃沈しました(爆)、

コノ2月が勝負ドコロです♪

早く直れョ相棒(涙)、

ではまた次回に。
Posted at 2025/02/17 21:12:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 大ベンリィ関連 | 日記
2025年02月14日 イイね!

当時コレにはまったく興味なかった(苦笑)

●今ではカブマニア垂涎の的?



「カブラ」ですね、

正確にはキットパーツ、
(ホンダアクセスから発売・・・純正部品みたいなモンですね)

好きな部品だけ買って付けてもイイし、

全部買って付けるのも・・・、
(後年にはパーツ付きの状態の新車も売られたらしい)



でも、コンプリートすると確かもう1台カブの新車が買えるくらいの、

結構なお値段だった記憶があります(汗)、

当時の(カブラキットは平成5年=1993年発売)カブ50の新車は20万円もしなかった、

現在は、カブラの部品も、カブラの部品が付いた中古車も、

結構イイお値段になっていたりします(困)、



コノ頃(平成5年3月~)、ワタシはヨコハマよりキサラヅへ引っ越してきたのですが、

キサラヅで見かけるコトは(当時のソノ時は)ほとんど皆無でしたが、

トーキョー(祖父母の住む阿佐ヶ谷とか)へ行った時には、

結構見かけた記憶あります、

すでにストリートブームが流行り出していて、

流行に敏感な若者が乗り出していたのでしょう♪

・・・ワタシも若者でしたケド流行なんて・・・(汗)、



コレは1993年のモーターショウのホンダブース、

ワタシ実際に見た記憶が残っています(写真も撮った記憶が?オネエサンだけ?爆)、

カブをたくさんメイクアップしてこうしてディスプレイしたのは、
(ショウ特別仕様のカブが数台並びました)

後にも先にもコノ時だけらしい?

カブファンには語り草になっているみたいです、

高性能車(=レプリカ類)が売れなくなってきて、

ネイキッドが流行っている頃ですが、
(ちょうど、ワタシがバイクに乗り始めた頃です)

ホンダは次の流行を考えていたのでしょうか?

カブをカスタムする専門店が出始めたのもコノ頃のようです、

・・・しかしワタシ、当時全くカブに興味ナシ(爆)、

でも、ココから数年後にはCT110がイイなと思い始めるのですから、

ワカラナイもんですね(笑)、

では、明日土曜は先週に引き続き、今週も休日出勤です(涙)、

オヤスミナサイ♪


※画像はネットよりお借りしました
 ありがとうございます
Posted at 2025/02/14 21:45:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 祝・カブ主10周年 | 日記
2025年02月13日 イイね!

欲しいと思ったが

●同時にダメとも思った(苦笑)



前回のブログで当時欲しいと思ったCT110、

同じころ(平成9~10年ごろ)、当時の愛車R1-Zの修理で、

ソノ時お世話になっていたお店に預けた時のコト、

帰りのアシ・・・「ソレ乗っていきな!!」と社長さんが貸して下さったのは、


※今回も、画像お借りしました

なんと払い下げの郵政カブ(黄色に全塗装済み)、

ワタシ「カブ乗ったコトない、ギヤチェンジどうやるの?」と言うと、

社長さん「カンタンカンタン、シフトペダル踏めばイイの!!」、

そう言われて乗ってみる・・・アカン(汗)、

シフトアップはまだしも、ダウンがワカラナイ、

カカトでどううまく操作すればいいのか・・・(怖)、

足元気になってしまって(危)事故りそう(爆)、

数キロ乗って、乗れないと返却して(涙)電車で帰宅しました(笑)、

それから15年以上が経過してリトルカブ購入して、

ココでも少し書いてますが、
ココにもシフトに関する記述あります

やはりシフトダウン操作に苦労した(爆)、

コノ時はネットで調べて、ユーチューブとかも見て、

あぁこうやるンだな、と理解できた(嬉)、
(シフトダウン時にペダル踏みっぱなしでブリッピングするのが
カッコいいシフトダウンでしょう・笑)



たくさんのカブに関する本を購入しましたが、

ほとんどが、カブのシフト操作に関する分かりやすい説明はナシ!!(怒)

トリセツも「かかとで」とありますが、

実際やるとワカリマスがかかとで操作するのは結構ツライです(汗)、
※ペダルの位置を後ろ側が少し高くなるようにすると
 かかとでもまぁできないコトはない
 画像の、ワタシのリトルも少し後ろが高くなるように調整しました

前後のペダルそれぞれ、つま先でやるのがやりやすいかと、
(ペダル踏みっぱなし操作がカブを上手く乗る秘訣です?笑)

もし、これからカブに乗ろうと思うかた、

もしくはカブ買ったばかりの初心者のかた、

動画等イロイロ調べていただいて、

やりやすい方法を探し出してくださいね(爆)、

ではまた次回に。
Posted at 2025/02/13 20:52:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 祝・カブ主10周年 | 日記

プロフィール

「今週やり遂げた♪(満足) http://cvw.jp/b/770138/48484066/
何シテル?   06/13 21:46
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